ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【バジルパン】

a0100488_1914273.jpg

リーンな生地にバジルMIXを入れて作ってみました。
バジル・ペッパー・ガーリック...などなど、
スパイシーなパンに焼き上がりました。

スープに、お食事にと、合うと思います。
気温も上がってきたけど、明日はまた寒くなる?みたいなので、
明日は、このパンに合うスープでも作ろうかな(^^)


a0100488_1925580.jpg

先日、船橋ららぽーとへ遊びに行って来たのですが、
パン屋ストリートなくなっちゃたんですね。。。
お昼は、そこで食べようと思っていたので残念。。。

なので・・って事でもないけど、
ららぽーと内にある、ゴディバのミルクチョコレートデカダンス、
夏に食べればいいのに、寒い曇り空の下、外で食べました。
やっぱりゴディバ、チョコが濃厚で美味しいけど、喉が渇く~(><)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-26 19:50 | ぱん

【あんぱん】

a0100488_22345019.jpg

自家製餡子であんぱん♪
いつかは、作りたいパンでした。
(コレで、酒粕酵母だったら言う事なし!なんだけど・・^^;)

暖かくなってきましたね!桜の季節もあと少し、ひなまつりも近いので、
さくらの花の塩漬けを使ってあんぱんを作りました。

さくらの花の塩っけと餡子の甘さの絶妙な関係(笑)
あんぱんには牛乳!?もいいけれど、↑ この絶妙な関係に割って入れるのは
やっぱりお茶ですね(^^;)実家から送られてきた地元茶で美味しく頂きました。


a0100488_2253479.jpg



オリンピック、毎日見て感動してます。^^
特に楽しみにしていたのは、スノーボード。
スノーボードクロスのスピードと4人の選手の接触など、
最後まで誰が勝つか解らないところとか、目が離せなくって、
女子も男子もカッコよかったー。

ハーフパイプは、日本では違う意味で注目されちゃったけど・・・。
ジャンプの高さや技の難易度など選手全員もう人間じゃないって思うくらい(笑)
特に金メダルのショーン・ホワイト選手のテクニックはホント神技!!でした。

ジャンプもノーマルヒル・ラージヒル・団体と楽しみにしていたんだけど
残念でしたね。。。

そして今日は女子フィギュアですね!
でも、映画を観に行くので、夜の録画で楽しみたいと思います♪
観に行く映画は、食堂かたつむり。
原作を読んでいるので、どんな風に映像に変わっているのか
観るのが楽しみです♪ ただ、12時からの上映なので、
ガッツリ食べておかないと、お腹が鳴っちゃうかなー。^^;
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-24 09:01 | ぱん

【オレンジ便】

a0100488_612180.jpg

今週はオレンジ便が続きます。^^
今日のお客様は、いつもご注文頂くお二人から。

2度目のご注文を頂いた時に、実はホッとしてます。
1度目の私のパンは大丈夫だったんだって(^^;)
受け入れてもらえたんだって。

いつでもコンスタントに安定したパンが焼ける自信、
リクエストに「ハイヨっ!」っと答えられる自信、
身につけたいな。
もっと、美味しいパンが焼けれるように頑張らなくっちゃ。
いつも、オーダーしてくれて、食べてくれてありがとう♪

a0100488_7305411.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-21 07:22 | オレンジ便

【オレンジ便】

a0100488_9341478.jpg

連日の寒さに、
パンの発酵も私の動きも、たいぶ鈍くなってます。^^;
もうちょっとでいいから暖かくなってくれないかな。

手前に映っている岩みたいなパン(笑)は、
オニオンライブレッド。
みじん切りにした玉葱を生のまま使います。

私は、味も香りも大スキなパン!
・・・でも、好みが分かれるのかなー、ウチの家族はニガテ。。。
オレンジ便が嫁入りした、おウチで気に入ってもらえると嬉しいな。

貰って下さって、ありがとうございます。^^

  
 * *


いま、オリンピック中継はカーリング!!
ルールがいまひとつ、よくわからないけど(^^;)
ガンバレ!ニッポン!!

たったいま、初戦勝利しましたー!オメデトウ!!

さぁ!!いまから男子フィギュアです!!最後まで見れるかなー。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-17 10:05 | オレンジ便

友チョコ

a0100488_640416.jpg

いつもお世話になっている職場の人へ、
ありがとうの気持ちと一緒に、友チョコを♪

本当はチョコパンでも作ろうと思っていたのに、寝坊しちゃって(^^;)
ストックしてあったスコーンに変更。

m&m’sのミルクチョコはオットへ。
さすがに、m’sのチョコだけじゃね(^^;)
m’sのチョコでデコして、チョコケーキあげました。


a0100488_7151997.jpg
・・・・今日も1日、雨模様。。。
雪は降らないようですが、まだ寒いですねー(><)
でも、今日はパンやクッキーをたくさん焼くので、
我が家のキッチンは暖かくおいしい香りに包まれそうです(^^)

DVDも借りてきたので、今日は寝ません!
今日借りてきた作品は、映画館で観ようと思っていたのに、
気が付いたら上映が終わってしまって、、
レンタル出来るのを待っていた作品なので、楽しみです(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-15 07:20 | お菓子

【オレンジ便】

a0100488_16514837.jpg

           今日のオレンジ便は、チーズパンとクルミパン。
                クルミパンは、定番のお花型。
        ハサミでチョッキンっとカットする作業も楽しいです。(^^)

        チーズパンは、チーズの小さな噴火が起きてますが(^^;)
             チーズもクルミも、どちらも私もスキな食材。
                同じものを、スキとか美味しいとか、
          同じ様に思えることって、普通の事かもしれないけど
                  やっぱり嬉しいですね。(^^) 


a0100488_17143256.jpg


雨だったり..雪だったり..。
ハッキリしないお天気が続きますね..、お洗濯物も乾かないし、
気温も低くて私には辛い日々(><)
あまりの寒さに、ヒキコモリに撤して
DVDをレンタルしたのですが、半分以上寝ちゃってました・・・。
役所さんが、とにかく大きな声を出していた・・。コレしか覚えていません(--。)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-12 17:19 | オレンジ便

【ロールケーキ】

a0100488_6214574.jpg

たかこさんのレシピのロールケーキ。
24×24センチのミニサイズのロールケーキです。

卵は共立て方で、バターも入らないので作り方はホントに簡単、
その分、生地のふわっとした柔らかさがかけてしまい、
オットからも指摘されちゃいました。(><)

でも、お菓子作りが慣れていない私には、ちょうどいいレシピでした。
いきなり上級者さんのレシピで失敗して、落ち込むのは目に見えているし(^^;)
背伸びせず、まずは自分の腕に合ったレシピから。 ^^

新しい事に挑戦したら、新しい道具も欲しくなるもの。。笑
ロールケーキ用の天板が欲しくなっちゃたー!

オーブンの天板は、2枚あるけれど、
1枚は中央が盛り上がっているので、スポンジ生地の厚さが均一にならないし、
もう1枚は、天板の模様(波うってる)から、、、
でも、この先の作る頻度と収納場所を考えると、悩むなぁ・・・。(><)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-10 07:01 | お菓子

【きなこのビスケット・チョコスティックパン】

a0100488_848679.jpg

豆乳きなこのビスケット。
このお菓子を作るリピ率は、けっこう高いかも。
レシピより足したり、引いたり、
ワタシ好みの味を楽しんでます。

粉よりも、きなこの割合の方が多いので
風味も味にも、大満足。^^
2~3枚食べれば、満足出来るので食べ過ぎないのも、いいトコロです!

a0100488_8475771.jpg

チョコスティックパン。
アイシングがちょっと甘すぎましたー(><)

歯っ、歯が浮く...。


  *  *

久しぶりの更新(^^;)
年末年始は仕事をしていたので、遅い冬休みを取ってました。 
久しぶりの仕事、失敗しないように 気を引き締めなくっちゃー!笑

[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-07 05:36 | ぱん

【カスタードクッキークランチ・黒糖のクッキー】

a0100488_8225542.jpg

               カスタードクッキークランチパン。

              カリカリ食感のクッキークランチに、
             柔らかいパン生地とカスターの甘み♪
               なんて美味しいんだろう。(^^;)

              よく作るクリームパンも形を変えると、
       全く違ったパンに変身。 だから、手づくりって楽しいのかも♪


a0100488_8423318.jpg


a0100488_883152.jpg

                    黒糖のクッキー。
   
   溶け残った黒糖の粒がアクセントになっているので食べていて楽しい。 
       この粒が残っているクッキーを探して食べちゃってます。^^

     今度作る時は、黒糖の塊を多めにして!? 作っちゃおうかな。^^;
[PR]
by orangemikan001 | 2010-02-01 08:46 | ぱん