ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:プチマルシェ ( 27 ) タグの人気記事

HOVISで山食&05*ちゃんハンコ♪

a0100488_10513260.jpg

               久しぶりのHOVISの型で山型食パン、焼きました。
                     ライ麦20%入り、ライブレッド。


a0100488_10513561.jpg

                   
                    文字も、くっきり出てくれました。(^^)v





                              **




a0100488_10592692.jpg


05*ちゃんの手づくりハンコ♪♪♪
今回も、かわいいものばかり・・・うぅ・・かわいい・・ホント・・ありがとぅ・・。。。
「orange便」のハンコは、まさにオリジナル♪
たったひとつの私だけのハンコです、とっても嬉しい~(><)//

郵便番号のハンコ、オレンジ便を送るときに、手書きで四角いマスを書いていたので、
このハンコが欲しいな~と思っていたんです、自分で作ってみようかとも考えてみたけど、
たかが四角...ではないです私にとっては...(--)
7個もキレイな四角を彫れませんから~xxx。
大と小の四角を1コづつ作って、使いまわし、、なんて事も考えたり..(--)
そんなダッサイ事を考えていた時だったので、このハンコが入っていた時は、
本当に嬉しくって♪♪・・・きっと、私の落書きのような手書きの四角いマスを見て、
05*ちゃんが、見かねて作ってくれたのかも(^^;)

05ちゃん、ありがとう♪♪ 大切に使わせていただきます♪
ドーナツのハンコはね、友達がすご~い!!って、驚いてたよ(^^)v
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-29 05:33 | ぱん

オレンジ&チョコのリュスティック

a0100488_5462076.jpg

        美味しさと、作りやすさに、すっかりハマってしまった、リュスティック。
               今日は、自家製のオレンジピールとチョコで♪

              でも、あると思っていたチョコチップがなくって、、、
             仕方がないから、ブロックチョコを刻んで入れたから、
                  ちょっと表面がきれいじゃないな~。。。

                 在庫管理は、ちゃんとしないとね。。(><)




                          ***




a0100488_55925100.jpg



カフェベーグルで行われている、
kaoriさんの個展へ行ってきました。

シンプルでオシャレな空間に、
kaoriさんのシンプルな器がかっこよく、
とても素敵な個展でした。
kaoriさん、朋子さん、ありがとう。

個展は、7日まで開催されてます。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-06 06:16 | ぱん

クリスマス会

              プチマルシェのメンバーでクリスマス会をしました。
             今年で2回目、私は今回初参加させて頂きました♪
a0100488_18343996.jpg


                   楽しみだった、プレゼント交換♪♪
             私がgetしたのは、misaeちゃんのプレゼント(^^)
a0100488_183623100.jpg

               クリスマスにピッタリのリースとツリー♪♪♪
              それに、misaeちゃん手作りのお菓子も(^^)

           我が家には、クリスマスっぽいものが全くなかったので、
       とっても嬉しいプレゼント、ツリーにはmisaeちゃんが作ってくれた
                かわいいオーナメントも付いていました!

         お菓子も、本当美味かった(^^) misaeちゃん、ありがとう(^^)

a0100488_18512942.jpg

                  私のは、kyokoちゃんのところへ♪
           お味が、大丈夫だったかどうか心配なんだけど・・(--;)
                  kyokoちゃん、大丈夫でしたか?

         クリスマス会もプレゼント交換も久しぶりで、本当楽しかったです♪
             参加メンバーのみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-20 23:59 | お出かけ

cafe24!!

a0100488_1832167.jpg

とっても楽しみにしていた、朋子さんのおウチカフェへ、行って来ました♪
今日のメニューは、コブサラダ・japaneseニョッキグラタン・ポテトポタージュ
プレーンベーグル・オリジナルチーズケーキ・クリスマススチームケーキ

コブサラダ・・とは、ロスのレストランオーナーが発案したサラダで、
その方の名前から付いたそうなんです!
単純な私は、サンドイッチ伯爵と同じ?なんて、アホな事を思ったのでした(^^;)

そんな事は、どーでもよくって・・、本当にどのお料理も美味しかったの♪♪
グラタンは、絶対、私には思いつかない素材。。。
普段から、お料理やお菓子やインテリア・・他にもcafeに繋がるたくさんの事を、
考えて研究している朋子さんだから、思いつくんだろうな。。。


a0100488_18571090.jpga0100488_18584879.jpga0100488_1859724.jpg










念願のチーズケーキ♪♪は、濃厚でホント美味しくって(^^)
私が、ずっと求めていた、チーズケーキでした。

今回ご一緒させて頂いた、TAMAKOちゃんは、同じプチマルシェメンバーだけど、
なかなか話す機会がなくって、今日はどんな事を話そう??ってちょこっと緊張
してたんだけど、そんな心配は一気に吹き飛んじゃって、もう本当に楽しい1日でした。

こんな機会を作ってくれた、朋子さんありがとう、それからごちそうさまでした(^^)
また予約できるかな、、その日を楽しみにしてます(^^)
そうそう、・・・ばっか美味しかったよ(笑)
TAMAKOちゃんも、ありがとう♪ また、おしゃべりしたいね(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-16 19:16 | Happy♪

ワッフル

a0100488_1842279.jpg

久しぶりに、ワッフルを焼きました。
パールシュガーと、チョコチップの2種類。

1度に、2個しか焼けないから、
たくさん焼くとなると、発酵とのスピード勝負。
そして、この気温、、、焼いている時は、自分も暑さとの勝負でした。

なんとか、過発酵はせずに みんな焼く事が出来たんだけど。。。


左手の親指を火傷しちゃった~(><。)
久々の、火傷。。。う゛~イタイ。。。



             ****************************


連日の猛暑で、職場のスタッフは、次々とダウンしてマス。。。(><)
私は、元気100倍・・・アン・・マ~ン・・・って、くらい元気ですが、、(--)
みなさまも、体調崩されませんように、お過ごし下さいネ。


             ****************************


mikiちゃんちでの、アトリエショップは、23日と24日の残り2日間です!
直接、お越し頂いても大丈夫ですが、
詳しい場所など、問い合わせが ございましたら、
朋子ちゃんへ、メールにて お問い合わせを お願いします。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-22 18:38 | お菓子

お知らせ♪

少し前に、お知らせしましたが、、、
7月7日発売のプラス1リビング8月号、
「ナチュラル+リゾート気分のインテリア」特集に
プチマルシェの会場だった、maison de blanc のmikiちゃんが掲載されました★

それを記念して、なんと!!
今月の数日&数時間、限定で小さな小さな
maison de blanc アトリエショップとしてOPENしてみよう!となりました~♪

++++++++++++++++++++++++++++++

OPEN 7月15日(火)、17日(木)、23日(水)、24日(木)の4日間
       11時~14時(入場のラストが14時です)

17日(木)11時~ ペンダントトップ・ワークショップを開催します。
             講師はflavor工房主宰、陶芸家kaoriさんです。
 1500円(材料費込。お茶菓子付) 持ち物はエプロンとタオルです。
              限定・6名様(cafe24へメール先着順になります)

+++++++++++++++++++++++++++++


もしかしたら、17日以外にも、別のワークショップ企画があるかもしれないとの事です!!

詳しい問い合わせなど、cafe24の朋子ちゃんへ、お願いします。



では、朋子ちゃんから↓↓↓
++++++++++++++++++++++++++++

予約制ではありませんが、人数の把握のため(駐車場など)
メールでお問い合わせ下さるとありがたいです。

メールは cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp になります。
(HPトップページのメールフォームが便利です)
件名は必ず入力下さい。(件名がないと迷惑メールと判断されますので)
「アトリエショップ問い合わせ」ですとスムーズです。


+++++++++++++++++++++++++++++


プチマルシェvol.2から、もう1ヶ月も、経ってしまったんですね。。。
早いな~、イベントへ行けなかった方・・、または、お越し下さってまた行きたい!!って、
思っていただけた方が、いらっしゃいましたら ぜひ!!遊びに来てください!

私も、いくつか 出す予定です♪(今回は、パンはありませんよ~ ^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-08 06:23 | イベント

orange 和cafe

               お天気も良くなって、暑くなってきましたね。
                 こんな日の夕ご飯は、冷やしうどん♪ 
a0100488_17381271.jpg

                ピリ辛の挽き肉と茄子炒めを乗せて。
      胡瓜は、プチマルシェの打ち上げの時に、初美さんから教えてもらった、
       1日漬けるだけで出来ちゃう、胡瓜のお漬物。コレ、美味しいの~♪♪


                      デザートも、和で♪
a0100488_1815156.jpg

              anne*ちゃんのブログで見た、水ようかん。
            レシピも、載せてくれていたので、作ってみました。
              初めて作ったんだけど、簡単で美味しい~♪


                      そして、この器は、
         陶芸家のkaoriさんの、おウチで プチマルシェの陶芸教室
                 やった時に、私が作った器なんです。

               こんな感じで、今日は和のおかずだったので、
            orange和cafe、なんてタイトルにしてみました~(^^)
         (こうなったら、うどんの麺も、手作りにすればよかった? ^^;)


                 ***********************


7月7日に、プラス1リビングに、プチマルシェvol.2の会場にもなった
mikiちゃんちが、リゾート特集に掲載されるんです。

↑と、同じ雑誌の後半では、ブログリレーのページにて、
紫苑ちゃん→moon80(和穂ちゃん)が掲載されてます。

良かったら、見てみてくださいね♪♪
 
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-03 19:30 | おかず

ベーグル

a0100488_5302651.jpg

ベーグル。。。作ったものの。。。
このベーグルを作っている時、吸水を粉の中に入れるときに、
こぼしてしまったんです(><)

どの位こぼしたか?なんて、解らないから、捏ねながら
生地の硬さを見て、水分を足して行ったけど・・・、
焼きあがったベーグルは、硬い・・・。

生地もシワシワなお肌になっちゃったし・・・、
悲しいから、生ハムを贅沢にサンドして、
見た目の豪華な生ハムに気を取られ(笑) 生地が硬いことは
誤魔化しちゃえ~!!・・・なんて、コンタンデス(^^;)

             
              * *

先日、ある方にオレンジ便を配送させて頂きました。(笑)
まだまだ、未熟な私のパンを受け取ってくれてありがとう(^^)
しかも、こんなにも ステキに記事にしてくれたなんて、大変恐縮です。。(><)
本当、ありがとね♪

              
              * *

それと、この間プチマルシェvol.2の打ち上げがありました。
作家のみんなは、イベント後も次々に活躍されてて本当スゴイんです!!
これから、すごいニュースや楽しい事が もりだくさんに待ってますよ~♪♪
その時は、またここで お知らせしますね(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-28 05:44 | ぱん

Petit marche vol.2

   6月6日、朝方まで降っていた雨が嘘のような快晴になり、気温もグングン上がり、
  まさに、プチマルシェvol.2のテーマ「マリン」に、ぴったりのお天気になってくれました。
a0100488_5322976.jpg

            暑い中、遠方からも多くの方が、足を運んで下さり、
                200人以上の方がお越し下さいました。

     お忙しい中、お越しくださったお客様。 作品を手にとって下さったお客様。 
         入場でもレジでも、お時間をとってしまったかと思います・・・。
      イベントへお越し下さった、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
                    ありがとうございました。

       私は、イベントと言うものには、初めての参加で 不安もあったけれど
      頼りになる、朋子さん 作家のみなさん ブログのお友達、そして家族にも
        みんなに支えられて応援してもらえたので、頑張る事が出来ました。
                  本当に、ありがとうございました。

         この、イベントに参加できた事、作家のみなさんと知り合えた事、
              本当に良かったです。ありがとうございました。


              ↓は、オープン前に撮った写真ですが、良かったら見て下さい。
                         イベントの雰囲気が 伝わるかな・・・。
a0100488_5265388.jpg
a0100488_5271911.jpg
a0100488_5305566.jpg

a0100488_5291784.jpg


a0100488_52935100.jpga0100488_530610.jpg

















a0100488_530352.jpg


a0100488_5313381.jpga0100488_532785.jpg

















a0100488_5325986.jpg
a0100488_5331158.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-08 07:00 | イベント

只今、仕込み中!

プチマルシェvol.2が、とうとう 明日になってしまいました~!!!
朋子さんと知り合ってから、約4ヶ月。。。この日の為に、私なりに頑張ってきました。

ドイリーや布小物の、ちくちく物は23点。
パンクリップは、110本。パンマグネットは60個くらいかな。
ちょっと、作りすぎたかな・・たくさん残っちゃったらどうしよう・・・なんて、
今更ながら 不安になってるんだけど。。。

でも、どれも1つ1つ 思いを込めて作ったものなので お嫁に行けなくても 
またウチに 戻ってくればいいし とにかく明日は楽しみたいと思います(^^) 

でも、その前に 最後の大仕事!!(大げさっっ ^^;)只今、パンを仕込み中!!

本来なら、今日は作家のみんなは、イベント会場のmikiちゃんちで、
作品の搬入&準備・ディスプレイなどをしなくちゃならないんだけど、
私は、パンを作ると言う事で 参加は免除させてもらってるんです。。
だから、その分 美味しいパンを 明日は届けられるように 頑張らなくっちゃ!

ちょうど今は、3回目のパンの2次発酵中で、4回目が1時発酵中、
5回目が仕込み終わったところ・・、この後6回目も仕込まなくっちゃ!!
なんか、頭ん中が こんがらがってきたけど・・(^^;)

でも、この忙しさが 楽しくってたまらない(笑) 
こんなに、たくさんのパンを焼くのは初めてだしね。
オーブン&捏ね機はフル回転です。ただ、焼いたパンの置く場所がない~(><)


私も出来るだけ 焼き立てをお届けできるよう、時間ギリギリに仕込んでいるんですが、
私の作るパンには、保存料など入れてませんので、
出来れば当日に食べて頂けたら、嬉しく思います。

そうそう、プチマルシェでは、kuuさんのプロのパン屋さんのパンも販売してますので、
私のパンは、みなさまの あたたか~い目で見てやって下さい(^^;)宜しく、お願いします。
 
イベントへお越しのお客様、エコバック等 お持ち頂けたら幸いです。(^-^)

さぁ!残りのパン焼かなくっちゃ~!!ラッピングもだった~!!! (^^;)

 
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-05 22:03 | イベント