ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【ももぱん】

a0100488_5264892.jpg

桃缶を頂いたので、
クリームチーズとカスタードクリームと、
2種類の、ももぱんにしてみました。

クリームチーズの酸味と桃の甘さが合っていて
ハッキリした味わいで美味しいー。
カスタードクリームは、まろやかで優しい味わい。

断然クリームチーズ!!と思ったけど オットはカスタード派だったので、
好みの違いですねー。
仕上げにナパージュしてチャービルやミントを飾ればもっと華やかで
見た目の美味しさも際立ちそうですが、なかなかそこまでの余裕はもてませんー。





a0100488_637080.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-30 06:32 | ぱん

【きなこクッキー】

a0100488_9102784.jpg

きなこのクッキー。
なかしまさんのレシピから。
一時期は、ストックがなくなっては作って・・・って
繰り返し何度も作ってたな。。

久しぶりに作りたくなって、
食べたら懐かしくて(笑)

ワンボウルで思い立ったらすぐ作れるから、
この暑い時期でも作ろっかな!って気分になれるお菓子です。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-29 09:23 | お菓子

【黒ごまベーグル】


a0100488_11112813.jpg

                   ぱりっと。
                   プチプチ。
                   もちもち。
                   おいしぃ。。







a0100488_11115362.jpg

                    メリメリ。





娘サン、只今ストローの練習中。
最近になって、ようやく吸うって事が解かったみたいだけど、
それを飲むって事が理解出来なく、
せっかく吸ったものも、まんま出しちゃう・・・、
夏までにマスター出来たらなって思ったけど、
自分でマグを持ってストローで飲める様になる頃には、もう秋かなー。
唯一、服が汚れても1枚脱いで洗うだけだし、すぐに乾くから、この季節でよかったのかも(^^;)

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-26 12:07 | 子育て日記

【白パン】

a0100488_6363337.jpg

                まっしろな「白パン」。
             何度か作ったことはあったけど、
            どうしても焼き色が付いてしまい、
                   「まっしろ」
                に、焼けなくって×××
            お友達のアドバイス通り作ってみたら、
         理想の「まっしろ」なパンに焼けました。 ヨカッタ。
 



a0100488_6365362.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-22 06:58 | ぱん

【楽しい時間】

a0100488_1114734.jpg

先日、kyokoちゃんちへ遊びに行ってきました。
1年前に建てられてからずっと行きたかったkyokoちゃんのおウチ、
私が出産&育児に追われ…1年越しでやっと行くことが出来た(--。)

kyokoちゃんのおウチはとってもキレイでかわいくて♪
さり気なく飾られてる雑貨がどれもかわいくて、
こんなおウチに住みたい、ここんちの子になりたい!って思うほど、
居心地もよくって、ランチまでごちそうになっちゃいました、
moco'sパスタや沖縄のソーセージのホットドックなど、美味しかったなー♪ 
kyokoちゃん、ごちそうさまでした。

a0100488_1122395.jpg

noixさんのロールケーキ。クリームにはヨーグルトが入ってて、
さっぱりだけどしっとりで、本当おいしかった!noixさんありがと♪

05*ちゃんとも子育ての事とかたくさんおしゃべりが出来て嬉しかったな、
子育ての仕方や考え方とか、05*ちゃんみたいな母になれたらなーなんて
思ったのでした(^^)05*ちゃんありがとう♪

kyokoちゃん誘ってくれてありがとう (*^^*)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-21 13:31 | おうちカフェ

【ケンタロウさんのサンドイッチ】

a0100488_8422643.jpg

トマトだけのサンドイッチ。

ESSE8月号の「ケンタロウさんの料理学校」から、
ジンジャーチキンサンドイッチ&トマトサンドイッチ。

サンドイッチの具がトマトだけなんて考えたこともなかった、
けど、シンプルで美味しそう!

コツはバターをすみずみまでしっかりと塗ること、
具の水気をちゃんと取ること、

コツさえ守れば美味しいサンドイッチの出来上がりー、
シンプルなトマトとジンジャーチキンの組み合わせも、
これまたいいんだろーな、
家族からも好評でした。ケンタロウさんごちそうさまでした。


a0100488_8423197.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-19 09:12 | ぱん

ランチ会

a0100488_19191461.jpg

みつばちGardenに来てくださった、chocottaさんのおウチで女子会。

chocottaさんのフォカッチャピザとコーヒーのブラマンジェ。
Tさんのスフレチーズケーキ、
私は、キッシュとコーンリュスティック、
お二人ともお菓子やパン作りがお上手でカメラも趣味と言う事で、
おしゃべりは止まらないー! とても楽しい時間でした。

cocottaさん、Tさんありがとうございます♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-18 19:44 | おうちカフェ

【星ぱん】

a0100488_5175975.jpg

今週は、バタバタと忙しく(ウレシイなバタバタ!!)、PCも遠ざかりあっと言う間に週末です。。。

このパンも、随分前に作ったような・・・、
チョコチップ入りのパン生地にクッキー生地をかぶせ、星型に成型。
気温が高い時期に作るには向かないパンなので、
きっと、もう少し涼しかった頃に作ったと思います。先月かな。。

まるっこいメロンパンのカリカリのところが、
このカタチに成型することでカリカリなところが増え、
カリカリ好きの方には嬉しなパンになります。



さぁっ!今日から、3連休。
暑くなりそうですが楽しく過ごしたいと思います!



a0100488_61104.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-16 06:11 | ぱん

【生姜&紅茶のサワー】

a0100488_9134040.jpg

かれんRさんが作っていた、
ジンジャーサワー&紅茶のサワーが美味しそうだったので、
かれんRさんのレシピで私も作ってみました。

画像は、作って半日後、
1週間程で出来上がるのであと5日♪ 待ち遠しいなー。。

夏は実家から送ってもらった緑茶かアイスコーヒーばかり
飲んでしまうので、お酢のパワーと生姜で体を整え、
紅茶の利尿作用で体内の循環を良くしたいな。

夏バテ知らずで、この夏も乗り切りたいー!




a0100488_9135211.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-10 09:36 | おかず

【七夕】

a0100488_6211567.jpg

昨日の七夕は気温は少し涼しかったけど
どんより曇り空でしたね、
天の川見たかったなー。 見たことないんです。天の川。

気分だけでもスッキリと!七夕気分で、
キムチそうめんにしてみました、オクラが星にみえるかなー。。



a0100488_6212268.jpg

           児童館で貰った、織姫ちゃんと彦星くん、
              月曜日から元気がない娘、
              早く元気になりますよーに。



a0100488_6212811.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2011-07-08 06:41 | おかず