人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

【HBであんこ!】

【HBであんこ!】_a0100488_903169.jpg

ホームベーカリーであんこを作ってみました。

1.小豆150g、水450~600mlを鍋で約1時間ほど、
  小豆が軽く指でつぶれるくらいの硬さにゆでておきます。

2.パンケースにパン羽根をセットして砂糖を200g入れ
  その上に、①のゆで小豆360gを入れます。

3.パンケースを本体にセットして「あんコース」でスタート。

これだけで、60分後には粒あんの完成でーす!


出来上がった、あんこはラップに包んで
冷蔵なら1週間、冷凍なら1ヶ月ほど保存できます、
私は半量を冷凍庫へ、残り半量をこしあんにしてみましたー。


【HBであんこ!】_a0100488_905929.jpg

              こしあん作るの初めて。
              けっこー、手間かかるんだね。。。


【HBであんこ!】_a0100488_912142.jpg

テマヒマ掛けたぶん、滑らかなこしあん出来ました♪
味見で無くなりそうだったけどー、
パン用を確保して、こしあんのパン焼きました、
次回UPしますねー。
by orangemikan001 | 2011-02-24 08:09 | HB
<< 【こしあんマーブルパン】 ぶぅまるちゃんBOX >>