「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:子育て日記 ( 39 ) タグの人気記事

【ワッフル】

a0100488_546623.jpg

   子供用にイーストなしの柔らかいワッフル作ってみました。
    娘のは、にんじん入れたよー、野菜も摂らんとねー、
    チョコはオット用に、帰ってきたら溶かそう。
    私のは生クリとりんごジャムで食べました。

    柔らかいワッフルはモノタリナイ。。。
    やっぱりカリカリがいいなー。




        *  *



娘は、初クッキング。
一緒に作ってみました。
のっけから食べてましたが、
タイマーのスイッチ押したり、
ビタントニオの蓋を抑えるマネなど、
しっかりお仕事してくれました。。
またやろうね。

[PR]
by orangemikan001 | 2013-01-11 06:33 | お菓子

【雪山】

a0100488_5193732.jpg

あけましておめでとうございます。



ムスメの雪山デビューは、
前半は慣れないブーツが嫌で散々泣き、
靴を変えたら、
帰る頃には、
まだ帰りたくないー!まだ遊ぶー!
と、また散々泣いておりました。

楽しかった様で、
ヨカッタ。ヨカッタ。




今年も、どうぞ宜しくお願い致します。         orange

[PR]
by orangemikan001 | 2013-01-02 05:34 | 子育て日記

【クリスマスも終わって…】

a0100488_528522.jpg

クリスマスも終わり、
大掃除と年賀状もやっつけて、
ホッとひといき。。

したいトコですが、
年末年始もすぐソコにー、、
今年は3年振りのスノボーに。
滑れる自信全くないですけどー、、
娘も雪デビュー、
不慣れな靴に泣きそうで心配ですが。(ーー)
怪我なく、風邪もなく!健康に新年を迎えられますように。。

今年も1年ありがとうございました。
拙いブログですが来年もどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by orangemikan001 | 2012-12-27 06:04 | 子育て日記

【りんごの蒸しパン】

a0100488_13441429.jpg

お友達のところで見かけた、美味しそうな蒸しパン♪
食べたくって作ってみました。

まえに、お手軽簡単チンして作ったら、
ぜんぜん美味しくなくて、
娘も食べてくれなくて。。。

だから今回は、ちゃんと作ってみたよ、
なんちゃって蒸し器だけど、
上手く作れて、
娘に3つも取られちゃった、、けど嬉しいな、
yumeちゃん、ありがと!!
[PR]
by orangemikan001 | 2012-12-19 13:54 | ぱん

【負けない体】

a0100488_13474353.jpg

今シーズン2度目の風邪が、
やっと治った。

風邪なんかに
負けない体になりたい。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-11-17 04:54 | Photo

秋の公園。

a0100488_12285358.jpg

子供とお弁当を持って公園へ行った時の写真。

イベントの「森のピクニックgarden」とは、
ちょっとイメージが違うかな。(^^;)
でも、ホラ、秋だし、ピクニックだし、、ガーデンじゃないけど。。。


      * *


引き続き、ご予約お待ちしております。
お気軽に、お問い合わせ下さい。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-11-15 13:01

【ままごとキッチン☆DIY・それから】

a0100488_5192222.jpg

私には珍しくシリーズ化していた、
ままごとキッチン☆DIYですが、これで最後です。
最後といっても、実はまだ完成してなくて。。
中央の2段の棚のところは、本来は引き出し式にしたいのですが、
ここをどうしたものかと迷い中でして。。。
引き出しを木材で作るなんて私には無理だし、
中途半端な大きさの為、市販の籠でぴったりはまるものがあるかどうか、
困ったー×××
どなたか、いい案があったら教えてくださいー。。


                    *  *


初めてのDIYで、解らなくて失敗したところもあるけれど、
何より娘が朝から一日中遊んでいてくれるので、
作ってよかったなーって思います。

そうそう、
費用はだいたい4000円くらい。
制作時間は、2週間くらい
(・・・って言っても、1日20分も出来なかったので時間があれば1~2日で作れちゃいます。)


                     
                    

                    *  *


a0100488_5193418.jpg

娘よ、、オーブンは、お肉や魚やパンを焼くとこであって、
ぬいぐるみを入れる所じゃないんだよ。。。

どうやら娘にとって、
オーブンは自分のスキなものを入れておく場所になってるみたいです。
他にもストローマグやリモコンがよく入ってますカラ。(ーー)
難しかったけど、オーブンもやっぱり作ってヨカッタです。
長い間、読んで下さいましてありがとうございました。


                     
                     *  *
[PR]
by orangemikan001 | 2012-07-18 00:02 | 子育て日記

【ままごとキッチン☆DIY・パーツ】

a0100488_58195.jpg

ままごとキッチンを作るとき、カラーBOXを使えば作りやすいかなって、
思ったのですが、右端のシンクの土台、コレはうちで使わずに残っていた、
ダストBOX、そこにコレまたウチにあったボウルがピッタリはまったので、
ならばコレをシンクにしてそれをベースに作っていこうと思ったんです。


                   *   *


水道の蛇口はいろいろ悩みましたー。
オーダーで頼めば、とってもかわいい木製の蛇口を作ってくれるサイトも
あるようですが、100均で買ったもので作られた方がいらっしゃったので、
そちらのサイトを参考に私も作ってみました。

a0100488_592183.jpg

実はコレ、ダイソーで売っている、ワインオープナー。
この上の部分と下からチョロリと出ている金属(コルクに刺すとこ)とを
削って取り外しまして、横にある円柱の棒をのこぎりでカットして、
ヤスリをかけボンドでくっつけペンキを塗ってみました。

a0100488_592814.jpg

ちゃんと上の部分をひねる事が出来るので、本物の蛇口みたい!!
これを考えた方のアイデアに脱帽、そして感謝します!!
あと、欲を言えばシンクのボウルは琺瑯の白にしたかったんだけど、
せっかくサイズもピッタリだし、予算も考えココはウチにある物で我慢。。



                    *  *


オーブンは、作ろうか正直迷いました。。
難しそうで私に作れるのかなーーーと。。。
でも、あったほうが断然かわいいし、妥協したくないっ!! と、
訳わからん頑固な意思に駆られ作ってみました。

a0100488_593949.jpg

材料は、蝶番やアクリル板など、、
コンロのつまみはホームセンターで丸くカットされた
木材が売っていたので、赤くペンキを塗って使うことにしました。

a0100488_594657.jpg

コンロは2つ欲しかったんですけど、まな板を置くと窮屈になりそうなので、
ひとつにしました、なのでこのコンロのつまみのもう片方は、
オーブンのスイッチ!!・・・って事で!


a0100488_510931.jpg

・・・っと、言うわけで後はウチにあるもので飾りつけをしてみました、
DIYが初心者の私にはホント失敗続きで、
「失敗は成功のもと」と言うのを経験させてもらった気がします、
ホント出来ることなら最初からやり直したいくらいです、、
でも、この失敗が次へと繋がっていくワケですよね・・・。

上手く出来ないとヘコみますが、作っているときは楽しかったー♪
もっといろいろ作りたい!!・・・でも、いまは特に作る物がないんだけどー。
DIY新たな世界が広がりましたー。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-07-13 03:47 | 子育て日記

【ままごとキッチン☆DIY】

最近、ムスメがままごとで遊ぶようになってきたので、
娘用のミニキッチンを作ってみました。
・・・って、言ってもDIYは、ものすっっごいド素人。。。
作り方の本も持っていないので、ままごとキッチンを手作りした方の
ブログや画像を、ひたすら見て、妄想して、、、
こんな感じなのかなー、、と見よう見まねで作ってみました。

a0100488_4291894.jpg

木材のカットはホームセンターに任せて。
組み立てるだけなんですけど、
娘が寝ている時しか制作出来ない、、
だからって、
早朝からドンカンやったら近所迷惑だし娘も起きちゃうしー、
限られた時間の中での制作なので、完成までに時間が掛かりそうです。



a0100488_430645.jpg

         で、組み立てて、
         ペンキを塗ってみました。

         これじゃあ、イマイチ、、解りづらいと思うので、、、。




a0100488_430275.jpg

         パーツを付けてみました。



a0100488_52313.jpg


少しは、ままごとキッチンっぽくなってきたかな、
続きは次回にー。。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-07-10 05:18 | 子育て日記

【図書館の本】

a0100488_2161771.jpg

図書館で予約待ち、2ヶ月経って手元に届きました。
「うまれる」少し前に隣の市でこの映画を上映したのですが、
子供が居ると自由に出掛ける事も出来なく、本を読んでみる事にしました。

この本が手元に届いた時、ちょうど育児に疲れ気味だったので、
読み始めから涙が止まりませんでした。
妊娠した時、出産した時、娘に出会えた事は奇跡なんだと、
当たり前のことは当たり前じゃなく、
感謝の気持ちをいつも心に持っておこう。・・・と思っていたのに、
毎日の時間があっという間に過ぎ去って行く中で、
大事なことまで忘れてしまっていました。

その事を気づかせてくれた本。
まだ読み終わっていませんが、やっぱり映画も見たくなってきました。
私の住んでいる市でも上映してくれないかな。

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-02 21:50 | 子育て日記