ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【ホシノで白パン】

a0100488_6342640.jpg

            ホシノでパンを作るのは、ひさしぶり!
          ゆっくり発酵は覚悟(笑)で、時間のある日に
        酵母に合わせて、のんびり・ゆっくり作ってみました。

       焼き上がりまで、トータル14~15時間はかかったかなー、
        最終発酵の見極めが解らなくて、困りました。(--。)

a0100488_6343331.jpg

       手間は掛かるけど、その分かわいく焼き上がってくれました。
             早速、自家製粒あんをサンドして(^^)




a0100488_6344073.jpg

             パンを食べてもらってる、友人から。
          Afternoon Teaの ティーのバームクーヘン。

         こういうお菓子は、作れないから とってもうれしい。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-29 07:05 | ぱん

【粒あん】

a0100488_935012.jpg

ずっと作ってみたかった、粒あん。
じつは、初めてなんです餡子作り。^^;

ちかさんのところで、レシピをご紹介されていたので、
やっと、私の重い..重い...腰が上がりました。

ゆっくり、じっくり時間をかけて甘みを含ませる・・・。(4~6時間)
初めて作ったので、他の粒あんの作り方は解りませんが、
この時間をかけて、作るやり方、私に合っていました(^^)

他の家事をしつつ、意識は鍋へ、
時々、蓋を開けて覗いてみたり、
とっても地味な作業だけど、私はこういう事に安心感を感じました。(^^)

出来上がった、粒あんにはもちろん愛着がたっぷり、
あんぱん・鯛焼き、お菓子にと作りたいものがいっぱい!
楽しくなってきました♪
この作り方を草薙君のドラマでヒント得ちゃうなんて、ちかさんすごい(^^)
ちかさん、ありがとー!!


a0100488_9575616.jpg



a0100488_9415821.jpg

スタバのチャイラテ、普段はコーヒー派ですが、
友人のオススメで飲んでみました。

思っていたより、スパイスがきつ過ぎず、
チャイの香りで、体もあたたまる感じが、ヨカッタ♪
でも、友人いわく..アイスもオススメとの事(また、違った味わいらしい・・)
あったかい季節になったら、また飲んでみよっと(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-26 10:06 | お菓子

【オレンジ便】

a0100488_14555892.jpg

                   ミニサイズのオレオ。
        オレオベーグルを作る時に、活用させてもらってます。^^


                   今回のオレンジ便は、
                 05*ちゃんkyokoちゃん
           「handmade duo *wakyo*」ちゃんお二人へ。

a0100488_1456920.jpg

ベーグルやおかず系ぱん ・ お菓子系ぱんと、
バラエティーに富んだパンを納品させていただきました。

これだけ焼くと、発酵のタイミングとオーブンの空きが間に合わない(><)
・・・また、ガスオーブン熱が上がってきちゃったー。。。我慢、我慢。。

お子さんも食べて頂けた様で、嬉しかったな(^^)
05*ちゃん、kyokoちゃん、ありがとう♪
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-24 00:33 | オレンジ便

【天然酵母のスコーン】

a0100488_8131629.jpg

        天然酵母のスコーンをいろんなフィリングでアレンジして、
         遊んでみました。 トップはくるみとチーズのスコーン。


a0100488_7575989.jpga0100488_758981.jpg













   チョコとオレンジピール。       オレンジピール(チョコなしバージョン)


a0100488_7584546.jpga0100488_759362.jpg













  大納言(黒豆に見えるけど^^;)      クランベリー&ホワイトチョコ


a0100488_7591422.jpga0100488_7593488.jpg













   プレーンを小さくサイコロ型       ベーコン&ブラックペッパー



メモって試食..メモって試食...。
ベーコンはもっと塩味を効かせよう、大納言は抹茶生地が合っているかな・・、
・・・っと、
ぶつぶつ呟きながら、メモ魔になるワタシ。。

オットに感想を聞いてみると、どれもまーまーなんじゃない・・って
参考にならないー!(--)


他のアレンジが浮かんだら、また作ってみようと思います。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-20 08:54 | お菓子

【飾りパン】

a0100488_5481059.jpg

飾りパン。

材料は、普通のパンと変わらないので食べられない事も ないのですが、
焼成時間を長くして、乾燥させるのでカッチカチ!! に硬いと思います。

パンクリップのおっきいバージョンですね。
カビない限り、このままずっと飾って置けますよ♪




a0100488_6174528.jpg




a0100488_548471.jpg

ラムとスライスアーモンドのサブレ。
こんな風に、抜き型を使わずに、カードで切り目を入れて
粗熱が取れたら切り目にそって割っていく。

こういう気軽な作業が、
食べたいって思った時にすぐに作れちゃう、いいトコロ、
私には向いているのかも(^^)

a0100488_549222.jpg

・・・↑ いいトコロ♪ なんて言いつつも、抜き型でも作ってました(^^;)

おウチ用は、気軽にお手軽に、
お友達用には、かわいく抜き型で
使い分けるのも、また楽しいんじゃないかなって、思います(^^)


***

あまりブログに料理の事は載せていないのですが、
雑誌に小さく掲載させて頂きました。
ホントに小さくなので、たぶん誰も気が付かないかと思いますが、
私にはいい思い出になりました(^^)ありがとうございました。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-17 05:47 | お菓子

【お出かけ、いろいろ..】

白い物がちらつく寒~い日、そんな日はヒキコモリに撤する私ですが、
どうしても都内へ行かなければならない用事がったので、
寒い中、頑張った自分にご褒美♪(いい訳だけど..)と、ばかりに、
teconaへ行って来ました。高橋雅子さんのベーグルのお店です。

a0100488_7423348.jpg
a0100488_743539.jpg

a0100488_7425545.jpg
a0100488_7431394.jpg

前回、来たときは高橋さんご本人がいらしゃってお話もさせて頂いたのですが、
この日はいらっしゃいませんでした。あの時は、ガッチガチに緊張してたなー。

ベーグルの種類が増えていて、自分で選んで取れるようになっていたので
焦らず、どれにしようか迷えるのも うれしいところ♪ 
ランチは、ベーグルのおかわりが自由で、
もちろん買ったベーグルも店内で食べられますよ!


a0100488_841946.jpg

それと、もうひとつ。
吉祥寺の天音の鯛焼き。
皮が羽根付き餃子のようにはみ出てて四角い形をしています、
あんこは黒糖を使っていて、甘くてコクがあるけど しつこくはありません。
でも、1個で十分かな(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-15 08:20 | お出かけ

【オレンジベーグル】

a0100488_731882.jpg

元旦に焼いたぱん。
2010年の初焼きぱんはベーグルでした。
プレーンとオレンジピールを入れたオレンジベーグルの2種類。


今日でブログを始めて、3年が経ちました。
こんなに続けられるなんて、思いもしませんでした。
一時期は、ブログが負担になったり、写真を撮る度に落ち込んだり、
いったい何の為に続けているんだろう・・って、センチメンタル(笑)に
なった事もあったけど、ココで得たもの、繋がっていったご縁など、
とてつもなく大きくて、私にはかけがえのないものになってます。
ブログを続けていてヨカッタ、いまは心からそう思います。

4年目も、私らしいパン、おいしいパンを焼けるようになりたいです。^^
遊びに来てくださる方、仲良くしてくださる方、いつもありがとうございます。



a0100488_843933.jpg



a0100488_7594385.jpg

相変わらずクッキーも。(^^;)
みそクラッカー。生地がまとまらなくてお水を足したら、
味噌の味がうすくなっちゃったー(><)リベンジしなきゃ。。

a0100488_80159.jpg

たまごぼーろ。
幼い頃に食べた、あのぼーろ。 まさに、その味です。 笑
どうぶつのイラストが書いてある、あのパッケージ(いまもそうなのかな?)
私は、かならずウサギが三輪車(だったと思う..)に乗ってるパッケージを
ゲットしてました。懐かしいな~(^^)

懐かしくて、優しい味わい、自分で作れちゃうなんて新鮮でした。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-11 08:28 | お菓子

オレンジ便

a0100488_85231.jpg

          asakaさんの手づくりりんごジャムと紅茶。ドイリーも!
             シャキシャキ!と食感が残るりんごジャム、
    asakaさんはヨーグルトなどと一緒に食べてねって言っていたのに、
          そのまま、食べちゃった(^^)美味しいんだものー♪

   先月に、asakaさんと妹さんのyukoからオーダー頂きましたオレンジ便。
              年を越して、やっとお渡しできました。

a0100488_8522125.jpg

       お渡しするのを口実に♪ ランチ&カフェにも行っちゃった(^^)
     年末から、身体も気持ちも いっぱいいっぱいなトコロがあったので、
     久しぶりのおしゃべりとランチとお買物と、本当に楽しい時間でした。

今年のイベントの事なんかもお話ししたり、また楽しい企画が出来そうです(^^)      
 asakaさん、私のおしゃべりに付き合ってくださって、ありがとうございました。


a0100488_8514167.jpg

                  asakaさん、yukoさん、
            パンも食べて下さってありがとうございます。
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-08 09:44 | お出かけ

【今年も宜しくお願い致します。】


a0100488_448227.jpg

 
              明けましておめでとうございます。
              
               今年も宜しくお願い致します。



a0100488_4482948.jpg


トップのクッキはー、おからとチョコのクッキー。
下は、黒ごまスティックです。

なかしまさんのレシピも少しづつコツが解ってきました、やっとですが..(^^;)
材料も作り方もシンプルでとっても作りやすいのですが、シンプルだからこそ
うまく作れないと原因がナンなのか解らなかったり、難しいんだなって改めて
なかしまさんのレシピで作ってみて、思いました。
もうしばらく、作りづづけてしまいそうです。


a0100488_4474235.jpg

ピタパンは、去年のモノなので、最後にちっちゃく(^^;)初焼きパンは次回にでも(^^;)
2年位前までは、失敗続きだったピタパンも最近は全勝(笑)出来る事も
多くなってきました、 ↓ この、瞬間がたまりません(^^;)
a0100488_5101599.jpg

2010年が始まったのに、仕事では、09年と書いてしまうクセが抜けなくて、
ボツにしてしまう書類が多発(><)でも、職場のみんなも同じでした(^^;)
今日は休みなので、のんびりして初詣へ行こうかな。

おせちもお餅も食べずに、パンやお菓子ばかり...、
ブログもこんな感じかと思いますが、今年も宜しくお願い致します。            



                                          orange*
[PR]
by orangemikan001 | 2010-01-03 04:35 | ぱん