ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひと休み

a0100488_3592549.jpg

          最近、少しバタバタ...気温の変化についていけず
         体調も不調になりがち...そんな時は、ホッとひと休み。

         フリーズドライいちごをホワイトチョコでコーティングした
        甘酸っぱいお菓子、貰い物なので名前はわからないけど。

       甘酸っぱさが、いい感じに身体に刺激を与えてくれてます(笑)


           
                       *   *


おさんぽガーデンへの問い合わせ、ありがとうございました。
当日、お会いできることを楽しみにしてます。

予約頂いていたお客様より、キャンセルのご連絡がありました、
お会いできる事を楽しみにしていたので、とっても残念ですが、
また、何かの機会でお会い出来ればっと、思ってます。
残席は、3席です。残り2席となりました。

参加してみたいなぁっと、思う方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは、麻花さんへ。
ご連絡お待ちしております、よろしくお願い致します。


麻花さんちの裏庭には、アジサイがたくさん咲いているそうです。
そして、anne*ちゃんのカフェマットにはアジサイをイメージしたワンポイントがついてます。
季節を感じながらの、6月のイベント、スタッフとして参加出来る私もとても楽しみです。



[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-30 03:58 | お菓子

【お豆さん】

a0100488_525543.jpg

うぐいす豆、手亡豆、ひよこ豆、金時豆の4種類の甘いお豆と、
クルミを入れて食感も楽しめるパン。

このパンも私は大スキなパン。
きっと、母もスキだろうな・・・っと、思って母に送ってみました。

気に入って貰えたら嬉しいけど、
身内の意見はきびしいからなー、はてさて・・・どうでしょーか。(^^;)


                *  *


おさんぽガーデンへ、ご予約して下さった方、ありがとうございます。 
お会い出来るのを楽しみにしています。
予約状況、空き状況など詳しい事が解りましたら、
また、ご案内させて下さい。よろしくお願い致します。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-26 05:20 | ぱん

【鶏チャーシュー】

a0100488_6101815.jpg

鶏チャーシューの作り方UPしてみました。
野菜と炒めたり、炒飯やサンドイッチにも向いてますよ。(^^)

    鶏モモ   2枚
    味噌     大2
    豆板醤   大2

    醤油     大2
    酒       大2
    砂糖     大3
    オイスターソース 大2
    生姜     2片
    にんにく   2片
    水       3カップ

 1.鶏皮を下にして、フォークでまんべんなく刺しておきます。
 2.フライパンに味噌と豆板醤を入れ、強火でさっと炒めます。
 3.②へ、醤油・酒・砂糖・オイスターソース・生姜・にんにく・水
  と入れて、鶏皮を上にして煮る。
 4.強火で沸騰したら、中火にして15分ほど煮る。
 5.再び、鶏皮を下にして、強火で煮汁をかけながら煮詰めます。


   *************

おさんぽガーデンの参加予約の受付は、明日のPM9:00からです、
みなさまとお会いできる事、楽しみにしてます。
ご応募、お待ちしてます。
イベントの詳細はコチラです。→
 
[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-24 07:00 | おかず

【黒ごま食パン&鶏チャーシュー】

a0100488_6135070.jpg

               黒ごまと全粒粉の入った食パン、
       食べた時の、ごまと全粒粉のプチプチッと弾ける食感が、
                これまた、美味しいのです。^^

               2本焼いて、1本はストック用に♪

a0100488_6135722.jpg

        最近のはまっている食べ方は、厚切りにスライスした
      チーズトースト、溶けたばかりの熱々チーズを糸引くように
          がぶりっ!!と、食べるのが、美味しいんです。

        後ろに、移っているのは鶏チャーシューとキンピラ蓮根。


a0100488_614579.jpg

                    鶏チャーシューは、
              そのまま食べたり、炒飯に入れたり、
                    ピタパンにしたり、
               いろんな食べ方、楽しんでます。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-21 06:39 | おかず

イベントのお知らせ

     ~Harbを楽しむgarden*cafe~ 

                ハーブ薫る6月18日(金)に
           参加人数限定6名様までの体験型イベント
            *おさんぽgarden*を開催いたします。

           Atlier FLAXにてAM11:00~PM2:00
           *参加費 3600yen
           *ハーブリースlesson…Atelier FLAX
           *cafe time…orange&handmade*anne*

   麻花さんの、ハーブリースレッスンでオリジナルのリースを作ります。
   その後に、anne*ちゃん作のカフェマットと私のパンでカフェタイム♪
         *リースとanneちゃんのカフェマットはお持ち帰り。



  参加予約は5月25日(火)PM9:00より先着順にて受付開始いたします。
                 受付は、コチラです。→



*なおイベント内容・時間等の都合上イベントへのご参加は
  女性の方のみのご参加でお願いいたします。
  (安全を考慮してお子様のご参加はご遠慮ください。)
  申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-19 08:10

イベントの打ち合わせ

a0100488_538996.jpg

6月のおさんぽgardenの打ち合わせに、
asakaさんのおウチへ行って来ました。
ランチはご近所のカフェのデリと、スープはasakaさんが作ってくれました。
a0100488_5383949.jpg

デザートには、anne*ちゃんがブルーベリーのクラフティを、
asakaさんの妹さんのyukoさんが、
いちごのロールケーキを作ってくれました!
ブルーベリーのクラフティは、しっとりした生地に甘みがギュッと詰っていて、
ブルーベリーとの相性がとっても美味しかった♪
反対に苺のロールケーキは、ふわっと柔らかい生地に、
シュワシュワっと生クリームが溶けていって、こちらも美味しかったです。^^
なんて、贅沢なランチなんだろう♪ ^^
asakaさん、anne*ちゃん、yukoさん、ごちそうさまでした。


・・・っと、食べているばかりじゃありません、ちゃんと打ち合わせもしてきました。



おさんぽgardenでは、asakaさんのリースレッスンを体験して頂いた後に、
カフェタイムになります。
カフェタイムではanne*ちゃんのランチョンマットが登場します!
打ち合わせで出来上がったばかりのランチョンマットを見せて貰いましたが
とってもかわいいです!本当、めっちゃかわいいです!!
こちらのランチョンマットはお持ち帰りいただけます♪
私は、カフェタイムにパンを出します。ハーブを使ったパンでもと考えてます。

ハーブリースのレッスンも体験してきました♪
a0100488_645628.jpg

フレンチラベンダー・ゴールデンタイム・オレガノ・ローズマリー。
今回は、こちらのハーブを使いましたが、季節によって異なる為、
イベントでは、他のハーブを使うこともあります。

リースを作っている時は、もう没頭してました、
どうしたら、素敵なリースに出来るのかなって、アレコレ考えていたら、
ラベンダーやタイムから、いい香りがしてきて癒されました。
イベントでは、ご自分が作ったリースもお持ち帰り頂けます。

   ※イベントの日時・参加費など、詳細は次回お知らせさせて頂きます。※



a0100488_6195953.jpg

         asakaさん、anne*ちゃん、楽しい1日をありがとう。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-16 06:45 | ぱん

【おかずパン】

a0100488_64468.jpg

              こぼれ落ちそうな、つぶつぶコーンを、
                    たっくさん入れて、
              トッピングのマヨネーズもたっぷりと♪

            甘いコーンがプチプチはじけて、おいしー!!(笑)


a0100488_65123.jpg

        名前をつけるなら、ミートボールポテトパン。かな。^^;
      ハンバーグでも良かったんだけど、ミートボールの大きさが
        カットしないで、そのまま入れられるのでミートボールに。

             後は、蒸かしたじゃがいもとにんじんを。
           彩りに、ブロッコリーなんかがあっても良さそう♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-14 06:23 | ぱん

【クリームパン】

a0100488_54848.jpg

    大スキなクリームパン。
    でも、今日のクリームパンは成型の時に
    生地に負担をかけた伸ばし方をしてしまったみたいで、
    生地が硬くなっちゃった。

    生地の発酵に、私が合わせなくっちゃ!!
    のんびり、ゆっくり、心掛けているのに、
    せっかちの性格は簡単には治りません。。(--)


a0100488_612286.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-12 06:15 | ぱん

【おでかけ】

a0100488_5414658.jpg

今年のGWは、お天気もよくって気持ちがいい連休でしたね。
GWから母の日まで、私の職場は忙しいのですが、
今年は連休を頂いちゃいまして(^^;)いろいろ出かけてきました。

その中のひとつが、羊山公園の芝桜の丘。
渋滞覚悟で行って来ましたが、
渋滞中の山道も新緑の木々がキレイで、風も心地よく、
とっても気持ち良かったです♪(運転してないからかな^^;)

公園内も、すごい人がいるように見えますが(^^;)
程好い、込み具合で、おいしい食べ物が売っているお店も
たくさん出ていて、なかなか楽しめました。


楽しい日々は束の間。。。
昨日と今日は忙しー!!!


a0100488_611957.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-09 06:02 | お出かけ

【栗と胡桃のリングパン】

a0100488_3464716.jpg

↓ 以前作った、栗と胡桃のパン、生地のレシピをもう少し改良してみたら、
イメージ通りのパンに仕上がりました。^^

成型も、渦巻きとまるぱん、どちらの方が食べたときに美味しいかなって、
両方成型して、食べ比べしてみたり。^^;

見た目に、もう少し華やかさがあってもいいかもしれないなー。
あと、私は栗のほのかな甘みが、ちょうどいいけど、
お子さんには、栗ペーストとかは入っていた方が、ウケがいいかも。

こうやって、いろんなアイデアが浮かんでくる時って、本当楽しい。
うまく行かなかった時は、かなりへこむけど。。

気分が乗ってるうちに、もう1回作ってみようかな。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-05-04 04:12 | ぱん