ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【小松菜とゆずのビスケット】

a0100488_1041457.jpg

はりねずみ・ぶーちゃん・男の子、
いくつかある抜き型から、目を瞑って取ってみたら
こちらの3種類の抜き型が選抜されました。 

小松菜・ゆず・豆乳・菜種油で作った、とってもヘルシーなクッキー。
娘には、まだ早いので私が全部食べちゃったー。。^^;
自分用の覚書ですが、もし良かったら作ってみて下さい。

<だいたい40コくらい>
小松菜・・15g(葉の部分をざく切りに)
豆乳・・30g
てんさい糖・・30g
菜種油・・30g
塩・・ひとつまみ
ゆずの皮のすりおろし・・少々
ゆずの絞り汁・・小さじ1/2

薄力粉・・120g
片栗粉・・10g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2

1.粉類はまとめて振るっておく。
  それ以外の材料をミキサーにかけジュース状にする。(すり鉢でも)
2.粉と合わせてひとまとめにして麺棒で厚さ3mmに伸して型で抜き
  フォークで空気穴をあける。
3.170℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

ゆずの代わりにレモン、小松菜をほうれん草に代えても作れます。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-28 14:57 | お菓子

【さくらパスタ】

a0100488_1131276.jpg

麻花さんから頂いた、
箱根のお土産、桜だより(桜ご飯の素)を、
パスタと和えて頂きました。
桜の花と葉のしおっけが桜餅を食べているようで、
春きゃべつやかぼちゃの甘いお野菜にピッタリはまって
美味しかったー♪♪

a0100488_11244627.jpg

桜の香りのフレグランスもお手紙と一緒に添えてあって、
とても、いい気分でした。
私も、こんな風に気持ちがホッとできるような心配りが
出来る様になりたいなー。。。麻花さんアリガト! ごちそうさまでした。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-25 11:57 | おかず

イベントとオレンジ便

a0100488_1435677.jpg

ひっさし振りのオレンジ便、
たくさん焼けて気持ちがいいー!

ぱんを焼いた後は、
コチラのイベントへ行ってきました。

お友達の作家さんがいっぱいいて、楽しかったー♪
久しぶりのランチもお腹いっぱい食べちゃった。
ココロもいっぱい、もオナカもいっぱい、
みんなに満たしてもらった1日でした。

a0100488_1441759.jpg

麻花さん、yukoさん、kyokoちゃん
出産祝い、ありがとう。嬉しかったよー(><。)



-----------------------------------


もぅ、ひとつのイベント。
anne*ちゃんの、延期になってた個展「たんぽぽ日和」が、
4月26日~29日に開催されます!
anne*ちゃんの素敵なワンピースやバックなど、
こちらのイベントも、とっても素敵な雰囲気なんだろうな♪
GWのちょこっと前に、お出かけしてみて下さい♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-22 14:47 | オレンジ便

【コーヒーとチョコスコーン】

a0100488_1736591.jpg

玄米と酒粕の自家製酵母でチョコスコーンを作ってみました。
いままではホシノで作ることが多かったけど、
この酵母だとホシノで作るより、ややしっとり、
サクッ!ではなく、ザクッっとした食感、
好みによるけど、私は自家製酵母の方がスキかもー♪

チョコスコーンのお供には、やっぱりコーヒー。
マグカップは、ファイヤーキングの物、
数年前に何かのドラマで(忘れちゃったけど)このマグカップが使われていて、
いいなー!! このカップと思い、
ファイヤーキングが置いてあるお店を何軒か巡って購入した物です。

ポットは、下北沢のアンティーク屋さんで出会ってしまい(^^;)買ったもの。

お気に入りの、
マグカップとポットに、
美味しいコーヒー+甘いもの、
娘がお昼寝した時のホッと一息、コーヒータイム♪贅沢な時間デス
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-21 04:08 | お菓子

【6ヶ月】

a0100488_187864.jpg

娘さん、6ヶ月になりました。
早かったような・・長かったような・・・。
最近は、よく笑ってくれて、
よく泣いてくれます...泣きたいのはこっちだつーの!!って思うときも多々ありますが...
顔がくしゃーってなるほどの笑顔に、励まされ癒してもらってます。
もう少し、ミルクを飲んで欲しいんだけどねー。。。
それから、
5本の指全部を口に入れて、おぇー!ってなるのも止めて欲しい・・、
けど、
その姿が我が家の笑いになってるね、ありがとう。
a0100488_202482.jpg

これからも、我が家の笑いの中心でいて下さい。
母も頑張るよ。
6ヶ月、ハーフバースデイ、
おめでとう。それとありがとう。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-19 20:13 | 子育て日記

【栗の渋皮煮】

a0100488_7393984.jpg

友達の友達が作った、栗の渋皮煮。

栗が出回る時期になると、一度は作ってみたいなって
思うのですが・・・・工程を見ると・・・来年で!!って後退りしてしまう。
いつになったら作るのかなーワタシ。。。

そんな私のところに
巡りめぐって来てくれた栗の渋皮 サン。アリガトウ。
じゃなくて 作ってくれた、友達の友達 サマ ありがとう。
手間隙かかった分、とっても美味しいです(><。)
こんなに美味しいなら今年こそはっ!? ・・・。


a0100488_8113473.jpg


2年間続けてきた、ESSEレポーター。
今年も参加させていただけることになりました、
興味がある事ない事関係なく、いろんなものにアンテナ張って
ESSEwebや誌面などに貢献できたらいいな。頑張ります。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-16 08:25 | お菓子

【ホワイトシチュー】

a0100488_855580.jpg

暖かくなってきましたが、
まだホワイトシチューなんて食べてます。
(この次の日は、そーめん食べてたし ^^;)
でも、次の寒くなる日まで、しばらくお休みかなー。
冬はニガテでも、シチューやお鍋など冬の食べ物がスキでした。。
パンは、全粒粉の食パン。

  
  
*******
そー言えば、今日はオレンジデーだョ。
去年、一昨年とぶぅまるちゃんとオレンジのお菓子パンなんかを
作ったけどね、、
今年はねー、、、お休みします。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-14 09:32 | おかず

【さくら】

a0100488_9284199.jpg

            満開の桜は、とってもキレイでした。
        去年のこの時期に娘を授かった事を知ったので、
     毎年、桜が満開になると、その時の事を思い出しそうです。



a0100488_9285458.jpg

         埼玉では、桜の名所でも有名な大宮公園は、
              人も桜も屋台も、いっぱい。


a0100488_929578.jpg

              久しぶりの、おべんと作りも
             少しだけネ、がんばってみたよ。 ^^
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-11 09:58 | お出かけ

【さいごのウチカフェ】


a0100488_511240.jpg

地震より少し前の事、
もう20年近くになる友人が福岡へお引越し(--。)
さみしぃ。。

この後、地震が起きて、
引越しの手続きがストップしたり、荷造りも大変だったけど、
無事、福岡に着いたよ!って、メールを貰ってホッとしたー。

メールや電話なら距離なんて、カンケーないものー!
ガンガントークに登録したし、近い、近い。^^

さいごのウチカフェなんかじゃ、ないからねー。*^ー^*
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-07 05:02 | おうちカフェ

【子育て日記】

a0100488_10364458.jpg

こんな時だけど・・娘のお宮参りに行ってきました、
こんな時だから・・と、一度は延期したのですが、
娘にとっては一生に一度の事、
無事産まれて来てくれた事にお礼を言いたかったので
行って来ました。 (お食い初めと順番が逆になっちゃったけど・・)

水天宮では、大きなお賽銭箱の前に義援金箱が設置されていたので、
そちらへ家族3人分投入してお祈りしてきました。

a0100488_10335135.jpg
     安産祈願の戌の日には食べれなかった、柳屋のたい焼き。


a0100488_10574658.jpg

4ヶ月健診へも行って来て、月末辺りから離乳食もいよいよ開始。
スタジオmのヤンミーの食器の様に、笑顔で健やかに育ってね。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2011-04-04 11:01 | 子育て日記