「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

お惣菜パン

a0100488_653772.jpg
前回ベーグルを教えて頂いた、単発のパン教室へまたまた行ってきました。
作ったものは、3種類。
 ○ソーセ-ジパン
 ○ハムチーズロール
 ○めんたいポテトチーズ



a0100488_771885.jpg
お惣菜系のパンはたまに作るけど、成型は多分こうやって作るんだろうな・・・って頭に描いていても、いつもワンパターンな成型になってしまったり、描いていたものとは別もののパンになってしまったり・・・と、自分の中で「ちゃんとしたもの」がなかったので、今日の教室も勉強になりました♪


a0100488_795089.jpg


それと、私の手捏ねのやり方は(自己流ですが・・・)ひたすら捏ねるだけ、叩くやり方もあるんですよね、叩きのやり方も教わったのですが、ひたすら叩くんですね~(教室によって違ったやり方もあると思いますが・・・)叩き続けて20分・・・ちゃんとグルテン膜が出来ているからビックリ!
しかし我が家は賃貸アパートの2階・・・叩くやり方は、ちょっと無理かも~。。。





教室で使ってる強力粉は国産小麦の「きたのかおり」でした。
普段、私が使ってる粉はスーパーカメリアかはるやたかBです。正直、粉の違いってまだよく解らない・・・、教室の先生は、「はるゆたか」より「きたのかおり」の方が美味しいとおっしゃっていて、きたのかおりを少し分けてくれました、食パンでも作ってみようかな♪
腕の問題もありますが・・・(^^;)粉の違いわかるかな~。
[PR]
# by orangemikan001 | 2007-04-10 07:53 | ぱん

ベーグルボール

a0100488_5382622.jpg


ベーグルのレシピで、成型だけ変えて作ってみました。
茶色の方はコーヒーを、うすい緑の方は緑茶パウダーです。(抹茶にすればもっと濃い緑いろになってきれいだったかな・・・)

それぞれ、200gを12分割、合わせて24個出来ました♪



a0100488_5463469.jpg
コーヒー生地にはチョコを、緑茶にはクリームチーズを包んでまーす。
200gを12分割なので、1つの大きさは手のひらサイズ、おやつ感覚でパクパク食べちゃうかと思ったけど、そこはベーグル生地・・・むっちり・もっちりでちゃんと噛まないと喉を通らず、食べてる途中からアゴも痛くなってきてしまい、これは食べ過ぎ防止には持って来いのパンでした。
油脂も入ってないからヘルシーですものね♪


a0100488_5583213.jpg

       でも、こうやって並べると、おまんじゅうにしか見えませんよね。(笑)
               (うぐいすまんじゅうと黒糖まんじゅうです)

桜。。。
[PR]
# by orangemikan001 | 2007-04-08 06:27 | ぱん

その後のりんご酵母・・・。

最初の記事に失敗ネタを書くのもどうかと思いますが・・・。
りんご酵母は、どうやら失敗のようです。。。

a0100488_6252784.jpg


前回のミ二食パン型のりんご酵母は全然高さが出なくて・・・酵母が原因なのか、他の事が悪かったのか解らなかったから、2回目はシンプルに、粉・水・塩・酵母で作ってみました。

画像を見ると、ちゃんとパンの姿にはなっていますが、やっぱり酵母に元気が無く、焼成中
は酸っぱい匂いがオーブンから漂っていました・・・。

恐る恐る、味見してみると酸味はしませんでしたが、無味無臭。。。
天然酵母の旨みが全くしないんです・・・、まずくはないけど美味しくも無いパンでした。。。

酵母の方も、微力ながらも発酵はしてくれてますが、いつもと違う酸っぱい匂い・・・、
これ以上りんごちゃんは頑張れないだろうと思い、りんご酵母は諦めました・・・。


でも、へこんでなんて居られません!!次なる酵母を育て始めましたよ♪
失敗したのだから、最初のヨーグルトかレーズンに戻ればいいのに・・・新しいものに手を出してしまってます・・・(^^;)次の酵母は酒粕酵母です。(ど~か、うまく育ちますように・・・)




a0100488_635239.jpg無味無臭のバケットは、ぺペロンチーノと一緒に頂きました。
[PR]
# by orangemikan001 | 2007-04-06 06:41 | 自家製酵母

引越ししました。

http://blog.goo.ne.jp/orangemikan_001
こちらから、引越して来ました。

ブログはまだまだ初心者でPCは解らない事だらけ・・・、
やっとgooのブログの使い方が解って来たのに、こちらへ引っ越してきてしまいました・・・。

こちらで慣れるまで、読みにくい所もあると思いますが、宜しくお願いします。
[PR]
# by orangemikan001 | 2007-04-06 06:03 | その他