ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 83 ) タグの人気記事

オレンジ便

a0100488_85231.jpg

          asakaさんの手づくりりんごジャムと紅茶。ドイリーも!
             シャキシャキ!と食感が残るりんごジャム、
    asakaさんはヨーグルトなどと一緒に食べてねって言っていたのに、
          そのまま、食べちゃった(^^)美味しいんだものー♪

   先月に、asakaさんと妹さんのyukoからオーダー頂きましたオレンジ便。
              年を越して、やっとお渡しできました。

a0100488_8522125.jpg

       お渡しするのを口実に♪ ランチ&カフェにも行っちゃった(^^)
     年末から、身体も気持ちも いっぱいいっぱいなトコロがあったので、
     久しぶりのおしゃべりとランチとお買物と、本当に楽しい時間でした。

今年のイベントの事なんかもお話ししたり、また楽しい企画が出来そうです(^^)      
 asakaさん、私のおしゃべりに付き合ってくださって、ありがとうございました。


a0100488_8514167.jpg

                  asakaさん、yukoさん、
            パンも食べて下さってありがとうございます。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-08 09:44 | お出かけ

2009*ありがとうございました。

a0100488_5571019.jpg

            近所のカフェにて、まったりとひとり時間。


2009年も残り3日。
今年は、なんと言っても、イベントに参加できた事、
私のパンを沢山の方に食べてもらえた事が、嬉しく励みになった1年でした。

ココで、みなさんとおしゃべりさせて頂いて、
実際にお会いする事も出来たり、本当に充実した1年でした。

楽しい事、嬉しい事がたっくさん!の2009年・・それと同じ位、辛い事もあるけれど。。
怪我や病気もせず、家族が健康に過ごせた事に感謝したいです。
元気があれば、何でも出来る!っと、励ましてくれたお友達の言葉を借りて、
来年も、元気に過ごしたいと思います(^^)
思い返せば、元旦から追突・当て逃げから始まった1年でしたー。(>0<)

1年間、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。

みなさまも、良いお年をお迎え下さい。^^

・・・今年のパンの焼き納めは31日かな、初焼きは1日?2日!?になりそうです(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-29 06:52 | お出かけ

ホシノの山食&イベント打ち上げ

a0100488_6381969.jpg

ホシノ酵母で山食パン、今回は「こんがり!」をテーマに
焼き上げてみました。
パリッとした皮に、柔らかいクラム、焼き色も
私の中では、うまく作れたかなって思います。

でも、気泡も少し大きいのがあったし、窯伸びもね。。。
反省点もあるけれど、美味しかったから、まっいっっか♪(^^)

              
                 *  *


a0100488_6463436.jpga0100488_646444.jpg











「秋色Garden」のイベントから、もう1ヵ月・・・早いなぁー。。
イベントの打ち上げに行って来ました。

たくさんしゃべって、たくさん食べて(笑) 楽しかったな(^^)
今日もみんなから、たくさん刺激を貰いました!
プレゼントもありがとう。

また、何か出来たらいいな、
繋がっていく縁、大切にしたいです。 ありがとー!
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-06 07:08 | ぱん

【イベントへお出掛け】

a0100488_723984.jpg

        多摩川河川敷で行われた、もみじ市へ行ってきました。

         参加している作家さんやお店は、有名な方々ばかり、
   お天気も良く、とても人気のイベントなので、会場は、もう人・人・人・・・。

               どこのお店も、すごい人の行列。。
          でも、いっぱいシゲキを貰ったいい1日でした。 ^^

a0100488_7403588.jpg

                葉山のカノムパンのプチパン。



a0100488_7474381.jpg


             こちらのイベントも、1ヶ月を切りました。

                    「秋色Garden]


                        *
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-11 07:51 | お出かけ

【シルバーウィーク ~仙台~】

シルバーウィークも残り1日ですね。私は、特に連休もなく仕事です...(--)
そんな、シルバーウィークですが、1日お休みを頂けたんだけど、急遽、頂いた
休みだったので、三郷のららぽーともオープンしたし近場で済まそうかなぁ~と、
考えていたら、オットが牛タンを食べに、仙台へ行くぞ!と・・・。
下調べは、全部オットに任せて私は楽ちん同伴者~(^^)です。

a0100488_7425761.jpg

                  日本三景のひとつ、松島。

海の近くで育った私、その地を離れるまでは、海が好き、海を見て落ち着く・・、
なんて思ったこ事もなかったけど、久しぶりに海の景色を見て、癒されました。

癒されたって言うより、落ち着く感じかな、
磯の香りとか、波の音ではなく海の音がスキなんだなーと、実感しました。

a0100488_7585631.jpg

メインの牛タンもね(笑)ココのお店は有名店?らしく、2時間待ちでした。。
それに、シルバーウィーク...。渋滞にも、どっぷりハマって来ましたー、
行き5時間、帰りは8時間~(休憩も含まれてますけど・・)、疲レタ。。。
今度は、泊まりで行きたいなー。(><)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-09-23 08:32 | お出かけ

カフェで・・・。

a0100488_14531469.jpg

   図書館で、レポートの調べモノがあったので、その帰りに立ち寄ったカフェ。
    メープル カフェラテ だったかな・・・4層になっていてとってもキレイ☆
           グラスに入ってますが、これホットなんですよ。

             ここのカフェは、ウチからも近所なので、
          時々、ぼんやりしたい時に利用させてもらってます。

              今月から、新しいことを始めてみました、
         楽しみだったり、緊張もしたり、ちょっぴり不安だったり、、
           いろんな想いがあるけれど、とにかくやってみよう。。
    やっぱり後悔なんてしたくないし、悔いの残らない人生にしたいもの(^^)
            協力してくれる家族に感謝です。 ガンバルぞ。


a0100488_1665981.jpg

            
            池袋に、富沢商店の直営店がオープンしました!
             池袋には、最近行く事があるので嬉しいな(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-09-20 04:58 | お出かけ

【パン屋さん&嬉しいお届け♪】

a0100488_9401516.jpg

              さいたま市浦和区にある、パン屋さんへ行ってきました。
                      「畑のコウボパン タロー屋」
      通販・卸販売・店舗販売と曜日によって異なります。店舗販売は、月に6回くらい。

a0100488_9402616.jpg

                      ↑ お昼過ぎに着いた店舗。。。
                 完売してました~。。予約しておいてよかった~。



a0100488_940357.jpg

見え難いのですが、奥に見える瓶が、いろんな酵母が育っているところ。(^^)
ココのパン屋さんは、さまざまな素材を使って酵母を起しているようです、
季節の物では、八重桜若葉やシャクナゲなど、、素人には思いつかない(^^;)


a0100488_94122.jpg

  買ったパンは、
    ・すりつぶしいちご酵母のハイジの白パン
    ・ミント酵母のチョコブール
    ・八重桜若葉酵母のバケット

ハイジの白パンは、すりつぶしたいちごが、ほのかにパン生地をピンク色に
染めてくれて、いちごの香りと酸味が美味しく柔らかいパンでした。

チョコブールは、ミントの酸味で少し酸っぱいんだけど、
チョコの甘みがうまく混ざり合って、くせになるパン。 笑
最初は、ちょっと苦手かな~って思ったんだけど、
もう一切れっと、止まらなくなりました。(^^)

バゲットは、瑞々しく引きのある感じ、酵母のクセはそれほどなく
食べやすかったです。

「季節の流れにまかせたパン作りはメニューも固定しません。」と、
HPにも書かれていたように、また他の酵母のパンも味わってみたいパン屋さんでした。



**************************************



a0100488_10285589.jpg

朋子さんからの、はまみやげ。^^
上から、白い線が4本・5本・8本・そして何もない間で、「ヨコハマ」なんだって(^^)

イキだね~っと、言ってた朋子さん、こんな手ぬぐいをチョイスしてくれた、
朋子さんもイキだよ~(^^) ありがとう♪ 大切に使わせてもらうね♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-15 10:53 | お出かけ

お店パン

a0100488_16513388.jpg

輪粉(わこ)さんっと読む、自転車でベーグルを販売しているパン屋さん。
曜日によって、販売している場所も異なるようです。

4段の木箱に、ぎっしりとベーグルが並んでいました。
ベーグルの種類も10種類ほど。
この自転車、私が運転したら、絶対に転ぶ自信アリマス!!(笑)

女性一人で、作って、販売しているので、作れる数にも限りがあり、
早い時間に、完売してしまうようです。
この日も、輪粉さんが来る前から、行列が出来ていて、あっと言う間に完売でした。

a0100488_16514470.jpg


輪粉さんの、ベーグルはつやつやで、クラムの目もつまっています。
程好い硬さ、柔らかすぎず、でも顎が痛むほど硬くもなく、
とても食べやすいベーグルでした、私好みのベーグル♪(^^)
とっても、美味しかったです。

ベーグルの種類も豊富でした!!
    ・プレーン ・ホワイトモカ ・いちごチョコ ・黒ごまバナナクリームチーズ
    ・チーズいっぱいほうれん草トマト ・デミバーグ ・ソーセージロール
    ・ホワイトベリー ・りんごクリームチーズ

2ヶ月ごとに、ベーグルの種類が変わったり、日替わりベーグルもあるようです。
きっと、いろいろ試作して、とっても研究熱心な方だと思います。

私も、もっと勉強しないと!!なんて、恐れ多いながらも、思ったのでした~(^0^;)
また、ひとつ、お気に入りのパン屋さんが出来ました。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-23 17:45 | お出かけ

フランスパン&木製の器

a0100488_22123675.jpg

リスドォルでクッペを作りました。
でも、今日の主役はパンじゃなくって、うつわ ♪

この、クッペは200gの粉を6分割にした、手のひらサイズのクッペです。
なので、パンが入ってる木の器も直径9cm程の小さな物です。

ココ最近、温かみのある木製の物にココロが惹かれちゃってて・・・ ^^ 
この器も、じつはパン屋さんの隅っこの方に売っていたもの、
見る度に、いいな~いいな~って、最終的にはパンじゃなく
この器、目的に買いに行っちゃいました。・・・って、言ってもリーズナブルなお値段なんだけどね ^^;

いまは、食器棚のイチバン目の付くところへ置いて、見る度に
どんな風に使おうかなっと、妄想中。(^m^)
クリームチーズに、ジャム。胡麻を入れて、ささっとテーブルに出してもオサレ~♪
な~んて、妄想が止まりません(^^;)



あと、2回眠ったら、待ちに待ったミスチルのLIVE!!
今回は、LIVEでは初めて行く会場だから、ステージとの距離感が
解らないけれど、とにかく楽しみ♪♪ ひっさびさに、はじけるぞ~!!(笑)

[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-16 22:59 | ぱん

ルヴァン上田店

お店パンのレポばかりに、なってますが・・・(--)
冬の苦手な私が、温かくなって冬眠から寝覚めたって コトだと思います (笑)

a0100488_6324392.jpg

信州上田にある、ルヴァンへ行ってきました。


a0100488_633180.jpg
a0100488_6375575.jpg

お店の外から、のどかな風景。
ここの場所だけが、ゆっくりと時間が流れているようでした。^^
a0100488_633858.jpg

やかんも、外と店内の雰囲気にぴったり合ってますよね。 
a0100488_6325752.jpg

パンも、これぞルヴァン!っと、言ったパンばかり、
素朴でどっしりしていて、もの凄い存在感のあるパンたち、
本当、どれもカッコイイパンばかりでした。

店内の奥では、レストランが建設されていて、スープやパスタと共にパンも頂けます。
2Fは、畳カフェになっていて、こちらでも焼きたてパンを頂けます。
東京のルヴァンとはまた違った雰囲気が味わえました。

こうやって、長野までパンを買いに行けるのも、ETC割引のお蔭ですね、ホント。。。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-08 07:56 | お出かけ