ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009*ありがとうございました。

a0100488_5571019.jpg

            近所のカフェにて、まったりとひとり時間。


2009年も残り3日。
今年は、なんと言っても、イベントに参加できた事、
私のパンを沢山の方に食べてもらえた事が、嬉しく励みになった1年でした。

ココで、みなさんとおしゃべりさせて頂いて、
実際にお会いする事も出来たり、本当に充実した1年でした。

楽しい事、嬉しい事がたっくさん!の2009年・・それと同じ位、辛い事もあるけれど。。
怪我や病気もせず、家族が健康に過ごせた事に感謝したいです。
元気があれば、何でも出来る!っと、励ましてくれたお友達の言葉を借りて、
来年も、元気に過ごしたいと思います(^^)
思い返せば、元旦から追突・当て逃げから始まった1年でしたー。(>0<)

1年間、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。

みなさまも、良いお年をお迎え下さい。^^

・・・今年のパンの焼き納めは31日かな、初焼きは1日?2日!?になりそうです(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-29 06:52 | お出かけ

【パン&お菓子】

a0100488_5484995.jpg

久しぶりの更新になっちゃいましたが、元気です(笑)
職場は忙しさのピークって感じですが、、
クリスマスグッツを撤去、売り場は一気に新年モード。。
福袋やお年賀に、SALE...と、本当バッタバタ(^^;)
ですが、だからこそ!? 自分時間は大切にしたくなり、
パンやお菓子を作って楽しんでます。 (ストレス発散かな ^^;)

ラム酒に漬けたレーズンでまるパン。
チョッキンっと十字に切るのも楽しい♪
もちろんパン生地にもラム酒入り。ラム酒の香りに癒されます。
パラパラと、グラニュー糖をかけて、コーヒーお供に至福の一時です(^^)


a0100488_549660.jpg

コーヒーくるみボール。
なかしまさんのレシピで、スノーボールが作れちゃうのは新鮮でした。
仕上げには、お砂糖をまぶすのですが、粉糖にしちゃいました。
サクサク食感に、コーヒーの香りが爽やかな感じにしてくれます。
こちらも、やっぱりお供はコーヒーかな(^^;)
a0100488_5491261.jpg

にんじんスティック。
すりおろしたにんじんが入ってます。
野菜の優しい甘みが美味しいのですが、
食感がいまひとつ...にんじんの水分で食感が変わるので、
「いい加減」が難しいのかもしれません、
何度も作って、加減とコツをマスターしたい!(><)


昨日の、フィギュアスケートでちょっと寝不足。。笑
でも、今夜のフリーが楽しみ♪

[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-27 06:28 | ぱん

【クッキー*】

a0100488_21181468.jpg

なかしましほさんのレシピで、ぐるぐる@チャイクッキー。
バターを使用していないクッキー、食べ応えもあって
本当、毎日食べてもからだに負担がかからないごはんのようなおやつ。
作り方も簡単だし、食べたい時にささっと作れるところも嬉しいな(^^)

a0100488_21182963.jpg

こっちは、ハニージンジャークッキー。
この本を見た時、最初に作ろう!って思ったクッキーです。
生姜がスキな人なら、きっとはまると思う(^^)

まだまだ、作りたいクッキーがいっぱいです、
でも、、、男子はあまり好まないのかなー、
オットはあまり手が進まない様子・・・独り占めできるからいいんだけど(^^)

a0100488_21184484.jpg

いつも、パンを貰ってくれるお友達からクリスマスプレゼント♪

吉祥寺のPRIUS cafeでサンタさんのクッキーと紅茶と、
SunnyDaysに売っていた、ココユタさんのビスコッティー。
SunnyDaysは、私もまだ行った事はないのですが、
とっても、かわいくて素敵な雑貨屋さんです。
そこに、ビスコッティー専門のお店「ココユタ」さんのビスコッティーが
置いてあったみたいで、友達が買ってきてくれました。
ビスコッティー専門のお店があるなんて!!
これから食べるのが楽しみです♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-22 21:57 | お菓子

【オレンジ便】

a0100488_729369.jpg

kyokoちゃんへ、オレンジ便。
去年のプチマルシェのクリスマス会の時のプレゼント交換で、
kyokoちゃんには、私のプレゼントを貰っていただきました。

その時、プレゼントの中に入っていたパンをまた作ってっと、
リクエストを頂きました。
こんな風に、前に食べたパンをまた作ってって言ってくれる事は、
本当に嬉しい事です、kyokoちゃんありがとう♪♪


a0100488_743672.jpg


本当、毎日が寒いですね。。
もう、湯たんぽナシでは眠れないー(><)

[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-19 07:47 | ぱん

楽しい時間♪うれしな出来事♪




a0100488_10101225.jpga0100488_1010265.jpg













                     うれしい、2つの事♪

More
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-17 11:12 | お出かけ

【ジャム・ぱん・ちくちく】

a0100488_6482599.jpg

        クリームチーズを包んで、十字にチョッキンッ!と、カット。
               うしろの子が、噴火してますが(^^;)
             まったり濃厚なクリチが美味しかったです♪


a0100488_6483182.jpg

                   柚子ジャムを作りました。
            ヨーグルトと一緒に食べたり、パンと一緒にでも、
                いまよく作るのは、柚子茶です。

             今朝は、めっきり寒くなりましたねー。(><)


a0100488_6485320.jpg

                とーっても久しぶりの、ちくちく。。。
           真っ白な糸で編んだので、紅茶に付けてみました。

         写真じゃ解りにくいけど、白よりもナチュラルな感じになって
        なんか嬉しい(^^)寒くなって、ちくちく熱が上がるかな?(^^;)



昨日は、うれしい事!が2つもありました♪
次回ご紹介させてください(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-15 07:12 | チクチク

無事に・・。

a0100488_5575841.jpg

無事にオレンジ便を送ることが出来ました。
今回は、途中ハプニング!もあり、どうなる事かと思いましたが、
配送屋さんに箱を渡した瞬間、ホッとしました。

お待ち頂いている方へも、今月中(今年中かっ!)にお渡しできるといいな(^^)


a0100488_6291574.jpg
          
               

先日、麻花さんのShopへお邪魔してきました。
只今、SALE開催中ですよ!(^0^)/

クリスマスのディスプレイがとってもかわいかった♪
お買物しつつ、おしゃべりも♪
麻花さんの、いろんな楽しい企画など聞かせて頂きました。

来年、また楽しい事が出来たらいいな(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-12 06:36 | ぱん

【ベーグル&キッシュ】

a0100488_5505058.jpg

割れてしまったクッキーや焼きムラが出来てしまったクッキーを、
クラッシュしてクリームチーズと混ぜ、プレーンベーグルにサンドしてみました。

濃厚なクリームチーズの中に
サクッと気持ちのいい食感のクッキー、も~♪ たまらない~(^^)  

時間が経つと、この食感もなくなってしまうのかな..、
作り立てでしか味わえない、
ちょこっと贅沢なクッキークリームチーズベーグルです。

a0100488_6451769.jpg

↑ のランチョンマットは、anne*ちゃんがパンのお礼にとプレゼントして
くれました、オーダーしてくれたのはanne*ちゃんなのに、ありがとう。
Aのイニシャルに、レースのハンコがとてもかわいい(^^)

先日、anne*ちゃんのブログにキッシュの作り方がUPされていたので、
作ってみました。トマトがなかった~(><。)彩りがさえないよー。。
パイ生地を用意しなくてもクラッカーで作れちゃうところがいいですよ~!
レシピは、こちらです→

anne*ちゃんの旦那様の、パパさんご飯、本当美味しそう~!!
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-10 05:47 | おかず

【クッキーいろいろ...】

a0100488_4223443.jpg

        クッキーに夢中!? クッキーがMyブームになってます。
           (ナンデ?なのかは自分でも全く解らないけど・・ --)
              とにかく、クッキーばかり作ってます。



      スタンダードなバターサブレ。
      アイスボックスのクッキーは、キレイな円形にするのが難しいな、
      だからと言って、薄く伸ばして円い型で抜いてしまうと、
      食感なんかも変わってきちゃうんでしょうね。 難しー。。
      パンもそうだけど、シンプルな物ほど、奥が深い。(--)


a0100488_4222335.jpg

      チョコチップとごまのドロップクッキー。
      チョコとごまの意外な組み合わせ!
      レシピにも、チョコとごまは以外に仲良しって書いてあるけど、
      食べてみると確かにホントだ!って思える組み合わせ(^^)
      食べるのも、作るのもクセになりそうです。


a0100488_4224091.jpg

  バターサブレと似てますが、レシピは少し違うもの、
  後ろのキューブ型はオートミールクッキーです。
  少しお疲れ気味のお友達へ、こんなものでも元気になってくれたら嬉しいな。

  これから年末に向けて何かと忙しい時、
  みなさんもお身体にはお気を付けて、お過ごし下さい。 ^^
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-08 04:24 | お菓子

ホシノの山食&イベント打ち上げ

a0100488_6381969.jpg

ホシノ酵母で山食パン、今回は「こんがり!」をテーマに
焼き上げてみました。
パリッとした皮に、柔らかいクラム、焼き色も
私の中では、うまく作れたかなって思います。

でも、気泡も少し大きいのがあったし、窯伸びもね。。。
反省点もあるけれど、美味しかったから、まっいっっか♪(^^)

              
                 *  *


a0100488_6463436.jpga0100488_646444.jpg











「秋色Garden」のイベントから、もう1ヵ月・・・早いなぁー。。
イベントの打ち上げに行って来ました。

たくさんしゃべって、たくさん食べて(笑) 楽しかったな(^^)
今日もみんなから、たくさん刺激を貰いました!
プレゼントもありがとう。

また、何か出来たらいいな、
繋がっていく縁、大切にしたいです。 ありがとー!
[PR]
by orangemikan001 | 2009-12-06 07:08 | ぱん