ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:子育て日記 ( 39 ) タグの人気記事

【一歩】

a0100488_5274493.jpg
         picnic!!

***
[PR]
by orangemikan001 | 2012-05-20 06:16 | 子育て日記

【1日5食】

a0100488_4184249.jpg
水分はトマトピューレのみで、フォカッチャを作ってみました。
私と娘の朝食に。
先々週くらいから歩き出すようになった娘、
初日は2.3歩だったものの、それが5.6歩から1m...と、
日に日に距離が増えてきました。
歩くようになったら食欲も増して、1日5食。
1回に食べる量が少ないからだとは思うけど、
1日中、食べ物の事ばかり考えるので時々ウギャー!!って叫びたくなっちゃいます。
少食だった時のことを考えたら、喜ばしい事なんだけど。(^^;)



大スキな絵本、いない いない ばあ 。
「ばあ!」ところのページを捲ると、こんな風に笑ってくれます、
この笑顔で全て水に流されてしまう、、、羨ましい。。

[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-24 05:09 | 子育て日記

【たまごさんど】


a0100488_1642619.jpg

丸パンををリング型に入れて、ちぎりぱんのサンドイッチにしてみました。
やっすいフィリングでも、ちょっぴり豪華に見えて主婦としては助かるゎー。
                                        
タマゴサンドって食べると落ち着きません?
私だけかなー。。
懐かしいと言うか(って言っても幼い頃よく食べたワケでもないけど・・・)
ホッとするんですよね。
ふしぎー。。。



a0100488_16422591.jpg
          楽しみにしていた、
          studio m' の新商品のカタログが届きました。
          娘(1歳児)も一緒に見るのカシラ。。



a0100488_1792437.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-20 00:21

【お雛様】

a0100488_16312029.jpg

節分も終わり、お雛様を出しました。
今年は、娘にイタズラされないように、お雛様は箪笥の上に。
だから、あまりよく見えません(^^;)
出してあること、時々忘れちゃうくらいです。。。

a0100488_16315235.jpg

つるし雛は、お雛様を買うときに、つるし雛もいいなーって見ていたら、
母がそれもいいよって買ってくれました。

まだ寒い日が続きますが、
お雛様を出すと3月まで、もう少し、、と思えます、 
冬眠もそろそろ終わりかな(^^)春が近づいてきてますね♪


a0100488_16375080.jpg

お雛様を飾ったら少し疲れてしまった!? ので(^^;)
クリームパンを作りました。
カスタードクリームで余った卵白をぬったら、
ツルテカに、ヒビまで入っちゃった。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-10 05:30 | 子育て日記

【ココアクッキー】

a0100488_1532913.jpg

なかしましほさんのレシピのココアクッキー、
思っていた以上に、ほろにがで大人味でした。
さくさく軽い食感で、
午後のおやつに暖かい飲み物とよく合うと思います。

サクっと軽い食感なので、歯が生え始めの娘も食べられそうだから、
少しお砂糖をプラスしてプレーンのクッキーを作ってあげようかな(^^)
なかなか歯が生えてこなく、まだまだご飯よりもミルク大スキ!・・・な、
ムスメ。。(--;)母は食べてくれるようにと作っているけど・・・、
離乳食やお菓子も、もうメニューが浮かばなくて闇に入ってマス×××(><。)

a0100488_15554664.jpg

このなかしまさんのレシピは、ESSE1月号に掲載されていたものです、
(先月号をご紹介してしまってすみません ><。)
ESSEでは、なかしまさんの新連載が始まりましたね!
以前から、なかしまさんのお菓子は作っていたので連載が楽しみです。
それと今月号に、ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型で作った、
あんどーなつの記事を掲載させて頂けました。
ESSE編集部のO様、ありがとうございました。
ちっちゃな記事ですが、もし良かったら本屋さんで覗いて見て下さい。

a0100488_1557140.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-14 16:18 | お菓子

【絵本】

a0100488_15342764.jpg

最近は絵本にも興味を持ちはじめた娘、
本棚から絵本をぜーんぶ(ーー;)ひっぱりだして、
どの絵本がいいのか吟味してます(たぶん…)

ぶぅまるちゃんからも絵本を頂いて、お気に入りが増えたみたい(^^)
特にスキなのが↑の絵本。
だるまさんシリーズは、きゃっきゃっ♪と声を出して笑ってくれます、
だるまさんの は私もお気に入り、
いないいないばあ くっついた は読んでる方も自然と微笑みますねー、
がたんごとんは表情変えずにじーっと聞き入る感じ、がたんごとんのリズム感がいいのかな・・、
図書館で借りてきた、おひさまあはは も娘にはかなりのヒット、
クリスマスは絵本を買ってあげようかなって思ってます、
1歳の誕生日も絵本にしちゃったけど、
来年?再来年には自分から要求してくるんだろーな…、
本がいい!なんて言ってくれたら抱きしめちゃうけど(笑)
そう親の都合よくなんていかないよねー。(^^;)




a0100488_1625829.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-12-21 01:03 | 子育て日記

【杏仁豆腐】

a0100488_462064.jpg

ミルク入れただけ…(--;)って言っても解からなくらい
真っ白ですけどー、杏仁豆腐です。。。

無印の手作りデザートセットで作りました、
牛乳と熱湯を混ぜるだけで簡単に作れちゃう杏仁豆腐ですけど、
程よいやわらかさで滑らかな口溶けぐあいは絶妙でした♪

他にも、
ほうじ茶プリンやティラミスなんかもあったので、また作ってみようかな。
簡単デザートセットおすすめです♪



今日は、娘とインフルエンザの予防接種に行ってきます。。。
私は1回で済むけど2回も受けなきゃならない子供が気の毒で・・・、
ただでさえ予防接種ばかりなのに。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-27 04:40 | お菓子

【Omedetou!!】


a0100488_2057974.jpg

先週の事になってしまったけど、娘が1歳になりました。

産まれた頃の写真を見て、
妊娠したときの事や、出産のときの事など思い出してしまいました。

定期健診のつもりでいつもの産婦人科へ行くと、血圧が高いという事で、
医大へ緊急搬送され、心の準備も出来ないまま突然の出産でした、
私のせいで早くお腹から出されてしまった娘はNICUに、
私は、一般病棟に入ったのですが、夜になって急変してしまい、
2度目の緊急手術、そのあとはICUへ。
意識が戻ったのは、出産から2日後のことでした、
娘に会えたのは、出産から4日も経っていました。
その間、オットも大変な想いだったと思います。
県外から母や義父も駆けつけてくれたりと大変な出産でした。
(…しかし私は、その時はあまり事の重大さを解かってなかったんですけどー)

その後は、私も娘も順調に回復して、特に娘の成長は頼もしく、
私よりも先に退院しちゃうよー!って先生に急かされる程でした(^^;)

こうやってブログで話すことが出来るのも、
娘が元気に育ち、無事に1歳の誕生日を迎えられたからだと思います。
元気に大きくなってくれて、ありがとう。
大スキだよ。




a0100488_15484287.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-25 01:08 | 子育て日記

【ハムエピ】

a0100488_21351743.jpg

hiro-bee-8さんのところで見た、ハムエピ。
エピって言ったら、ベーコン!!って思っていたけど、
ハムでもイケるらしい(笑) なので、作ってみました。

生地には全粒粉を入れて香ばしく、
ハムはと言うと、ホントだ~美味しい!!
ハムでもイケる♪ 新たな発見デス。hiro-bee-8さんありがとー♪

×××
[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-21 20:34 | ぱん

【黒糖食パン】

a0100488_2011689.jpg

こんがり焼けました黒糖食パン。
クラムはきれいなブラウン色。カット面も撮ればヨカッタなー。。

もう1本白い食パンも焼いて、
2色のサンドイッチにしたら、それだけでテンション上がっちゃいそう♪(^^)

甥っ子にサンドイッチのお弁当を、
頼まれていたので、2色のサンドイッチで喜んでくれるかなー。




a0100488_20164653.jpg

だいぶ涼しくなって、公園に行くのも気持ちがいいです、
娘は初めての芝生が嫌なのか不思議なのか、
ずーっと、いじってます。
せっかく広い公園に来たんだから、もっと景色を見ようょー。
(こんな色の服着てるけど娘デス、だから男の子に間違えられるのかな・・・)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-27 01:02 | ぱん