ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【酵母食パン】

a0100488_5261291.jpg

気温が低くなって、酵母も過ごしやすいようで、
夏に比べて、酵母の種が随分元気になってくれました。

定番の酵母食パン、パウンドの型で焼いているので、わりと小さめです、
ストックがなくなりそうになると、焼いていたんだけど、
最近ではあっと言う間になくなってしまうので2本焼きにしてます、
それでも頻繁に焼く時もあるので、作業がなあなあになることもしばしば…、
そんな時の焼きあがったパンは、なあなあな出来あがりに(--;)
作っているときの気分や体調がダイレクトに出てしまう、オソロシやー。。。

↑ のは、オソロシやーなパンを作ってしまい、
気合を入れ替え出来た食パンです。(^^;)




a0100488_625441.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-31 06:09 | 自家製酵母

【杏仁豆腐】

a0100488_462064.jpg

ミルク入れただけ…(--;)って言っても解からなくらい
真っ白ですけどー、杏仁豆腐です。。。

無印の手作りデザートセットで作りました、
牛乳と熱湯を混ぜるだけで簡単に作れちゃう杏仁豆腐ですけど、
程よいやわらかさで滑らかな口溶けぐあいは絶妙でした♪

他にも、
ほうじ茶プリンやティラミスなんかもあったので、また作ってみようかな。
簡単デザートセットおすすめです♪



今日は、娘とインフルエンザの予防接種に行ってきます。。。
私は1回で済むけど2回も受けなきゃならない子供が気の毒で・・・、
ただでさえ予防接種ばかりなのに。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-27 04:40 | お菓子

【Omedetou!!】


a0100488_2057974.jpg

先週の事になってしまったけど、娘が1歳になりました。

産まれた頃の写真を見て、
妊娠したときの事や、出産のときの事など思い出してしまいました。

定期健診のつもりでいつもの産婦人科へ行くと、血圧が高いという事で、
医大へ緊急搬送され、心の準備も出来ないまま突然の出産でした、
私のせいで早くお腹から出されてしまった娘はNICUに、
私は、一般病棟に入ったのですが、夜になって急変してしまい、
2度目の緊急手術、そのあとはICUへ。
意識が戻ったのは、出産から2日後のことでした、
娘に会えたのは、出産から4日も経っていました。
その間、オットも大変な想いだったと思います。
県外から母や義父も駆けつけてくれたりと大変な出産でした。
(…しかし私は、その時はあまり事の重大さを解かってなかったんですけどー)

その後は、私も娘も順調に回復して、特に娘の成長は頼もしく、
私よりも先に退院しちゃうよー!って先生に急かされる程でした(^^;)

こうやってブログで話すことが出来るのも、
娘が元気に育ち、無事に1歳の誕生日を迎えられたからだと思います。
元気に大きくなってくれて、ありがとう。
大スキだよ。




a0100488_15484287.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-25 01:08 | 子育て日記

【ハムエピ】

a0100488_21351743.jpg

hiro-bee-8さんのところで見た、ハムエピ。
エピって言ったら、ベーコン!!って思っていたけど、
ハムでもイケるらしい(笑) なので、作ってみました。

生地には全粒粉を入れて香ばしく、
ハムはと言うと、ホントだ~美味しい!!
ハムでもイケる♪ 新たな発見デス。hiro-bee-8さんありがとー♪

×××
[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-21 20:34 | ぱん

【レーズンライ】

a0100488_810562.jpg

ハロウィンも終わってないのに、
もうクリスマスグッズが店頭に並んでいますね。
雑貨屋で働いていた去年までは洋服も雑貨も季節を先取り先取り・・・で、
季節感を味わえないことが嫌になった事もあったけど、
お客さん側になると、ワクワクと楽しい気分になりますね♪

このパンを作ったときに、
クリスマスのシュトレン用にレーズンやラム酒を買っておかなくちゃーと、
まだ2ヶ月もあるのに焦ってました(^^;)
バターが不足しているみたいだけど大丈夫かな。。。



a0100488_8343164.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-19 01:10 | ぱん

【オレンジ便】

a0100488_7395514.jpg

今回のオレンジ便は、故郷の友達へ。
1歳の王子くんが食べられるパンのリクエストを頂いたので、
柔らかくて優しい甘みのミルクハースをメインに考えてみました。
どんなパンを作ろうかと…、毎回悩むけど、、
箱を開けた時がっかりさせちゃってないかと不安にもなるけれど、
食べてくれる人が、笑顔で食べているところを想像して作ってみたけど、
どうかなー、喜んでもらえるといいな。。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-17 02:34 | オレンジ便

【まるぱん&シナモンロール】

a0100488_21144217.jpg

                   同じ生地で

                    まるぱん
                      と
                  シナモンロール。



a0100488_21313290.jpg

マンゴージャム、パインアップルジャム、イチゴジャム、
りんごジャム、くるみバター。
りんごジャム以外は貰いモノ。

自分でジャムを買うって事が無いので、嬉しいー!!
それも、たまたま複数の方から頂いたので、
種類もいっぱいー♪♪




a0100488_21313960.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-15 01:45 | ぱん

【レーズンとくるみのライ麦パン】

a0100488_2032158.jpg

薄皮だけど、しっかりとカリっとした食感が出せるのは、
ガスオーブンの力のお蔭。
オーブンをガスに変えてから、
パンの皮の美味しさを改めて感じるようになりました。

特に型に入れて焼くパンの側面の焼き加減はガスじゃなくちゃ、
やっぱり出せないものもあるんだなーっと。。。

a0100488_20322033.jpg

でも、オーブンのクセも解かってなくて、
まだまだガスオーブンに負け負けです。×××。
  



a0100488_2191040.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-12 01:31 | ぱん

【リュスティック】

a0100488_1910130.jpg

皮は香ばしく焼け、
クラムは瑞々しく少し透明がかって、もっちりとしてます。

ちょっとだけ思い描いていたリュスティックに近づく事が出来て、
嬉しかったです。^^
でも、生地底の焼き色が、イマイチだったりと、
まだまだ課題が残ります。。。

a0100488_19102069.jpg

   気泡も、少しだけど大小のボコボコが出来たかなー(^^;)




さっきから、ムスメがボタンを押すと音の出るおもちゃを
エンドレスに流してくれています(^^;)お蔭で全然ブログの文章が浮かばないー!!
少し前から、ボタンを押すと音楽が流れるって事を覚えて以来毎日続いてます。。



a0100488_19103468.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-09 20:00 | ぱん

【ハロウィン&プレッツェル】

a0100488_9595152.jpg

10月は、ハロウィン♪
抜き型で、クッキー焼きました。
部屋の中もハロウィン模様にして楽しんでまーす♪
…プレーンの方は、もう少し白く焼きたいなー。


a0100488_9564036.jpg

Auntie Anne's のプレッツェル、
池袋で行列が出来ているのをTVで見たことがあったけど、
地元の駅にも出来ていて、
しかも、開店時間直後で2人しか並んでいなかったので、
友達と待ち合わせだったけど、つい買ってしまったヮ…。

バターたっぷりリッチな生地で、
皮はサクッと、クラムは思っていたよりも柔らかく、
プレッツェル専用の塩(らしいです)がアクセントになって美味しかったです。


a0100488_10255678.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-10-06 00:56 | お菓子