ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【ハーブのパン】


a0100488_5385183.jpg

シンプルな生地に、ハーブが香る、このパン。
薄皮1枚をパリッとさせる為に、捏ねの時からイメトレして。
イメージ通りに、焼き上がった時には、この上ない幸せ~。(大げさだけど)

お友達のお父さんが、
こんな感じのパンがスキだと聞いたので、食べてもらいました。
とっても喜んでくれたので、作った私も嬉しかったな。^^


a0100488_5541098.jpg

              にんじんも、すくすく育ってまーす。


a0100488_645928.jpg


GWまで、もう少しあるというのに・・。
ウチの店は、今日からGWセール。。(--)
GWから母の日まで、忙しい日が続くのです・・、
体調がちょっとイマイチなので、乗り切れる自信、全くないけど。。
でも、今年はそんな忙しい時期に少しお休み頂いちゃったので、
とりあえず1週間!頑張ります。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-23 06:08 | ぱん

【あんこ!&オレンジ便】


a0100488_328280.jpg

                   餡子、炊きました。
          
             ちかさんのレシピで作るようになって、
         いままで、作るまでになかなかあがらなかった重い腰が
           ひょいっと(笑)簡単に、あがる様になりました。^^

               パンを作りながら、餡子も炊いて、
              いつも、同時進行で作ってます。 ^^

a0100488_3333455.jpg

                 生地、引っ張りすぎー!!
        ベーグルに、欲張ってたくさん餡子を入れたから、
                 餡子が噴火しちゃった。。



a0100488_3303476.jpg

      今回の、オレンジ便はライ麦カンパのリクエストを頂きました、
          練習期間を頂いて(笑)納品させていただきましたー。
                ご注文、ありがとうございます。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-20 03:55 | オレンジ便

【くりとくるみのぱん】

a0100488_4435690.jpg

     こんなパンがあったら、おいしいかなって思って作ってみました。
           栗とクルミのコリコリした食感が心地よくって、
                    美味しかった。^^

           でも、パン生地のレシピをもう少し変えたら、
          もっと美味しくなってくれそうな気がするので、笑
              もう一回作ってみようと思います。^^


a0100488_453354.jpg


a0100488_444825.jpg

             昨日の夜、水へ浸けたばかりなのに、
                もう葉っぱが出てきてる!!

                こんなに早く成長してくれると、
             毎日、観察するのが楽しくなりそうです♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-18 04:59 | ぱん

【ORANGE DAY】


4月14日、今日はオレンジデー。
オレンジデーと言う日が在るという事を教えてくれたのは、
「おれんじ*」のぶぅまるちゃんから、
あまり浸透しないオレンジデーですが、
毎年オレンジのものを作って盛り上げようと..っと言うか、
2人で盛り上がってるのかも(^^;)ですけど、
一昨年去年(スキンが変わって画像が切れてますが・・笑)に引き続き、
今年も作ってみました。^^
a0100488_4242982.jpg

     オレンジピール入りおしりパン。
     皮はパリッと、クラムは柔らかく・・を意識して、作ってみました。

     オレンジのてぬぐいは、ぶぅまるちゃんからのプレゼント♪

a0100488_4244427.jpg

        ふんわりと柔らかいけど、薄皮1枚がパリッとしていて、
          オレンジピールとの相性もばっちり合いました♪




a0100488_4245454.jpg

                   オレンジのババロア。
      オレンジジュースと生クリームが分離しないか心配でしたが、
                何とかうまく固まってくれました。       
        昨日のような、暖かな日に食べたくなるスィ-ツですね。
 
                        
                        **

      
      近頃の気温の変化に体も気持ちもついていけません(><。)
      体調を崩されている方もいるかと思いますが、
      みなさまもお気を付けてお過ごし下さい。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-14 05:17 | お菓子

【タイカレー】

a0100488_6235294.jpg


青唐辛子の刺激的な辛さと、ココナッツパウダーのコクが効いたタイカレー。

タイ・ベトナム・インド・・など、外食でもあまり冒険したことがないので(^^;)
タイカレーは、初めての体験。

作っている時は、とってもいい香りで美味しそう♪
~が、しかし.....食べてみたら私は駄目でした。。。(--。)
でも、意外なことにオットには大好評。余る事無く全部食べて頂き、一安心。
食べれなかった自分にちょっとショックです。



a0100488_6232677.jpg

               久しぶりに、チクチクがしたくなって、
              おウチ型のコースター作ってみました。


                        * *


             そう言えば、もうすぐオレンジデーでした!
                  今年は、何作ろうかな。^^


                         *
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-12 06:43 | おかず

【栗と黒ゴマのクッキー&オレンジ便】

a0100488_465953.jpg

なかしまさんのレシピで、甘栗と黒ゴマのドロップクッキー。
作り方にもだいぶ慣れてきた、この本のレシピ。

でも、コレは混ぜすぎちゃったのか、
生地がちょっと硬めで、甘栗も硬くなってしまった。。焼きすぎたのかな。。

レシピを、いま見てみたらBPを入れ忘れてるー!!(><。)


a0100488_4212357.jpg

         奥の方で、カット面が見えてるパンは、黒糖くるみパン。
             自分の分も食べたくて、欲張って作ったら、
            ニーダーから生地が飛び出そうでした。(^^;)

         でも、こうやってたくさん作れる事は、貴重な経験です。
    私のパンを食べたいと言って下さる方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
              食べて下さってありがとうございます。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-10 04:35 | お菓子

イベントのお知らせ♪

            *おさんぽgarden*      
             ~ハーブを楽しむgarden*cafe~
 
      お散歩途中にちょっと寄り道して小さな野花を摘むように…
                好きなことを楽しむ空間。
           そんな小さなhome gardenを開きます。


  ハーブ薫る6月(中旬予定)に参加人数限定6名までの体験型イベント。
           *ハーブリースlesson…Atelier FLAX
           *cafe time…orange&handmade*anne*

               Atelier FLAXにて開催。
    
        ご予約は開催日の1ヶ月前に受付予定しています。
      開催日、参加費などの詳細は、後ほどご案内いたします。
                 詳しくは、コチラへ→ 
a0100488_6265449.jpg


asakaさんの、ハーブリースのlessonの後に、cafe time
anne*ちゃんのかわいいハンドメイド。
私は、cafeの方でパンを出させて頂きます。

只今、イベントに向けての準備をしていますので、
詳しいことが決ったら、またご案内させて下さい。^^
皆さまにお会いできる事、楽しみにしています。

a0100488_63957100.jpg

先日、asakaさんとのランチへ、お店は小民家カフェfuracocoさんです。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-07 07:05 | イベント

【ESSEレポ メイビリン ピュアミネラルパクト】

a0100488_5261068.jpg

モニター商品のご紹介です。(^^)
           
               「メイビリン ピュアミネラルパクト」

少し前から、お肌がカサカサに...、
イリュームのエッセンスウォーターを使うようになって、
少しづつ治ってきてはいるんだけど、ファンデーションを塗ると
粉吹き肌、お化粧のりの悪い肌になっていたので、
このピュアミネラルパクトはホント嬉しかった♪

使ってみると、自然に伸びて肌に馴染んでいる感じがしました。
気になる、粉吹きも目立たなくなりました♪

SPF30、PA+++UV効果も入っているので、これからの季節に良さそうです。

a0100488_5443847.jpg

      リフィル<ファンデーション>1600円、ケース300円(税別)
      この価格は、嬉しい限り♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-07 05:56 | その他

【お花見♪バーガーバンズ】

a0100488_6573693.jpg

お花見に持って行こうと思って、バーガーバンズを作ってみました。
有名店のハンバーガーもいいけど、たまには手作りで(^^)

あまり高さが出ないように、平たく焼く。
でも、イングリッシュマフィンの様に上から天板で押さえるワケにも
いかないので、うまく出来るか心配でしたが、
ホワイトラインも出来て、うまく焼けました、ヨカッタ。 ^^

冷めたら、ハンバーグを挟んで、お出かけです♪♪
近所の桜は、昨日は8~9分咲きでした、もう満開になるかな。^^

お天気も良いし、今日はどこも混んでいそうですね。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-04 07:13 | ぱん

【ESSEレポ スイスイアイロン】

a0100488_632147.jpg

2009年から参加させていただいてました、
ESSEレポーター&ESSEwebプラチナレポーター、
2010年も引き続き参加させてもらえる事になりました。よろしくお願い致します。


さて、新商品のご紹介。
        「パナソニック コードレススチームアイロン カルル」
a0100488_6153029.jpg

このアイロン、
Wヘッドベースになっているので、前後左右にスイスイと動かせます、
このカタチは国内スチームアイロンにおいて業界初!なんだって、
スチームも前後から均等に出るので、らく~にアイロンが掛けが出来そう!

家事の中で、アイロン掛けは、結構スキなんだけどニガテ分野。。
我が家の、アイロンは重たくて、しかもコードレスじゃないんです、、
このままだと、嫌いでニガテ分野に入ってしまいそう、、、
これ以上、嫌いな家事を増やしたくないー!笑
a0100488_6154843.jpg

         嫌いになる前に、電気屋さん見に行ってみようかな。。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-04-04 06:55 | その他