ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 163 ) タグの人気記事

【天然酵母のスコーン(おかず系)】

a0100488_16273486.jpg

いつも、天然酵母のスコーンは、チョコとかおやつ系だったので、
砂糖の量を減らしたり、少しレシピを変えて、おかず系も作ってみました。
カタチも、食べやすいスティックにしてみました。

ベーコン&バジルスコーン。
試食してくれたお友達が、ワインと一緒に食べてくれた、
私のスコーンもワインのお供になるかと思うと、オシャレに感じちゃう。^^

a0100488_16273986.jpg

チーズ&黒胡椒スコーン。
チーズの旨味と黒胡椒のピリッとくる感じが、
私は病みつきに。^^; 


おやつ系も、いくつか考えてますが、
そちらは、次回ご紹介します。



心配事があったので雨の中、検診へ、、
予想的中。。。大した事じゃないけど、ちょとヘコム。。
連休は、ちょこっと旅行、2人でゆっくり出来る旅行も最後に
なると思うので、気分転換のんびりしてきまーす。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-10-09 16:54 | イベント

【コ-ンマフィン】

a0100488_4182897.jpg

甘くない、おかず系マフィン。
レシピは、ちかさんのコーンマフィンから。

フランスパン専用粉を使うのがビックリで新鮮で、^^
バターも使わないので、サクッと重くない軽くてシンプルなマフィン。

スープと一緒に、クリームチーズを塗ったりして、頂きました。
シンプルだから、いろんなものに合わせられる、万能マフィン。
アレンジしても楽しめそう♪

今度は、ベーコンやチーズなど入れて作ってみようかな。^^
ちかさん、美味しいレシピをありがとございます!
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-23 04:48 | お菓子

【レーズン&レーズン】

a0100488_6193240.jpg

レーズンサンドクッキー。
うすーく、伸した生地にレーズンをサンドして、
卵を塗って焼き上げます。
卵のおかげで表面はぱりっと、中はしっとりと、
うす~いクッキーでも2つの食感が楽しめました。^^

a0100488_6271996.jpg

レーズン繋がり(笑)で、レーズンパンも。

自分でパンを作るようになるまで、レーズンはあまり食べなかったなー、
嫌いって訳でもなかったんだけど、パン屋さんでレーズンパンを
買った事もなかったかも、でもいまとなってはレーズンはパンの材料には
欠かせない存在に、だからと言って、大スキー!って訳でもないんだけど、
ストックがなくなると、焦って注文しちゃう、不思議な存在デス 。。(^^;)

a0100488_646479.jpg

     「空色garden」  10月19日  atelier FLAX さんにて

       イベントまで、ちょうど1ヶ月!になっちゃいましたー、
         材料も頼んだので、試作を始めないとー、、、
        焦ってきたけど、この1ヶ月間が楽しそう ♪♪
         美味しいものを、お届けできるよう頑張ります。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-19 07:03 | お菓子

【あんこ!】

a0100488_7524450.jpg

       オーブンが使えなった日々に、餡子を作ってました。
           餡子を作った日は、まだまだ暑い日。。。

               汗だくで、作った餡子。 

        餡子のレシピは、定番のちかさんのレシピです。
      シンプルで作りやすく、しっとりと口当たりがいいのです。

       作ってみたいなーと、思っていたマフィンのレシピも
          ご紹介して頂いたので、作るのが楽しみ♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-13 06:10 | お菓子

【イベントのお知らせ】

a0100488_13135716.jpg

             「全粒粉とはちみつのクッキー」


↓昨日の記事の前、日が空いちゃってますが、
PCが突然壊れ、修理に出してました。。。
ついでに、オーブンも変な音がしていたので一緒に出してきました。

1週間くらい、PCもオーブンもない生活は、とっても不便でしたー。(><)

その1週間の間に、みなさんにお知らせしたい事もあったので、
悶々としておりました。。。

 【イベントのお知らせです】

    「 空色Garden 」

    2010・10・19(tue)       
    Atelier FLAXさんにてhand made作家による1DayShopを
    開催いたします。
  
    布小物、焼き菓子、パンなど素敵な作品が並びます。


    時間など、詳細はまたご案内致します。


    私は、パン出します。
    ↑のクッキーは、イベントには関係ないです。
    紛らわしくって、スミマセン。。
     オーブンを修理に出す前に作ったので、つい、載せちゃいましたー。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-11 07:52 | イベント

【クマさんクッキー&ありがと♪】

a0100488_547498.jpg

             友達がくれた、クマのクッキーの抜き型。
        
          両手広げて踊ってる!?姿が、カワイイすぎっ。 ^^

              クッキーは、きなこと豆乳のクッキー。



a0100488_548961.jpg

浮腫み予防、冷え予防、
代謝UPに便秘予防...と、
弱音を愚痴ってた私に、ぶぅまるちゃんが
体にいいもの、送ってくれました。

忙しい時間の中、気を使わせてしまった・・(><)
ぶぅまるちゃんの優しい気持ちが嬉しいです。
いつも、ありがとう。本当にありがとね。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-27 06:17 | お菓子

【2種のクッキー】

a0100488_4391936.jpg

                      たまごぼーろ

                          と

                      チャイクッキー


                     いつもと、おんなじ
                      我が家の定番。


                  ホッとして、落ち着くクッキー。
                だから、また作りたくなるのかな。 ^^



7ヶ月に入りました、
手足の浮腫みが取れない。。。
ヒドイ朝は、顔までパンパン、
顔はアンパンマン、足はゾウさん。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-21 04:55 | お菓子

【紅茶のお菓子】

a0100488_10283194.jpg

ほんっっとに!暑い日が続きますねー。。。
ご近所さんや、職場の人たちとの挨拶は、暑いねーから始まりますよね。^^;
  

今日は、紅茶づくし。
100%のオレンジジュースを注いで、氷を入れ、アイスティーを静かに注げば、
2層の出来上がり♪ 見た目も爽やか。^^飲む時は、よくかき混ぜて頂きます。



a0100488_10291837.jpg

            もう、何度も作ってますが、チャイクッキー。
                 ぐるぐるっ!の、この模様、
            見た目もスキだし、成型の時が楽しくって
                   気に入ってます。
a0100488_10292449.jpg

         友達にリクエストを頂いたので、お友達へ、お嫁入り。
     でも、倍量作って、しっかり自分用も確保(笑)してますケド。(^^;)



a0100488_10362897.jpg

                   紅茶のパンナコッタ。
         暑いからと言って、冷たいものばかり口にする事が、
    結局は、冬の冷え性へ・・・と繋がっていくのは、解っているんだけど。。。
        アイスやゼリー、、、冷たいお菓子が手放せません。(--)



--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-23 11:16 | お菓子

【スティックスコーン&ハムマヨパン】

a0100488_17543025.jpg

                天然酵母のチョコスコーンを、
            今日は、ちょこっとカタチを変えてみました。

                細長なスティックのカタチに。
          スティックにすると、カリカリした部分が増えるけど、
       しっとり感はなくなるなー、でもボロボロしなくて食べやすい。^^

           食べる人の好みで分かれるかもしれないけど、
                 私は、こっちが好みかな。^^

a0100488_17544783.jpg

         ハムマヨパンも、いろんな成型にして遊んでます。                 
          同じ素材で、同じ様に焼くのに、カタチが変われば
           食べた時の印象も変わる、おもしろいですねー。 ^^



***

あさっては、半期に一度の棚卸。。。
事前準備も大変だけど、当日もミスしない様にと
ガッチガチになってしまうー (ーー。)
今年もどうか無事に終わりますように。。。

 

------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-12 18:18 | お菓子

【和菓子】

a0100488_556612.jpg

              冷たいお菓子が食べたくなる季節、
       抹茶と野菜ジュースで色付けした白玉団子、作ってみました。

        野菜ジュースは、赤い野菜ジュースと白玉粉で作りましたが、
       野菜ジュースは少量なので、お野菜の味は殆どしません。  ^^

   抹茶も、今回は粉末を使いましたが抹茶ジュースでも作れると思います。
                楽チン簡単、和のスィーツ ♪♪

           粒あんは、ちかさんのレシピで自家製です。^^



a0100488_6191096.jpg


直売所の野菜、
とうもろこし、なす、とまと、きゅうりに枝豆・・。
この時期の野菜は見ているだけで元気になってきます、
特に、とうもろこしは今だけ!と、思うとつい買ってしまって、
家族からは、また~って言われちゃってまーす。^^;

[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-06 06:27 | お菓子