ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:ESSE ( 26 ) タグの人気記事

【ESSEのミルクレープ】




a0100488_6425056.jpg

今月号のESSEから、
ハカリいらずのひんやりスィーツのミルクレープを作ってみました。

焼いていくうちにコツが解ってきて、薄くまあるく焼けるようになりました。
小さなフライパンで焼くのがコツなのかな、
29cmのデカフライパンでやってしまったものだから、
同じ大きさを焼くのに苦労したーー。



a0100488_7242071.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-07-23 07:06 | お菓子

【ドンクのパン】

a0100488_17251914.jpg

いまドンクでは、ママのあったらいいなに応える「わがままパン」を、
テーマとした6種類のパンが販売されています。
今回は、そのモニターに参加させていただきました。

どのパンにも、小麦よりも食物繊維が豊富なライ麦が使われているので、
家族の健康も考えて作られた、家族にもママにも嬉しいパン。
でも、ライ麦のパンは酸っぱくて食べ辛い・・・イメージがありますが、
それは、まったくなく、どのパンもとても食べやすかったです。


右上から時計回りに、   
・ドライフルーツとクリームチーズの気ままな3層ミルフィーユ
  クリームチーズやジャムを用意しなくてもいい様に作られたパンと言うのがオモシロイ!!
   (まさに、ママへの応援パン!笑)
   お菓子のようなパンでした、サクッと歯切れがよくクリームチーズとドライフルーツの
   酸味と甘味が爽やかで、とても美味しかった。
   見た目も楽しく、ケーキ代わりの手土産に喜ばれると言うのも納得でした!!
   

・コーンとポテトとベーコンのくいしんぼうパン
  生地にポテトが練り込んであって腹持ちがいいので、
   朝は、ニガテー! のお子さんにオススメしたいパンです(笑)
   

・小豆とチョコのよくばりスィーツ
  小豆とチョコとライ麦??
   意外な組み合わせが、驚くほど美味しかったです。
   我が家で、いちばん人気のパンでした。


・3種のチーズひとりじめパン
  レッドチェダー、ドイツゴーダ、プロセスの3種のチーズが生地に練り込まれていて、
   さらに外側にチェダーチーズをコーティングして焼き上げたパン。
   チーズ好きには、たまらない贅沢なパンです、そのまま食べても美味しいのですが、
   カットしたパンに生ハムを巻いたり、トマトやワインと一緒に食べたらオシャレですねー♪


・ソーセージのごきげんブレッド
  辛いチョリソーとバジル風味のソーセージが入っていて、
   同じソーセージでも風味が全く違い、柔らかいライ麦パンに合っていました、
   大人は粒マスタード、お子さんにはケチャップをつけても美味しそう♪


もう1つ「12穀のとっておきごパン」があるのですが、
私が買いに行った時は売り切れでした。。残念。。。


ママのあったらいいなに応える「わがままパン」と言うコンセプトで
考えられたパン、クリームチーズやジャムを用意しなくて済んだり、
ソーセージを焼く手間が省けたり、でもちゃんと栄養も美味しさも
考えられていて、家族みんなで楽しめるパンでした、
モニターに参加せて頂いてとても楽しかったです。ありがとうございました。
長くなりましたが最後まで読んで下さいましてありがとうございました。



a0100488_17253581.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-18 05:06 | ぱん

【コカ・コーラゼロ × チョコパフェ】

a0100488_0191021.jpg

最近は、気温もグンッ↑と上がって汗ばむ日が増えてきましたね。
ビールが飲めない私にとって、この時期飲みたくなるものは炭酸飲料!!
コカ・コーラゼロは、糖分・保存料・合成香料がゼロ。
これならカロリー気にせず飲めちゃう(^^)

a0100488_0191874.jpg

コカ・コーラゼロのお供にチョコパフェ♪
子供と外で遊んだ後はやっぱり冷たくて甘い物が食べたくなります。
出かける前に生クリームさえ用意しておけば、
すぐに作れるので、子供を待たせる事なく食べられます。
娘も、もう少し大きくなったら自分でオリジナルパフェを作ったりするのかな
そんな日が楽しみです。

a0100488_020813.jpg

レシピと言うレシピでもないのですが、
アイスはmeijiのエッセルスーパーカップ(おすすめ!!)
コーンフレーク・生クリーム・バナナを合わせて作ってみました。
コカ・コーラ ゼロと一緒に、楽しいおやつタイムになりました。





現在、ESSE本誌では「コカ・コーラ ゼロ」の企画を毎月展開しており、
webでも特設サイトを展開中です。

http://esse.fusosha.co.jp/ad/ccjc/cocacolazero/


また、ESSEプラチナレポーターのみなさんも、
「コカ・コーラゼロに合うスイ-ツ」を紹介してますので
良かったらご覧下さい。

http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn6300000000.html



a0100488_0282041.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-05-15 16:07 | お菓子

【ココアクッキー】

a0100488_1532913.jpg

なかしましほさんのレシピのココアクッキー、
思っていた以上に、ほろにがで大人味でした。
さくさく軽い食感で、
午後のおやつに暖かい飲み物とよく合うと思います。

サクっと軽い食感なので、歯が生え始めの娘も食べられそうだから、
少しお砂糖をプラスしてプレーンのクッキーを作ってあげようかな(^^)
なかなか歯が生えてこなく、まだまだご飯よりもミルク大スキ!・・・な、
ムスメ。。(--;)母は食べてくれるようにと作っているけど・・・、
離乳食やお菓子も、もうメニューが浮かばなくて闇に入ってマス×××(><。)

a0100488_15554664.jpg

このなかしまさんのレシピは、ESSE1月号に掲載されていたものです、
(先月号をご紹介してしまってすみません ><。)
ESSEでは、なかしまさんの新連載が始まりましたね!
以前から、なかしまさんのお菓子は作っていたので連載が楽しみです。
それと今月号に、ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型で作った、
あんどーなつの記事を掲載させて頂けました。
ESSE編集部のO様、ありがとうございました。
ちっちゃな記事ですが、もし良かったら本屋さんで覗いて見て下さい。

a0100488_1557140.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-14 16:18 | お菓子

【クックパー®クッキングシートでケークサレ】

クリスマスまで1ヶ月となりました、
レポーターでお世話になっているESSEさんより、
旭化成ホームプロダクツクックパー®クッキングシートのモニターの
お誘いを頂いたのでクリスマスパーティで食べたいなって思って、
ケークサレを作ってみました。
a0100488_19491262.jpg


【ケークサレ】 1斤型1本分

薄力粉  125g
ベーキングパウダー 5g
粉チーズ 55g
全卵 3個
牛乳 70cc
サラダ油 70cc
ガーリックパウダー、黒胡椒 合わせて小さじ1
塩 ひとつまみ

玉ねぎ・・・1個(みじん切りにしてアメ色に炒めておく)
赤パプリカ・・・1/2個(細切りにして茹でる)
ほうれん草・・・1束 (葉っぱの部分だけ使用、茹でる)
プロセスチーズ・・・適量

a0100488_19475632.jpg

1.パウンド型にクックパー®クッキングシートを敷く。
2.薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、
 粉チーズ、ガーリックパウダー、黒胡椒、塩と合わせる。
3.ボウルに全卵をよく溶いて牛乳とサラダ油を入れ混ぜる。
4. 3に2を入れ、ホイッパーでだまがなくなるまで混ぜます。
5.型に4を入れながら、フィリングも入れていきます。
 (フィリングは、サーモン、クリームチーズ、アスパラ、
               プチトマトやきのこ類、タマネギなどお好みで。)
6.170℃ 45分~50分
 上が焦げるようなら途中でアルミホイルをかぶせて下さい。


ケークサレが冷めたら、1.5cmくらいの厚さにカットします、
↑ の写真の様にクックパー®クッキングシートを敷いた
お皿に盛り付ければ、お皿を洗う手間がはぶけちゃいます!
(パーティーの後かたづけは淋しいから、はぶけるモノははぶかないとー!!)



残ったものはクックパー®クッキングシートでラッピングして
お土産に持って帰って貰うのもいいですよね。
a0100488_19495166.jpg


クリスマスが待ち遠しくなってきちゃった♪
後はケーキにプレゼント!?があったらなー、、、
よかったら作ってみてください。

a0100488_19444192.jpg



a0100488_20301330.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-23 02:30 | おかず

【じゃがべーどーなつ】

a0100488_13541491.jpg

ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型、
 (人気の為、売り切れの店舗もあるみたいですよー!!)
今度はおかず系を作ってみました、
「ジャガイモのチーズ焼き」
これは、レンジでチンするだけなので本当、簡単♪

昨日焼いたバジルの丸パンとコーンスープで朝食に頂きましたー♪
娘用には胡椒なしを、、
美味しそうに残さず食べてくれたのが嬉しかった。(^^)




a0100488_14125458.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-19 14:17 | おかず

【あんどーなつ】

a0100488_8261695.jpg

              今月号のESSEは付録付き♪
              シリコンミニドーナツ型です。



a0100488_824099.jpg

ESSEに掲載されてるレシピでさっそく作ってみました。
あんこは、おなじみのちかさんのレシピです♪


ちゃんと焦げ目も付いてるし、作り方もワンボウルで出来ちゃうから簡単!
それに、なんと言っても大きさが可愛すぎる!!
今度はおかずドーナツも作ってみよっと♪



a0100488_8385636.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-16 08:44 | お菓子

【食べて応援!梨 】

「食べて応援しよう!!東日本応援レシピ」続いては、
「 梨  幸水 」 です。
甘くて瑞々しい幸水、
届いたダンボールを空けた時には甘い香りがしました。(^^)

まずはよく冷やして、そのまま頂いてから、
料理に使ってみました。作ったのは「梨の白和え」です。

a0100488_6241625.jpg


豆腐    1/2丁
梨      1/2個
人参    1/2本
つるむらさき 1束
ちくわ    1本

白味噌  小2
すりごま 大1
だし汁  大1
醤油   小1/3
砂糖   大1
塩    ひとつまみ

1.梨は7mm角にして、塩水につける。
2.人参は細切りにして茹でる、
  つるむらさきは茹でて人参と同じ長さに切る、ちくわは輪切りにする。
3.豆腐は熱湯に通し、水気をきって布巾で絞る。
4.調味料をよく混ぜたら、①②③と和える。



梨の甘みと、味噌&醤油の味、
合うのー!?と、思ってしまうけど、この甘塩っぱさがクセになり、
梨のシャキシャキ感も美味しさのプラスになってます。


生産者のみなさま、美味しい梨をありがとうございました。
とっても美味しかったです。



a0100488_6564495.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-29 01:57 | おかず

【マンゴー蒸しパン】

a0100488_7134341.jpg

今月号のESSEの「蒸しパンアレンジ15」に、
ブルーベリージャムを使った蒸しパンが載っていたので、
ウチにあったマンゴージャムで作ってみました。

簡単にレンジで作っちゃおうかと思ったけど、
せっかく作るなら美味しく作りたいなって思って、
ちゃんとルクで作ってみました。 (ルクで作っても簡単なんだけど ^^;)

粉の計量から出来上がりまで30分もかからなく、
ワンボウルで作れるのが簡単でヨカッタ。

冷蔵庫で、よーく冷やして♪
ふんわり柔らかく優しい甘み、
サラダ油は控えめなのでさっぱりしてて美味しかったな。


また、作ろーっと。ルクでね。




a0100488_733225.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-23 05:07 | お菓子

【食べて応援!!つるむらさきNO.2】

a0100488_1318347.jpg

宮城県産のつるむらさきを使って次に作ったものは、
つるむらさきとオクラのつるっとそうめん。

作り方は、とっても簡単♪

1.オクラは塩をまぶして手ですり込み、ざく切りにしたつるむらさきと
 一緒に軽く茹でる。
2.つるむらさきとオクラをフードプロセッサーにかける。
3.そばつゆに、②と白ゴマとおろし生姜を加え、茹でたそうめんと頂く。

生姜を梅にしたり、しそを加えても美味しそうですね♪

a0100488_13184772.jpg

夏場は、麺類が多いものの、、
バリエーションが少なく家族みんな、飽き始めていたところだったので、
つるつるっと食欲が進み、家族からも好評でした。

産直レストラン、みやぎフードキッチン「COCORON」さん、
美味しいつるむらさき、ごちそうさまでした。



a0100488_732028.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-21 00:45 | おかず