ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【クルミレーズン】

a0100488_914959.jpg

                      お花の形で、

                     クルミレーズン。


        友人のムスメちゃんが、
        くるみとレーズンのパンがスキという事で、お土産に♪ 
        やっぱり、お花の形は女の子ウケがいいみたいー、
        ちぎれば小さくなって持ちやすく、食べやすいしネ♪



-----



先週は、ついにファーや毛糸のマフラーが入荷してきた、
季節はもう秋なのねぇ、、
しかしこの暑さじゃ、かわいくディスプレイなんて出来ないー。。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-30 09:27 | ぱん

【クマさんクッキー&ありがと♪】

a0100488_547498.jpg

             友達がくれた、クマのクッキーの抜き型。
        
          両手広げて踊ってる!?姿が、カワイイすぎっ。 ^^

              クッキーは、きなこと豆乳のクッキー。



a0100488_548961.jpg

浮腫み予防、冷え予防、
代謝UPに便秘予防...と、
弱音を愚痴ってた私に、ぶぅまるちゃんが
体にいいもの、送ってくれました。

忙しい時間の中、気を使わせてしまった・・(><)
ぶぅまるちゃんの優しい気持ちが嬉しいです。
いつも、ありがとう。本当にありがとね。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-27 06:17 | お菓子

【ミルクハースブレッド】

a0100488_5225670.jpg

           牛乳100%で捏ねた、ミルクハースブレッド。

             ふかふかで、とても柔らかく焼けました。

           ほのかな甘みも、スキな理由のひとつかな。^^


a0100488_5232684.jpg

               厚切りに、こんがりトーストして、
       カフェオレなんかと一緒に食べるのがいつもの定番だけど、
        今日はランチにだったのでタマゴサンドにしてみました。



a0100488_5553748.jpg



先日、恵比寿-代官山-中目黒へ、
行ってきました、でも無くなっていたお店が多かった。。。
新たなお店にも出会えたけど、気に入っていたお店が
無くなっていたのは淋しい。。(><。)これも不景気なのかなー。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-24 06:02 | ぱん

【2種のクッキー】

a0100488_4391936.jpg

                      たまごぼーろ

                          と

                      チャイクッキー


                     いつもと、おんなじ
                      我が家の定番。


                  ホッとして、落ち着くクッキー。
                だから、また作りたくなるのかな。 ^^



7ヶ月に入りました、
手足の浮腫みが取れない。。。
ヒドイ朝は、顔までパンパン、
顔はアンパンマン、足はゾウさん。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-21 04:55 | お菓子

【ニュージーランド牧草牛deパイ包み】

a0100488_6141794.jpg

     ニュージーランド牧草牛を使ったレシピコンテストの2つ目は。
     パイ包みにしてみました。パイ生地は、自分で作った物ですが、
     冷凍パイシートを使えば、簡単に作れちゃいマス。

【材料】
  牛肉・・・厚さ1cmくらい
  塩・こしょう・・・少々

  【A】
  パン粉・・・大2
  セージ・・・少々
  胡椒・・・ 少々
  にんにくみじん切り・・・少々
  卵黄・・・ 1コ
  粒マスタード・・・大1
  パセリみじん切り・・・少々

  【ソース】
  玉ねぎ・・・1コ
  人参・・・ 1/2本
  セロリ・・・1/2本
  赤ワイン・・・1/2cup
  トマト・・・ 小1コ
  コンソメ・・・1コ
  油・・・ 大1
  水・・・大1

  ・ パイ生地
  ・ 卵黄・・・1コ

 
 1.牛肉に軽く塩コショウをして、「A」の混ぜ合わせたものを、お肉に塗る。
 2.オーブンを200℃に予熱する。
   ①をパイ生地に包んで卵黄を塗り、200℃で15分くらい、
   パイ生地に焦げ目がつくまで焼く。
 3. ソースの野菜はみじん切りにして、油で炒めて、ワインを入れ煮込む、
   そこへコンソメを入れ、裏漉す。
 4. お皿にソースを敷き、パイ包みを盛る。


a0100488_6163353.jpg

     お肉が柔らかくて、クセがないからソースに合います。
     パイ包みにすることで、小さなお肉でも豪華に見えて、
     家族からも、凄いねー!って言ってもらえました。(^^)v


     ニュージーランド牧草牛を使用したレシピコンテスト、
     他の方の、お料理がとっても美味しそうです!
     ぜひ、こちらもご覧になってくださいね。 →  
[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-18 07:10 | おかず

【キッシュ】

  昨日の暑さは、酷暑・・でした、、店(職場)から外に出た時、
  あまりの異常な暑さに笑うことしか出来なかったー(-0-;;)
  今日も、昨日の様な暑さが続くのでしょうか。。。
  熱中症など、お気をつけてお過ごし下さい。
a0100488_4494544.jpg

お盆休みの前に焼いたキッシュ。
この暑さだとキッシュの生地を作るのも一苦労(--;)
早朝の太陽が上がっていない時間に、手早くストック分も作っておくと、
キッシュが食べたいと思った時に、軽~く腰が上がるので助かってます。^^;


a0100488_501265.jpg

お盆休みは、花火を見たり、何年か振りに縁日で買物を楽しんだり
友達や家族に、初めましての親戚べビに会ったりと、
ハードなスケジュールでしたが、とっても楽しく、いい思い出が作れました。^^
大渋滞も覚悟していたのに高速道路では殆ど渋滞もなく、
都内に降りたら、平日以上に空いていたのでラッキーでした♪

[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-17 05:17 | おかず

【かぼちゃパン&おくりもの】

a0100488_5432996.jpg

大スキなかぼちゃぱん、粉の同量に近いくらいのかぼちゃを皮ごと一緒に
捏ねるので、パンの色もあざやか☆ 
かぼちゃ好きには、たまらないパンだと思います。

かぼちゃが大スキー!って方には、ぜひ食べて貰いたい。^^
・・・っと言う事で、↑ の半分はかぼちゃ好き親子のお友達に。
まだ会った事がないお母様は、私の事をぱん子ちゃんと呼んでくれて、
このパンも喜んでくれました、ヨカッタ。 ^^

a0100488_5512588.jpg

麻花さんから、ステキなプレゼントを頂きました。
手作りのネッククール!熱中症にも気をつけなくちゃだけど、
ずっと冷房をつけてる訳にもいかないし、私の身体を気づかってくれて、
とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
麻花さんのいろいろ計画している事、のお話も聞きました、
また、楽しい事が出来るかな ^^ 
詳しい事が決りましたら、またココでご案内させて下さい。
私も楽しみです。^^


a0100488_5521247.jpg

              遠くのお友達から、ステキな贈り物。
             誕生日、覚えていてくれてアリガトウ。^^


                        * *



夏休み...帰郷されている方や旅行へ行っている方も多いのかな、
私も、もうすぐナツヤスミ!お天気、台風が心配です。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-10 06:50 | ぱん

【牛ヒレステーキのしそ風味】

  いつもお世話になってるESSEさんから、
  ニュージーランド牧草牛のモニターに選んで頂いたので、
  そのお肉を使って、お料理してみました。
  レシピもUPしてみました。


a0100488_14274490.jpg

牛ヒレ肉・・・200g
塩コショウ・・少々
青じそ・・・8枚
粒マスタード・・大2

<ソース>
玉葱のすりおろし・・・1/2個分
醤油・・・大1
オリーブオイル・・・50cc
レモン汁・・・小1
オイスターソース・・・大1
はちみつ・・・小1
塩コショウ・・・適宜

スィートキャロット
パプリカ
かぶ
グリーンリーフ



1.ソースを作る
 小鍋に玉葱のすりおろし、醤油、オリーブオイルを入れて火にかけ、
 ひと煮立ちしたらレモン汁、オイスターソース、はちみつ、塩コショウで
 調味する。

2.付け合せの野菜を、好みの硬さに茹でておく。
 
3.牛ヒレ肉は、塩コショウをして、少しおく。
  青じそは、千切りにして、水にさらしアクをとる。

4.フライパンに、油を熱し、牛ヒレ肉を塊のまま強火で焼いて、
  全面に焦げ目をつける。
 
5.火から下ろして、表面に粒マスタードを塗り、青じそをはりつけ、
  ラップにしっかり包んで、しばらく置いておく。

6.牛ヒレ肉を薄くスライスして、付け合せの野菜と一緒に皿に
  盛り、ソースをかける。

付け合せの野菜は、お好みで。
ソースのオイスターソースとはちみつは、ソースの味の様子を見て
量を調節して下さい。




まだ日本では、あまり馴染みのないニュージーランド牧草牛ですが、
柔らかいのにあっさりしていて、とても食べやすかったです。
クセや臭みもないので、どんな味付けにもアレンジ出来そうでした♪
 
レシピコンテストに応募しているので、
もう1品、考えなくちゃ、どんなお肉料理にしようかな。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-05 14:38 | おかず

【チョコスティック】

a0100488_671824.jpg

                   チョコスティックパン。
           朝食やランチに、ではなく おやつ向きのパン。

                でも、リスドォル100%なので、
           たくさん食べると、顎がガックンってなります。 

            ベーコンやブラックペッパー、チーズなど、
           おかず系にすれば、おつまみにもなりますョ!


a0100488_6231522.jpg



昨日、作ったパン、
イーストも砂糖も塩も入れ忘れて捏ねてしまいました、
出来上がった生地は、粉(ライ麦)と水のみ。。。
ここまで、大きなミスは初めてだったので、
ショックと言うよりも、おかしくて笑ってしまいました。
大丈夫かー、ワタシ。。。 ^^;

[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-04 06:23 | ぱん

【ランチ&オレンジ便】

a0100488_526979.jpg

今日から、8月早いものですね。
涼しい日も数日だけで、また猛暑が続くみたいですね、、、
今年は、かき氷を食べたい、花火を見たい、お祭りに行きたい、
かなり単純ですが、私の8月の小さな!?目標デス。^^;

少し前に、PlusMさんが、オレンジ便をオーダーして下さって、
お渡しするのを口実に(笑)ランチをご一緒させて頂きました。

a0100488_540433.jpg

お店は、温々さん。
美味しいお食事に、楽しい女子トーク、とっても楽しい1日でした。
Mさん、ありがとー!!

a0100488_5441130.jpg

お土産まで頂いてしまって、、、
「M」のイニシャルは、PlusMさんの「M」なのに、
私の名前の「M」と自分に都合よく解釈したポーチ(笑)ちょうど、デジカメを入れるケースが欲しかったので嬉しい!
べビの御守り、犬張子。どちらも、本当に嬉しい(><)
私のパンを食べて頂けるだけで十分なのに・・・、Mさん、アリガトウ。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-08-01 06:04 | ぱん