ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HOVISで山食&05*ちゃんハンコ♪

a0100488_10513260.jpg

               久しぶりのHOVISの型で山型食パン、焼きました。
                     ライ麦20%入り、ライブレッド。


a0100488_10513561.jpg

                   
                    文字も、くっきり出てくれました。(^^)v





                              **




a0100488_10592692.jpg


05*ちゃんの手づくりハンコ♪♪♪
今回も、かわいいものばかり・・・うぅ・・かわいい・・ホント・・ありがとぅ・・。。。
「orange便」のハンコは、まさにオリジナル♪
たったひとつの私だけのハンコです、とっても嬉しい~(><)//

郵便番号のハンコ、オレンジ便を送るときに、手書きで四角いマスを書いていたので、
このハンコが欲しいな~と思っていたんです、自分で作ってみようかとも考えてみたけど、
たかが四角...ではないです私にとっては...(--)
7個もキレイな四角を彫れませんから~xxx。
大と小の四角を1コづつ作って、使いまわし、、なんて事も考えたり..(--)
そんなダッサイ事を考えていた時だったので、このハンコが入っていた時は、
本当に嬉しくって♪♪・・・きっと、私の落書きのような手書きの四角いマスを見て、
05*ちゃんが、見かねて作ってくれたのかも(^^;)

05ちゃん、ありがとう♪♪ 大切に使わせていただきます♪
ドーナツのハンコはね、友達がすご~い!!って、驚いてたよ(^^)v
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-29 05:33 | ぱん

エピ&ピタ

a0100488_873240.jpg

                       リスドォルでベーコンエピ。
               エピを作るときに、必ず使うポメリーの粒マスタード、
             鼻に抜けるような辛さはなく、上品な酸味がお気に入り(^^)

              でも、、アルと思っていたのに・・・なかった~。(><。)
                仕方がないので、今日のエピはクレイジーソルト。。
                  マスタード、買いに行かなくっちゃっっ!!





a0100488_8321330.jpg

                    ↓ で、ベンチタイム中だった、ピタパン。
             オーブンに入れた直後は、ずーっとオーブン内をガンミ(^^;)
                 膨らんで~!!っと、祈るように、見続けてます。

                  お蔭で?!元気に膨らんでくれました。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-27 08:42 | ぱん

ピタパン

a0100488_6121930.jpg

ピタパン、ぷっくりと膨らんでくれました。(^^)
ピタパンは大スキなパンのひとつ。

でも、うまく膨らまなくて、、、少し苦手意識があったパン。
パンの先生にコツを教えて頂き、やっと、うまく作る事が出来ました(^^)v


a0100488_6123387.jpg

膨らんで出来たポケットの中に、レタスやオニオンスライスを入れると、
柔らかい生地にしゃきっしゃきっ!の食感が気持ちいい♪

それに、トマトやドレッシングが生地に しみ込み、
柔らかくなったトコロ♪ も、スキなんです♪

食パンのサンドイッチなら、バターを塗ってクラムがべちゃべちゃになるのを防ぎますが、
私はピタパンにはバターは塗らないで、あえてしみ込ませて、楽しんでます。(笑)



a0100488_6124636.jpg

コツを忘れないよう、定期的に作らなくっちゃ!!って、事で
今も、作ってます・・・只今、ベンチタイム中(^^;)

今日のランチも、ピタパンサンド。


GWは無いけれど...今日は、休み♪ でも、雨模様。。。
ピタパンランチを食べたら、車で出かけようかな♪♪

[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-25 07:02 | ぱん

お店パン

a0100488_16513388.jpg

輪粉(わこ)さんっと読む、自転車でベーグルを販売しているパン屋さん。
曜日によって、販売している場所も異なるようです。

4段の木箱に、ぎっしりとベーグルが並んでいました。
ベーグルの種類も10種類ほど。
この自転車、私が運転したら、絶対に転ぶ自信アリマス!!(笑)

女性一人で、作って、販売しているので、作れる数にも限りがあり、
早い時間に、完売してしまうようです。
この日も、輪粉さんが来る前から、行列が出来ていて、あっと言う間に完売でした。

a0100488_16514470.jpg


輪粉さんの、ベーグルはつやつやで、クラムの目もつまっています。
程好い硬さ、柔らかすぎず、でも顎が痛むほど硬くもなく、
とても食べやすいベーグルでした、私好みのベーグル♪(^^)
とっても、美味しかったです。

ベーグルの種類も豊富でした!!
    ・プレーン ・ホワイトモカ ・いちごチョコ ・黒ごまバナナクリームチーズ
    ・チーズいっぱいほうれん草トマト ・デミバーグ ・ソーセージロール
    ・ホワイトベリー ・りんごクリームチーズ

2ヶ月ごとに、ベーグルの種類が変わったり、日替わりベーグルもあるようです。
きっと、いろいろ試作して、とっても研究熱心な方だと思います。

私も、もっと勉強しないと!!なんて、恐れ多いながらも、思ったのでした~(^0^;)
また、ひとつ、お気に入りのパン屋さんが出来ました。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-23 17:45 | お出かけ

W黒糖のクルミパン

a0100488_11145390.jpg


ダブル黒糖のクルミパン。
このパンは、何度も焼いてる 我が家の定番パン。

ふわふわ、柔らかいクラムに甘いフィリング、
時々、こりこりっと食感のクルミが絶妙なんです。 ^^

次の日の朝食用に、数切れ残しておこうと思うんだけど、止まらなくって、、
あっと言う間に1本食べちゃう、、、今度からは、倍量で作ればいいんだよね(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-19 06:01 | ぱん

フランスパン&木製の器

a0100488_22123675.jpg

リスドォルでクッペを作りました。
でも、今日の主役はパンじゃなくって、うつわ ♪

この、クッペは200gの粉を6分割にした、手のひらサイズのクッペです。
なので、パンが入ってる木の器も直径9cm程の小さな物です。

ココ最近、温かみのある木製の物にココロが惹かれちゃってて・・・ ^^ 
この器も、じつはパン屋さんの隅っこの方に売っていたもの、
見る度に、いいな~いいな~って、最終的にはパンじゃなく
この器、目的に買いに行っちゃいました。・・・って、言ってもリーズナブルなお値段なんだけどね ^^;

いまは、食器棚のイチバン目の付くところへ置いて、見る度に
どんな風に使おうかなっと、妄想中。(^m^)
クリームチーズに、ジャム。胡麻を入れて、ささっとテーブルに出してもオサレ~♪
な~んて、妄想が止まりません(^^;)



あと、2回眠ったら、待ちに待ったミスチルのLIVE!!
今回は、LIVEでは初めて行く会場だから、ステージとの距離感が
解らないけれど、とにかく楽しみ♪♪ ひっさびさに、はじけるぞ~!!(笑)

[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-16 22:59 | ぱん

orange day

a0100488_7213830.jpg


4月14日は、オレンジデーなんだって。。っと、教えてくれたのは、
ブログタイトル「おれんじ*」のぶぅまるちゃんから。 ^^ オレンジつながりのお友達♪
この先、流行る事もなさそうな、オレンジデー。(--) それでも、せっかくだし
オレンジデーを楽しんじゃおう♪っと、おしゃべりしたのが去年の事。。。

今年で、2回目。^^ 私は、こんなオレンジ ↓ で、楽しんでみたよ~♪ 

長いです。。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-14 07:38 | イベント

黒ごま食パン@キンピラチーズ♪


a0100488_9453581.jpg


                    黒ごまたっぷりの、黒ごま食パン。
          もっちりなクラムに、ぷちっとはじけるゴマの食感がツボです。 ^^

                  
                  
                    黒ごま食パンを作った、翌日の朝食。
a0100488_938264.jpg

                     きんぴら牛蒡にチーズを乗せて、
                       キンピラチーズトースト!!
                   これね~、結構美味しいんですよ(笑)

             コレが食べたい為に、きんぴら牛蒡を作ってますから...(^^;)



                      

                               *



a0100488_947398.jpg

                      もうすぐ、ORANGE DAY ♪♪
                      オレンジピールを作ってみました。
                 コレを使って、パンやお菓子 作ってみようかな(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-10 10:00 | ぱん

ルヴァン上田店

お店パンのレポばかりに、なってますが・・・(--)
冬の苦手な私が、温かくなって冬眠から寝覚めたって コトだと思います (笑)

a0100488_6324392.jpg

信州上田にある、ルヴァンへ行ってきました。


a0100488_633180.jpg
a0100488_6375575.jpg

お店の外から、のどかな風景。
ここの場所だけが、ゆっくりと時間が流れているようでした。^^
a0100488_633858.jpg

やかんも、外と店内の雰囲気にぴったり合ってますよね。 
a0100488_6325752.jpg

パンも、これぞルヴァン!っと、言ったパンばかり、
素朴でどっしりしていて、もの凄い存在感のあるパンたち、
本当、どれもカッコイイパンばかりでした。

店内の奥では、レストランが建設されていて、スープやパスタと共にパンも頂けます。
2Fは、畳カフェになっていて、こちらでも焼きたてパンを頂けます。
東京のルヴァンとはまた違った雰囲気が味わえました。

こうやって、長野までパンを買いに行けるのも、ETC割引のお蔭ですね、ホント。。。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-08 07:56 | お出かけ

お店パン・中目黒

a0100488_6124772.jpg

                            目黒川の桜。

a0100488_6142758.jpg

                        見上げれば、高層マンション。
                           都会ですね。。。

a0100488_6241285.jpg

                      中目黒にあるcafe「Huit」




a0100488_623594.jpga0100488_6211422.jpga0100488_6212342.jpg












パンだけ買うことも出来ますが、運が良く最後のテーブルが空いていたので
店内で頂きました。
でも、狭くって…(><)オシャレなcafeだけど、
私には、ちょっと落ち着かない雰囲気でした。。。

でも、パンは本格的で美味しかったですョ。




F1開幕しました!!
波乱の1戦目、2戦目はどうなる事やら。。。
楽しみ!!(^^)v

[PR]
by orangemikan001 | 2009-04-05 06:57 | お出かけ