ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 163 ) タグの人気記事

みつばちGarden

a0100488_6302119.jpg

今週の金曜日のイベント、他の作家さんの作品もぞくぞくとUPされてます、
コチラになります。→

私も、スコーンの仕込が終わりました。
天然酵母のスコーンは、
冷蔵庫で寝かせる時間で食感が変わります、
寝かせるほど軽くなっていくのですが、
イベントで出すスコーンは2日間寝かせたものです、
私の好みです。スミマセン(^^;)

↓画像が間に合わなく以前の写真になってしまったのですが…、

ベーコン&バジルスコーン
チーズ&ブラックペッパースコーン
チョコチップスコーン
キャラメルチョコスコーン
ホワイトチョコ&クランベリースコーン
プレーンスコーン

おかず系は、おつまみにも良さそうなので細長いカタチにしてみました。
おやつ系はスクエア型に。

a0100488_6333860.jpga0100488_6335658.jpg







a0100488_633845.jpg

イベントブログで岩槻駅から会場までの道順の案内が
されていますので、電車でのお越しのお客様はご覧下さい。
お車でのお越しの方は、少しの時間でしたら駐車出来る場所をご案内
致しますので、参加メンバーにお問い合わせ下さい。
私も、久しぶりに(^^;)コメント欄を空けてありますので、
ご連絡先など鍵コメにてお問い合わせ下さい。
イベント当日、私は午後からの参加になってしまうのですが(><)
よかったら声をかけて下さい。宜しくお願い致します。
(パンやスコーンはスタート時からあります。)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-28 07:29 | イベント

【プリン】

a0100488_9385938.jpg

ひんやりスィーツがいっそう美味しくなる季節、
プリン作ってみました。

でも、カラメルソースを作るのが超ニガテ、
とぉーっっても苦いカラメルソースになってしまったー(><)
もう、どこで火を止めたらいい解かんない!!タブレットに任せた方がいいんじゃん(--)

友達の所へ持っていくはずだったこのプリン、
とてもじゃないけど持って行けないので買って持っていきました、
ウチに帰れば嫁に行けなかったプリンがどっさりあるのにー、
暫くプリン生活が続きそうデス。。(--)



先日は、父の命日でした。
突然逝ってしまってからもう9年、早いなーなんて思いに耽っていたら、
娘が突然の嘔吐。。
もともとあまり吐く子ではないので噴水の様に吐き出てくるミルクが
ただただ怖くて不安で...こんな時頼れる人が近くに居たら心強いのに。。
病院で診て貰ったら、お腹の風邪と言う事で、熱もないし3~4日で回復するようですが、
暫くミルクはお預けなので、お腹空いたよーって泣く姿を見るのが辛いです。。
早く元気になってね。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-15 11:16 | お菓子

【玉ねぎマフィン】

a0100488_68172.jpg

見ているだけで元気が出るビタミンカラー。

児童館の広場の野菜直売所。
週2回の営業なので、なかなかタイミングが合わないんだけど、
金柑があったので買ってみました。

ジャムにしようか、
崩さないでコンポートにしようかな、
ドライにしても美味しそう♪

悩みながらパクパク...考えている時が楽しい時間。


a0100488_6441997.jpg


a0100488_69554.jpg

なかしまさんのレシピで玉ねぎマフィン。
なかしまさんが納得のいく味に行き着くまで時間がかかった...
..っと、書いてあるだけあって、
単純に素直に美味しいって私も思いました。

クッキーと同様、ワンボウルで手軽に作れるから嬉しい。
おかず系マフィンだけど、
キツネ色に炒めた玉ねぎの甘さがコレまたウマィ! 
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-28 06:47 | お菓子

【小松菜とゆずのビスケット】

a0100488_1041457.jpg

はりねずみ・ぶーちゃん・男の子、
いくつかある抜き型から、目を瞑って取ってみたら
こちらの3種類の抜き型が選抜されました。 

小松菜・ゆず・豆乳・菜種油で作った、とってもヘルシーなクッキー。
娘には、まだ早いので私が全部食べちゃったー。。^^;
自分用の覚書ですが、もし良かったら作ってみて下さい。

<だいたい40コくらい>
小松菜・・15g(葉の部分をざく切りに)
豆乳・・30g
てんさい糖・・30g
菜種油・・30g
塩・・ひとつまみ
ゆずの皮のすりおろし・・少々
ゆずの絞り汁・・小さじ1/2

薄力粉・・120g
片栗粉・・10g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2

1.粉類はまとめて振るっておく。
  それ以外の材料をミキサーにかけジュース状にする。(すり鉢でも)
2.粉と合わせてひとまとめにして麺棒で厚さ3mmに伸して型で抜き
  フォークで空気穴をあける。
3.170℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

ゆずの代わりにレモン、小松菜をほうれん草に代えても作れます。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-28 14:57 | お菓子

【コーヒーとチョコスコーン】

a0100488_1736591.jpg

玄米と酒粕の自家製酵母でチョコスコーンを作ってみました。
いままではホシノで作ることが多かったけど、
この酵母だとホシノで作るより、ややしっとり、
サクッ!ではなく、ザクッっとした食感、
好みによるけど、私は自家製酵母の方がスキかもー♪

チョコスコーンのお供には、やっぱりコーヒー。
マグカップは、ファイヤーキングの物、
数年前に何かのドラマで(忘れちゃったけど)このマグカップが使われていて、
いいなー!! このカップと思い、
ファイヤーキングが置いてあるお店を何軒か巡って購入した物です。

ポットは、下北沢のアンティーク屋さんで出会ってしまい(^^;)買ったもの。

お気に入りの、
マグカップとポットに、
美味しいコーヒー+甘いもの、
娘がお昼寝した時のホッと一息、コーヒータイム♪贅沢な時間デス
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-21 04:08 | お菓子

【栗の渋皮煮】

a0100488_7393984.jpg

友達の友達が作った、栗の渋皮煮。

栗が出回る時期になると、一度は作ってみたいなって
思うのですが・・・・工程を見ると・・・来年で!!って後退りしてしまう。
いつになったら作るのかなーワタシ。。。

そんな私のところに
巡りめぐって来てくれた栗の渋皮 サン。アリガトウ。
じゃなくて 作ってくれた、友達の友達 サマ ありがとう。
手間隙かかった分、とっても美味しいです(><。)
こんなに美味しいなら今年こそはっ!? ・・・。


a0100488_8113473.jpg


2年間続けてきた、ESSEレポーター。
今年も参加させていただけることになりました、
興味がある事ない事関係なく、いろんなものにアンテナ張って
ESSEwebや誌面などに貢献できたらいいな。頑張ります。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-16 08:25 | お菓子

【HBであんこ!】

a0100488_903169.jpg

ホームベーカリーであんこを作ってみました。

1.小豆150g、水450~600mlを鍋で約1時間ほど、
  小豆が軽く指でつぶれるくらいの硬さにゆでておきます。

2.パンケースにパン羽根をセットして砂糖を200g入れ
  その上に、①のゆで小豆360gを入れます。

3.パンケースを本体にセットして「あんコース」でスタート。

これだけで、60分後には粒あんの完成でーす!


出来上がった、あんこはラップに包んで
冷蔵なら1週間、冷凍なら1ヶ月ほど保存できます、
私は半量を冷凍庫へ、残り半量をこしあんにしてみましたー。


a0100488_905929.jpg

              こしあん作るの初めて。
              けっこー、手間かかるんだね。。。


a0100488_912142.jpg

テマヒマ掛けたぶん、滑らかなこしあん出来ました♪
味見で無くなりそうだったけどー、
パン用を確保して、こしあんのパン焼きました、
次回UPしますねー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-24 08:09 | HB

【蒸しパン】

a0100488_6341911.jpg

ホームベーカリーネタ、続いちゃいますが、、
今度は、ホームベーカリーで蒸しパン。

パンケースの半分の大きさのスチームケースがあるので、
材料はスチームケースの中で混ぜていくだけ、
パンケースにお湯を入れ、
その上にスチームケースを乗せるようにセットしてスタート。
たった35分でしっとりやわらかな蒸しパンの完成♪

竹串をさしてみて生地が付くときは、「追い蒸し」も出来るので
いろんな具材を入れても生焼けだった~って事も防げます。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-21 00:06 | お菓子

【くまさんくっきー】

a0100488_8544180.jpg

              くまさんくっきー、ココア味。

        クリスマスちっくなクッキーでも作ろうと思ったのに、
           そんな抜き型は、持ってなかったー(><)

              ハロウィンとか、クリスマスとか、
          1年に1回しか使わないかもしれないけど、
               その季節やイベントに合った、
              お菓子の道具を使えたら楽しいな。

         合羽橋に、行くことがあったら揃えてみようかな。^^

a0100488_855197.jpg


---------------------------


年賀状も無事出せたし、
のんびり息抜きしたいところ・・だけど、
そうじが・・片づけが・・・、
年始には、両親へやっと、孫を初お披露目出来るので、
その準備もしなくっちゃ、
ちーっちゃい娘なのに、出掛けるとなると、
娘の荷物は、人一倍。。。大変だー。(><)


↓お祝いのメールありがとうございました。
とっても嬉しかったです。


-----------------------------
[PR]
by orangemikan001 | 2010-12-27 09:30 | お菓子

【おやつスコーン】

a0100488_5124335.jpg

10月19日、空色Gardenに、出す予定の、
おやつスコーンのご紹介です。

天然酵母のスコーンは、
ベーキングパウダーで作るスコーンとは、ひと味違った味わいです。

また、作ってから冷蔵庫で寝かす時間によっても、
味わいが変わってきます!
イベントでは、2~3日寝かせたスコーンを出す予定です。

よかったら、ベーキングパウダーで作るスコーンとは、
違った味わいを、お楽しみ下さい。

a0100488_5165241.jpg

   ・ チョコチップスコーン
   ・ キャラメルチョコチップスコーン
   ・ ブルーベリースコーン(画像の物です)
   ・ ホワイトチョコとクランベリーのスコーン
   ・ プレーンスコーン・・・プレーンのスコーンは、
                 よくリクエストを頂くので、作ってみました。


     ※大きさや形は、画像の物とは少し異なることもありますので
       どうか、ご了承下さいませ。


スコーンばかりのご紹介をしていますが、パンも出します♪ 

イベントブログで、他の作家さんの素敵な作品がぞくぞくUPしてます!
よかったら、そちらも覗いてみて下さい!→ 





             
[PR]
by orangemikan001 | 2010-10-15 05:48