ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【豚こま&鶏胸肉のレシピ 2 】

a0100488_717719.jpg

今日は、2回目の更新です。

「豚こま&鶏胸肉のベストレシピ」から、P15の豚こまと春雨のピリ辛炒め煮。
春雨は、スキな食材なのでストック分まで常備してます(^^;)

これは、本に書いてある通り、絶品の美味しさでした、
ピリ辛な中華風の味付けに、豚こまと白菜で食べ応えUP!

それでいて、いまは白菜も安いし、豚肉も2人分で100gです、
トータルで200円もかかってないかも♪ 嬉しいな(^^)v

リピ決定の豚こまと春雨のピリ辛炒め煮、
春雨、買いに行かなくっちゃー!! 笑
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-31 07:39 | おかず

【 豚こま&鶏胸肉レシピ 1 】

a0100488_646195.jpg

10月28日発売の、別冊ESSE「豚こま&鶏胸肉ベストレシピ」
この本から、 P14の豚肉とキャベツのゴママヨ炒め。

下味をつけた豚肉を、油ではなくマヨネーズで炒めるので、
あとでマヨネーズをかける事もなくなって、カロリーダウンに♪

あとは、キャベツにしめじ(私は、まいたけを使いました)に
調味料を加えて炒めるだけ♪ 
醤油とマヨのコクが合いますね~!!家族からも好評で、
笑顔で楽しい夕食でした。

a0100488_723526.jpg

驚いたのは、レシピ本が650円!やすっっ!!

端っこの、マスキングテープは作りたい料理をポスト・イット代わりで
貼ってみました。 豚と鶏でテープも変えてみたり(^^)楽しんでます!
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-31 07:15 | おかず

【グリーン】

a0100488_659873.jpg


                  琺瑯のバターウォーマー。

              溶かしバターを作る時に使うものですが、

             こんな風に、植物やお花を挿してもいい感じ♪


a0100488_7145968.jpg




昨日は、映画を観てきました。今年に入って10本目。
毎年、2~3本程しか観ない私には、考えられない事デス(^^;)
昨日観た映画は、観るつもりはなかったんだけど、
スマステでゴローちゃんが、観るべき!っと言っていたので観てきました(笑)
 

[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-29 07:22 | ショッピング

【クルミのリュスティック】

a0100488_9515194.jpg

粉とほぼ同量のこのパンは、我が家では すっかり定番パンに(^^)

水分が多いと、生地の扱いや成型は大変なんだけど、
その分、みずみずしくモッチリとしたクラムになります。

そのモッチリ感のクラムに、くるみのごろっとした存在が最高に合うのです!笑

このパンも、イベントに出す予定です。
我が家の定番、クルミのリュスティック 気に入っていただけたら嬉しいです。


     ※保存料などは一切使用しておりません。
      お買い上げ後は、なるべく早めにお召し上がり下さい。
      翌日中までにはお召し上がりいただけると安心です。^^ 宜しくお願い致します。



a0100488_10383965.jpg



イベントブログでは、他の作家さんのステキな作品の紹介や、
イベント会場への、詳しい道順も掲載されてます!
宜しければもご覧下さい。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-27 10:40 | イベント

【天然酵母のチョコスコーン】

a0100488_215598.jpg

ホシノ酵母のチョコチップスコーン。
イベントに出す予定です。

ベーキングパウダーとは、また違った食感の天然酵母のスコーン、
1日、1日、、と、冷蔵庫で寝かす事で食感は変わっていきます、
時間が経つほど、軽い食感のスコーンに。

私は、2日目位のスコーンがスキ。^^イベントでは、何日目にしようかな?

天然酵母のスコーン、気に入っていただけたら嬉しいです。

 ※保存料などは一切使用しておりません。
  お買い上げ後は、なるべく早めにお召し上がり下さい。
  翌日中までにはお召し上がりいただけると安心です。^^ 宜しくお願い致します。



a0100488_2151441.jpg

イベントに向けての予行練習は、大きな失敗もなく取り合えず一安心(^^;)
ただひとつだけ問題なのは、昨日焼き始めた時間では、
パンを冷まして梱包して、イベント会場に行く時間に間に合わないコトー!!
昨日が、本番じゃなくてよかった~(--;)

昨日作ったパンは、イベント会場でもある Atelier FLAXのasakaさん
試食してもらいました、スープとサラダはasakaさんが作って下さいました、
とっても美味しくて、図々しくおかわりまでしちゃったー(^^;)
asakaさん、ごちそうさまでした。


みなさまのお越し、心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-24 21:53 | お菓子

【クリスマス?...イベントまで...】

a0100488_983480.jpg

もう、クリスマス??な、画像ですが... 。
職場ではクリスマス商品が店のメインのテーブルにディスプレイし始めてます。
この子達は、先日入荷したばかりなのに、店出ししている時に
なんだか気になっちゃって、買っちゃいました(^^;)

クリスマスは、まだ2ヶ月先!って思うけど、
今年も、残り2ヶ月ちょっと...って、思うと早いもんですね。。。


a0100488_930811.jpg


そして、イベントまでは、あと2週間となりました!!早い~(><)
明日は、本番と同じ時間に、同じ量のパンを焼く予定です。
ぶっつけ本番は怖いので、予行練習で~す。。(^^;)

   イベントブログは、コチラ → 


   イベント詳細は、コチラ → 


みなさまのお越しをお待ちしてます、どうぞよろしくお願いします。^^
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-22 09:44 | イベント

【オートミールクッキー】

a0100488_8451051.jpg

またまた作ってしまった、オートミールクッキー。
最近のクッキーって言ったら、もうコレばっかり。(^^;)

ガラス瓶に入ったクッキーは、キッチンに置いて食べる分だけ取り出して、
リビングで食べてます、そうしないと、止まらないからー!! (--;;)

今日のクッキーには、きなこ・黒糖・黒みつで和なクッキーにしてみました。
いつもの、オートミールクッキーと大きな味の違いはないけれど、
黒糖のコクときなこの香りが、後味に感じられて美味しい♪
コレまたキケン!! 止まらないー!!!

More
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-20 09:25 | お菓子

【柿ジャム】

a0100488_4192555.jpg


                  
                  柿ジャムを作りました。

                旬の物を、旬の時期に味わう

                  この上ない贅沢です。。



a0100488_4245391.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-17 04:27 | お菓子

【ベーグル】

a0100488_742027.jpg

キタノムギ100%のベーグル。
粉の味を、確かめたくて まずは何も付けづに食べてみました。

噛むほどに、小麦の味と甘みが口の中へと広がっていって、
とっても食べやすい!

皮はパリッと、中身は適度なもっちり感で柔らかく、口溶けがいいのも、
この粉の特徴なのかな。 ^^

普段は、はるゆたかB ばかりだから小麦の味を改めて再認できてよかったかも♪
  (はるゆたかも、十分美味しいお粉なんだけどね ^^:)


a0100488_8384172.jpg



今日は、急に予定変更になったので、映画を観に行って来まーす!
ちょうどレディースディだから、ラッキー!^^v
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-14 08:45 | ぱん

【イベントへお出掛け】

a0100488_723984.jpg

        多摩川河川敷で行われた、もみじ市へ行ってきました。

         参加している作家さんやお店は、有名な方々ばかり、
   お天気も良く、とても人気のイベントなので、会場は、もう人・人・人・・・。

               どこのお店も、すごい人の行列。。
          でも、いっぱいシゲキを貰ったいい1日でした。 ^^

a0100488_7403588.jpg

                葉山のカノムパンのプチパン。



a0100488_7474381.jpg


             こちらのイベントも、1ヶ月を切りました。

                    「秋色Garden]


                        *
[PR]
by orangemikan001 | 2009-10-11 07:51 | お出かけ