ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【ツオップ】

a0100488_9242844.jpg

ツオップと言う名前のパン。
コレは、パン生地を棒状に伸して、4本で編んで作るパン。
作る前に、編み方を何度もイメトレして(笑)一気に編み上げ。

棒状に成型する時に、半分にはシナモンジュガーを
残り半分にはチョコチップを散らして、マキマキ・・・。
合わせて6コできました。
でも、ひとりでこの成型をするのは結構な時間がかかってしまって、
もう発酵の時間との勝負・・・、疲れました~(^^;)

a0100488_9245893.jpg

      コチラは、1本でシングルノット。4本編みに比べたら簡単。^^



a0100488_925690.jpg

4つ編みシナモンをカットしたところ。
シナモンの模様がイメージしていたのと違っていて、ちょっと驚き・・・。
こちらは、イメトレ通りにはなりませんでしたー(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-30 05:36 | ぱん

【ベーグルランチ】

a0100488_2014935.jpg

何日か前に ↓ 作ったベーグル。
エリンギとスナップエンドウを炒めて、きんぴら蓮根は昨日の残りもの。

コレに、スープもあれば良かったんだけど、
ひとりランチだったので、手抜きしちゃいました。
それでも、ひとりでカフェ気分♪ (^^;)
春キャベツ、新たまねぎ、新じゃがいも、スーパーでは生き生きとした
色鮮やかな野菜が並んでいますねー。^^

生野菜のおいしい季節♪
でも、冷え性なので夏でも冷たい飲み物や生野菜は控えた方がいいんでしょうね。(ーー)

a0100488_20375488.jpg


a0100488_2044713.gif

                    
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-28 00:13 | ぱん

【いちご】

a0100488_6513093.jpg

いちごの季節ももう終わりに近いですが・・・近いからかな・・、
小粒ないちごが お手頃なお値段で店頭に並んでいたので、いちごジャムを作ってみました。



a0100488_6565890.jpg

1パック分なので、weckの瓶ひとつだけ。。
ちょっと淋しい(ーー。)もう、1パック買ってくれば良かったな。。




a0100488_6573039.jpg

さっそく、ヨーグルトと一緒に頂きました。
市販のジャムと違って、くどくない甘さがいい感じ♪




a0100488_656508.jpg

                    いちご・・・1パック
                   砂糖・・・いちごの半量
                    レモン汁・・・大さじ2

      いちごの粒を潰さないよう、浅い時間でコトコト煮詰めてみました。



a0100488_7334065.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-26 05:35 | お菓子

【オレンジ便】

a0100488_583523.jpg

マヨネーズもチーズも乗っていない、コーンパン。
見た目も淋しい、もちろん味ももの足りない。。(--)

これは、甥っ子用にと作りました。
マヨとかケチャップとか嫌いなんだって~。

市販のコーンパンやウィンナーパンは、どれもマヨネーズやケチャップが
付いていて食べられないから、作って!と、リクエスト。
頼まれちゃうと嬉しくなって、俄然やる気も湧てきます(笑)


a0100488_5235741.jpga0100488_524752.jpga0100488_5241547.jpg











クッキーもたくさん焼いて実家へオレンジ便。

そうそう、今年は月に1回はオレンジ便を送るのが小さな(笑)目標。
5月も1回だけだったけど送ることが出来ました。
でも、3月はどこにも送ってないんです。。。2月と4月にそれぞれ5箇所ほど送らさせて頂いたので
自分の中でヨシとしてしまいましたが、それじゃあ早くも目標達成ならず(--)ですけど。。。
それでも残り7ヶ月、頑張ってみようと思います。。。


a0100488_5373569.jpg

自分家用に焼いたコーンパン。
こちらには、もちろんマヨネーズと黒胡椒をかけるつもりが忘れてしまい、
食べてみるとやっぱりもの足りない(--) チーズやマヨネーズのおいしさを知らない甥っ子は
損してるな~っと思うけど、何にでもマヨネーズをかける人よりはいいのかな、、とも思います。 
でも、2~3年後にはから揚げにはマヨネーズ!なんて言ってるんだろうな、きっと。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-24 05:07 | ぱん

【ベーグル&嬉しいお届 ^^】

a0100488_5285270.jpg

↓ 先日、プレーンとゴマの2種類で作ったベーグル。
プレーンの方が、発酵オーバー気味だったので、今回は、プレーンのみリベンジ。

作った数も6個と、全てに目の届く範囲(笑)だったので、
生地にとって最適なタイムングで、成型 ・ 焼成が出来ました。

皮は、パリっと硬く、クラムは少し柔らか、、と、
イメージ通りに作れたので、嬉しかったです。(^^)

私の中で、ベーグルはこのレシピ!って、思っていたものがありました、
でもこのベーグルは、違うレシピ。
一度コレ!って決めたものを変えるのって、私には結構勇気の要る事でした、
でも柔軟なアタマ...で居ないとね、、、新しい発見を見逃してたら、勿体無いもの。。^^


a0100488_5523411.gif
                      


a0100488_5423284.jpg

オレンジ色のゾウさん。春の手ぬぐい、美味しいお土産。。
いつも、ありがとう。大切に、使うね。

こちらは、仲良しのぶぅまるちゃんから。
突然、届いたサプライズ便。びっくりと嬉しいが、ごっちゃになって
この日は、なかなか寝付けませんでした(^^;;)

楽しいご家族とのお出掛けのなか、私の事を思って、選んでくれたかわいい雑貨。
その気持ちだけで、嬉しいです。 本当ありがと ^^。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-22 06:29 | ぱん

【サワークリームスコーン】

a0100488_6401366.jpg

ちかさんのレシピでスコーンを焼いてみました。
サワークリームが入っているからかな、とっても食べやすかった♪
以前、サワークリームなしで作ったスコーン(BP使用のもの)は、
私の作り方が良くなかったのかもしれませんが、モソモソして食べにくかったんです(><)

このスコーンは、外側はサクっと、中はふんわりと程好いしっとり感もあって、
美味しかった~(^^)作り方も、簡単だったのが私には良かったのかも♪
今回は、ちょっと小さい型で抜いてしまったので、次回は6cmで作ってみよっと♪

それから、甘みもキツくないので、ジャムやはちみつなど自分のスキなアレンジが
出来ちゃうのも嬉しいトコロ♪ 私は、クリームチーズ&ブルーベリージャムで頂きました。
ちかさん、美味しいレシピをありがとう(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-20 07:16 | お菓子

【ベーグル】

a0100488_5361234.jpg

いつも作るベーグルから、配合を少し変えて
皮を厚めにバリ!っと、クラムは少し柔らかい感じにして、
皮とクラムの食感の違いをより味わえるようにしたかったので、
成型では高さをだして、ベンチ ・ 発酵の取り方をいろいろ変えてみました。

ゴマベーグルの方は、イメトレ(笑)通りに出来たけど、
プレーンの方は、ちょっと柔らかくなっちゃったかな、、発酵オーバー気味。。。
でも、コツは掴めたので、忘れないうちに、リベンジしないとっっ!!


a0100488_5562166.jpg

a0100488_558578.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-18 06:03 | ぱん

【クリームパン&クッキー】

a0100488_11154347.jpg

前回、偶然作ったトリーノ型でのクリームパン。
すっかり、この形に惚れてしまって(^^;)また、作ってみました。

パンなら、どんなパンでもスキなんだけど、
クリームパンは、特別・・っと言うか、パン屋さんへ行くと必ず買ってしまいます。

最近では、とろ~りカスターのクリームパンが流行っているのかな?
お店でよく見かけますが、私がスキなカスタードクリームは
卵黄だけで作ったもので、ほどよく硬さのあるもの、
でも、なかなか、理想的なクリームパンに出会えなくて、
やっぱり自分で作ったのが、美味しい~、なんて思ったりしてます(^^;)
(自分好みに作るんだから、当たり前ですよね・・・。)


a0100488_11275292.jpg

(瓶から、動物が出てきてるみたい 笑)
懐かしい味の素朴なクッキー。
クッキーの抜き型を見るとかわいくって、つい買ってしまうのに、買って満足・・・、
なかなか出番がなかったので、今回は動物の抜き型で作ってみました。
ぶたさんは、北国のお友達から♪ ^^ 

たくさん作ったら、かわいいかも♪っと、思ってレシピの倍量にしたら、作りすぎた~。。。
天板&場所確保に悪戦苦闘・・・(--;)
本当に、たくさん作りすぎたので、職場やお隣さんにまで消費を手伝ってもらっちゃった。
でも、懲りずにまた仕込んでしまい。。
取りあえず、冷凍庫で休んでもらおうかな。。。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-16 04:50 | お菓子

【パン屋さん&嬉しいお届け♪】

a0100488_9401516.jpg

              さいたま市浦和区にある、パン屋さんへ行ってきました。
                      「畑のコウボパン タロー屋」
      通販・卸販売・店舗販売と曜日によって異なります。店舗販売は、月に6回くらい。

a0100488_9402616.jpg

                      ↑ お昼過ぎに着いた店舗。。。
                 完売してました~。。予約しておいてよかった~。



a0100488_940357.jpg

見え難いのですが、奥に見える瓶が、いろんな酵母が育っているところ。(^^)
ココのパン屋さんは、さまざまな素材を使って酵母を起しているようです、
季節の物では、八重桜若葉やシャクナゲなど、、素人には思いつかない(^^;)


a0100488_94122.jpg

  買ったパンは、
    ・すりつぶしいちご酵母のハイジの白パン
    ・ミント酵母のチョコブール
    ・八重桜若葉酵母のバケット

ハイジの白パンは、すりつぶしたいちごが、ほのかにパン生地をピンク色に
染めてくれて、いちごの香りと酸味が美味しく柔らかいパンでした。

チョコブールは、ミントの酸味で少し酸っぱいんだけど、
チョコの甘みがうまく混ざり合って、くせになるパン。 笑
最初は、ちょっと苦手かな~って思ったんだけど、
もう一切れっと、止まらなくなりました。(^^)

バゲットは、瑞々しく引きのある感じ、酵母のクセはそれほどなく
食べやすかったです。

「季節の流れにまかせたパン作りはメニューも固定しません。」と、
HPにも書かれていたように、また他の酵母のパンも味わってみたいパン屋さんでした。



**************************************



a0100488_10285589.jpg

朋子さんからの、はまみやげ。^^
上から、白い線が4本・5本・8本・そして何もない間で、「ヨコハマ」なんだって(^^)

イキだね~っと、言ってた朋子さん、こんな手ぬぐいをチョイスしてくれた、
朋子さんもイキだよ~(^^) ありがとう♪ 大切に使わせてもらうね♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-15 10:53 | お出かけ

【ホシノでハイジの白パン&スコーン】

a0100488_6203748.jpg

ホシノ酵母でハイジの白パンを作りました。
牛乳100%だと、硬くなりやすいので、10%ほど水に切り替えてみました。
白く焼き上げる為にお砂糖も控えめに、このパンを焼く時は、いつも以上に
オーブンの前から離れられません(^^;)

ちょこっと目を放した隙に・・・の、失敗が何度あったことか。。。(笑)


a0100488_632919.jpg

昨日の夕ご飯の残り物コロッケを、サンドイッチにして、
白パンコロッケサンド&タマゴサンド。


                           
                           **


a0100488_6365776.jpg

ホシノ酵母でチョコスコーン。
4日間寝かせて、焼いたスコーンは、サクサクッと軽い仕上がりに。
私としては、天然酵母のスコーンなら、もう少し詰った感じがスキかな~。。

2日間寝かしたくらいが、丁度いいのかも ^^
また、作ってみよっと♪


a0100488_6481580.jpg

たくさん焼いたスコーンの中に、こんな子が♪
笑ってるように見えませんか? ^^



a0100488_7323048.gif

[PR]
by orangemikan001 | 2009-05-12 07:34 | ぱん