ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【イングリッシュマフィン】

a0100488_15232973.jpg

少し更新が空いてしまいました×××
朝は涼しいですが、日中はだいぶ暑くなってきましたね、
1日の気温差が大きく体調を崩しているお友達も居ます、、、
皆さんもお気をつけてお過ごしくださいませ。
ウチは、親子共々元気に過ごしてます。


自家製酵母のイングリッシュマフィンに、
きんぴらごぼうとキャベツとニラとひき肉を炒めたもの(ほぼ餃子だな^^;)を、
包んで、フライパンで焼いてみました。
おやきのようにしたかったんだけど、生地が薄かったようで、
皮がパリパリしていて美味しいんだけど、ちょっと物足りなかったかなー。。

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-29 15:53 | 自家製酵母

【ドンクのパン】

a0100488_17251914.jpg

いまドンクでは、ママのあったらいいなに応える「わがままパン」を、
テーマとした6種類のパンが販売されています。
今回は、そのモニターに参加させていただきました。

どのパンにも、小麦よりも食物繊維が豊富なライ麦が使われているので、
家族の健康も考えて作られた、家族にもママにも嬉しいパン。
でも、ライ麦のパンは酸っぱくて食べ辛い・・・イメージがありますが、
それは、まったくなく、どのパンもとても食べやすかったです。


右上から時計回りに、   
・ドライフルーツとクリームチーズの気ままな3層ミルフィーユ
  クリームチーズやジャムを用意しなくてもいい様に作られたパンと言うのがオモシロイ!!
   (まさに、ママへの応援パン!笑)
   お菓子のようなパンでした、サクッと歯切れがよくクリームチーズとドライフルーツの
   酸味と甘味が爽やかで、とても美味しかった。
   見た目も楽しく、ケーキ代わりの手土産に喜ばれると言うのも納得でした!!
   

・コーンとポテトとベーコンのくいしんぼうパン
  生地にポテトが練り込んであって腹持ちがいいので、
   朝は、ニガテー! のお子さんにオススメしたいパンです(笑)
   

・小豆とチョコのよくばりスィーツ
  小豆とチョコとライ麦??
   意外な組み合わせが、驚くほど美味しかったです。
   我が家で、いちばん人気のパンでした。


・3種のチーズひとりじめパン
  レッドチェダー、ドイツゴーダ、プロセスの3種のチーズが生地に練り込まれていて、
   さらに外側にチェダーチーズをコーティングして焼き上げたパン。
   チーズ好きには、たまらない贅沢なパンです、そのまま食べても美味しいのですが、
   カットしたパンに生ハムを巻いたり、トマトやワインと一緒に食べたらオシャレですねー♪


・ソーセージのごきげんブレッド
  辛いチョリソーとバジル風味のソーセージが入っていて、
   同じソーセージでも風味が全く違い、柔らかいライ麦パンに合っていました、
   大人は粒マスタード、お子さんにはケチャップをつけても美味しそう♪


もう1つ「12穀のとっておきごパン」があるのですが、
私が買いに行った時は売り切れでした。。残念。。。


ママのあったらいいなに応える「わがままパン」と言うコンセプトで
考えられたパン、クリームチーズやジャムを用意しなくて済んだり、
ソーセージを焼く手間が省けたり、でもちゃんと栄養も美味しさも
考えられていて、家族みんなで楽しめるパンでした、
モニターに参加せて頂いてとても楽しかったです。ありがとうございました。
長くなりましたが最後まで読んで下さいましてありがとうございました。



a0100488_17253581.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-18 05:06 | ぱん

【キウイフルーツビネガー】

a0100488_418747.jpg

                     今度は、
                キウイでフルーツビネガー
                  を、作ってみました。
            キウイはどんな風に仕上がるのかな。。
                2~3週間後が楽しみです。
                 かれんさん作ってみたよー!!

a0100488_4513899.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-13 04:52 | お菓子

【レーズンパン】

a0100488_3493973.jpg

レーズンパンを作りました。
カタチを変えて作ってみました。
カタチが変わると、食べ方も変わり、
丸パンは、そのままかじりついて、
クッぺやコッペはスライスした方が断然美味しい。
同じ生地でも、見た目や食べ方が変わるなんて、
なんだか、得した気分♪


a0100488_4314437.jpg


今日は、1日雨なのかなー、
気温もあまり上がらないようなので、
治りかけの風邪引きサンと、おとなしくウチで過ごす事にしようかな。。
地震!いま長い揺れが続いてるー(><。)
[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-06 04:31 | ぱん

【図書館の本】

a0100488_2161771.jpg

図書館で予約待ち、2ヶ月経って手元に届きました。
「うまれる」少し前に隣の市でこの映画を上映したのですが、
子供が居ると自由に出掛ける事も出来なく、本を読んでみる事にしました。

この本が手元に届いた時、ちょうど育児に疲れ気味だったので、
読み始めから涙が止まりませんでした。
妊娠した時、出産した時、娘に出会えた事は奇跡なんだと、
当たり前のことは当たり前じゃなく、
感謝の気持ちをいつも心に持っておこう。・・・と思っていたのに、
毎日の時間があっという間に過ぎ去って行く中で、
大事なことまで忘れてしまっていました。

その事を気づかせてくれた本。
まだ読み終わっていませんが、やっぱり映画も見たくなってきました。
私の住んでいる市でも上映してくれないかな。

[PR]
by orangemikan001 | 2012-06-02 21:50 | 子育て日記