ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリームパン&田舎風マフィン

a0100488_751070.jpg

            普通のまるパンにしようと思って、作ったクリームパン。
            ふと、トリーノ型が目に留まり、入れて焼いてみました。

           最初から、トリーノ型に入れて焼くつもりではなかったから、
             キレイなお花模様は出ないのは、当たり前ですが、
                     コレはコレで、かわいい!!
              ちょっと、この形のクリームパンはまりそう♪(^^)


                          
                           **


a0100488_7464525.jpg

図書館で借りた、堀井和子さんのこの本を読んだら、
イングリッシュマフィンが食べたくなってしまいました。

本の中では、CICOUTE CAFEのマフィンと一緒に紹介されています。
この本によると、セルクルを使ってオーブンで焼くのは、イングリッシュマフィン。
フライパンで、直火焼きしたものが、田舎風マフィン。

私が、スキなのは断然田舎風マフィン!!

この田舎風マフィンを温め直す時のポイントも書かれています。
ただ、温め直すのではなく、上下2つに切り分けて、
切り口にきつね色の焼き色を付ける、ガス火の網焼きがオススメとか。。(^^)

早速、フォークで2つに切り分けて、ナイフでもいいんだけど、
この方が、サクサク感をより味わえると思ったので、
これから、焼いてみま~す♪

サクサク、カリカリ~♪ 楽しみです(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-26 07:49 | ぱん

全粒粉のプチパン

a0100488_1128293.jpg

                       全粒粉のプチパン。
                 200gを8分割の手のひらサイズです。



a0100488_11282664.jpg

                     同じ生地で、違う成型も!
                  
                   形が変われば、食感も変わって、
                   一緒に食べる物も変えてみたり♪
            
                私は ↑ のまるパンはジャムやバターを付けて♪
                 こっちのかたちは、スープと一緒にだったり、
               パンの間に具を挟んでサンドイッチにしてみたり♪

                   同じパンで、違い♪ を楽しんでます(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-24 11:47 | ぱん

角食

a0100488_14203623.jpg

                 ちょこっと、ホワイトラインが出過ぎかな。
                もう少し、角ばっていた方が良さそうだけど、
           ↓ のリベンジって事で、コレはコレで良しとしちゃいましょう、
                     自分に甘すぎ?かな(^^;)





*お知らせ*

flavor工房のkaoriさんが、来月個展を開催します。
場所は、幸手市にあるcafe bagleさんです。

とってもステキなcafeでの、kaoriさんの個展、
作品もきっとステキなんだろうな♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-22 15:00 | ぱん

山食&レーズンパン

a0100488_7252129.jpg

              ぶぅまるちゃんのトコロで、角食を作っていたので、
         私も、久しぶりに作らなくちゃ!っと、チャレンジしてみたものの・・・。
         2次発酵後の時点で、このまま焼いても、角が出ないと察知。。(--)

             なので、蓋はしないで焼き 山食にとなりました。。。
                 今回は、明らかに成型での失敗xxx。
              やっぱり、定期的に作らないと勘が鈍りますね。



a0100488_738182.jpg

                    同じ生地で、レーズン入りも♪
                レーズンが出てこないように包んだつもりが、
                  こんなところから出て来ちゃった(^^;)

                   ぽろぽろっと、脱出した後です(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-20 07:52 | ぱん

おウチカフェ

a0100488_1732843.jpg

「チーズケーキを作って!」っと、リクエストを頂いた友人が遊びに来てくれました。
友人もですが、私もチーズケーキは大スキ♪♪
・・でも、いままでに1~2回位しか、作ったことがなくって、、
小嶋ルミさんのレシピを前日に何度もイメトレして挑みました(^^;)

チーズケーキは、食後のデザートでメインは、こっち ↓ でした。。(笑)

a0100488_17164759.jpg

スープは、春野菜ではないけど、春っぽいイメージの色にしてみました。
パンは、スープに合うリーンなハイジの白パンと、
ジャムに合う、リッチなミルクパン、
後は、簡単なサラダなど・・・。
ジャムは、ラ・フランスとリンゴの2種類。


a0100488_1727587.jpga0100488_17271282.jpg2日後に、今日来てくれた友人の誕生日だったので、
チーズケーキを多目に作って、
チョコリングパンに、
リンゴジャム、残ったパンも、
2時間かけて帰る彼女に
押し付けちゃった、
重そうだったけど(^^;)
喜んでくれて私も嬉しかった♪



好きな物を作って、好きな物を食べて、好きな人としゃべって、本当楽しい1日、
ストレス発散~♪ 明日から、またがんばろっとっっ♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-17 18:14 | おうちカフェ

コーンスープ

a0100488_17431782.jpg

              つぶつぶのコーンがたっぷりの、コーンスープ♪♪
           パンも、コーンスープに合わせて、柔らかく作ってみました。

                スープもパンも、ほんのり甘くて優しい味(^^)
         寒い朝でも、コレが食べれるって思うと、布団からも出れます(笑)




                          *




         友チョコですが、、無事に友のモトへ、旅立っていきました(笑)
              マーブル模様も、キレイに出てくれました(^^)
a0100488_17492016.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-13 17:55 | おかず

バレンタイン・オレンジ便



                  もうすぐ、バレンタインですね。
      ちょこっと早いんだけど、先日、甥っ子たちに、チョコパンを送りました。
a0100488_14234287.jpg

私にしては、珍しくハート型に(^^;)でも、やっぱり私のキャラじゃないな~。。

チョコチップ入り。パンが冷めてからアイシングもかけました、
その他、何種類かのパンとちっちゃなプレゼントも添えて送りました。
着いたその日に、ありがと~(^0^)/の、メールもくれて、嬉しかったな(^^)


a0100488_144135100.jpg

こちらは、職場のみんなへの「友チョコ」。(チョコじゃないけど・・)
ココア生地とプレーン生地でマーブル模様にしてみました。
カットしてみないと、きれいに模様が出来ているか解りませんね。。

コレは、2~3日寝かせて、試食してみてOKなら、もって行こうかと思ってます。
でも、美味しくなかったら、ひとりで全部食べなきゃ~。(><)
前もって、1つだけの分量で試作すればいいのに、、計画性なさ過ぎ。。。
うまく、出来てますように。。。
  
                           
                          
                        
                        
                          **


a0100488_14524561.jpg

                    Happy Valentine's Day!
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-11 06:24 | お菓子

ゼルコバ

a0100488_701191.jpg

            天然酵母パンのお店の、ゼルコバへ行ってきました。
                      この奥が、お店です。
                まるで、森の中のパン屋さんみたい(^^)
a0100488_701994.jpg

            買ったパンを、そのまま店内のカフェで頂きました。
 次から次へとお客さんが来るため、パン種類はあんまりありませでした。さすが人気店。
 
                   その中でも、ゲット出来たパン。
          平らな、丸いパンは赤かぶのピタパンです、ほんのりピンク色♪
    ウチに帰って、トースターで温め直したら、更に赤みが増してビックリしました。
                 かぶの味は、それほどしませんョ。(^^)



お店の外では、鈴木農園さんの野菜の販売をしていたので、
こちらも、残り僅かに残っている野菜を買ってきました。 ↓

キクイモ
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-08 18:08 | お出かけ

マドレーヌ&ライ麦パン

a0100488_631723.jpg

徳永さんのレシピのマドレーヌ。
素朴で優しい味わいです。

レモン汁やレモンのすりおろした皮を、入れて焼く事はあったけど、
オレンジの皮を入れたのは初めてでした。
焼いてから、2日後・・3日後・・と、経つ度にとしっとり美味しくなっていきました。
でも、まだ思うように焼けない・・・(><)難しいな。。。



a0100488_6475233.jpg

↓ の、オレンジ便に入れた、
クランベリーとホワイトチョコのライ麦パンのライ麦の割合は、30%。
でも、↑ これは90%入ってます。(^^;)
夫婦揃って、最近ライ麦がスキだって事が解って、
もう少し足してみよう・・って、ライ麦パンを作るたびに増やしていたら
とうとう90%までになってしまった、、ココまで来たら、100%でも同じかな。
でも、成型はベタベタで、、とっても扱いにくいんです~(><)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-06 07:00 | お菓子

嬉しい事♪

嬉しな事が、2日連続してありました(^^)
それは何かと言うと、、、

a0100488_5522053.jpg

かわいいハンコがいっぱい(^^)
これは、05*ちゃんが作ってくれたんです!!

ひとつのデザインに2色使いのハンコ、こんな使い方も出来ちゃうなんて
考えた事もなかった~♪すご~い!!
デザインも私のスキなパンのデザイン♪♪
これからの、オレンジ便は、このコ達に大活躍してもらいます(^^)

05*ちゃんメイドのオリジナルハンコ、世界にたった1つだけのハンコ、、
大切に使わせて頂きます。05*ちゃんありがとう♪
宝物が、また1つ増えました(^^)

a0100488_619387.jpg

05*ちゃんのプレゼントの余韻が冷めない次の日、
朋子ちゃんから、サプライズプレゼント♪♪
それも、朋子ちゃんが掲載されてるmama's cafe vol.11発売の翌日に
届いたから、余計にビックリ(^0^)

ノルディック型のかわいい♪かわいいマドレーヌ。
朋子ちゃんのブログで紹介されていた時に、かわいいな(^^)って、
思っていたマドレーヌが、いまは目の前にあるなんて!!
信じられない嬉しいプレゼント!!
ミ二サイズなのに、しっとりしていて とっても美味しいよ~!
朋子ちゃんありがとう(^^)


                         
                          **

                         

                         私からも、
a0100488_6385046.jpg

                お返しのオレンジ便に、早速大活躍♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-02-03 07:18 | Happy♪