ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【チョコワッフル】

a0100488_16412260.jpg

  
   私が作るワッフルはイースト発酵のレシピ、
   分割・丸めがべたついて少し手間はかかるけど、
   材料をフープロに入れて、ガガーっと混ぜて、
   ワッフルメーカーで焼くだけなので、
   失敗いらずの、簡単お菓子。^^
   バレンタインはチョコワッフルにしようかな。
   でも、最近またバターが品薄になってませんか…。


a0100488_171083.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-27 17:03 | お菓子

【しらたきのビーフン風炒め】

a0100488_16482641.jpg

寒い寒い毎日、、
外出するのも億劫になり、ウチで過ごす時間が増えてます。
体も随分鈍って、かなりの運動不足(><)
運動もしなくちゃですが・・・・・、
食事も見直そうと、去年購入したタニタの社員食堂のレシピ本で、
しらたきのビーフン風炒めを作ってみました。

オイスターソースが味のベースになっているので、
味に飽きることもなく、ヤングコーンやたけのこ、にんじんの
歯応えがあるので満腹感もありました。
これで、52kcal 。
運動もしなくちゃですが、まずは食事から。。。(^^;)


a0100488_17242558.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-26 17:25 | おかず

【2種のピザ】

a0100488_15355870.jpg

寒い週末になりましたね。実家は雪が降らない地域なので、
雪が降ってるって甥っ子にメールしたら、とても羨ましがってました、
私は冬はニガテなので、週末はひき篭もりです(--;)
そんな、ひき篭もり週末でも楽しく過ごそうとランチはピザにしてみました。

同じ生地で、↑こっちは、生地にペーストを塗って焼き上げてから、
ルッコラと生ハムを乗せてサラダ風ピザに。
写真の後にブラックペッパーとオリーヴオイルをかけて頂きました。

a0100488_153665.jpg

コチラは、生地にペースト、ベーコン、パプリカ、チーズを
乗っけて焼き上げた王道ピザ(笑)

やっぱり王道ピザの方が人気でしたが、
溶けるチーズばかりじゃ飽きるんで、、たまにはこんなピザも♪


明日は、晴れるといいな。。

a0100488_15361142.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-22 16:08 | ぱん

【くるみぱん】

a0100488_13132165.jpg

最近は、くるみぱんって言ったらこのカタチが定番になってきました。
今回は、はちみつを入れて、ほんのり甘めに。

クルミでもレーズンでも、これでもか!!っってくらい、
入っているほど嬉しくて得した気分になるけれど、、

モノには適量がある訳で。。
「美味しい加減」を間違えないように、、作りたいと思いマス(^^;)




a0100488_1420918.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-18 14:21 | ぱん

【ココアクッキー】

a0100488_1532913.jpg

なかしましほさんのレシピのココアクッキー、
思っていた以上に、ほろにがで大人味でした。
さくさく軽い食感で、
午後のおやつに暖かい飲み物とよく合うと思います。

サクっと軽い食感なので、歯が生え始めの娘も食べられそうだから、
少しお砂糖をプラスしてプレーンのクッキーを作ってあげようかな(^^)
なかなか歯が生えてこなく、まだまだご飯よりもミルク大スキ!・・・な、
ムスメ。。(--;)母は食べてくれるようにと作っているけど・・・、
離乳食やお菓子も、もうメニューが浮かばなくて闇に入ってマス×××(><。)

a0100488_15554664.jpg

このなかしまさんのレシピは、ESSE1月号に掲載されていたものです、
(先月号をご紹介してしまってすみません ><。)
ESSEでは、なかしまさんの新連載が始まりましたね!
以前から、なかしまさんのお菓子は作っていたので連載が楽しみです。
それと今月号に、ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型で作った、
あんどーなつの記事を掲載させて頂けました。
ESSE編集部のO様、ありがとうございました。
ちっちゃな記事ですが、もし良かったら本屋さんで覗いて見て下さい。

a0100488_1557140.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-14 16:18 | お菓子

【6年目】

a0100488_19303543.jpg

去年の大晦日に焼いたパンたち。
焼き納めにふさわしくたくさん焼きました。

お節は、毎年オットの実家で頂くので作りません(^^;)
その代わり、今年の初焼ぱんはオット実家への手土産パン、
緊張しましたが失敗せず焼けたのでヨカッタ。。
 ( 緊張で4時に目が覚めちゃいました=33 )
娘もたっくさん遊んでもらい、とっても楽しかったみたい、
眠気を我慢してまで遊んでもらったので、ウチに帰ってきてから
体内時計がすっかり狂ってしまい、戻すまで大変でしたー。。(--;)


タイトルの6年目ですが、1月11日でこのブログも6年目になります、
パンもカメラももっと上手くなりたいな・・・、カメラなんて全然ダメダメで。。。
娘との時間と自分の時間、どちらも大事に丁寧に暮らしていきたいです、
今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by orangemikan001 | 2012-01-09 13:33 | ぱん