ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 163 ) タグの人気記事

ベーグル  ~OREO~

a0100488_19195389.jpg

先日作った、レアチーズケーキで使ったOREOが残っていたから、ベーグルへ入れちゃいました。
(このレシピあんまりよくは知りませんが、神戸のアノ有名なお店レシピらしいです・・・)


ベーグル、前は成型がうまく出来なくて苦手だったけど、今回はうまく出来ました。
でも、オーブンの温度がやっぱり、オーブンに表示されてるより低いみたいで、なかなか焼き色が付いてくれなくて、20分焼成のところを30分以上焼いてしまって、とっても硬いパンになっちゃった・・・・。
オーブンのクセが、なかなか掴めない(--;)せっかく、2次発酵までが順調に行っても最後の工程で失敗しちゃったら悲しいよね。。。オーブンとも、もっと仲良くならなくちゃ・・・。
  

a0100488_19353786.jpg
カット面・・・すごいですね・・・(^^;)
サンドしてあるクリームもそのまま入っているから、結構ハイカロリーです。
・・・でも、他に何かをサンドする物が思いつかないから、もう少しOREOが入っている方がいいかも。。。






a0100488_19383689.jpga0100488_19391153.jpg










本によると、ベーグルの成型で真ん中の穴をしっかりあけるのは、アメリカ風。
反対に、穴を小さくするのは、おへそのように・・・っと書いてあったので、
おへそ風にして見ました。おへそに見えるかな??
[PR]
by orangemikan001 | 2007-05-03 19:57 | 自家製酵母

レアチーズケーキ

a0100488_624475.jpg

チーズケーキと言ったら、チーズが濃厚なベイクドチーズがいちばんスキ。
でも、この白&くろの組み合わせがキレイで、作ってみたくなっちゃたんです♪

↑でも、言ってますが・・・チーズケーキを作るとしたら、ベイクドタイプばかり・・・スフレもレアも作った事なっかったんですが、今日このレアチーズを作ってオーブンを使わないことに違和感がありました。


違和感って表現もチョットおかしいんですが・・・、いつもパンやお菓子を作った最後の工程には「焼き」のオーブンを必ず使う作業に慣れてしまっていて、レアチーズを冷蔵庫へ入れるとき、アレ?これでいいんだっけ?何か入れ忘れたものなかったかな?って不安になってしまいました・・・(^^;)

慣れって怖いですね~、オーブンを使わないと、物足りなくって・・・お菓子を作った!!って気分になれないんだもの・・・(笑)


このレアチーズケーキは昨日の夜作って、一晩冷やして、早朝からバシバシ☆写真撮影・・・、(写真は本当に難しい・・・、最近は撮影恐怖症になってます。 ーー;)
写真を撮りながら「このケーキは、お昼のデザート!お昼のデザート!・・・」と何度も自分に誓っていたのに・・・朝から食べてしまいました~~(>_<)

お返し・・・。
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-22 07:28 | お菓子

はちみつクッキー*

a0100488_1854335.jpg



先日、はちみつ好きの友人から、はちみつを使った何かを作って!って頼まれたのです。
始めは、パンかマフィンにしようかなぁ~って考えていたのですが、パンは見事に失敗してしまって・・・(実は、アレ友人にあげる為の試作品だったんです。。。)
これは、リンゴ酵母の発酵力が弱かったせいで、イーストで作れば問題ないんですが、なんだかテンションが下がってしまって・・・どうしようかなぁ~と悩んでいた時に、
ブログで仲良くさせて頂いている、はるかさんが、ちょうどはちみつクッキーを作った記事を載せていたので、「これだ!!」って思って、レシピを教えていただいちゃいました(^-^*)

作った生地を、3等分。プレーン、白ゴマ、くるみをそれぞれ混ぜました。


友人からは、褒め殺しの様な大絶賛を頂いちゃいました♪お世辞でも嬉しかったですね~、
普段は、家族の為に作っているから、あまりありがとうなんて言われませんからね、
もちろんそういう気持ちは持っていてくれてるとは思いますが・・・。

お世辞でも、ありがとう!美味しかったよ!って言われると、やっぱり嬉しくって、
友人には「じゃぁ次は何が食べたい??何がスキ??何でも作るよ~」なんて
質問攻めしてしまいました~(^^;)

だって、うれしかったんだも~ん♪(^ー^)/
はるかさん、はちみつクッキー美味しかったですよ~、ありがとうございます!!
[PR]
by orangemikan001 | 2007-04-15 19:24 | お菓子