ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みつばちGarden

a0100488_6302119.jpg

今週の金曜日のイベント、他の作家さんの作品もぞくぞくとUPされてます、
コチラになります。→

私も、スコーンの仕込が終わりました。
天然酵母のスコーンは、
冷蔵庫で寝かせる時間で食感が変わります、
寝かせるほど軽くなっていくのですが、
イベントで出すスコーンは2日間寝かせたものです、
私の好みです。スミマセン(^^;)

↓画像が間に合わなく以前の写真になってしまったのですが…、

ベーコン&バジルスコーン
チーズ&ブラックペッパースコーン
チョコチップスコーン
キャラメルチョコスコーン
ホワイトチョコ&クランベリースコーン
プレーンスコーン

おかず系は、おつまみにも良さそうなので細長いカタチにしてみました。
おやつ系はスクエア型に。

a0100488_6333860.jpga0100488_6335658.jpg







a0100488_633845.jpg

イベントブログで岩槻駅から会場までの道順の案内が
されていますので、電車でのお越しのお客様はご覧下さい。
お車でのお越しの方は、少しの時間でしたら駐車出来る場所をご案内
致しますので、参加メンバーにお問い合わせ下さい。
私も、久しぶりに(^^;)コメント欄を空けてありますので、
ご連絡先など鍵コメにてお問い合わせ下さい。
イベント当日、私は午後からの参加になってしまうのですが(><)
よかったら声をかけて下さい。宜しくお願い致します。
(パンやスコーンはスタート時からあります。)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-28 07:29 | イベント

はちみつぱん

a0100488_5104714.jpg

7/1のイベントまで、
1週間を切ってしまいました、
試作をしたり、
パンを作る工程のシュミレーションも
頭の中で何度も(^^;)しているのに、
気持ちばかりが焦って、
なんとなく、落ち着かない…。
そんな日々を過ごしてます。(^^;)



「みつばちGarden」
花から花へと花粉や蜜を集めて飛ぶみつばちのように、
たくさんの笑顔や想いが遠い空の下まで届きますように…


この想いを胸に…ひとつひとつ丁寧にパンを作ろうと思ってます、
イベントの記念になればと、はちみつのパンを作ってみました。

はちみつ香りがほんのりする優しい味わいの生地に、
香ばしい胡桃を入れてみました、↑写真はハードなパンに見えるけど、
柔らかく食べやすいパンです。
それと、もうひとつ、はちみつマロンぱん、
はちみつ入りの生地に、マロンペーストと甘栗を散りばめて、
スィートなパンにしてみました。

他にも、
甘くないパンも作る予定ですが、今回ははちみつのぱんをご紹介させて頂きました。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-25 05:49 | ぱん

ぱんくりっぷ

a0100488_637122.jpg

バケット・バターロール・エピ・クルミパン・・・・。

以前、ぱんクリップにマグネットが付いていたらいいのに…。って、
リクエストを頂いたことがあったので、
マグネット付のぱんクリップにしてみました!


a0100488_6343690.jpg

我が家の冷蔵庫でも使ってまーす♪

軽いメモなら、冷蔵庫やホワイトボードなど、ご利用いただけます。
ぱんの種類や色の組み合わせは、さまざまなので
お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


a0100488_6344238.jpg

            イベントブログはコチラです。→
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-22 06:52 | イベント

【プレッツェル】


a0100488_15535861.jpg

         プレッツェル、タテに並べて吊るしてみたり。



a0100488_15541816.jpg

            今度は窓辺にヨコに、マエナラエ。



a0100488_15542536.jpg

         プレッツェルだけじゃなくベーグルもいたりして、




a0100488_15544092.jpg

             隠れキャラ!? 塩つき君もいます。



a0100488_15564299.jpg

                お部屋のインテリアや、
           クリスマスにはツリーのオーナメントにも、
      1コだけのプレッツェルもあるのでラッピングの飾りにも。
          お好きな場面で、お使い頂けたら嬉しいです。   
         
         
          みつばちGardenに出品する、ぱんぐっつです。
             コチラでも、ご案内していますので
              よかったら覗いてみて下さい。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-20 16:20 | イベント

【オレンジ便】

a0100488_1054454.jpg

今回のオレンジ便は、
イングリッシュマフィンとプレーンベーグル。

シンプルなパンは誤魔化しが効かないから、
作る前から緊張しっぱなしでした。

kiriさ~ん、食べてくれてありがとー!!



イベントの打合せの時に頂いたkiriさんの布草履♪
7/1のイベント、みつばちGardenで販売されますョー!!

コチラでも、ご紹介しているので、よかったら覗いてみて下さい。



↓ 娘の心配をしてくれてありがとうございます。
私とオットに見事にうつっちゃいましたが(^^;)娘は復活して元気になりました。
私も明日には復活出来そうです、イベントの試作もしなくっちゃー!!
この風邪のおかげ!?ではないけれど、娘は寝返りをよくするようになりました、
それと薬をスプーンであげていたので、スプーンもうまく使えるようになってきました。
何事も前向きにプラス思考で、風邪の中から1つ成長できたのかな・・。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-17 16:44 | オレンジ便

【プリン】

a0100488_9385938.jpg

ひんやりスィーツがいっそう美味しくなる季節、
プリン作ってみました。

でも、カラメルソースを作るのが超ニガテ、
とぉーっっても苦いカラメルソースになってしまったー(><)
もう、どこで火を止めたらいい解かんない!!タブレットに任せた方がいいんじゃん(--)

友達の所へ持っていくはずだったこのプリン、
とてもじゃないけど持って行けないので買って持っていきました、
ウチに帰れば嫁に行けなかったプリンがどっさりあるのにー、
暫くプリン生活が続きそうデス。。(--)



先日は、父の命日でした。
突然逝ってしまってからもう9年、早いなーなんて思いに耽っていたら、
娘が突然の嘔吐。。
もともとあまり吐く子ではないので噴水の様に吐き出てくるミルクが
ただただ怖くて不安で...こんな時頼れる人が近くに居たら心強いのに。。
病院で診て貰ったら、お腹の風邪と言う事で、熱もないし3~4日で回復するようですが、
暫くミルクはお預けなので、お腹空いたよーって泣く姿を見るのが辛いです。。
早く元気になってね。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-15 11:16 | お菓子

【カンパーニュ】

a0100488_63857100.jpg

久しぶりのカンパーニュ。
ライ麦のほんのり甘さが香る生地になって、
美味しかったけど、
クープがイマイチ...。
カンパーニュの成型も定まっていなくて、
迷いながら作ったものが、
そのまま焼き上がりの形に出てしまったかなーって思います。

我が家では、
カンパーニュより食パンの方が人気があるので、
何度も作ると残りそうで怖いのだけど、
サラダやスープや生ハムとか、サブメンバーを豪華にして(^^;)
ストップがかかるまで焼いてみようかな。


気温も湿度もあがって
パンを作るのも、酵母の管理も難しくなってきました、
いま使っている酵母はつないでつないで8ヶ月目、この夏乗り切れるかなー、
夏に向けて心配事がいっぱいです。(><)

[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-11 07:51 | 自家製酵母

みつばちGarden

a0100488_1512129.jpg

みつばちGardenの打ち合わせに、
イベント会場でもある麻花さんのお宅へお伺いしてきました。

↑の布草履は、
kiriさんが編んだ布草履、このまま洗濯機でも洗えるそうなので、
この夏は布草履でウチの中でも気持ちよくすごせそう(^^)
kiriさんありがとう。

お花は、
麻花さんがテーブルに飾ってあったものをブーケにしてくれました、
きいろいお花、ホントみつばちがどこからともなく飛んできそう♪
イベントの雰囲気にぴったりのお花です。キレイだな。

写真にはないのですが、erikaちゃんのチョコマカロンも美味しかった♪
erikaちゃんの焼き菓子、イベントで楽しみです♪

イベントのDMも頂いたので、
さいたま市にある雑貨屋さん「COCO HOUSE」さん
に置かせて頂きました。
COCOHOUSEさんは、とっても素敵な雑貨屋さんで、
私のスキな雑貨がいっぱいで
行く度に店内をウロウロと何周もしてます(^^;)
オーナー様、突然の申し出にも拘らず快くお引き受け下さりまして、
ありがとうございます。



*イベントのご案内です。*

1Day handmade shop 「みつばちGarden」
2011.7.1<FRI> at Atelir FLAX 10:30~15:00

布作品・花雑貨・多肉植物・焼き菓子・パン
お買い物のあとは2階のカフェスペースでtea timeもお楽しみ頂けます。
売り上げの一部を、義援金として寄付させていただきます。


その他、詳しいご案内、作品の紹介など
こちらの、イベントブログでご案内させてください。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-07 16:18 | イベント

【おふくろさん】

a0100488_7354211.jpg

            千葉の友達から頂いた、
            まぜるだけ、手軽に作れるおいしい佃煮
            「おふくろさん」
            煮干いりこ・昆布・鰹節・胡麻・特製たれ
            を、まぜるだけ。
            ホント、簡単。
 


a0100488_7355267.jpg

たれと和える事で、
煮干いりこも程よい軟らかさになって食べやすく、
鰹節はたれの水分が入っても、しなっとならず、
しっかりとした形が残っているのが凄いところ。

ごはん、サラダ、冷奴、お酒のおつまみにも合うけれど、
どれも、しばらく時間を置いて味がなじんだ方が
断然美味しいなって思ったので、
おにぎりやお弁当にお勧めでーす。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-06 08:08 | おかず

【梅】

a0100488_7225616.jpg

              母作の梅酒、3年モノです。
             でもワタシ、お酒飲めません。。
             



a0100488_723315.jpg

            なので、梅ジャム作ってみました。




a0100488_7233829.jpg

     他にも、
     別冊エッセ、
     ↑この本の100ページの「根菜の梅酒煮」なんかを作ってみたり。


     飲めない分、いろんな活用術が身について、
     それは、それで得なのかな!? (ーー;)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-06-02 08:17 | おかず