ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:ワッフル ( 10 ) タグの人気記事

ワッフル

a0100488_1842279.jpg

久しぶりに、ワッフルを焼きました。
パールシュガーと、チョコチップの2種類。

1度に、2個しか焼けないから、
たくさん焼くとなると、発酵とのスピード勝負。
そして、この気温、、、焼いている時は、自分も暑さとの勝負でした。

なんとか、過発酵はせずに みんな焼く事が出来たんだけど。。。


左手の親指を火傷しちゃった~(><。)
久々の、火傷。。。う゛~イタイ。。。



             ****************************


連日の猛暑で、職場のスタッフは、次々とダウンしてマス。。。(><)
私は、元気100倍・・・アン・・マ~ン・・・って、くらい元気ですが、、(--)
みなさまも、体調崩されませんように、お過ごし下さいネ。


             ****************************


mikiちゃんちでの、アトリエショップは、23日と24日の残り2日間です!
直接、お越し頂いても大丈夫ですが、
詳しい場所など、問い合わせが ございましたら、
朋子ちゃんへ、メールにて お問い合わせを お願いします。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-22 18:38 | お菓子

風邪の後は・・・。

数日前から、ウィルス性胃腸炎になり、ダウンしてました。。。

それも、夫婦揃って。。。
同じ日の、ほぼ同じ時間になったものだから、苦しいピークの時も 同じ。

もう、その時のウチの中と言ったら、凄まじい光景でしたよ~。。。
病院へも、行きたいけど どちらも正常な運転が 出来ない状態だったので
本気で、救急車を呼んでしまおうかと 思いました。。(^^;;)

でも、次の日になって 嘔吐なども だいぶ落ち着いたので 私だけ病院へ行ってきました。
その後も、私は高熱が出て 仕事も休み 3日ほど 寝込んだのですが・・・、
オットは、1日辛かっただけで 熱も出ずに 仕事も休まずに ケロッとしてるんですよ~!

これって、体力や抵抗力の違いなのかな???
それに、このウィルスを我が家へ持ってきたのは犯人は、オットなのに~(>0<)///

まだまだ、寒い日が続きます。 みなさんも お気お付けくださいませ。。。
胃腸炎・・・なかなか、手強いヤツですゾ。。。(--;)


                    **  **  **



体調も復活!したけれど、まだ胃の方からは 「やさしいものを~」て、叫びが
聞こえるので (笑) 

grapefruitsさんの、アップルキャロットマフィンを作りました。
復活したとは言え、そこはまだ病み上がり・・・体力がまだない私には、
簡単に作れて、尚且つ 体に優しく 栄養価のある 最適なマフィンでしたよ♪

   **geapefruitsさん、美味しい 優しい レシピを ありがとう (^-^) **

a0100488_5564787.jpg

そして、このマフィンのカップに使ったのは、先日のぶぅまるちゃん箱に、
入ってたシリコンカップ♪カラフルでキレイでしょ~☆

   ** ぶぅまるちゃん、かわいくて便利な カップ ありがとう (^-^) **

                 

                     **   **   **


a0100488_1516550.jpg

それと、もうひとつ、ダウンしていた為に UPするのが 遅くなっちゃったんだけど。。
ha-ruさんへ、オレンジ便。。。

             ちょこっと、遅くなっちゃった Happy Birthday
                         &
              ちょこっと、早い ブログ1周年 おめでとう
           

             の、気持ちを込めて、送っちゃいました (^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-02-10 06:05 | お菓子

定番&新顔

a0100488_19135120.jpg

             ワッフルも、すっかり我が家の定番になりました。
                  
                   これは、パールシュガー入り。
         
          他は、チョコチップバージョンと板チョコバージョンも作って、
            
            どっちのチョコワッフルが美味しいのか対戦中(^^)

                軍配は、見た目は断然チョコチップ。

          お味は、チョコの味を、いっぱい楽しみたいのなら板チョコ。
       
               ・・・っつーことで この勝負、引き分け~♪


            

a0100488_19282348.jpg

                 こちらは、新顔。初めて作りました。
                  図書館から借りてきた本から。
           パン生地に中に、粒マスタードを入れて、コネコネ。。。

        生地に粒マスタード??って思ったんだけど、なかなかイケる。(笑)
             捏ねてる時も、粒マスタードの香りが、いい感じ~♪

       
         しかし、少しだけ・・苦労した成型も、はっきり編み目模様が出なくて
          なんだか、イモム・・・、、。自分で言うのはやめトコっっと..(^-^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-01-19 06:32 | お菓子

ワッフル&プリン

a0100488_7523060.jpg

     今回のワッフルはブリュッセルタイプ、リエージュタイプよりもふわふわで
                 軽い感じ、ホットケーキに近いかも。

     今回は、生地には何も入れずプレーンで、その代わり生クリームをたっぷりと♪
      お上品にフォーク&ナイフで・・・なんてね、手づかみでパクっとです。(^^)



a0100488_843288.jpg

                     プリンも作りましたよ~。
              レシピはクックパッドのパステルの様なプリン。
         このレシピで前にもつくって、とっても簡単で美味しかったから、
         もう我が家の定番!プリンと言ったらこのレシピです。(^-^)

          なのに!・・・・、プリン液をグラスへ入れてお鍋へ入れたら
                   「パキンッ!」っと高い音が・・・。
           そうです、グラスが割れちゃったんです。。。(>-<)
        ちゃんと、耐熱かどうか確かめなかったからいけないんだけど・・・、
     グラスはいいの・・・、安物だし割れちゃった事はしょうがないからいいとして、
                      問題はプリンxxx。


a0100488_8264564.jpg
2個しか作ってないんです、どうしよう・・・。
オットが帰ってくる前に、食べちゃって証拠隠滅??
スーパーでプッチンプリン買ってくる?
それともパステルへ行って本物買ってくる?
どぉしよ~~~~( ゚Д゚)//(゚Д゚)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-11-18 08:39 | お菓子

オレンジ便

a0100488_20383137.jpg

                  プレーンなワッフル焼きました。

a0100488_2039262.jpg

                  こっちは、大納言入りのワッフル。

a0100488_20392578.jpg

                   中身は、こんな感じ。(^^;)

a0100488_20395641.jpg

               チョコチップクッキーもたくさん焼きました。

a0100488_2040215.jpg

                 誕生日の友人へ。ドイリーも。。
                手作りの押し売りですなぁー(--#)

でもね。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-10-15 07:38 | お菓子

レーズン酵母でワッフル

a0100488_20472634.jpg


                 また、焼いちゃいました。。。(^^;)

           今回のワッフルは、peachさんにアドバイスを頂いて、
                 自家製酵母で作ってみました。

          イーストとは、また違った食感。自家製酵母のもっちり感。
             お菓子よりもパンに近い感じのもっちりタイプ。
      生地には、マンゴーのピューレ入り。おかげで黄色いマンゴーワッフル♪
        はちみつも入っているから、「はちみつマンゴーワッフル」♪♪♪
                  
    
    いろんなレシピがある中で、やっとコレかなぁ~ってモノが見えてきました(^^)
          そろそろ、コレで私のワッフル熱もおさまるかなぁぁぁ(^^;)


                        *   *   *

昨日は、とってもキレイなお月様が見えました!!
みなさんの所はどうでしたか?でも、お月見団子がなかったのが淋しいなぁ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-26 03:58 | 自家製酵母

カンパーニュ&ワッフル4

a0100488_6451780.jpg

ジンジャー入りのカンパーニュ。
高橋さんのレシピからです。

以前も作った、このカンパーニュ。食べた瞬間は「ん!?生姜??」って
チョットびっくり(笑)でも、後味をひくと言うか、ハナに抜ける爽やかな旨さが
もう一切れ・・って食欲をそそられてしまう。

焼き上がりの姿は、ちょっとイマイチ・・・、
もう少し、元気よく発酵してもらうはず、だったんだけどな。。。(--。)



a0100488_6584573.jpg



a0100488_659865.jpgワッフルは相変わらず作ってマス(^^;;;)
今日のは、生地の中にヨーグルトが入っているので
爽やかに仕上がるようにオレンジピールも入れてみた。
なかなか美味しい・・・。でも家族はイマイチとか・・・。
どうやら、どんなワッフルであろうと、ワッフル自体が
苦手らしい・・・(--)

でも、そんなのカンケェネー・・・、私は作り続けます。(笑)




おっぱっぴー。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-21 07:26 | 自家製酵母

ワッフル3

a0100488_22232455.jpg

               また~なんだけど、ワッフルです (^^;)
                今度は、たかこさんのレシピから。
  1・2回目の比べると、牛乳も少なく、バターが多目でパウンドケーキに近い感じ。
プレーンだと、家族からも「また~」って言われそうなので、クランベリーを入れてみました。
              赤いつぶつぶがいいアクセントに♪ (^-^*)

a0100488_22275950.jpg

      この、ワッフルも良かったんだけど、他にも試してみたいレシピがあるので
             また、作ろっと♪でも、飽きられちゃうかな~。(ーー;)
                              


a0100488_22243719.jpg

        ワッフルメーカーには、ホットサンドとたい焼きのプレートもあるので、
                  ホットサンド作ってみました。

            **  ハム&チーズと半熟たまご&チーズ。 **
              (ぺったんこで、写真じゃわかんないよね・・^^;)          
              
               これがね~、めちゃうまだったんです・・・。
           美味しいのは喜ばしい事なんだけど、ワッフルよりも、
    こっちの方に人気が出ちゃうのは私としてはチョット複雑なんだなぁ。。(--;)
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-12 04:55 | ぱん

ワッフル2

a0100488_7533533.jpg

                    和梨のコンフィチュール。
              お店では、あまり見かけない和梨のジャム。
              お砂糖と少しのレモン汁でコトコト火にかけて・・。

                でも、味はリンゴジャムに似てる。(笑)

a0100488_7543070.jpg

                      ワッフル第2弾。
                      ココアワッフル。
       
         チョコを入れたら溶けちゃうかなと思って、ココアだけにしたら、
                甘味のないワッフルで大不評(--。)

             和梨のコンフィチュールに助けられちゃったよ。。。
         ワッフルへの道のりはまだ・まだ・まだ・・続きそうだよ~(>_<。)


                     *    *    *

         
        昨日、日産スタジアムで行われたライブへ行ってきたんだけど、
             その前に、ららぽーと横浜に寄り道してみたら、
           パンケーキデイズと言う、かわいいお店がありました。
a0100488_7293547.jpg
私が注文したのはハムとチーズのパンケーキ(おまけ付き)←かわいいカンバッチでした♪
   お昼だったので、お惣菜系のパンケーキにしちゃったけど、どれもみんなかわいくって
        なかなか決められなかったー、今度はスィーツが食べたいな(^-^)

      こんなかわいい、パンケーキがウチで作れたら楽しいですよね~♪♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-10 08:42 | ぱん

ポチっとした物。

a0100488_2125129.jpg

         買ってしまったよ・・・、Vitantonioのワッフルメーカー。。。

                 ペストリーボードやワッフルメーカー
         あったら便利だけど、私には必要ないかなって思っていた物が
               いつの間にやら我が家にやってくる。。。(笑)

       始めはね~、本当に買うなんて考えてなかったのに、段々頭の中で
       ワッフルの存在が大きくなってきて、気が付いたらネットで調べてて、
                   で、我が家にやってくる。(笑)

      でも、買うまでには悩んで悩んで、なかなか決められないんだけどね(^^;)

      買ったことを後悔しないよう、ワッフルメーカーには頑張って貰わないと!!


         このワッフルのレシピは、ネットで見つけて作ってみたんだけど、
      ちょっと、一味足りない感じ・・・、これは他のレシピも試してみなくっちゃ。。

       


[PR]
by orangemikan001 | 2007-09-04 22:14 | ぱん