ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【まいにちクッキー】


a0100488_2395775.jpg

                黒ごまプレッツェル



a0100488_257996.jpg
友達が作ってくれた、レモンクッキー。
どちらも、なかしまさんのレシピのものです。
このクッキーと一緒に新刊まで!!貸してくれました、
サクッと香ばしくてレモンの香りが爽やかで美味しかったー♪
ありがとう!!!
タイトル通りまいにち作って食べて、
暫くマイブームが続きそうです。前刊の時もそうだったな。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-29 03:23 | お菓子

【1日5食】

a0100488_4184249.jpg
水分はトマトピューレのみで、フォカッチャを作ってみました。
私と娘の朝食に。
先々週くらいから歩き出すようになった娘、
初日は2.3歩だったものの、それが5.6歩から1m...と、
日に日に距離が増えてきました。
歩くようになったら食欲も増して、1日5食。
1回に食べる量が少ないからだとは思うけど、
1日中、食べ物の事ばかり考えるので時々ウギャー!!って叫びたくなっちゃいます。
少食だった時のことを考えたら、喜ばしい事なんだけど。(^^;)



大スキな絵本、いない いない ばあ 。
「ばあ!」ところのページを捲ると、こんな風に笑ってくれます、
この笑顔で全て水に流されてしまう、、、羨ましい。。

[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-24 05:09 | 子育て日記

【たまごさんど】


a0100488_1642619.jpg

丸パンををリング型に入れて、ちぎりぱんのサンドイッチにしてみました。
やっすいフィリングでも、ちょっぴり豪華に見えて主婦としては助かるゎー。
                                        
タマゴサンドって食べると落ち着きません?
私だけかなー。。
懐かしいと言うか(って言っても幼い頃よく食べたワケでもないけど・・・)
ホッとするんですよね。
ふしぎー。。。



a0100488_16422591.jpg
          楽しみにしていた、
          studio m' の新商品のカタログが届きました。
          娘(1歳児)も一緒に見るのカシラ。。



a0100488_1792437.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-20 00:21

【チョコパイ】


a0100488_822277.jpg

たかこさんのレシピより、チョコレートパイを作ってみました。
本当は、生チョコタルトを作る予定だったのに、
毎日の寒さに、私の頭はイカれてしまったのかもしれません、
作っている途中で、生チョコタルトではない事に気が付きました。。

本当は生チョコタルトを作る予定だった、、なんて言ったら
たぶん、かなーーり残念な気分に陥ると思うので
私の胸に閉まっておこうかと思います。


St. Valentine"
[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-14 06:01 | お菓子

【お雛様】

a0100488_16312029.jpg

節分も終わり、お雛様を出しました。
今年は、娘にイタズラされないように、お雛様は箪笥の上に。
だから、あまりよく見えません(^^;)
出してあること、時々忘れちゃうくらいです。。。

a0100488_16315235.jpg

つるし雛は、お雛様を買うときに、つるし雛もいいなーって見ていたら、
母がそれもいいよって買ってくれました。

まだ寒い日が続きますが、
お雛様を出すと3月まで、もう少し、、と思えます、 
冬眠もそろそろ終わりかな(^^)春が近づいてきてますね♪


a0100488_16375080.jpg

お雛様を飾ったら少し疲れてしまった!? ので(^^;)
クリームパンを作りました。
カスタードクリームで余った卵白をぬったら、
ツルテカに、ヒビまで入っちゃった。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-10 05:30 | 子育て日記

【メロンパン】



a0100488_6511477.jpg

               
               少し厚めのクッキー生地
              あみ目をつけないのも素朴で
                    いい感じ。



a0100488_7101379.jpg


先日の節分では、鬼のお面に半泣き状態の娘、
近づこうものなら後退りで、かなーーり引いてました。
その姿がおもしろくて、かわいかったけど、
ちょっと、かわいそうな事しちゃったかな。。

節分も終わったので、今度はお雛様出さなくちゃ!!



a0100488_6513027.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-05 07:16 | ぱん

【イングリッシュマフィン】



a0100488_21123343.jpg

今日のイングリッシュマフィンは、
セルクルは使わずに天板だけで焼いてみました。

イングリッシュマフィンは、パンナイフは使わずに、
フォークでカットした方が断然美味しくなると思う。

トーストした時に、カリカリの所が多くなって、
バターとはちみつが、しみ込みやすい気がします。



a0100488_21345462.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-02-01 21:46 | ぱん