ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【ピザ】

a0100488_1856277.jpg


ポテト&ベーコンしかなったピザ。。(--)
でも、コレだけでも なかなかイケるー!!
でも、見た目的に ミドリ色があった方が、より美味しく見えそうですね。


a0100488_1933559.jpg

                   
                         *

 
a0100488_196359.jpg

            あっ!まだっ、お皿に移してないのにー!!!
          確かに、ピザはアツアツのうちに食べたいモンねー。 
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-29 08:12 | ぱん

【クリームパン】

a0100488_17241973.jpg

         今日は、小さめのクリームパンを作りたかったので
         いつもの形ではなく、マフィンの型で焼いてみました。

                       
                        *


a0100488_17414163.jpg
      300gを、12分割、手のひらサイズの大きさも、かわいいー♪


                        
                         *


a0100488_17442434.jpg

      それにしてもこの空洞・・・、なんとかならないかな~。。。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-27 17:52 | ぱん

【 山食(コーンミール) 】

a0100488_10454184.jpg

              コーンミールの使い道に困っているので 
             ふと、、食パンに10%入れてみた。  (笑)

       焼き上がりの表面が少しザラついていたので、食べた時にも、
     コーンミールが気になるかなぁと、心配になりましたが大丈夫でした。


a0100488_1046252.jpg

           クラムは、ほんの少し黄色く、なっていました。
         ふかふかと柔らかく、コーミールが入っているのが
       気にならない・・って、言うより気が付かない (^^;) ヨカッタ。


a0100488_1111436.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-25 11:06 | ぱん

【シフォンケーキ】

a0100488_233595.jpg

                 お友達のレシピのシフォン。

         今日も暑かった1日、、冷蔵庫で冷やしたシフォンは、

      口の中で、しゅわしゅわ!っっと、溶ける様に無くなっていきます。

               あぁ、シアワセ。。。(><)///  笑




a0100488_2533745.jpg

    こんな風にされてる、シフォンを家族が見ると、必ずビックリされます。
  確かに、ケーキを作らない人から見たら 「ナンデ?」って、思うかも。 (^^;)



a0100488_3433276.jpg

      
          ちかさーん!! 随分と、遅くなちゃっいましたが。。。
           鶏チャーシュー作って頂き、ありがとうございます!
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-24 03:04 | お菓子

フォカッチャ

a0100488_4184355.jpg

     今日のフォカッチャは、何にも入ってないプレーンフォカッチャ。
                フィリングを入れて焼く事が、
        多くなったから、ちょっと物足りなく感じちゃったー(^^;)
         (サンドイッチにすれば、いい事なんだけど・・余裕がなくて・・)                                      
    
     これからの季節なら、枝豆や生のとうもろこしなんて美味しそう♪
         (ナンデ、サンドイッチすら作る余裕がなかったか、というと・・・)



a0100488_4211087.jpg


         週末は、発熱と体中の痛みで寝込んでいました・・・。
           でも、もう熱も下がり、今日から仕事復帰!!
            月曜日だし、今週はがんばろっと!!(^^)


   
    急な温度変化や雨が多いこの季節、体調管理など難しいと思います、
           みなさまも、お気をつけてお過ごし下さいませ。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-22 04:26 | ぱん

6月のオレンジ便

a0100488_3522452.jpg

  今年は月に1度は、オレンジ便をだそう!って、小さな目標立ててみたけど、
  気温を考えると、7月・8月・9月もかな~・・・、送るのは難しそう。。(--)

                         **

         
          今月の、オレンジ便はたいやき&ダブル黒糖パン。

a0100488_41294.jpg

         ダブル黒糖パンは、生地と中のフィリングに黒糖を使用。
                柔らかくて、優しい味わいのパン。



a0100488_434562.jpg

       ビタントニオのたいやきは、市販の物よりひと回り小さいので、
       始めて見るこの大きさに、どんな反応が帰ってくるか楽しみ♪

               たいやきは、チョコと餡子の2種類。
       魚という事で、ヨコハマの手ぬぐいが似合うよー!朋子さん(^^)


a0100488_455942.jpg

         あはは~(^0^;)真ん中のヒト~、皮付きすぎー! 笑
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-19 04:20 | ぱん

【ベーグル】

a0100488_4303180.jpg

皮はパリッと、クラムは少し柔らかめのアメリカンベーグル。

今日は、チョコチップベーグルとプレーンベーグル半々に。

気温が上がって来たから、発酵が早くって! 

特に、ベーグルは1次発酵は取らない、早め早めの発酵だから常に巻き状態。

ずっと、ベーグルに追いかけられてるー!な、感じでした。(><;)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-17 04:52 | ぱん

ピタパン

a0100488_14542236.jpg

          今回のピタパンは、ちょっと膨らみが悪かったなー。
          前回は、全部ぷっくりと膨らんでくれたのに。(--)

      
                 コツを覚えないと! 笑



a0100488_154813.jpg

          それでも、うまく包丁が入って生地に穴が開かずに、
            きれいなポケットパンに仕上がってくれました。


                      トマト&ハム
                     タマゴ&チーズ
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-15 04:39 | ぱん

【お花ぱん&イングリ】

a0100488_848273.jpg

出来るだけ白く焼き上げたかったんだけど、焼き色が付いちゃってますねー。。

コーンのパンでも、このリングの形で作ったんですが、
型についてのお問い合わせがあったので、写真に撮ってみました。


a0100488_8483443.jpg

実は、ナンチャッテ型なんです。(^^;)
エンゼル型が欲しいなぁーとは、思っていたんですが、
これから、欲しい型もまだまだ増えていくであろうし、
場所確保もままならないので、
何とか、持ち手の道具で代用出来ないかと、考えまして・・・、
デコ型に、耐熱グラス..なんて、苦肉の策が出来上がりました。 笑

デコ型の内側、耐熱グラスの外側に、油脂を塗れば型外れも簡単ですよ♪

いまは、スクエア型のナンチャッテを、探しているところです。
何かいい案ないかな~。。(^^;)


a0100488_8484472.jpg



a0100488_848592.jpg

以前、何度も作っていたイングリマフィン。
またレシピを、ちょこちょこいじって模索中。。

高さがありすぎるように見えるけど、コレは自分のこだわりだったりしてます 笑
でも、直径をもう少し大きくしようかと、こちらも模索中。。
また、イングリさんへの熱が上がってしまいそう。。(--)

ちなみに、イングリマフィンの型も自作の型です。(^^;)
広いキッチンと、大きなお財布があれば、ホンモノが欲しいんですけどねー。笑

[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-13 00:06 | ぱん

【たまごぱん】

a0100488_6224316.jpg


昨日は歯医者へ行ってきました。前に虫歯で詰めた物が突然取れてしまって。。
でもねー、歯医者って嫌いじゃないんです、ワタシ。。(^^;)

麻酔とか、あのキィ~ン!!って、音とか、確かにイイモノ..では、ないけれど、
治療中に眠ってしまいそうになるくらい、リラックスしてます(^^;)

でも、帰ってから、新しく詰めたものが合わないのか、
そこに食べ物が当たると痛くって・・(><)

なので、柔らかいたまごぱんを作ってみたけど、う`~、やっぱり痛い。。。
今夜は、おかゆかな。。(><。)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-06-11 05:50 | ぱん