ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:その他 ( 33 ) タグの人気記事

【ワンコ】

a0100488_1310649.jpg

昔、実家で飼っていたワンコ。
ふつうの雑種犬だけど、私にはかけがえのない家族。
もう、いなくなっちゃったけど16年も頑張ってくれました。

散歩しているワンちゃんを見ると思い出してしまいます、
会いたいな。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-11-19 05:48 | Photo

【ありがとうございます】

a0100488_511129.jpg

お友達のおかげで、
やっと観ることができました。
美味しい珈琲と、木の器が欲しくなりました。



        * *




11月27日の体験型イベント 森のピクニックgarden
ご予約、お問い合わせ有難うございます。

ご参加下さった皆様と、
楽しいひとときご一緒させていただけたら嬉しいです。

引き続きご予約お待ちしております。
ご不明な点などお気軽にお問い合わせ下さい。


お問い合わせご予約は、コチラまで→
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-11-13 05:33 | イベント

【生姜と紅茶のサワー】


a0100488_811291.jpg
生姜と紅茶でサワーを作ってみました。
サワーの作り方を、かれんRさんに教えてもらってから、
美味しさにハマり、去年の夏は何度も作っていました。

去年は、生姜の方はサワードリンクにして飲んでばかりだったので、
今年は、酢の物に和えたり、お料理にも活用していきたいな。

それから、フルーツで作ったサワーも色が鮮やかで綺麗だったので、
いろいろなフルーツでも作ってみたいです。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-05-25 04:21 | その他

【シンプル食パン】

a0100488_15115777.jpg

お引っ越し。
まだダンボールが片付かない中、
焼いたパンは、自家製酵母のシンプルな食パンでした。

酵母ちゃんも一緒にお引っ越し、
クーラーBOXに入れて、傾かないように大事に大事に運んで、
おかげで弱っちくならずに、ビンの中でぷくぷくしてました。

型に入らなかった分はまるぱんにして、
りんごジャムと一緒に(片づけしなくちゃーとぶつぶつつぶやきながら)頂きました。


a0100488_15324588.jpg

今日は、免許証の住所変更に行ってきました、
たぶんこれで、いろんな住所変更届は済んだと思うのだけど、
けっこー、後から..後から...
これもー!! なんてモノが出て来るのでしょーね。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-07 15:34 | 自家製酵母

【初節句】

a0100488_6331218.jpg

節分ですが、、、初節句と言う事でお雛様を飾りました。
部屋の中が、ほっと明るくなり見ているだけで、
ほんわかとした気持ちになります。^^
娘は、節分?お雛様?と、ナンノコッチャ解ってませんが、
来年は、一緒に飾れるといいな。^^

今夜は、豆まきしますよー!
恵方巻きも、実は..今年初めて食べます(^^;)南南東ってどっちー!!


引越しも無事終わったョー。。
まだ、ダンボールが部屋の中にあるけれど、
パン作りたいー!と昨日材料を発注しちゃった、、
パンを作ったり、PCをする事で、
気持ちが日常生活に戻って落ち着くみたいです。
ダンボールがなくなるのは、もう少しかかりそうだけど。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-03 07:05 | 子育て日記

【朝食プレート】

a0100488_8523138.jpg

いつの日かの朝食。
夕飯の残りのホワイトシチューをパンに少し乗せて、
その上から溶けるチーズを乗っけてチン!!

熱々なところを、
チーズを引き伸ばして食べるのが極上に美味しい (笑)

かぼちゃはローストしたくるみと和えて、
残り物の簡単朝食だけど、朝から気分を盛り上げてくれる
朝食プレート。



 ******************

里帰りは、たったの1週間、、それでもゆっくりと心と体を休むことが出来ました。
本当は、もっと居たかったけど、今週末に引越しが迫ってるー。
引越しは何回か経験してますが、その度に思うこと、、これが最後の引越しにしたい。。
荷造りとか考えるだけで億劫になっちゃいます。。。(--:)
引越し先は、いまの家から、車で30分の場所なので生活環境はそれほど変わりませんが、
落ち着くまで、しばらくブログはお休みします。

里帰り中に、ブログも4年目になっていました、
もっと美味しいパンが焼けるようになりたい。。。
パンばっかりのブログですがこれからも宜しくお願い致します。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-01-18 09:32 | おうちカフェ

今年は。

a0100488_8341817.jpg

麻花さんのドライのミニブーケ。
コットンフラワーにドライのとうがらし、
ホワイトベースにきらきらラメのまつぼっくり、
持ち手のフェルトの雪の結晶も、
どれもこれもが、かわいくって素敵で、
オトメゴコロが擽られちゃう♪
こういうのを、ささっと作っちゃう麻花さんは、
本当すごいなって思っちゃう、麻花さんありがと!!
来年も素敵な企画、楽しみが増えました。

a0100488_922974.jpg


2010年も、あと2日。
仕事を辞めて、何年振り!?って思うくらい、
久しぶりに、ゆっくりと年末年始を過ごせるのが嬉しい。^ー^

今年は、妊娠&出産と、
私の人生でイチバン変動の1年でした、
これだけ、
生活環境が変わるのも今年以外はないかと思う..(あっても困るし..)
家族が増えた事に感謝の気持ちでいっぱい。。

来年も、毎日楽しく、日々に感謝、
やりたいこともあるけれど、娘と相談しながら、
二人三脚でゆっくり歩んで行けたらいいなって思います。

今年1年、お世話になった方、仲良くして下さった方、
ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
皆さま、よいお年を!!

[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-30 09:35 | 雑貨

itonowaさんのジンジャーシロップ

a0100488_774547.jpg

            まだお店には行った事がないけど、
           itonowaさんのジンジャーシロップ、
            いつぞや?だったか、イベントで、
         itonowaさんのスコーンと一緒に買いました。

      寒い冬を乗り切る、私の必須アイテムのひとつです。(^^;)

ぷっくぷく
[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-22 07:48 | 子育て日記

【クリスマス】

a0100488_959856.jpg

          12月になって、ウチの中も、模様替え。
         TV横の壁面にちょこっとだけ、クリスマス。

       来年辺りには、クリスマスツリー、買っちゃおーかな。


a0100488_9592412.jpg

             クリスマスまで、あと2週間、
                  早いなぁー。。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-10 10:07 | 雑貨

ルクエで蒸しパン

a0100488_105031.jpg

         ルクエを使って今度は、蒸しパンを作ってみました。

              卵        1個
              グラニュー糖  50g
              牛乳       80cc
              サラダオイル  20cc
              薄力粉      100g
              BP         7g
              かぼちゃ

 1、ボウルに卵とグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
   牛乳、サラダオイルを加えよく混ぜる。
 2、薄力粉とBPを合わせ振るったものを加え軽く混ぜる。
 3、ルクエに流しいれて、かぼちゃを散らして、500wのレンジで5分加熱する。
   冷めたら、容器ごと冷蔵庫で冷やして置くと、より美味しくなります。


a0100488_1052744.jpg

 よく冷えた、かぼちゃの蒸しパンに生クリームとシナモンをふりかけ頂きました。
               暑いこの時期のおやつにいいかも♪


ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-23 10:27 | ぱん