ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:イーストパン ( 136 ) タグの人気記事

【ハムエピ】

a0100488_21351743.jpg

hiro-bee-8さんのところで見た、ハムエピ。
エピって言ったら、ベーコン!!って思っていたけど、
ハムでもイケるらしい(笑) なので、作ってみました。

生地には全粒粉を入れて香ばしく、
ハムはと言うと、ホントだ~美味しい!!
ハムでもイケる♪ 新たな発見デス。hiro-bee-8さんありがとー♪

×××
[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-21 20:34 | ぱん

【白パン】

a0100488_6363337.jpg

                まっしろな「白パン」。
             何度か作ったことはあったけど、
            どうしても焼き色が付いてしまい、
                   「まっしろ」
                に、焼けなくって×××
            お友達のアドバイス通り作ってみたら、
         理想の「まっしろ」なパンに焼けました。 ヨカッタ。
 



a0100488_6365362.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-22 06:58 | ぱん

【星ぱん】

a0100488_5175975.jpg

今週は、バタバタと忙しく(ウレシイなバタバタ!!)、PCも遠ざかりあっと言う間に週末です。。。

このパンも、随分前に作ったような・・・、
チョコチップ入りのパン生地にクッキー生地をかぶせ、星型に成型。
気温が高い時期に作るには向かないパンなので、
きっと、もう少し涼しかった頃に作ったと思います。先月かな。。

まるっこいメロンパンのカリカリのところが、
このカタチに成型することでカリカリなところが増え、
カリカリ好きの方には嬉しなパンになります。



さぁっ!今日から、3連休。
暑くなりそうですが楽しく過ごしたいと思います!



a0100488_61104.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-16 06:11 | ぱん

【たまごぱん】

a0100488_9431672.jpg

ホームベーカリーで生地まで作ってもらって、
たまごぱんにしてみました。

ホームベーカリーの楽チンさにはまりすぎ。。ですが、
ニーダーでも作ってます、ホームベーカリーが我が家に来たことで
パン焼き熱に火がついたー!

ちょこまかと、いろいろ焼いては食べ、3食パンだったりしてます(--)
最近、カラダの方がブクブクしてきました。ヤバイデス。

昨日は、暖かかったのにー、今日は関東にも雪が降るとか、
寒いのムリー!今日も引き篭もりです。
運動不足なんとかしなくっちゃー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-07 10:01 | HB

【ごぱん!!】

a0100488_764546.jpg

お山の上のつぶつぶ、ご飯なんです。
HBに冷ご飯をいれて食パンが出来るって聞いて作ってみました。

a0100488_7731.jpg

           こんな感じに、粉と冷ご飯を入れて、
        あとは、砂糖、塩、水、バターなどをいれます。

a0100488_77927.jpg

                イーストは、ココに。


焼き上がったパンは、とーってももっちりしてました。
砂糖を少なめにしてみた事で、お米の甘みが引き立ちました、
パンを食べているのに、お米の味が♪フシギな感覚デシタ!

粉とご飯と水の量でもっちり感は随分変わるみたいです。
私は、もっちり感を味わいたかった事と、
お米の味を味わいたかったので砂糖は少なめで作ってみました。
良かったら、作ってみてください。

    強力粉  190
    冷ご飯  140
    砂糖    5
    塩      3
    イースト   3
    水     150
    バター   10

冷えたご飯を入れるのがコツみたいです。
コースは食パンコースです。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-02 07:44 | HB

【ソフト食パン】

a0100488_1034574.jpg

昨日は、関東も雪が降ったー(><)
週末は暖かかったのに・・・春が近づいているのは感じるんだけど、
早く暖かくなってほしーよー。

さて、HBでソフト食パンを作ってみました。
作ったって言っても、ソフト食パンコースにしただけで、
私は計量しかしてないけどー。

ソフト食パンは、
皮が薄めでやわらかく、クラムがきめ細かいのが特徴、
柔らかいけどスライスしても潰れないのは、
クラムのきめ細かさが、ちゃんと出来ているからですよね。

柔らかいパンだったのでトーストせずに、
ポタージュに、つけ?!ひた?!パンして頂きました。

a0100488_10342358.jpg

この写真だと、ちょっと解かりづらいんだけど・・・。
このホームベーカリーの取扱説明書には、
レシピの他に、
各コースの所要時間や最大何時間後まで予約出来るかなど
記載されてます、なので逆算して焼きたてパンの香りでお目覚め~♪
なんて、シアワセなことが出来ます(笑)・・・でもコレはホント、
ホームベーカリーじゃなきゃ出来ない事だから、
私にとってはすごい事なんですよー!笑
[PR]
by orangemikan001 | 2011-03-01 11:37 | HB

【かぼちゃぱん】

a0100488_19531331.jpg

大スキなかぼちゃぱん。
粉よりもかぼちゃの量の方が多いので
しっかりとかぼちゃの味がします。
そのときの気分によってシナモンを入れたり、入れなかったり、
今回のは入れてなかったかな。。

しっとり、もっちり♪
トーストして、外はカリッと中身はもっちりさせてもおいしー!デス。
黒いのは、かぼちゃの皮、
皮も一緒に捏ねるので栄養もいっぱいー!

a0100488_19531817.jpg

週末3連休は、荒れたお天気になるとか・・・。
関東も雪積もるのかなー。
お客さんが来るから、あまり荒れたお天気にならないといいんだけど。。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-10 00:05 | ぱん

【うちカフェ】

a0100488_10142532.jpg


友人が遊びに来てくれて、久しぶりのうちカフェ。
たのしいなー、おいしいなー。

かぶと豆乳のスープは、
以前クックパッドの本日のピックアップレシピに
選んで頂いたみたいで、たくさんの方に作って頂いきました。
うれしかったなー、ありがとございます。
(でも、ピックアップされたのが入院中...(--)ピックアップ画面を見ることは出来なかったー。)

Cpicon かぶの豆乳スープ by オレンジ**

寒いのはニガテですが、いろんなスープやお鍋を作れるのが楽しい。
ニガテなものも、楽しく乗り切れたら人生楽しいねー。(笑)

[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-18 10:40 | おうちカフェ

【イングリ】

a0100488_1734325.jpg

       一時期は、納得出来るまでなんどもなんども・・・作ってた、
                  イングリッシュマフィン。
           いまは、レシピも落ち着いて(笑)定期的に作る、
                我が家の定番パンになりました。

a0100488_17343868.jpg

       イングリッシュマフィンの写真は、もう何枚も撮っているのに、
              やっぱり、つみたくなっちゃいます。


a0100488_17344836.jpg

                ジャーマンポテトのリングパン。
                このパンは、男子に人気。
             甥っ子が、喜んで食べてくれました。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-05 17:58 | ぱん

【おかずパン】

a0100488_64468.jpg

              こぼれ落ちそうな、つぶつぶコーンを、
                    たっくさん入れて、
              トッピングのマヨネーズもたっぷりと♪

            甘いコーンがプチプチはじけて、おいしー!!(笑)


a0100488_65123.jpg

        名前をつけるなら、ミートボールポテトパン。かな。^^;
      ハンバーグでも良かったんだけど、ミートボールの大きさが
        カットしないで、そのまま入れられるのでミートボールに。

             後は、蒸かしたじゃがいもとにんじんを。
           彩りに、ブロッコリーなんかがあっても良さそう♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-14 06:23 | ぱん