ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:子育て日記 ( 39 ) タグの人気記事

【友達とぱん作り】

a0100488_671799.jpg

レーズンとクルミのライ麦パン。
ラム酒が香る、美味しいパンが出来ました。

友人が王子君を連れて遊びに来てくれました。
友達と一緒にパンを作るのは久しぶりの事、
成型中に子供がぐずっても、どっちかが見ればいいからと思うと、
なんの心配も(ショーガイも!?)なくパンが作れる安心感も久しぶりでした。


a0100488_672784.jpg

パン作りの後のランチも、
おしゃべりして、ミルクあげて、子供と遊んで、また食べて…、
べビたちも、解読不可能なべビ語でおしゃべりしてたり、
親子共々、楽しい時間を過ごせました♪
ありがとねー!またパン作りしようね。


a0100488_673387.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-15 06:41 | おうちカフェ

【夏祭り】

久しぶりの更新になってしまいました、
帰省から1週間ほど経つって言うのに、
休みボケになり、PCから離れた日々を送ってました。
頭の中をすっきりとキリカエナクチャ!!

帰省中は、花火大会とお祭りに娘と参加してきました。
花火は2回目だったからか、怖がることもなく、
いとこのお兄ちゃんの顔ばかり見てました。花火に興味なし…でした。ーー;
    

    <神転がし>
      神社総代が幼児を抱いて転がす神事で、
      泣き声が大きいほど元気に育つとのいわれがあります。
a0100488_5545794.jpg
a0100488_555588.jpg
        娘サン、親の期待通り、大泣きしてくれました。



a0100488_5551669.jpg

         お祭りの日の朝の海はとても穏やかでした。




帰省中に娘も10ヶ月になり、後追いも始まりました、
夕飯作るのも一苦労だけど、この時期しかないと思うと愛おしく感じちゃいます、
ゆっくりと育って欲しいな。
・・・とは言え、来週の10ヶ月健診で呑気なこと言ってないでー、っと怒られそうだけど。。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-08-28 06:44

【パンケーキ】

a0100488_5201018.jpg

生地に少し全粒紛を入れて、
ヨーグルトも入れて、
甘さ控えめの素朴なパンケーキ。


今日は、メイプル、フルーツでおやつパンケーキ。
明日は、生ハム、トマト、サラダのおかずパンケーキ。





a0100488_5431016.jpg



昨日は花火を見に行ってきました、
打ち上げ花火初体験の娘、大きな音で泣くかなーって思ったけど、
それもなかったので安心して見ていたら、
娘の体はガッチガチ×××。
私やオットの顔ばかり見て花火に見向きもしない、
やっぱり怖かったみたい・・・、花火を一緒に楽しめるのは来年、再来年かなー。。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-08-07 05:57 | お菓子

【ボーダー】

a0100488_6492299.jpg












お気に入りのボーダーTが穴あきになってしまったので、
母子手帳入れにリメイクしてみました。

久しぶりのチクチク。
相変わらずの不器用さ。。。(--;)
娘がミシンの音に怖がったり起きちゃったりするので、
空いた時間にちょこちょこ手縫いしてたら1ヶ月もかかってしまったー。
娘よ、今日はコレを持って予防接種へ行くからね…。



a0100488_6483943.jpg












穴あき発見した時はショックだったけど、
いつも持ち歩く物に変わって、それもまた嬉しい♪

[PR]
by orangemikan001 | 2011-08-04 07:32 | チクチク

【黒ごまベーグル】


a0100488_11112813.jpg

                   ぱりっと。
                   プチプチ。
                   もちもち。
                   おいしぃ。。







a0100488_11115362.jpg

                    メリメリ。





娘サン、只今ストローの練習中。
最近になって、ようやく吸うって事が解かったみたいだけど、
それを飲むって事が理解出来なく、
せっかく吸ったものも、まんま出しちゃう・・・、
夏までにマスター出来たらなって思ったけど、
自分でマグを持ってストローで飲める様になる頃には、もう秋かなー。
唯一、服が汚れても1枚脱いで洗うだけだし、すぐに乾くから、この季節でよかったのかも(^^;)

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-26 12:07 | 子育て日記

【七夕】

a0100488_6211567.jpg

昨日の七夕は気温は少し涼しかったけど
どんより曇り空でしたね、
天の川見たかったなー。 見たことないんです。天の川。

気分だけでもスッキリと!七夕気分で、
キムチそうめんにしてみました、オクラが星にみえるかなー。。



a0100488_6212268.jpg

           児童館で貰った、織姫ちゃんと彦星くん、
              月曜日から元気がない娘、
              早く元気になりますよーに。



a0100488_6212811.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-08 06:41 | おかず

【スキナモノ】

a0100488_519869.jpg

                   
                   「オモチャ」



a0100488_5192751.jpg

              おばあちゃんが作ってくれた
                  タオルのうさぎ

              100均ビーズのなんちゃって
                    マラカス


              これは
              娘と言うより
              私が
              スキなおもちゃかな(^^;)
              うさぎは洗濯機で洗えるし
              マラカスは
              娘はまだ大きな音に
              ビックリしてるから...。



a0100488_5242219.jpg

                
                  オーボール ラトル
                 
                    大スキ!!




a0100488_5243051.jpg

              たとえ、うつ伏せに疲れても
                   放さないもの。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-06 05:59 | 子育て日記

【プリン】

a0100488_9385938.jpg

ひんやりスィーツがいっそう美味しくなる季節、
プリン作ってみました。

でも、カラメルソースを作るのが超ニガテ、
とぉーっっても苦いカラメルソースになってしまったー(><)
もう、どこで火を止めたらいい解かんない!!タブレットに任せた方がいいんじゃん(--)

友達の所へ持っていくはずだったこのプリン、
とてもじゃないけど持って行けないので買って持っていきました、
ウチに帰れば嫁に行けなかったプリンがどっさりあるのにー、
暫くプリン生活が続きそうデス。。(--)



先日は、父の命日でした。
突然逝ってしまってからもう9年、早いなーなんて思いに耽っていたら、
娘が突然の嘔吐。。
もともとあまり吐く子ではないので噴水の様に吐き出てくるミルクが
ただただ怖くて不安で...こんな時頼れる人が近くに居たら心強いのに。。
病院で診て貰ったら、お腹の風邪と言う事で、熱もないし3~4日で回復するようですが、
暫くミルクはお預けなので、お腹空いたよーって泣く姿を見るのが辛いです。。
早く元気になってね。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-15 11:16 | お菓子

【デニッシュあみぱん】

a0100488_7351312.jpg

クロワッサンを作るように、
シートバターを生地にサンドして何度ものし、
バターの層を作って焼き上げていくぱん。

バターたっぷりの、かなーりーリッチなぱん。
美味しいのだけどね...もの凄いカロリーなので
キケンキケンキケン・・・・・。
a0100488_7575460.jpg

娘サン。
離乳食を始めて数日がたちました。
お粥を近づけ、アーンって言うと、
笑顔でアーンっと口を開いてパクッと食べてくれます、
その直後に同じ笑顔で殆ど吐き出しますが・・・(--)
まずは笑顔で口の中に入れてくれるだけでもヨカッタ、
今日辺りすりおろした野菜をあげてみようと思うので、どんな反応するか楽しみ。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-31 08:13 | ぱん

【モビール】

a0100488_9401757.jpg

娘にいいかなって思って雑貨屋さんで購入した、
モビール。 だったけど・・・、
風がなくても、ゆるりと回るこのモビールにスッカリ私が癒されてます。
焦ったってしょうがない、ゆっくりやって行こうよって言われてるみたいに (笑)

a0100488_9402699.jpg
当の本人を抱っこして、
モビールを見せると、ただただ不思議そうに、じぃ~~っと見ています。
最近の娘は、
あと1歩が大きな壁のようで、寝返りに四苦八苦してます。。。
結局、疲れ果てて横向きのまま眠ってしまう毎日です。



a0100488_9413453.jpg
                    ガンバレー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-13 10:24 | 子育て日記