ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【@ぐるぐるろーるぱん@】

a0100488_69525.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続きますね、梅雨も明けたのか?って、
お天気が続きますが、体調など崩されないようお過ごし下さいませ。


a0100488_6125748.jpg

同じ生地で、2種のパンを焼きました。
コレは、ハムを細かくカットして、ぐるぐる~@っと、成型。
若干、焦げてるトコロもありますが・・・、 ご愛嬌で(^^;)

a0100488_617670.jpg

そしてコチラは、クランブルに黒糖を使って、ぐるぐるっ、まきまきっ、と。
黒糖なので、くどくなく優しい味わいに仕上がりました。

ひとつの生地で、甘い系としょっぱ系、お得感なパンになりました。^^


a0100488_6253060.jpg


             ↓ コメント下さって ありがとうございます♪
              お返事が、遅れてしまってすみません。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-30 06:35 | ぱん

山食

a0100488_107458.jpg

いままで、自分なりの山食の成型のやり方があったんだけど、
他の方の成型のやり方を、本などで見かけるようになり、
私のやり方は、違うのかな?って、思って、
このパンの成型のやり方を、いろいろ試していました、、

でも、一向にキレイな山型にはなってくれず、、、
成型している、私自身もなんだか遣り難かった。。(><)

で、、思い切って、自分の今までのやり方に直してみたら、
キレイな山型食パンに焼き上がってくれました!嬉しい!!(><。)/

成型し辛い気持ちが、パンに出ちゃってたんですねー。。



            
             天使のささやき☆も、聞けました。(^^)v
                      パキッッ!!
a0100488_1019136.jpg



7月出産予定の、最後4人目の友達も、今週無事出産しました!
本当、おめでたい1ヶ月♪♪ (^^) みんな、おめでとう♪♪


a0100488_10351611.jpg



いつも、コメント欄閉じてばかりでごめんなさい。(><)
今日は、お返事できそうなので、よかったらコメント残して頂けたら、嬉しいです。
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。

[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-25 10:36 | ぱん

黒ごまレーズン

a0100488_11145128.jpg

                   黒ごまレーズンパン。
           黒ごま と レーズン あまり見ない組み合わせ。

          この組み合わせのパンを、パン屋さんで見かけて、
        どんなパンになるんだろう??と、思って作ってみました。

          外から見ると、普通の黒ごま食パンですが・・・。^^;

a0100488_11185997.jpg

                カットしてみると、こんな感じ。
            正直、、、見た目は よくないかなー。(--)


        でも、ぷちぷちっ!! の、黒ごまの食感と、レーズンの甘みが
                 なかなか、美味しかったです。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-23 00:07 | ぱん

おめでとう ^^

a0100488_21562012.jpg

       ひさしぶりの、うちカフェ。今回は、友人の誕生日だったので、
      料理・ケーキ・パン・・・と、作ったけど、コレが精一杯。。(--)

      暑い日の、揚げ物はキツイけど 喜んでくれたのでヨカッタ。(^^)




a0100488_227262.jpga0100488_2283622.jpg













       イチゴがないケーキは、やっぱりちょっと淋しいなぁ。。




a0100488_228060.jpg

    パンは、作ったものと、買ってきたものと、いろんなパンを頂きました~♪
                  お誕生日 おめでとう!!
  



                         **
[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-19 22:30 | おうちカフェ

【ミルクハースブレッド】

a0100488_6235346.jpg

                毎日、暑い日が続きますねー。。
  パンを焼くには向かない時期ですが、たぶん焼いていると思います。(笑)
      あっ、でも 焼くペースは落ちると思います。さすがにね。。(^^;)

       半袖で焼くようになって、火傷を2回ほどしてしまいましたー。。
でも、長袖なんかで焼いてられない!(笑) 肘まである軍手ないかな。。(^0^;)


              ↑ のパンは、ミルクハースブレッド。
     ふんわり柔らかく、ほのかな甘みのパン、優しい味わいです。



a0100488_6382114.jpg


            昨日、友人が 男の子を無事、出産しました。
           3400gの元気な男の子!おめでとう!!  ^^v
[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-16 06:46 | ぱん

枝豆ぱん

a0100488_671044.jpg

                  枝豆の美味しい季節♪
     お友達のところで、枝豆パンを見て 成型がとってもかわいくって♪
                私も、作ってみました。(^^)

 ん~、、、でもyumeちゃんの枝豆パンの様に、うまく成型できないー(><)
             私のは、中のお豆が飛び出ちゃってるし、、
              枝豆も入っているのに、全く見えない。。



a0100488_674774.jpg

         やっぱり、想像だけでは簡単には作れませんよねー。。
             でも、成型している時は楽しかったですよ!
     オーブンで焼けていく姿も、イメージとかけ離れて行く~(><。)って、
     思いながらも、今にも皮から飛び出しそうな元気なお豆ちゃんの姿が
                 なかなか、逞しかったです。^^;
[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-14 06:50 | ぱん

【野菜ベーグル】

a0100488_9361570.jpg

               野菜ジュースを使った、ベーグル。
              色もキレイになってくれました。  ^^

           そのまま食べれば、野菜ジュースの味がします。
            野菜をサンドすればダブル野菜ベーグル♪ 笑
                クリームチーズも合うと思います♪

でも、私はそのままを ただむしゃむしゃと食べるのが、いまは気に入ってます。
            素朴な味に、気持ちが落ち着くみたい。 ^^



a0100488_943739.jpg

               野菜つながりで、こんなおかずも。 
  にんじんを、薄く千切りにしてドレッシングと和えて、冷蔵庫で休ませます。
     火を通さなくても程好い、歯応えになってくれるので作るにも簡単♪
       夏のキッチンでは、出来るだけ火は使いたくないですよね。。


a0100488_1001071.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-11 10:00 | おかず

【クルミパン】

a0100488_5444022.jpg

                   クルミパンを作る時、
       リーン生地にするか、甘めの生地でリッチな感じに仕上げるか、
                    いつも悩みます。


       今日のは、砂糖・バター・脱脂粉乳を入れてリッチな生地に、
        こういう配合の時は、クラムの柔らかさを味わいたいので、
             くるみも、いつもより少なめにしてみました。

         
            ゴロゴロとクルミが入ってるパンもスキだけど、
             今日のパンも、なかなか美味しくって、^^
           クルミパンを作る度に、また悩んでしまいそうです。。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-09 06:20 | ぱん

ベーコンスティック

a0100488_9394473.jpg

        カリカリ~♪  この食感が命!(笑)の、ベーコンスティック。

     カリカリの食感をイメージしながら、成型・焼成を工夫してみました。

        ベーコン以外では、チーズも絶対美味しいと思う!! 笑

            パンというより、お菓子に近い・・・っと、言うより

               おつまみがイチバン似合うかも。(^^)



                          *


       
        7月7日、七夕の日に、お友達に赤ちゃんが産まれました。 
                    おめでとう♪♪♪  (^^)


a0100488_21204122.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-07 10:02 | ぱん

【イングリ】

a0100488_9101392.jpg

もう、マニアの世界に入ってしまったイングリッシュマフィン。

高さを、5mm低くしたり、直径を1cm大きくしたり、、、
サンドイッチにした時の食べやすさとか、1日経った生地の状態など・・。

家族には、こっちとこっちなら、どっちが食べやすい??など、しつこく聞いたり、
こう、毎日同じパンが続くと、食べる方からしたら、
1cmの違いなんて、どーでもいい事のようで・・。(当たり前だよね。。)
もう、しばらくは作れないかもー。 (--)

それでも、何となく納得できる様なイングリが焼けたのでヨシとしましょうか(笑)
でも、コツを忘れないウチに、また作っちゃぉー(^m^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-07-04 05:23 | ぱん