ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【パンとこえださんのエプロン】

a0100488_4101390.jpg

            「レーズンとくるみのリュスティック」

               定番のリュスティック生地。
              レーズンで作ったのは初めて。。
                 なんか、ビミョゥ。。。

    この生地は、コーンやベーコン、くるみだけ・・が合うみたい。。
 レーズンとくるみのフィリングなら、どんなパンにも合うと思っていたけど、
      作ってみないと、解からない事は、まだまだいっぱい。。



a0100488_4101963.jpg

こえださんの手作りエプロン。
お仕事、家事に育児に・・と、とっても忙しいこえださんに、
エプロン作ってーっと空気読めずにお願いしてしまったワタシ。。

快く引き受けて下さった、こえださんありがとうっっ(><)
おまけも、いっぱい。。
使うのがもったいないけど、使わないともったいないから、
ガンガン使わせてもらいます! ホント、ありがとー!
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-29 04:48 | Happy♪

空色Garden

a0100488_5265931.jpg

      10月19日に開催の「空色Garden」の、メンバーで
            cafe bagel さんへ行ってきました。

      前回の打ち合わせへは行くことが出来なかったので、
           今回はみんなに会えて良かったです。^^

      
     イベントの、詳細が決まりましたので、ご案内致します。

a0100488_55913100.jpg

             「空色Garden」 

            空がいちばん高く、澄んで映る季節。
         ちいさな空間にいろいろな空色をあつめました。
                
               2010.10.19 <thu>

                 11:00~15:00

                 at Atelier FLAX

Atelier FLAXにてハンドメイド作家による1dayShopを開催いたします。
     布小物、焼き菓子、パンなど素敵な作品が並びます。




場所など詳しいお問い合わせは、
Atelier FLAXさんまで、お願い致します。→ 
みなさまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしています。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-26 06:29 | イベント

【コ-ンマフィン】

a0100488_4182897.jpg

甘くない、おかず系マフィン。
レシピは、ちかさんのコーンマフィンから。

フランスパン専用粉を使うのがビックリで新鮮で、^^
バターも使わないので、サクッと重くない軽くてシンプルなマフィン。

スープと一緒に、クリームチーズを塗ったりして、頂きました。
シンプルだから、いろんなものに合わせられる、万能マフィン。
アレンジしても楽しめそう♪

今度は、ベーコンやチーズなど入れて作ってみようかな。^^
ちかさん、美味しいレシピをありがとございます!
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-23 04:48 | お菓子

【レーズン&レーズン】

a0100488_6193240.jpg

レーズンサンドクッキー。
うすーく、伸した生地にレーズンをサンドして、
卵を塗って焼き上げます。
卵のおかげで表面はぱりっと、中はしっとりと、
うす~いクッキーでも2つの食感が楽しめました。^^

a0100488_6271996.jpg

レーズン繋がり(笑)で、レーズンパンも。

自分でパンを作るようになるまで、レーズンはあまり食べなかったなー、
嫌いって訳でもなかったんだけど、パン屋さんでレーズンパンを
買った事もなかったかも、でもいまとなってはレーズンはパンの材料には
欠かせない存在に、だからと言って、大スキー!って訳でもないんだけど、
ストックがなくなると、焦って注文しちゃう、不思議な存在デス 。。(^^;)

a0100488_646479.jpg

     「空色garden」  10月19日  atelier FLAX さんにて

       イベントまで、ちょうど1ヶ月!になっちゃいましたー、
         材料も頼んだので、試作を始めないとー、、、
        焦ってきたけど、この1ヶ月間が楽しそう ♪♪
         美味しいものを、お届けできるよう頑張ります。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-19 07:03 | お菓子

cafe

a0100488_636579.jpg

ランチへ行って来たお店は・・と言うと、
この秋(10月7日)にオープンする、朋子さんのカフェ、
cafe24&Beachさんへ。

プレオープンの日にお邪魔してきました。

お客様も、お友達が多くて楽しかった♪
まるで、プチマルシェの同窓会(笑)みたいでした。^^
スタッフさんの心使いやお店の雰囲気がとっても心地よく、
ここに居るだけで、気持ちが良かったです。


a0100488_63765.jpg

デザートは、散々迷って、やっぱり(笑)チーズケーキ。。


a0100488_637151.jpg

忙しいのに、わがままなお願いを・・・、
アートラテまでしてくれて、ありがとー♪

朋子さんはじめ、スタッフさんは大変かと思いますが
どうかお身体にだけは気をつけて、再来週のプレオープンと
来月のオープンへ向けて頑張って下さい。
楽しみにしてます!

a0100488_63720100.jpg

anne*ちゃんの娘ちゃんのpianoちゃんから、
フェルトのストラップを頂いちゃいました♪
anne*ちゃんのブログで娘ちゃんのフェルトで作る、
スィーツやマシュマロちゃん、ミルクちゃんがとってもかわいくって♪
今回のオレンジ便には、そんな娘ちゃんに喜んでもらえたらなって
思って、メロンパンをカメに作ってみたのでした。*^^*

pianoちゃん、ありがとね、
とっても、嬉しいです。本当にありがと♪ ^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-18 06:03 | お出かけ

【ハムパン&オレンジ便】

a0100488_5441761.jpg

    ha-ruさんトコで、見かけるハムパンが見る度に美味しそうで、
                私も、作っちゃいました。

      おかず系の大型パンのレシピを持っていなかったので、
     こんな感じのパン生地にしたいなーって、イメージしながら
             アレやコレやと、配合してみました。

            焼き上がりは、かなりのイメージ通り!
      1回で、イメージ通りに作れるなんて、そう無い事(^^;)
       このパンを作った日は、1日中ニッコニコ♪でした。



a0100488_5475744.jpg

                   オレンジ便。
      今日は、オレンジ便を持ってランチに行ってきまーす!
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-16 06:10 | オレンジ便

【あんこ!】

a0100488_7524450.jpg

       オーブンが使えなった日々に、餡子を作ってました。
           餡子を作った日は、まだまだ暑い日。。。

               汗だくで、作った餡子。 

        餡子のレシピは、定番のちかさんのレシピです。
      シンプルで作りやすく、しっとりと口当たりがいいのです。

       作ってみたいなーと、思っていたマフィンのレシピも
          ご紹介して頂いたので、作るのが楽しみ♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-13 06:10 | お菓子

【イベントのお知らせ】

a0100488_13135716.jpg

             「全粒粉とはちみつのクッキー」


↓昨日の記事の前、日が空いちゃってますが、
PCが突然壊れ、修理に出してました。。。
ついでに、オーブンも変な音がしていたので一緒に出してきました。

1週間くらい、PCもオーブンもない生活は、とっても不便でしたー。(><)

その1週間の間に、みなさんにお知らせしたい事もあったので、
悶々としておりました。。。

 【イベントのお知らせです】

    「 空色Garden 」

    2010・10・19(tue)       
    Atelier FLAXさんにてhand made作家による1DayShopを
    開催いたします。
  
    布小物、焼き菓子、パンなど素敵な作品が並びます。


    時間など、詳細はまたご案内致します。


    私は、パン出します。
    ↑のクッキーは、イベントには関係ないです。
    紛らわしくって、スミマセン。。
     オーブンを修理に出す前に作ったので、つい、載せちゃいましたー。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-11 07:52 | イベント

【レタスのガーリック炒飯 で うち飲み食堂】

a0100488_6162081.jpg
 

 ご飯   お茶碗1.5杯
 たまご  1個
 ベーコン  2枚
 レタス  4~5枚
 
 ニンニクのみじんぎり  1片
 醤油      小さじ1
 塩コショウ   適量
 ごま油    少さじ1
 中華だし    小さじ1

  

  1.フライパンにごま油を入れ、ニンニクのみじん切りを入れ、
    ベーコンを炒める。
  2.ベーコンは、フライパンの端に寄せてあいた所にとき卵を投入。
  3.卵が半熟位のところでご飯をいれ、 にんにくとベーコンと
    混ぜ合わせる。
  4.醤油・塩コショウ・中華だしで味付けする。
  5.最後に手でちぎったレタスを入れ、手早く炒めて出来上がり。


a0100488_637794.jpg



レタスのガーリック炒飯でうち飲み食堂!
ESSEのモニターに参加させて頂きました。

サントリーの角ハイボール。
オットに聞いてみると、おじさんが飲むような 
イメージがなくなって、飲み易かったそうです、
だから、どんな料理にも合うのかも♪
ソーダで割っているので、シュワシュワ感が心地よく
まだまだ続きそうな、この暑い日には、ぴったりなお酒です。

外で飲むのもいいけど、時間を気にせずウチで飲んで
日頃の疲れをとって貰えたら嬉しいな。


角ハイボールの美味しい作り方はコチラへ → 
[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-10 22:59 | おかず

9月

a0100488_15212982.jpg


        9月になったと言うのに、ホントに暑い日が続きますね。

             秋といったら、芋・栗・南瓜♪♪ 

          体重管理には、気をつけなくちゃですけどー、

            食べたい・作りたいモノがいっぱい。^^


a0100488_15262610.jpg



先日、noixさんと、
teconaや表参道など、お出かけしてきました。
ワタシ、、カメラ忘れちゃったんでー、画像はありませんが、、
ベーグルやかき氷などいろいろ食べたり、おしゃべりしたり、
楽しい1日でした。noixさん、ありがとー!!
秋から、新しいことを始めるnoixさんとっても素敵でした♪ 応援してマス!
紅茶もありがとうございました。


a0100488_15311637.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2010-09-02 15:41 | お出かけ