ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:ウチカフェ* ( 23 ) タグの人気記事

【おウチカフェ】

a0100488_439549.jpg

お友達のウチで、おウチカフェ。
人が作ってくれるモノって、どうしてこんなに美味しいんだろう♪
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、
楽しい時間、ありがとー♪


ポテトグラタン、もりもりサラダなどたっくさん作ってくれたので、
私は惣菜パンや子供用にバナナパン、天然酵母のクロワッサンなど…、
作ってみました。
天然酵母のクロワッサンは、サクサクザクザクっと言った食感、
全粒粉も入るので、素朴なクロワッサンになるけれど、
バターの味をしっかり感じる事が出来てクセになるパンです。
ただでさえ手間と時間がかかるクロワッサン、
天然酵母で作ると倍の時間はかかるけど、
食べた時の幸福感(大げさっ!!) は格別です。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2012-03-23 07:17

今年最後のおウチcafe

2011年も残り僅かですね、
12月に入ったらあっと言う間で早かった気がします、
大掃除も年始の準備も何となく・・・しか、してませんが(--#)
ブログも今年最後の更新になりそうです。


a0100488_13331888.jpg
今年最後のおウチcafe♪noixさんのおウチに遊びに行ってきました。
noixさんの、おウチは小さくてかわいい雑貨やアンティークの家具、
素敵な食器類など、どこを見てもかわいくて♪
こんなおウチに住みたいなーって思ってしまいました。

a0100488_13332428.jpg

牛蒡とえのきの豆乳スープ、具沢山で優しい味わいで、
体もココロもほっこり。(*^^*)
マカロニサラダは旦那様の手作り!!
お料理してくれる旦那様、羨ましいゎ。。。

クルミぱんを焼いて持っていきました。
何も入っていない方が食事には向いていたかな・・・。

a0100488_13333129.jpg

デザートは、図々しくリクエストしちゃったー。
cafe24さんのメニューにもなっていた、
「 ガトーショコラのホワイトチョコバージョン 」
ガトーショコラは食べた事があっても、チョコがホワイトチョコなんて!!
味の想像も出来なくて、すっごく食べたかったので念願叶って嬉しかった♪
cafeと同じように、焼きいちごのソースも添えて下さいました。
ほんとシアワセ。。。珈琲も美味しかったです。

年末の忙しい時に娘とお邪魔してしまったのに、
快く迎えてくれて美味しいランチと娘にもプレゼントを、
それにお土産まで頂いてしまい、もう感謝の言葉しか出ないよー、
noixさんありがとう、おしゃべりもたくさん出来て楽しかったです、
また、遊ぼーね!!
[PR]
by orangemikan001 | 2011-12-29 14:55 | お出かけ

【生パスタ】

a0100488_974462.jpg

友達が遊びに来てくれたので、生パスタを作ってみました。
ホームベーカリーだと、たった15分で捏ね上げちゃうのですね、
生地は一晩寝かせてから、うす~く透けるくらいに伸します、
実は↑コレ2回目(リベンジ)です。。。

1回目のときは、生地を冷蔵庫から出すのが遅くなってしまい、
薄く伸ばせず、茹でたら、まさにうどん×××
ソースは絡まないし、全然美味しくない(><)そんな失敗作を出す私もワタシだよね。。
それでも友達は大丈夫だよーって食べてくれました。
大丈夫って言わせてしまった時点でアウトだと思うけどー。

そんな失敗作を食べさせてしまって、ものすごい罪悪感(><)
もう一度作らせて!と、ほぼ自己満足の為に、また遊びに来てもらって
生パスタのリベンジさせて貰いました。
今度は、うどんではないと思う(^^;)
乾麺とは違う生パスタのもちもち感を出せたとは思うんだけど、
友達もリベンジに必死な私にお世辞でも美味しいって言うよね、
たぶんすがるような顔で友達の反応を見ていたと思うからワタシ、、、
ごめんねー、私の自己満に付き合わせてしまって。。。


付け合せは、きのこと白菜のスープと、
ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼、←コレはとっても簡単で、
茹でておいたブロッコリーとじゃがいもをアルミカップに入れて、
マヨネーズと溶けるチーズをトッピング、
オーブントースターでチーズが溶けて少し焼色がつけば完成です、
なんちゃってグラタン!?みたいになってでお勧めです。




a0100488_9131497.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-11-27 00:08 | おかず

【友達とぱん作り】

a0100488_671799.jpg

レーズンとクルミのライ麦パン。
ラム酒が香る、美味しいパンが出来ました。

友人が王子君を連れて遊びに来てくれました。
友達と一緒にパンを作るのは久しぶりの事、
成型中に子供がぐずっても、どっちかが見ればいいからと思うと、
なんの心配も(ショーガイも!?)なくパンが作れる安心感も久しぶりでした。


a0100488_672784.jpg

パン作りの後のランチも、
おしゃべりして、ミルクあげて、子供と遊んで、また食べて…、
べビたちも、解読不可能なべビ語でおしゃべりしてたり、
親子共々、楽しい時間を過ごせました♪
ありがとねー!またパン作りしようね。


a0100488_673387.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-15 06:41 | おうちカフェ

【楽しい時間】

a0100488_1114734.jpg

先日、kyokoちゃんちへ遊びに行ってきました。
1年前に建てられてからずっと行きたかったkyokoちゃんのおウチ、
私が出産&育児に追われ…1年越しでやっと行くことが出来た(--。)

kyokoちゃんのおウチはとってもキレイでかわいくて♪
さり気なく飾られてる雑貨がどれもかわいくて、
こんなおウチに住みたい、ここんちの子になりたい!って思うほど、
居心地もよくって、ランチまでごちそうになっちゃいました、
moco'sパスタや沖縄のソーセージのホットドックなど、美味しかったなー♪ 
kyokoちゃん、ごちそうさまでした。

a0100488_1122395.jpg

noixさんのロールケーキ。クリームにはヨーグルトが入ってて、
さっぱりだけどしっとりで、本当おいしかった!noixさんありがと♪

05*ちゃんとも子育ての事とかたくさんおしゃべりが出来て嬉しかったな、
子育ての仕方や考え方とか、05*ちゃんみたいな母になれたらなーなんて
思ったのでした(^^)05*ちゃんありがとう♪

kyokoちゃん誘ってくれてありがとう (*^^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-21 13:31 | おうちカフェ

ランチ会

a0100488_19191461.jpg

みつばちGardenに来てくださった、chocottaさんのおウチで女子会。

chocottaさんのフォカッチャピザとコーヒーのブラマンジェ。
Tさんのスフレチーズケーキ、
私は、キッシュとコーンリュスティック、
お二人ともお菓子やパン作りがお上手でカメラも趣味と言う事で、
おしゃべりは止まらないー! とても楽しい時間でした。

cocottaさん、Tさんありがとうございます♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-18 19:44 | おうちカフェ

【うちカフェ】

a0100488_735480.jpg

先日、noixさんが我が家に遊びに来てくれました。
ホント、、大したおもてなしが出来なかったんだけど
楽しいおしゃべりが、たっくさん出来て何だか気持ちもハレバレ♪

a0100488_74147.jpg

お菓子の先生をしている、
noixさんの焼き菓子、ガレット&ネージュ。
ガレットはバターの風味がよくてサクサクの食感が心地いい♪
ネージュ、くるみ大スキー!!サクッほろっとしていている中にくるみの
食感もプラスされこれまたおいしい♪♪
娘にもプレゼントを頂いてしまって、、。抱っこもしてくれてアリガトね。
本当楽しい1日でした、noixさんありがとう♪ また、来てねー!!
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-23 07:28 | おうちカフェ

【さいごのウチカフェ】


a0100488_511240.jpg

地震より少し前の事、
もう20年近くになる友人が福岡へお引越し(--。)
さみしぃ。。

この後、地震が起きて、
引越しの手続きがストップしたり、荷造りも大変だったけど、
無事、福岡に着いたよ!って、メールを貰ってホッとしたー。

メールや電話なら距離なんて、カンケーないものー!
ガンガントークに登録したし、近い、近い。^^

さいごのウチカフェなんかじゃ、ないからねー。*^ー^*
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-07 05:02 | おうちカフェ

春のイベント

a0100488_783230.jpg

                2011.4.15<Fri>
                 
             +++ さくらGarden +++
        
        スィーツアレンジレッスン+カフェマット+ランチ


a0100488_78423.jpg

春にフラワーアレンジレッスンのワークショップをやります!
去年の6月に開催した、おさんぽGardenと同じようなスタイルで
麻花さんのフラワーアレンジレッスンの後に、anneちゃんのカフェマットで
パン+スープのランチ付です。私はパンを担当します。

今回は「さくら色」。
ガーベラ、スィートピー、ストック、ピンクスターなどなど、、、
ピンクや白のカワイイお花でのスィーツアレンジ♪
出来上がると、もうホントかわいくってー、
乙女ゴコロ、がっちり持ってかれましたー!

a0100488_711668.jpg

レッスンのあとは、anneちゃんのカフェマット、
さくら色のリバティやアンティークモチーフ、
リバーシブルになっていて、裏側はリネンのワッフル生地になっていて
ピンクのジャーマンファブリックがとってもかわいいんです!
キルト芯がはさんであるので、ふっくら柔らかいカフェマットになってます。
こちらのカフェマットはランチの後にお持ち帰り頂けます。

私は、さくらの餡をつかって、さくらのマーブルパンと、
トマトフォカッチャのサンドイッチを作る予定です。

イベントまで、まだ日があるので、
詳細は3月上旬頃にご案内させて下さい。
予約は、3月下旬くらいを予定してます。


------------------------------------------------------



打ち合わせは、試食をお願いしたかったので、
まだ片付いてないのに・・・我が家にお招きしちゃいましたー。
ムスメの相手もしてくれて、久しぶりの女子会は楽しかったー♪

a0100488_792999.jpg

出産祝いにと、ムスメのネーム入りのプレイマット、
かわい過ぎて使えないよー!
それから、anneちゃんの娘ちゃんのフェルトのオレンジケーキ、
このオレンジのケーキをanneちゃんのブログで見た時に、
私のケーキみたいだな♪なんて、思っていたから、
そのオレンジケーキが目の前にあったときは、もうビックリ!!
娘ちゃんからのプレゼントがとってもうれしくってたまらなかった、
pianoちゃん、本当にありがとね♪
a0100488_793544.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-13 08:28 | イベント

【朝食プレート】

a0100488_8523138.jpg

いつの日かの朝食。
夕飯の残りのホワイトシチューをパンに少し乗せて、
その上から溶けるチーズを乗っけてチン!!

熱々なところを、
チーズを引き伸ばして食べるのが極上に美味しい (笑)

かぼちゃはローストしたくるみと和えて、
残り物の簡単朝食だけど、朝から気分を盛り上げてくれる
朝食プレート。



 ******************

里帰りは、たったの1週間、、それでもゆっくりと心と体を休むことが出来ました。
本当は、もっと居たかったけど、今週末に引越しが迫ってるー。
引越しは何回か経験してますが、その度に思うこと、、これが最後の引越しにしたい。。
荷造りとか考えるだけで億劫になっちゃいます。。。(--:)
引越し先は、いまの家から、車で30分の場所なので生活環境はそれほど変わりませんが、
落ち着くまで、しばらくブログはお休みします。

里帰り中に、ブログも4年目になっていました、
もっと美味しいパンが焼けるようになりたい。。。
パンばっかりのブログですがこれからも宜しくお願い致します。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-01-18 09:32 | おうちカフェ