ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【ピザ】


a0100488_23583218.jpg

休日のランチはピザ!!
ピザ生地を作るのはホームベーカリー任せ♪
生地が捏ねあがったら、
分割して軽く丸めて10~20分ベンチタイム、
生地を直径25cmくらいに伸して、
スキな具をトッピングしたらオーブンへ!

ピザ生地は45分で捏ねあがるので、
トータル1時間半くらいで、あつあつピッツァの出来上がり。
簡単楽チン!! 休日は私も手抜きご飯で楽したい~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-27 00:11 | HB

【こしあんマーブルパン】

a0100488_1491382.jpg

         こしあんで作ったパンは、マーブル模様のパン。
             4月のイベント「さくらGarden」
        さくら餡を使ったマーブルパンを出す予定なので、
              生地に対してのあんの量とか
            パンの大きさを確認したかったので。
    (イベントでは、小豆のこしあんではなく、さくらの葉が入ったさくら餡を使用します。

 
           餡作りが、ホームベーカリー任せだったので、
       手間がかかる、こしあんも作れたような気がするヮ(-”-)
                
 
  
  ---------------------
  
  そうそう!今日のはなまるで、
  パナソニックのホームベカリー紹介されてましたね♪
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-25 15:16 | HB

【HBであんこ!】

a0100488_903169.jpg

ホームベーカリーであんこを作ってみました。

1.小豆150g、水450~600mlを鍋で約1時間ほど、
  小豆が軽く指でつぶれるくらいの硬さにゆでておきます。

2.パンケースにパン羽根をセットして砂糖を200g入れ
  その上に、①のゆで小豆360gを入れます。

3.パンケースを本体にセットして「あんコース」でスタート。

これだけで、60分後には粒あんの完成でーす!


出来上がった、あんこはラップに包んで
冷蔵なら1週間、冷凍なら1ヶ月ほど保存できます、
私は半量を冷凍庫へ、残り半量をこしあんにしてみましたー。


a0100488_905929.jpg

              こしあん作るの初めて。
              けっこー、手間かかるんだね。。。


a0100488_912142.jpg

テマヒマ掛けたぶん、滑らかなこしあん出来ました♪
味見で無くなりそうだったけどー、
パン用を確保して、こしあんのパン焼きました、
次回UPしますねー。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-24 08:09 | HB

ぶぅまるちゃんBOX

a0100488_9251575.jpg

北国のお友達から、うれしなお届け便。
娘の初節句のお祝いにと絵本をありがとう。
娘に♪なのに、私の分まで・・・。

なかしまさんの新刊。
興味を持つことやセンスの感覚が同じってウレシイなー、
この本、
私がぶぅまるちゃんに送ろうと思っていたのに(ついでに私の分も買っちゃおう♪)
って、思っていたけど先手打たれちゃったね (^^)
クッキーやビスコもおいしかったョ♪
ぶぅまるちゃんの、思いやりの気持ちにいつも助けられてるよー、
いつもありがとう。

娘の初節句、一緒にお祝いしてくれてありがとね。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-23 00:04 | Happy♪

【蒸しパン】

a0100488_6341911.jpg

ホームベーカリーネタ、続いちゃいますが、、
今度は、ホームベーカリーで蒸しパン。

パンケースの半分の大きさのスチームケースがあるので、
材料はスチームケースの中で混ぜていくだけ、
パンケースにお湯を入れ、
その上にスチームケースを乗せるようにセットしてスタート。
たった35分でしっとりやわらかな蒸しパンの完成♪

竹串をさしてみて生地が付くときは、「追い蒸し」も出来るので
いろんな具材を入れても生焼けだった~って事も防げます。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-21 00:06 | お菓子

【フランスパン】

a0100488_5472327.jpg

パナソニックのホームベーカリー今度はフランスパンコースです。
粉は強力粉と薄力粉、後は塩・水・イーストと、シンプルな配合です。

全ての材料をパンケースに入れて、
ドライイーストコース、フランスパンメニュー、スタートをポチッとするだけ、
最短なら5時間後、予約をすれば最大13時間後まで設定できます。

さてさて、焼きあがったパン、
フランスパンコースって言っても基本の食パンのレシピから
粉を強力粉+薄力粉に変えただけなので、
なんとな~くフランスパン。っな、感じになるって思ってました。。。
っっが!しかし、予想を裏切るほどに、ちゃんとしたフランス食パン!
皮がカリッと硬めで、クラムもしっかりとした歯ごたえ、
粉を変えたから?コースを変えたから?
写真で↓の食パンに比べて皮の厚さが違うのが解るかと思います、
同じ食パンでもこんなにも違う食感になる事にびっくり、
やっぱり、侮るなかれホームベーカリー。。。

a0100488_548944.jpg

今回のパンは、縦じゃなく横にスライスしてみました、
横にスライスすると、ちょうど1斤の角型食パンの大きさになります、
いちばん上の山の部分を利用して、今日もボリューミーなガッツリサンド、
お腹いっぱいでーす。
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-20 06:30 | HB

【パナソニックのホームベーカリー】

a0100488_14192989.jpg

お世話になってるESSEさんで、
ホームベーカリーのモニターに参加させて頂くことになりました。

ホームベーカリー、実は使うの初めてなんです。
なので、ホームベーカリーのパンを食べるのも初めて、
どんなパンが焼けるのかな、出来上がりがとっても楽しみ♪
a0100488_14195450.jpg

まずは基本の食パンから、
ホームベーカリーを使わないで作った1斤食パンより、
皮は少し厚めで、とってもパリっとしてます、
パン切りナイフでカットするとザクザク切れていく感じ、


a0100488_14195817.jpg

      窯伸びだって、ちゃんとなっていた事には正直びっくり!!


a0100488_14201588.jpg

クラムは、みずみずしくしっとりしてます、
皮は程よく水分が飛んで、ぱりっ!ざくっ!ってしてるのに、
クラムのみずみずしさには驚きました、
侮るなかれ、、ホームベーカリーです。 ホントにっ!!

このパナソニックのホームベーカリーには、さまざまなコースがあります、
食パンだけでも、フランスパン・ライ麦パン・全粒粉パン・米粉パン・・・、
天然酵母コースや白パン、蒸しパン、ハーフ食パンなんてのも、
パン以外の物も作っちゃうコースがあるので、
これからいろいろ試したいと思いまーす。
子育て中の私にスッゴク助かるカッコイイやつ(笑)です。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-18 15:21 | HB

【ハンバーガー&インテリア】

a0100488_17352795.jpg

がっつりハンバーグ。
小ぶり!?に見えるけど、90gに分割してるので、
けっこう大きめのハンバーガーです。
顎が外れても、上から下まで全部は口に入らないです 
スープはミネストローネ。
寒い日が続くので、毎日スープやお味噌汁が欠かせません、
今日はどんなスープを作ろうかなって考えるのが楽しかったりしてます。


a0100488_18123776.jpg


週末は、ほんっとに!寒かった関東。。
そんな中、久しぶりのお買い物、
三郷のららぽ・IKEA・レイクタウンとはしごしてきましたー。
a0100488_17371178.jpg
          レイクタウンのsalutでゲットした飾り棚。


グリーンは、あった方がいい?ない方がいい??
なんて事にずっと迷っているから、片付けがはかどらないー。。。
a0100488_17381934.jpg
a0100488_17382659.jpg

           これが飾ってある場所はトイレでーす。^^;
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-16 18:18 | 雑貨

【お食い初め】

a0100488_17465719.jpg

娘120日目になりました。
お食い初めは、生後100日目または120日目に、
一生食べ物に困らないようにと願いをこめて行うお祝い。

尾頭付きの鯛は買ってきて、
(予約しないで買えたのはラッキーだったなー!)
あとは、煮物、汁物、赤飯とバレンタインなのでチョコケーキも作って、
120日目のお祝いしました。

私のせいで早く産まれてきちゃった娘、
それなのに何の問題も心配もなく元気に成長してくれた娘に感謝です。
ありがとう、120日目オメデトウ!!


a0100488_1782573.jpg


お友達のanneちゃんが、来月に個展を開催します。

             
          **たんぽぽ日和**
 
           2011.3.16~18

          cafe24&Beachにて。


開催場所は朋子さんのカフェ、cafe24&Beachです、
美味しいランチとケーキ、スタッフさんの心使いが心地よくって、
とっても素敵な空間のカフェ、
そこにanneちゃんのかわいくて素敵な作品が並んでいます。

美味しいカフェランチを楽しみながら、
anneちゃんの作品を見に来て下さい。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-14 18:21 | 子育て日記

春のイベント

a0100488_783230.jpg

                2011.4.15<Fri>
                 
             +++ さくらGarden +++
        
        スィーツアレンジレッスン+カフェマット+ランチ


a0100488_78423.jpg

春にフラワーアレンジレッスンのワークショップをやります!
去年の6月に開催した、おさんぽGardenと同じようなスタイルで
麻花さんのフラワーアレンジレッスンの後に、anneちゃんのカフェマットで
パン+スープのランチ付です。私はパンを担当します。

今回は「さくら色」。
ガーベラ、スィートピー、ストック、ピンクスターなどなど、、、
ピンクや白のカワイイお花でのスィーツアレンジ♪
出来上がると、もうホントかわいくってー、
乙女ゴコロ、がっちり持ってかれましたー!

a0100488_711668.jpg

レッスンのあとは、anneちゃんのカフェマット、
さくら色のリバティやアンティークモチーフ、
リバーシブルになっていて、裏側はリネンのワッフル生地になっていて
ピンクのジャーマンファブリックがとってもかわいいんです!
キルト芯がはさんであるので、ふっくら柔らかいカフェマットになってます。
こちらのカフェマットはランチの後にお持ち帰り頂けます。

私は、さくらの餡をつかって、さくらのマーブルパンと、
トマトフォカッチャのサンドイッチを作る予定です。

イベントまで、まだ日があるので、
詳細は3月上旬頃にご案内させて下さい。
予約は、3月下旬くらいを予定してます。


------------------------------------------------------



打ち合わせは、試食をお願いしたかったので、
まだ片付いてないのに・・・我が家にお招きしちゃいましたー。
ムスメの相手もしてくれて、久しぶりの女子会は楽しかったー♪

a0100488_792999.jpg

出産祝いにと、ムスメのネーム入りのプレイマット、
かわい過ぎて使えないよー!
それから、anneちゃんの娘ちゃんのフェルトのオレンジケーキ、
このオレンジのケーキをanneちゃんのブログで見た時に、
私のケーキみたいだな♪なんて、思っていたから、
そのオレンジケーキが目の前にあったときは、もうビックリ!!
娘ちゃんからのプレゼントがとってもうれしくってたまらなかった、
pianoちゃん、本当にありがとね♪
a0100488_793544.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2011-02-13 08:28 | イベント