ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 163 ) タグの人気記事

【お菓子とちくちく】

a0100488_4334299.jpg

このお菓子を作るの何回目!?
もう、何度も作ってる、黒ごまスティック。
なかしまさんのクッキーを作り始めた頃は、うまくまとまらなくて、
水分を増やしてしまい、歯が折れるんじゃないかってくらい、
そりゃもう、かったいクッキーが出来上がった事もあったけど、
最近では、作るクッキーも出来上がりも、落ち着いてきました。 



a0100488_45902.jpg

最近、ちくちく熱が熱い!! 
あんなモノ、、こんなモノ、、いろいろ作りたいモノはあるんだけど、
そこは、知識と技術が全くついて行けないので・・、
作りたいと思う、ほとんどのモノは諦め、
失敗しなさそうなモノにだけ手を出してます。。(--)

チューリップハットは、ダダダダダー...っと、ミシンで縫えば出来ちゃう
簡単帽子だったので、縫っていて楽しかった。^^
自分で作ると、愛着がいっそう増しますね。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-01 04:32 | チクチク

【ワッフル・ピクルス】

a0100488_5415568.jpg

               ワッフルを焼くのは、ひさしぶり。
          チョコチップワッフルとパールシュガーの2種類。
            ひさしぶりに食べても、やっぱり美味しい。 ^^

          せっかく買った、ビタントニオのワッフルメーカー、
                 もっと、使わなくっちゃっ!!

a0100488_5421632.jpg

            ピクルスの美味しいレシピを探していた時に、
              タイニングよく、教えて頂いたピクルス、
           作り方も簡単だし、酸味も辛味もちょうどいい!!
     1ヶ月持つけど、我が家では1週間もしないうちに食べちゃいました、
       この夏は、いったい何回作るかな、^^ 夏バテ防止にも良さそう♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-25 06:07 | お菓子

【アーモンドのビスコッティ】

a0100488_6204925.jpg

            アーモンドスライスとココアでビスコッティ。

            レシピより、少し砂糖を少なめにしてみたら、

         ほんの気持ち、ほろにがなビスコッティになりました。

          ヘルシー・・・と、思ってついつい食べちゃうので

             あっと言う間になくなっちゃいます。。。


a0100488_640098.jpg



ドリのライブチケットをゲット!!
最近は、他の歌手のチケットもハズレてばかり、、、
ドリもほとんど諦めてた時だったから、うれしー!

[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-15 06:46 | お菓子

【アイスとピザ】

a0100488_156545.jpg

            ハーゲンダッツのアイスにちょこっとプラス+

        パイ生地にシナモンシュガーをたっぷりつけて焼き上げ、
                    シナモンパイに。
        それを、軽く砕いてカップに入れて、その上にはアイスを♪
          ハーゲンダッツだけでも、贅沢なおやつですけどー、
           プラス+、ひと手間でもうちょこっと贅沢に♪ 


a0100488_157171.jpg

ピザではなく、ピザカッターのこと。
なきゃないで(笑)包丁でカットすればいいのだから、
絶対必要でもない物。。。
でも、あったらとっても便利♪♪
100均で見つけなければ、買う事もなかったけど、
その便利さを知った、いまとなっては、
無くてはならないものに。^^

パイ生地をカットするのにも使えるしオススメですよー。



a0100488_239392.jpg

イベントまで、あと1週間になりました、
来週辺りから、梅雨に入りそうな気配ですけど・・・、
イベントは室内で行うのでお天気の影響はありませんが、
やっぱり、お天気良かったらいいな。。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-11 02:48 | お菓子

【ビスコッティ】

a0100488_584657.jpg

なかしまさんのレシピのビスコッティ。
なかしまさんの本には、とってもお世話になってますが、
ビスコッティを作るのは初めて。
本の中のクッキーよりは、砂糖が少しだけ多いけど、
他のビスコッティのレシピに比べたら少なもの、
どんな、ビスコッティになるのか楽しみでした。

ハンドミキサーは使うものの、ぱぱっーっと作れちゃいます、
程好い硬さで、甘すぎず、おウチ用お菓子にはピッタリでした。
コレも、定番になりそうです。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-08 05:35 | お菓子

ひと休み

a0100488_3592549.jpg

          最近、少しバタバタ...気温の変化についていけず
         体調も不調になりがち...そんな時は、ホッとひと休み。

         フリーズドライいちごをホワイトチョコでコーティングした
        甘酸っぱいお菓子、貰い物なので名前はわからないけど。

       甘酸っぱさが、いい感じに身体に刺激を与えてくれてます(笑)


           
                       *   *


おさんぽガーデンへの問い合わせ、ありがとうございました。
当日、お会いできることを楽しみにしてます。

予約頂いていたお客様より、キャンセルのご連絡がありました、
お会いできる事を楽しみにしていたので、とっても残念ですが、
また、何かの機会でお会い出来ればっと、思ってます。
残席は、3席です。残り2席となりました。

参加してみたいなぁっと、思う方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは、麻花さんへ。
ご連絡お待ちしております、よろしくお願い致します。


麻花さんちの裏庭には、アジサイがたくさん咲いているそうです。
そして、anne*ちゃんのカフェマットにはアジサイをイメージしたワンポイントがついてます。
季節を感じながらの、6月のイベント、スタッフとして参加出来る私もとても楽しみです。



[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-30 03:58 | お菓子

【あんこ!&オレンジ便】


a0100488_328280.jpg

                   餡子、炊きました。
          
             ちかさんのレシピで作るようになって、
         いままで、作るまでになかなかあがらなかった重い腰が
           ひょいっと(笑)簡単に、あがる様になりました。^^

               パンを作りながら、餡子も炊いて、
              いつも、同時進行で作ってます。 ^^

a0100488_3333455.jpg

                 生地、引っ張りすぎー!!
        ベーグルに、欲張ってたくさん餡子を入れたから、
                 餡子が噴火しちゃった。。



a0100488_3303476.jpg

      今回の、オレンジ便はライ麦カンパのリクエストを頂きました、
          練習期間を頂いて(笑)納品させていただきましたー。
                ご注文、ありがとうございます。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-20 03:55 | オレンジ便

【ORANGE DAY】


4月14日、今日はオレンジデー。
オレンジデーと言う日が在るという事を教えてくれたのは、
「おれんじ*」のぶぅまるちゃんから、
あまり浸透しないオレンジデーですが、
毎年オレンジのものを作って盛り上げようと..っと言うか、
2人で盛り上がってるのかも(^^;)ですけど、
一昨年去年(スキンが変わって画像が切れてますが・・笑)に引き続き、
今年も作ってみました。^^
a0100488_4242982.jpg

     オレンジピール入りおしりパン。
     皮はパリッと、クラムは柔らかく・・を意識して、作ってみました。

     オレンジのてぬぐいは、ぶぅまるちゃんからのプレゼント♪

a0100488_4244427.jpg

        ふんわりと柔らかいけど、薄皮1枚がパリッとしていて、
          オレンジピールとの相性もばっちり合いました♪




a0100488_4245454.jpg

                   オレンジのババロア。
      オレンジジュースと生クリームが分離しないか心配でしたが、
                何とかうまく固まってくれました。       
        昨日のような、暖かな日に食べたくなるスィ-ツですね。
 
                        
                        **

      
      近頃の気温の変化に体も気持ちもついていけません(><。)
      体調を崩されている方もいるかと思いますが、
      みなさまもお気を付けてお過ごし下さい。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-14 05:17 | お菓子

【栗と黒ゴマのクッキー&オレンジ便】

a0100488_465953.jpg

なかしまさんのレシピで、甘栗と黒ゴマのドロップクッキー。
作り方にもだいぶ慣れてきた、この本のレシピ。

でも、コレは混ぜすぎちゃったのか、
生地がちょっと硬めで、甘栗も硬くなってしまった。。焼きすぎたのかな。。

レシピを、いま見てみたらBPを入れ忘れてるー!!(><。)


a0100488_4212357.jpg

         奥の方で、カット面が見えてるパンは、黒糖くるみパン。
             自分の分も食べたくて、欲張って作ったら、
            ニーダーから生地が飛び出そうでした。(^^;)

         でも、こうやってたくさん作れる事は、貴重な経験です。
    私のパンを食べたいと言って下さる方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
              食べて下さってありがとうございます。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-10 04:35 | お菓子

おうちカフェ


a0100488_17221717.jpg

       友人が遊びに来てくれたので、ピタパンを作ってみました。
           ピタパンだけって、あまり売っていないので、
        遊びに来てくれた友人もすっごく喜んでくれました。 ^^

     あとは、チリコンカンとコーンスープとかぼちゃのチーズクリーム。


a0100488_17222335.jpg

     デザートも、あつあつのアップルクランブルにバニラアイスを添えて
             食べようと思って、作っておいたんだけど、
          友人が気を使って、ケーキを買ってきてくれました♪♪
              ケーキ屋さんのケーキは、久し振り♪♪♪
        もちろん、どっちも頂きました、お腹いっぱいー(>w<)//
                     ごちそうさま。

a0100488_17414940.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2010-03-19 05:21 | おうちカフェ