ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【フルーツライ】

みなさまからの、暖かいコメント、
メールや電話でのメッセージなどとても嬉しかったです。

うまく言葉に出来ないけど、本当に嬉しくて、
不安な気持ちも吹っ飛ぶくらい 笑 安心感と言うか、
ホッとした気分でいます。 ^^ 
心から感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。


つわりがおさまったいま、暴食に走ってしまいそうで怖いのですが、
いろんなパンを作りたいー!って、ひさびさにパン熱が上昇中。。。
気をつけネバ。。。

a0100488_712635.jpg

レーズン、くるみ、プルーンなど、ドライフルーツたっぷりのパン。
パン食べてると言うより、レーズンを食べている.. に近いかも ^^;
このパンを、少し冷蔵庫で冷やして食べるのにはまってます。
冷やしたパンも、なかなかですよ♪


雑貨屋の仕事をしていると、常に先取り ・・・、
今は、秋物が入荷していて、とうとう鍋まで入荷してきました!
真夏に鍋って・・・いくらなんでも季節感なさ過ぎ。。ですよね。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-29 07:17 | ぱん

【マロンクリームのくりとくるみのミルクパン&おでかけ】

a0100488_9444168.jpg

以前作った、くりとくるみのぱん。
もっと、美味しくならないかなーっと、考え作ってみたのが、
「マロンクリームのくりとくるみのミルクパン」 名前長すぎっー(^^;) 
生地は柔らかく、あまーい菓子パンですが、
栗と胡桃のコリコリっとした食感がアクセントになって
なかなか美味しかったです。^^ 私の中では、久しぶりのヒットかな。^^


a0100488_9583468.jpg

ほうじ茶のソフトクリーム。
東京の下町、人形町へ行ってきました。
6月まで、ドラマのロケ地だったこともあり、
人もたくさん、、ドラマのポスターも町中に貼られてました。

7月の戌の日に、水天宮へ安産祈願へ行ってきました。
現在、妊娠6ヶ月になりました。
a0100488_959294.jpg

日曜日の戌の日だったので、もう水天宮は人・人・人・・・で、
入場制限までかかり、入場するまでの列が数百メートルにまでなってました。
幸い、私たちは早めに出かけたので、入場制限ギリギリで入る事が出来たみたいです。
お参りするだけで、すっかり疲れてしまったので、足早に水天宮を後にして、
甘酒横丁で、↑ のほうじ茶ソフトクリームで疲れた身体を癒してました。^^;
楽しみにしていた、鯛焼き屋さんは残念ながらお休み・・・、
鯛焼きは、お礼参りの時に食べれたらいいな。

最近になって、酷かった、つわりもやっとおさまり、お腹も出てきました、
不安や戸惑いもあるけれど、今しかないこの時期を楽しみたいと思います。
パンばっかりのブログでしたが、子供の事も載せる時が来るのかな、、
拙いブログですが、これからもよろしくお願い致します。
長くなってしまって、すみません。。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-26 10:46 | ぱん

【紅茶のお菓子】

a0100488_10283194.jpg

ほんっっとに!暑い日が続きますねー。。。
ご近所さんや、職場の人たちとの挨拶は、暑いねーから始まりますよね。^^;
  

今日は、紅茶づくし。
100%のオレンジジュースを注いで、氷を入れ、アイスティーを静かに注げば、
2層の出来上がり♪ 見た目も爽やか。^^飲む時は、よくかき混ぜて頂きます。



a0100488_10291837.jpg

            もう、何度も作ってますが、チャイクッキー。
                 ぐるぐるっ!の、この模様、
            見た目もスキだし、成型の時が楽しくって
                   気に入ってます。
a0100488_10292449.jpg

         友達にリクエストを頂いたので、お友達へ、お嫁入り。
     でも、倍量作って、しっかり自分用も確保(笑)してますケド。(^^;)



a0100488_10362897.jpg

                   紅茶のパンナコッタ。
         暑いからと言って、冷たいものばかり口にする事が、
    結局は、冬の冷え性へ・・・と繋がっていくのは、解っているんだけど。。。
        アイスやゼリー、、、冷たいお菓子が手放せません。(--)



--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-23 11:16 | お菓子

ルクエで蒸しパン

a0100488_105031.jpg

         ルクエを使って今度は、蒸しパンを作ってみました。

              卵        1個
              グラニュー糖  50g
              牛乳       80cc
              サラダオイル  20cc
              薄力粉      100g
              BP         7g
              かぼちゃ

 1、ボウルに卵とグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
   牛乳、サラダオイルを加えよく混ぜる。
 2、薄力粉とBPを合わせ振るったものを加え軽く混ぜる。
 3、ルクエに流しいれて、かぼちゃを散らして、500wのレンジで5分加熱する。
   冷めたら、容器ごと冷蔵庫で冷やして置くと、より美味しくなります。


a0100488_1052744.jpg

 よく冷えた、かぼちゃの蒸しパンに生クリームとシナモンをふりかけ頂きました。
               暑いこの時期のおやつにいいかも♪


ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-23 10:27 | ぱん

【サーモンの生春巻き】

a0100488_9571589.jpg

梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑。。。
体力が奪われていきますね。。。

暑い日は、夕食もさっぱり系に。サーモンの生春巻きです。


タレは、海鮮チヂミの時と、同じレシピで。

   <タレ>

     醤油      大4
     みりん     大1
     酒        大1
     砂糖      大2
     おろしニンニク     小1/2
     粉唐辛子        小1/4
     白ネギ(みじん切り)  大1
     すりゴマ         小1
     酢             小2

1.醤油、みりん、酒、砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたら
     火から外して、氷水であら熱をとります。
2、①に、おろしニンニク、粉唐辛子、白ネギ、すりゴマ、酢を加えて合わせる。

お好みで、粉唐辛子を多くしたり、酢を多めにさっぱりと、
お子さんには、辛さをおさえて甘めにも作りかえられます♪

a0100488_957506.jpg

実は、この生春巻きは、オットの誕生日に出したものでした。
他には、ピザに、ケーキに、から揚げに・・・・と、オットのスキなものばかり、
この日くらいは感謝しないと(^^;)   オメデトウ。 



私にとっては、とても大きな物をポチッとしちゃいましたー。
散々悩んで、最後は勢い!?
届くまでに、数日かかりそうですが、買ってしまって良かったのかなー、、、
、、、、っと、今更ながら悩んでいたり ・・・、ビビりのワタシが居ます~(><)

[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-21 10:31 | おかず

ルクエで手作りパン

a0100488_10434233.jpg

ルクエ『スチームケース』焼き立てルクエパンレシピコンテストモニターに、
当選したので、話題のルクエでパンを作ってみました。

ルクエの中で、生地を混ぜて、捏ねて、発酵して、オーブンへ!っと、
全工程が出来るので、とっても簡単♪ 
洗い物も少ないし、型の用意もしなくていいので気軽に作れました。

<ルクエレギュラーサイズ>

     強力粉  160g
     イースト  4g
     砂糖  14g
     塩   2g
     牛乳   120g
     無バター 10g

a0100488_10554991.jpg

       2次発酵が終わって、卵を塗ったトコロ、これからオーブンへ。



a0100488_10555579.jpg

                   焼きあがりましたー!


a0100488_1043356.jpg

手捏ねや機械捏ねに比べたら、それほど捏ねないので、
簡単だけど、ちゃんと発酵して柔らかいパンになってくれるのかなって、
チョコッと半信半疑(笑)でしたが、気泡もちゃんと出来ていたし、
予想以上に柔らかく焼きあがってくれました。

ポテサラと、ハンバーグをサンドして、ボリューミーなサンドイッチに♪
ちなみに、ポテサラのじゃがいもや枝豆もルクエを使って調理しました。

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-18 11:09 | ぱん

【オレンジ便】

a0100488_6175148.jpg

今回のオレンジ便は、お知り合いの方とそのお友達の方、お2人へ。
気温が高くなって、発酵やオーブンへ入れるタイミングが、
掴めなかったので、たくさん焼くのはドキドキしましたー。

ご注文を頂いた時は嬉しくって、作っている時は楽しくって ^^、
でも、食べて頂く時はとってもキンチョー (><)
気に入って頂けると、いいな。。。


a0100488_6273873.jpg

NHKのドラマ「天使のわけまえ」 このドラマに出てくるお料理がとっても
美味しそうで、映画「のんちゃんのり弁」に、似ているなって思ったら、
フードスタイリストが同じ方でした、あんな風に丁寧に料理が作れたら・・、
理想ですねー。 私にはムリでーす・・・(^^;)



忙しかった棚卸も終わって、やっと落ち着けそう。^^
今年は、久しぶりにお盆にお休みを取っちゃったので、
どう過ごそうかなー、考えている時がイチバン楽しいんだろうな♪

[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-16 06:47 | オレンジ便

【スティックスコーン&ハムマヨパン】

a0100488_17543025.jpg

                天然酵母のチョコスコーンを、
            今日は、ちょこっとカタチを変えてみました。

                細長なスティックのカタチに。
          スティックにすると、カリカリした部分が増えるけど、
       しっとり感はなくなるなー、でもボロボロしなくて食べやすい。^^

           食べる人の好みで分かれるかもしれないけど、
                 私は、こっちが好みかな。^^

a0100488_17544783.jpg

         ハムマヨパンも、いろんな成型にして遊んでます。                 
          同じ素材で、同じ様に焼くのに、カタチが変われば
           食べた時の印象も変わる、おもしろいですねー。 ^^



***

あさっては、半期に一度の棚卸。。。
事前準備も大変だけど、当日もミスしない様にと
ガッチガチになってしまうー (ーー。)
今年もどうか無事に終わりますように。。。

 

------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-12 18:18 | お菓子

【ほうれん草とチーズのリュスティック】

a0100488_659882.jpg

            私の中では、定番になったリュスティック。
             水分は、粉と同じくらい入っているので、
          みずみずしく、もっちりしていて、でも重くないので
         食べ過ぎちゃうのがキケンなパンだったりしてます。^^;

    そのリュスティックに、今回はほうれん草とチーズを入れてみました、
              黒胡椒も多めにふりかけてみました。

         次の日の朝パン用にも少し残しておきたかったのに、
          ランチに完食、、やっぱり残すのは無理でした~。。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-09 07:16 | ぱん

【和菓子】

a0100488_556612.jpg

              冷たいお菓子が食べたくなる季節、
       抹茶と野菜ジュースで色付けした白玉団子、作ってみました。

        野菜ジュースは、赤い野菜ジュースと白玉粉で作りましたが、
       野菜ジュースは少量なので、お野菜の味は殆どしません。  ^^

   抹茶も、今回は粉末を使いましたが抹茶ジュースでも作れると思います。
                楽チン簡単、和のスィーツ ♪♪

           粒あんは、ちかさんのレシピで自家製です。^^



a0100488_6191096.jpg


直売所の野菜、
とうもろこし、なす、とまと、きゅうりに枝豆・・。
この時期の野菜は見ているだけで元気になってきます、
特に、とうもろこしは今だけ!と、思うとつい買ってしまって、
家族からは、また~って言われちゃってまーす。^^;

[PR]
by orangemikan001 | 2010-07-06 06:27 | お菓子