ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【食べて応援!梨 】

「食べて応援しよう!!東日本応援レシピ」続いては、
「 梨  幸水 」 です。
甘くて瑞々しい幸水、
届いたダンボールを空けた時には甘い香りがしました。(^^)

まずはよく冷やして、そのまま頂いてから、
料理に使ってみました。作ったのは「梨の白和え」です。

a0100488_6241625.jpg


豆腐    1/2丁
梨      1/2個
人参    1/2本
つるむらさき 1束
ちくわ    1本

白味噌  小2
すりごま 大1
だし汁  大1
醤油   小1/3
砂糖   大1
塩    ひとつまみ

1.梨は7mm角にして、塩水につける。
2.人参は細切りにして茹でる、
  つるむらさきは茹でて人参と同じ長さに切る、ちくわは輪切りにする。
3.豆腐は熱湯に通し、水気をきって布巾で絞る。
4.調味料をよく混ぜたら、①②③と和える。



梨の甘みと、味噌&醤油の味、
合うのー!?と、思ってしまうけど、この甘塩っぱさがクセになり、
梨のシャキシャキ感も美味しさのプラスになってます。


生産者のみなさま、美味しい梨をありがとうございました。
とっても美味しかったです。



a0100488_6564495.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-29 01:57 | おかず

【黒糖食パン】

a0100488_2011689.jpg

こんがり焼けました黒糖食パン。
クラムはきれいなブラウン色。カット面も撮ればヨカッタなー。。

もう1本白い食パンも焼いて、
2色のサンドイッチにしたら、それだけでテンション上がっちゃいそう♪(^^)

甥っ子にサンドイッチのお弁当を、
頼まれていたので、2色のサンドイッチで喜んでくれるかなー。




a0100488_20164653.jpg

だいぶ涼しくなって、公園に行くのも気持ちがいいです、
娘は初めての芝生が嫌なのか不思議なのか、
ずーっと、いじってます。
せっかく広い公園に来たんだから、もっと景色を見ようょー。
(こんな色の服着てるけど娘デス、だから男の子に間違えられるのかな・・・)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-27 01:02 | ぱん

【マンゴー蒸しパン】

a0100488_7134341.jpg

今月号のESSEの「蒸しパンアレンジ15」に、
ブルーベリージャムを使った蒸しパンが載っていたので、
ウチにあったマンゴージャムで作ってみました。

簡単にレンジで作っちゃおうかと思ったけど、
せっかく作るなら美味しく作りたいなって思って、
ちゃんとルクで作ってみました。 (ルクで作っても簡単なんだけど ^^;)

粉の計量から出来上がりまで30分もかからなく、
ワンボウルで作れるのが簡単でヨカッタ。

冷蔵庫で、よーく冷やして♪
ふんわり柔らかく優しい甘み、
サラダ油は控えめなのでさっぱりしてて美味しかったな。


また、作ろーっと。ルクでね。




a0100488_733225.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-23 05:07 | お菓子

【食べて応援!!つるむらさきNO.2】

a0100488_1318347.jpg

宮城県産のつるむらさきを使って次に作ったものは、
つるむらさきとオクラのつるっとそうめん。

作り方は、とっても簡単♪

1.オクラは塩をまぶして手ですり込み、ざく切りにしたつるむらさきと
 一緒に軽く茹でる。
2.つるむらさきとオクラをフードプロセッサーにかける。
3.そばつゆに、②と白ゴマとおろし生姜を加え、茹でたそうめんと頂く。

生姜を梅にしたり、しそを加えても美味しそうですね♪

a0100488_13184772.jpg

夏場は、麺類が多いものの、、
バリエーションが少なく家族みんな、飽き始めていたところだったので、
つるつるっと食欲が進み、家族からも好評でした。

産直レストラン、みやぎフードキッチン「COCORON」さん、
美味しいつるむらさき、ごちそうさまでした。



a0100488_732028.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-21 00:45 | おかず

【食べて応援!!つるむらさき】

「食べて応援しよう!!東日本応援レシピ」

農林水産省が「フード・アクション・ニッポン」という
食糧自給率向上に向けた推進運動のキャンペーンで、
「東日本応援レシピ」という、被災地の食材を応援する企画に、
お世話になってるESSEさんより声をかけて頂き参加させてもらいました。


    宮城県産のつるむらさきを使って作ったものは、五目春雨。
a0100488_12362723.jpg


つるむらさき・・・2束
鶏コマ・・・50g
春雨・・・40g
白菜・・・100g
にんじん・・・半分
ピーマン・・・1個

だし汁・・・40ml
砂糖・・・大2/3
酒・・・大1
塩・・・少々
醤油・・・大1

ごま油・・・大1/2

1.春雨は茹でて水にさらし水気をよくきっておく。
2.つるむらさきと白菜はざく切り、にんじんとピーマンは細切りにする。
3.調味料を合わせておく。
4.フライパンにごま油を熱して、鶏肉、野菜、春雨を炒め調味料を加える。




a0100488_1236655.jpg

応援するのは、こっちなのに、元気を貰いました。
私ができる事といったら、節電や被災地の食材を買って食べる事くらい…、
でも、こうやって企画に参加させて頂き、少しでも東日本の方の
応援に貢献出来たら嬉しいです。

みやぎフードキッチン「COCORON」さん、
美味しいつるむらさきをありがとうございました。元気頂きました!



a0100488_741763.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-19 01:16 | おかず

【友達とぱん作り】

a0100488_671799.jpg

レーズンとクルミのライ麦パン。
ラム酒が香る、美味しいパンが出来ました。

友人が王子君を連れて遊びに来てくれました。
友達と一緒にパンを作るのは久しぶりの事、
成型中に子供がぐずっても、どっちかが見ればいいからと思うと、
なんの心配も(ショーガイも!?)なくパンが作れる安心感も久しぶりでした。


a0100488_672784.jpg

パン作りの後のランチも、
おしゃべりして、ミルクあげて、子供と遊んで、また食べて…、
べビたちも、解読不可能なべビ語でおしゃべりしてたり、
親子共々、楽しい時間を過ごせました♪
ありがとねー!またパン作りしようね。


a0100488_673387.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-15 06:41 | おうちカフェ

【いちぢくぱん】

a0100488_6283650.jpg

幼い頃は、生のイチヂクの見た目だけでNG。。。
食べようとも思わなかったのに(笑)
いまは、生も平気だけどドライになったイチヂクが大スキです。

イチヂクは4分割くらいにカットすればよかったかなー、
欲張って2分割にしかしなかったから、カット面が何かイマイチですね・・・。

粉は、はるゆたかと全粒粉、お砂糖少な目のシンプルなパンです。
次回は、+クルミやレーズン、粉もライ麦に変えて作ってみようかな♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-11 06:58 | ぱん

【水玉模様?】

a0100488_1845678.jpg

夏休みにお世話になった友達にありがとうのオレンジ便。
夏の時期は気温が気になるので、
送れるパンも限られてしまいます。。。
ベーグルとスコーンだけになってしまったけど、
喜んで貰えたのでヨカッタ。

涼しくなったら、また送るねー!!
[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-07 07:03 | オレンジ便

【きのこ型食パン】

a0100488_1475378.jpg

常備食になってる酵母の食パンは週に2回はつくってます、
でも風味や食感が毎回違って自家製酵母は難しく奥が深いなーって
実感します、時にはへこんだり・・・。

イーストに比べたら、ゆっくり発酵とは言え、
この暑い夏の時期に、発酵させていることをすっかり忘れてしまい、
焼いたら、こんな、きのこ型のぱんに焼きあがっちゃったー。
コレはコレで、カワイイかなー・・・(ーー;)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-09-04 14:24 | 自家製酵母