ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【ライ麦カンパ&オレンジ便】

a0100488_437758.jpg

     いつも作るライ麦カンパより、ライ麦を少し多めに入れてみました。
   ずっしり重いパンになったけど、クープはうまく開いてくれたのでヨカッタ。

       でも、パンを作るにはきびしい季節になってきました。(><)
                 発酵の見極め、難しい・・・。。



a0100488_4372536.jpg

        今回のオレンジ便は、お菓子教室の先生のnoixさんへ、
  プレーンのスコーンを・・と、珍しい(・・と言ってもお2人目)オーダー頂きました。
             食べて下さって、ありがとうございます。



a0100488_4543127.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-28 04:59 | ぱん

【ワッフル・ピクルス】

a0100488_5415568.jpg

               ワッフルを焼くのは、ひさしぶり。
          チョコチップワッフルとパールシュガーの2種類。
            ひさしぶりに食べても、やっぱり美味しい。 ^^

          せっかく買った、ビタントニオのワッフルメーカー、
                 もっと、使わなくっちゃっ!!

a0100488_5421632.jpg

            ピクルスの美味しいレシピを探していた時に、
              タイニングよく、教えて頂いたピクルス、
           作り方も簡単だし、酸味も辛味もちょうどいい!!
     1ヶ月持つけど、我が家では1週間もしないうちに食べちゃいました、
       この夏は、いったい何回作るかな、^^ 夏バテ防止にも良さそう♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-25 06:07 | お菓子

おさんぽgarden

a0100488_683528.jpg

     6月18日、Atelier FLAXで行われた、おさんぽgarden、
     みなさまお忙しい中、お時間をお作り頂きお越し下さいまして、
     ありがとうございました。
     
     スタッフ3人は、anne*ちゃんの作ってくれた、
     お揃いのグリーンのストールでお客様をお迎えいたしました。

a0100488_685248.jpg
麻花さんのお庭から摘みたてのフレッシュなハーブでリース作りの始まりです、
フラワーアレンジメントの先生をなさってる、麻花さんのお話は、
とても聞きやすくて、ハーブのお話は、私まで聞き入ってしまいました、
(みなさんがリース作りを楽しんでいる時にカフェの準備をしなくちゃいけないのに ^^;)
a0100488_69937.jpg

          参加してくださった、みなさまの真剣な手つき、
          麻花さんの、おひとりおひとりへの気配りなど、
          私には勉強になる事ばかりでした。

a0100488_692663.jpg

    みなさんの出来上がった作品。 
    同じハーブを使っていても、ひとつひとつ違ったリースになっていて、
    作られた方のセンスが現れていて、とても素敵なリースでした。

a0100488_694617.jpg

      リース作りの後は、カフェタイム。
      慣れない作業で、いっぱいいっぱいの私・・・、
      お客様には、お待たせしてしまって申し訳なかったと思ってます。。

a0100488_695799.jpg

anne*ちゃんの、カフェマットはハーブをイメージしたグリーンパッチリネン、
裏側はリネンワッフルにアジサイをイメージしたワンポイント付きの、
リバーシブルになってます、このカフェマットはお土産に頂けるので、
私はカフェマットが汚れないように、慎重に食べてました(^^;)

スープは、麻花さん特製の大豆とお野菜のトマトスープ。
豆乳プリンは、はちみつレモンのソースが爽やかで美味しかったです。

パンは、ハーブのパンと、コーンパン、
スコーンは、予定してなかったのですが(自分が食べたくって!?笑)
急遽、ご用意させていただきました。
a0100488_6101337.jpg

ワークショップ型のイベントは初めての経験で、
手際の悪さなど、至らない点が多々あったと思います、
それでも、お越し下さったみなさまから楽しかったですとの、
温かいお言葉を頂き、本当に嬉しかったです、もうそれだけで十分なのに、
プレゼントまで頂いてしまって、お心遣いに心から感謝しています。

お越し下さったみなさま、麻花さん、anne*ちゃんのおかげで
とても貴重で素敵な体験をさせて頂きました、言葉に現すのが下手なので
どう言ったらいいのか解りませんが、みなさまには心から感謝の気持ちで
いっぱいになってます、ありがとうございました。

また何かの機会で、お会いできたら嬉しいです。
このイベントでの新しい繋がりも、大事にしていけたらいいなって思います。
ありがとうございました。
(メールをくれた、友達の言葉も励みになりました、アリガト!)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-21 09:12 | イベント

cafe24

a0100488_10103493.jpg

       おウチが出来るまで、ずっとブログで見ているだけだった、
             朋子さんの新居にお邪魔してきました。

a0100488_10214331.jpg

このゲートを見たら朋子さんちへ来たー!って、
ここから興奮してたワタシ..(^^;)
ゲートから玄関へ続くアプローチを行くと、大きな扉があって、
その扉を開けると、秋にオープンするcafe24の空間になってました。


a0100488_10105965.jpg

2種のフォカッチャとクリーミーなサラダと、マンゴーのフルーツスープ。
フォカッチャにメキシカンソースを使うのが新鮮でした、
最近フォカッチャ作ってないなー、
このアイデア私も作ってみたいなって思いました、
クリーミーなサラダも美味しくって、マンゴーのフルーツジュースも美味しいし、
アレもコレもって、結局全部作ってみたいなって思うものばかりでした(^^;)

a0100488_10111343.jpg

                 念願のチーズケーキ(笑)
   大スキなチーズケーキ、まさか食べられるなんて思ってなかったから、
     本当に嬉しくって、じっくりゆっくり味わいながら頂いちゃいました。
        朋子さんのチーズケーキが食べたいから、cafe24へ・・・、
      そんな、チーズケーキファンのお客さんもいっぱいくるんだろうな、
             完全に私もその一人になってるけど(^^;)

a0100488_10114593.jpg

                ご一緒した、noixさんからも、
        オレンジのクッキーと、ココサブレを頂いちゃいました。
            サクッとほろっとしてて、美味しかったです♪


a0100488_10125242.jpg

             朋子さん、noixさんご馳走様でした。
          SAKURAさんとの、おしゃべりも楽しかったー♪
               ご一緒してくださった、みなさん、
             楽しい1日を、ありがとうございました。


a0100488_10154051.jpg

                        ♪♪

***
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-18 05:50 | お出かけ

【アーモンドのビスコッティ】

a0100488_6204925.jpg

            アーモンドスライスとココアでビスコッティ。

            レシピより、少し砂糖を少なめにしてみたら、

         ほんの気持ち、ほろにがなビスコッティになりました。

          ヘルシー・・・と、思ってついつい食べちゃうので

             あっと言う間になくなっちゃいます。。。


a0100488_640098.jpg



ドリのライブチケットをゲット!!
最近は、他の歌手のチケットもハズレてばかり、、、
ドリもほとんど諦めてた時だったから、うれしー!

[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-15 06:46 | お菓子

【海鮮チヂミ】

a0100488_631441.jpg

           チヂミの生地には、小麦粉と白玉粉を入れて、
         卵は生地の中へ一緒に入れずに時間差で焼くことで、
           もっちり、さくっりと2層の生地に作ってみました。
          初めて作る料理は家族の反応が気になるけれど、
              予想以上に好評だったのでヨカッタ。


チヂミのタレも、なかなかの万能レシピ♪
チヂミ以外でも、野菜、お肉、魚、...と、いろんな料理に合うと思います。

<タレ>

 醤油      大4
 みりん     大1
 酒        大1
 砂糖      大2
 おろしニンニク     小1/2
 粉唐辛子        小1/4
 白ネギ(みじん切り)  大1
 すりゴマ         小1
 酢             小2

1.醤油、みりん、酒、砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたら
  火から外して、氷水であら熱をとります。
2、①に、おろしニンニク、粉唐辛子、白ネギ、すりゴマ、酢を加えて合わせる。


美味しかったので、レシピUPしてみました。^^


          *    *


サッカーワールドカップが開幕しましたね、
スポーツ観戦はかなりスキ! 笑
多少、ルールが解らなくても、よく観てます(^^;)
特に、サッカーは幼い頃から身近にあったスポーツなので
この、1ヶ月が楽しみです。
ニッポンにも頑張ってもらいたいな。
  
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-13 06:47 | おかず

【アイスとピザ】

a0100488_156545.jpg

            ハーゲンダッツのアイスにちょこっとプラス+

        パイ生地にシナモンシュガーをたっぷりつけて焼き上げ、
                    シナモンパイに。
        それを、軽く砕いてカップに入れて、その上にはアイスを♪
          ハーゲンダッツだけでも、贅沢なおやつですけどー、
           プラス+、ひと手間でもうちょこっと贅沢に♪ 


a0100488_157171.jpg

ピザではなく、ピザカッターのこと。
なきゃないで(笑)包丁でカットすればいいのだから、
絶対必要でもない物。。。
でも、あったらとっても便利♪♪
100均で見つけなければ、買う事もなかったけど、
その便利さを知った、いまとなっては、
無くてはならないものに。^^

パイ生地をカットするのにも使えるしオススメですよー。



a0100488_239392.jpg

イベントまで、あと1週間になりました、
来週辺りから、梅雨に入りそうな気配ですけど・・・、
イベントは室内で行うのでお天気の影響はありませんが、
やっぱり、お天気良かったらいいな。。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-11 02:48 | お菓子

【ビスコッティ】

a0100488_584657.jpg

なかしまさんのレシピのビスコッティ。
なかしまさんの本には、とってもお世話になってますが、
ビスコッティを作るのは初めて。
本の中のクッキーよりは、砂糖が少しだけ多いけど、
他のビスコッティのレシピに比べたら少なもの、
どんな、ビスコッティになるのか楽しみでした。

ハンドミキサーは使うものの、ぱぱっーっと作れちゃいます、
程好い硬さで、甘すぎず、おウチ用お菓子にはピッタリでした。
コレも、定番になりそうです。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-08 05:35 | お菓子

【イングリ】

a0100488_1734325.jpg

       一時期は、納得出来るまでなんどもなんども・・・作ってた、
                  イングリッシュマフィン。
           いまは、レシピも落ち着いて(笑)定期的に作る、
                我が家の定番パンになりました。

a0100488_17343868.jpg

       イングリッシュマフィンの写真は、もう何枚も撮っているのに、
              やっぱり、つみたくなっちゃいます。


a0100488_17344836.jpg

                ジャーマンポテトのリングパン。
                このパンは、男子に人気。
             甥っ子が、喜んで食べてくれました。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-05 17:58 | ぱん

【肉味噌うどん】

a0100488_1771413.jpg

          これからの暑くなる季節に食べたくなるのが麺類。
           素麺ばっかりじゃ、栄養も取れないので(^^;)
               肉味噌うどんを作ってみました。

  

美味しかったので、レシピ載せてみますね。^^

   合いびき肉 300g
   生姜    1片
   豆板醤  小さじ1
   にんじん   1本
   ピーマン   2個
   
   酒   大さじ4
   砂糖  小さじ2
   みりん   大さじ2
   味噌   大さじ2

   うどん  2玉
   
1.酒・砂糖・みりん・味噌を合わせておきます。
2.フライパンに少しの油を入れ、お肉・豆板醤・生姜を炒め、
  お肉の色が変わったらみじん切りにしたにんじんとピーマンを加え炒めます。
3.②へ、合わせておいた①を入れて、一煮立ちさせます。
4.お皿にうどんを盛って、肉味噌を乗っけて出来上がり。


肉味噌の分量は、少し多目です。
私は、多めに作ってストック、いろんな料理に使ってます。
レタスに巻いたり、お豆と和えたり、野菜炒めやスープにもいいかも。


  * *

6/18のおさんぽガーデンへの、ご予約ありがとうございます。
嬉しい事に、満席となりました。ありがとうございました。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-06-02 18:07 | おかず