ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【デニッシュあみぱん】

a0100488_7351312.jpg

クロワッサンを作るように、
シートバターを生地にサンドして何度ものし、
バターの層を作って焼き上げていくぱん。

バターたっぷりの、かなーりーリッチなぱん。
美味しいのだけどね...もの凄いカロリーなので
キケンキケンキケン・・・・・。
a0100488_7575460.jpg

娘サン。
離乳食を始めて数日がたちました。
お粥を近づけ、アーンって言うと、
笑顔でアーンっと口を開いてパクッと食べてくれます、
その直後に同じ笑顔で殆ど吐き出しますが・・・(--)
まずは笑顔で口の中に入れてくれるだけでもヨカッタ、
今日辺りすりおろした野菜をあげてみようと思うので、どんな反応するか楽しみ。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-31 08:13 | ぱん

【玉ねぎマフィン】

a0100488_68172.jpg

見ているだけで元気が出るビタミンカラー。

児童館の広場の野菜直売所。
週2回の営業なので、なかなかタイミングが合わないんだけど、
金柑があったので買ってみました。

ジャムにしようか、
崩さないでコンポートにしようかな、
ドライにしても美味しそう♪

悩みながらパクパク...考えている時が楽しい時間。


a0100488_6441997.jpg


a0100488_69554.jpg

なかしまさんのレシピで玉ねぎマフィン。
なかしまさんが納得のいく味に行き着くまで時間がかかった...
..っと、書いてあるだけあって、
単純に素直に美味しいって私も思いました。

クッキーと同様、ワンボウルで手軽に作れるから嬉しい。
おかず系マフィンだけど、
キツネ色に炒めた玉ねぎの甘さがコレまたウマィ! 
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-28 06:47 | お菓子

【ベーグル】

a0100488_873029.jpg

ベーグルがムショウに食べたくなったので、焼きました。(--)
ベーグル作るのは久しぶりすぎて、
頭の中に入っていた工程も吹っ飛んでしまい、
作りながらアタフタ、、
レシピ本片手に作りました、
それでも、捏ねはHBで、イースト発酵だったので、
アタフタの跡形もなく、
つるぴかなベーグルになってくれました。(ヨカッター。)

それにしても光りすぎ!?少し歯ごたえがあり過ぎなので、
もう少し食べやすい硬さに調整してみようかな。。。


今日は、やっといいお天気!!
明日から、また雨模様みたいなので、
今日のうちに、いろいろやっておきたい事がいっぱいだョー。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-25 08:41 | ぱん

【イベントのお知らせ】


               「みつばちGarden」
a0100488_73321.jpg

今日は、2回目の投稿です。
イベントのお知らせです。
7月1日に、1Dayhandmade shopを開催予定です。
先月、延期になってしまった「さくらgarden」は体験型イベントでしたが、
「みつばちGarden」は、10名の作家さんから作り出される作品が
AtelierFLAXさんのshopに並びます。

「みつばちGarden」
花から花へと花粉や蜜を集めて飛ぶみつばちのように、
たくさんの笑顔や想いが遠い空の下まで届きますように。。



asakaさんの、この想いに私も微力ながらご協力出来たらと思います、
今回は、どんなモノを作ろうか迷っていますが、
娘も居るのでネ(^^;)
娘と相談しながら出来る範囲で頑張りたいと思います。

イベントの詳細など決まりましたら、またご案内させて下さい。
イベントブログもあるので、
他の作家さんの作品もコチラでチェック!!出来ます!
どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-23 08:04 | イベント

【うちカフェ】

a0100488_735480.jpg

先日、noixさんが我が家に遊びに来てくれました。
ホント、、大したおもてなしが出来なかったんだけど
楽しいおしゃべりが、たっくさん出来て何だか気持ちもハレバレ♪

a0100488_74147.jpg

お菓子の先生をしている、
noixさんの焼き菓子、ガレット&ネージュ。
ガレットはバターの風味がよくてサクサクの食感が心地いい♪
ネージュ、くるみ大スキー!!サクッほろっとしていている中にくるみの
食感もプラスされこれまたおいしい♪♪
娘にもプレゼントを頂いてしまって、、。抱っこもしてくれてアリガトね。
本当楽しい1日でした、noixさんありがとう♪ また、来てねー!!
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-23 07:28 | おうちカフェ

【あさごはん】

a0100488_8575625.jpg

夕飯の残りのトマトソース。
マカロニは短い時間で茹で上がるから、
寝ぼけた朝でも何も考えずに作れるので助かります。
最近は、5時前でも外が明るくなってきて、
気持ちいい朝を迎えることが出来ますね、
ちょこっと肌寒い、、そんな気温の朝の空気がスキです。^^

しかし日中は、汗ばむ陽気、
娘を抱っこしてると、もう暑くて×××
赤ちゃんのニオイって不思議と落ち着くしスキなんだけどな、、
これから、もっともっと暑くなって行く夏が怖いョー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-20 09:13 | おかず

【あんこのスコーン】

a0100488_865113.jpg

なかしまさんのレシピから、
あんこのスコーン。

素朴な旨味と甘味になるはずが、
あんこが少なくボケた味になっちゃったー。(><)

リベンジ・・、
とりあえず餡子を作ろーっと。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-17 08:23 | お菓子

【モビール】

a0100488_9401757.jpg

娘にいいかなって思って雑貨屋さんで購入した、
モビール。 だったけど・・・、
風がなくても、ゆるりと回るこのモビールにスッカリ私が癒されてます。
焦ったってしょうがない、ゆっくりやって行こうよって言われてるみたいに (笑)

a0100488_9402699.jpg
当の本人を抱っこして、
モビールを見せると、ただただ不思議そうに、じぃ~~っと見ています。
最近の娘は、
あと1歩が大きな壁のようで、寝返りに四苦八苦してます。。。
結局、疲れ果てて横向きのまま眠ってしまう毎日です。



a0100488_9413453.jpg
                    ガンバレー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-13 10:24 | 子育て日記

【エコなパン】

a0100488_816566.jpg

↓ほうきとエコつながりでエコなパン。

イングリッシュマフィンをフライパンで焼いてみました。
焼き色が違うのも、ひとつひとつのパンに個性があるようで
食感はもちろん見た目にも、イイアジを出している気がします、

オーブンで焼くよりも、クラムはしっとりもっちり、
焼き色が濃いものは厚めになった皮がカリッとしてる、
焼いた当日に食べるのなら私は断然フライパン派!!かな(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-10 08:37 | ぱん

【ほうき】

a0100488_15394534.jpg

手前のほうきは、
以前、
松本のクラフトフェアへ行った時に購入した作家さん手づくりのほうき。
とっても使いやすく重宝しているのですが、
もう少し大きいサイズも欲しいなって思っていたら、
雑貨屋さんで探していたサイズのほうきを発見!
クラフトフェアで買った物と並べてみても色やデザインはさほど違和感なく
合っている感じで嬉しいな。^^

小さいほうきは、硬くしっかりしているので
ザルやすり鉢、おろし金のカスを取るときに使ってます。
大きい方は、パンくずなどの掃除ときに。


お掃除道具だけど、インテリアとして飾って置けるのも嬉しいな、
節電、エコな暮らしにも一役かっているかな。^^v
[PR]
by orangemikan001 | 2011-05-08 16:20 | 雑貨