ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バタートップ&UFOぱん

a0100488_15381621.jpg

       最終発酵...オーブンヘ入れたい気持ちを、まだ・・まだ・・・と、グッと堪えて、
          ここかな?!って、発酵具合で予熱MAXのオーブンへ!!(笑)

             待った甲斐あって、元気よく窯伸びしてくれました。^^


a0100488_15394161.jpg

        翌日に、スライスしてみたら、その姿にかわいくて思わず、パチリッ☆
               イラストに書く様な、食パンが出来ました♪
            


a0100488_15583083.jpg

                    久しぶりに、UFOぱんも♪




                           **



a0100488_1540185.jpga0100488_1695436.jpgこのUFOぱんと、
バタートップは
サンドイッチにして、

今シーズン、
最後のスノボーへGO!!

でもね...
さすがに雪質は良くなかった。
(--。)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-30 16:28 | ぱん

お店レポ

a0100488_1638037.jpg

            高橋雅子さんのお店、tecona へ、行って来ました。
               店内に入ると、高橋さんがいらっしゃいました。
            しかも、高橋さんご本人が、メニューの説明をして下さり、
             お食事を運んで下さって、パンのおかわりまでも・・・、
                 もう、私が緊張しっぱなしでした・・(^^;)

            混んでいるかなって思ったんだけど、平日に行ったので
                   お客さんも私を含めて3人だけ、、
 高橋さんも、「この前の3連休は、とっても忙しく、ベーグルも20分で完売してしまったけど、
           今日はのんびりペース、、ゆっくりして行って下さいね」っと、
      言って下さり、私も高橋さんに、いろいろと質問などしてしまいました(^^;)

a0100488_16515030.jpg

    ↑ ランチセットは、2種類のスープから1種、サイドデリは4種類から2種を選べます。
                 パンも、6種類ほどのパンを頂けます。   

          セットのデザートは、この日はバナナプリンだったのですが、
       +150円で天然酵母のスコーンに変えられるので、もちろんスコーンに♪
                     それと、コーヒーor紅茶。

a0100488_16572228.jpg

                   ベーグルは、テイクアウトのみ。
        下、左から もちもち ・ むぎゅむぎゅ ・ ふかふか のベーグル。
             上は、むぎゅむぎゅのクルミ ・ シナモンレーズン。
         プレーン以外は日のよって、違うベーグルになるみたいです。



a0100488_177268.jpg

      ラッキーな事に、裏メニュー?の桜あんパンもゲットしちゃいました。^^
       まるで、桜餅を食べてるような、甘しょっぱくって美味しいパンでした。



a0100488_1795318.jpg

                 スープを飲み干した、カップの底に、
           ベーグルの穴がteconaの「 t 」の字に!かわいい!!





a0100488_1715648.jpg


                肌寒い日だったけど、行ってよかった♪
                       また、行きたいな♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-27 17:33 | お出かけ

ポテトリュスティック

a0100488_75442.jpg

          リュスティック、今回はじゃがいも、で (もちろん北国産 ^^)
             もっちりクラムに、もっちりと蒸かした、じゃがいも♪
                       あう!あう!!(笑)

               オリーブオイルに、クレイジーソルトをかけて、
                     高温短時間で焼き上げます。

               このパンは、1日経つと、しっとり感が増して
         よりもっちりとなります、だから私は1日経ってからの方がスキ♪ ^^


a0100488_802835.jpg

                家族からは、じゃがいもデカ過ぎ!って、
            言われちゃったけど、、確かにチョット大きいかな ^^;





お友達から ↓ 結婚記念日への
おめでとうメール、
ありがとうございました。 ^^

[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-23 08:42 | ぱん

ベーグル

a0100488_1862974.jpg

                  むぎゅぎゅっと、締まったベーグル。
             野菜でもクリームチーズでも、何かをサンドするため
                   穴を作らないように成型してます。^^

                   

                   今日は、6つ全て成功♪ やたっ!^^

3.21...9
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-20 18:23 | ぱん

ライ麦カンパーニュ

a0100488_5571381.jpg

                    ライ麦20%のカンパーニュ。
               
                      久しぶりに焼いたけど、
                 元気にクープが開いてくれました(^^)



a0100488_5572734.jpg

                      
                    ココ!!(笑)  嬉しい~!




                            *
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-17 06:08 | ぱん

ミルクハース&ポテサラサンド

a0100488_7364863.jpg

                   ふかふか、ふんわり柔らかく、
                     ミルクの香りがするパン、
                      ミルクハースブレッド

             ちょこっと疲れたココロを癒してくれるパンです。^^


a0100488_7424734.jpg

             ぶぅまるちゃんBOXから、じゃがいも「きたあかり」を、
                  ポテサラにして、まるパンへサンド。

                      ポテサラ入れすぎ?(笑)




                           **


a0100488_748164.jpg

                今日は、White day・・・と、言う事は、
                   orange dayまで、あと1ヶ月。
                あんまり、知られてないけど。。(--)
                今年は、どんなオレンジを作ろうかな(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-14 08:03 | ぱん

ぶぅまるちゃんとコラボパン♪

         先日、届いたぶぅまるちゃんBOXには、ぶぅまるちゃん手作りの、
                 こし餡も入れてくれてあったんです♪

          そうなったら、やっぱり(^^)あんぱん、つくるきゃないっしょ♪♪
           自家製餡子であんぱん♪・・・実は、憧れだったんです(笑)

a0100488_18402062.jpg

                      うふふ ^^。美味しい♪
                遠く離れた、ぶぅまるちゃんと コラボパン♪♪                  
                  餡子には、静岡茶がよく合いました。^^



a0100488_18483749.jpg

           それと、3種類のじゃがいもから、インカのめざめをチョイス。
          千切りにした、じゃがいもを何も加えず、ぺったんこに焦げ目が
             つくまで焼きます。(つなぎの物は、入っていません)

                  インカのめざめは、とっても濃い黄色で、
                  味も、じゃがいもというより、さつまいも ^^
           甘くて、ほっこり コロッケやグラタン、シチューにもいいかも♪

                     ぶぅまるちゃん、ごちそうさま ^^





明日は、久しぶりに合羽橋へ行きます。^^
メジャーを持って、メモ帳持って、、
準備バンタン!(笑)
お天気いいかな~。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-11 19:12 | おかず

嬉しなBOX ♪♪♪

a0100488_1616689.jpg


Buu~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-08 08:55 | Happy♪

オレンジ&チョコのリュスティック

a0100488_5462076.jpg

        美味しさと、作りやすさに、すっかりハマってしまった、リュスティック。
               今日は、自家製のオレンジピールとチョコで♪

              でも、あると思っていたチョコチップがなくって、、、
             仕方がないから、ブロックチョコを刻んで入れたから、
                  ちょっと表面がきれいじゃないな~。。。

                 在庫管理は、ちゃんとしないとね。。(><)




                          ***




a0100488_55925100.jpg



カフェベーグルで行われている、
kaoriさんの個展へ行ってきました。

シンプルでオシャレな空間に、
kaoriさんのシンプルな器がかっこよく、
とても素敵な個展でした。
kaoriさん、朋子さん、ありがとう。

個展は、7日まで開催されてます。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-06 06:16 | ぱん

リュスッティック ノア

a0100488_14214065.jpg

                   水分たっぷりの、リュスティック。
                  今度は、大スキなくるみバージョン♪
                  ゴロゴロ♪ っと、たくさん入ってます!

             

              このパンではないけれど、昨日作ったパンの生地が
           私の思い描いていた感じに焼きあがって、すごく嬉しかったな♪
        たまたま、うまく行っただけかな・・でも、ちょこっとだけコツみたいなモノを
       身体が掴んだのかな?掴んでいたらいいな・・っと、まだ自信が持てませんが、
       今年は、こういう嬉しい事、理想と思うパンを、たくさん焼けたら イイナ。。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-03-02 06:27 | ぱん