ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンで中華

a0100488_17184339.jpg

強力粉と薄力粉、イースト、その他いろいろ・・・の生地。
1次発酵を終えた生地に、ごま油を塗って、てんこもりのネギを盛ってマキマキ・・・。
オーブンではなく、蒸篭で(理想はね。。。)蒸したら、出来上がり~(^^)
(・・・我が家には、蒸篭がないので、ルクでなんちゃって蒸し器を代用です。。。)

蒸したてを、ほふほふ(^^)言いながら、頂きました~♪
冬は苦手だけど、中華まんを美味しく食べれるのは、
やっぱり寒いから。。ナンダヨネ。。(-_-:)


           
             **


修理に出していた車が戻ってきました!
車がある生活に慣れてしまっていて、たった1週間だったのに、
長く感じちゃいました。車が、戻ってきた時は、思わず「お帰り~」って
言っちゃった(^^;)長く乗っていれば、車も家族の一員なんですね(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-31 17:54 | ぱん

A.R.I のお店

a0100488_16243347.jpg

         昨日は、オットが渋谷へ行くと言うので、一緒について行って、
               青山の、アノお店まで寄ってもらいました。

a0100488_1637218.jpg



a0100488_16291270.jpg

                  手前から、バニラビーンズ
                  右が、レモンカード
                  奥、かぼちゃシナモンナッツ
                  + クッキーも!

とってもカワイイきのこ型♪
大きいサイズは、すごいボリューム!!小さいサイズは、もうかわいくて!
見ているだけで、微笑んじゃう(^ー^)

お味は、しっとりしていて、コクがあって、
とっても美味しい♪♪
やっぱり、本物はスゴイなぁ~・・・当たり前!だけど。。(^^;)
また、マフィンの熱が上がっちゃうかな(^^;)


a0100488_16324641.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-28 17:16 | お出かけ

酒粕ケーキ&フォカッチャ

a0100488_893764.jpg

        新鮮な酒粕が出回ってる時期、この時期に作りたかったお菓子が、
                    ha-ruさんから、教そわった、
            「酒粕のケーキ」ではなく、、「のんべいケーキ」(笑)

            ウワサ通り(^m^)しっとりしていて、美味しい~♪♪♪
             飲めない私も、食べれちゃう のんべいケーキ、
                    ha-ruさん、ありがと~(^^)


a0100488_8184616.jpg

                リュスティック風フォカッチャ(チーズ)
               粉と同量に近いほどの水分量で作るので、
                捏ねずに時間をかけて作っていくパン。

                  これは、オットも私も大絶賛のパン、
               今年イチバン多く作るパンになるかも(^m^)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-25 06:33 | お菓子

焼き焼き

a0100488_15532745.jpg

                    今日は、たくさん焼きました。
              今年に入ってから、思うように時間が取れなくて
                  焼きたい欲求が溜まっていまして、、
                       
                      本日、焼きまくり(笑)

                     
                     スッキリして、ご満悦(^^)
             我が家では食べきれないので、実家や地元の友達へ。
                 今月は、お誕生日のお友達や実家など、
                何人かの人にパンを送ることが出来ました。

                     貰ってくれて、ありがとう(^^)
         今年は、月1でオレンジ便を友達にお届け出来るよう頑張ろうかな♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-23 17:27 | ぱん

お出掛けcafe

a0100488_6584298.jpg

             阿佐ヶ谷にある小さなcafe イネルへ行って来ました。


a0100488_755837.jpg

a0100488_792250.jpg

           小さな店内の中に、乙女ゴコロをくすぐるモノがいっぱい♪
                      オモチャ箱みたい(^^)


a0100488_714175.jpg

                     手前が、サンボごはん
                    鶏肉と野菜の煮込み料理

                     奥が、オム・オン・ライス
                      イネル風オムライス

a0100488_794543.jpg

              営業中って事なんだけど、かわいすぎる~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-21 07:28 | お出かけ

フィナンシェ

a0100488_19431923.jpg

               
                  小嶋ルミさんのレシピでフィナンシェ。
               ちょうどいいフィナンシェの型がなかったので、
                  この、おウチの型で焼いてみました。


a0100488_1957321.jpg

             外はカリッと、中はしっとり、美味しく出来ました。
                   おへそも出来て、嬉しいな(^^)

                    次回への課題はあるけれど、、
               初めて作ったから、今日は良しとしよう(笑)

                           
                           *
                  
               
                翌日、簡単ラッピングで お友達へ♪♪
a0100488_2005283.jpg


おみくじ
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-18 06:48 | お菓子

ライ麦チョコブレッド

a0100488_5482026.jpg

                    パンが見えにくいけど(^^;)

                  ライ麦粉と強力粉を半々位の配合に、
                 チョコチップをぐるぐる@と、巻き込んで。

                スライスして、トーストするとチョコが溶けて、
                   めっちゃ美味しいと、喜ぶ家族(^^)

               それもいいけど、パン生地の中に時々カリッと
            しっかりとチョコの食感を感じられるのが私好みかな(^^)

                      休みの日の午後の部屋、
               コーヒーお供に、のんびりまったり・・・いい気分。
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-15 06:17 | ぱん

ラ・フランス ジャム

たくさんの温かいお言葉、ありがとうございました。
落ち込んでいた気持ちも、随分軽くなりました。
みなさんの、励ましのお言葉に、本当に助けてもらえました。

解決するまでには、もう少し時間が かかってしまいそうです。
相手の人に会ったのですが、とても不誠実な人でした。。
でも、そんな人の事で 落ち込んだり、悲しくなっりはしたくないので
明るい気持ちで、テンション上げて行きたいと思います(^^)

              
                         **


              今日はブログを始めて2周年なんです♪
         気分も切り替えて、美味しいもの・楽しいこと・かわいい物
               これからも、綴っていけたらいいな(^^)

         今日は、姉からもらった、洋梨でジャムを作ってみました。

a0100488_15342858.jpga0100488_15344370.jpga0100488_15345028.jpg










                 1.5kgの洋ナシを、コトコト火にかけ、
          ちょこっと、ラム酒を入れるつもりが、ドバっと入ってしまった、、
            ちゃんと、計量して 入れなくちゃいけないよネ~(ーー;)
            写真に写っているのも入れて、8本の瓶になりました。
               捨てよう、捨てよう、、と溜まっていた空き瓶、
            やっと友人の所へ、貰われて行ってくれました。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-11 16:05 | お菓子

マフィン

a0100488_16503699.jpg

久しぶりになってしまったブログの更新。。。
お正月、三が日は仕事してました、その後はミニ休みをもらって帰郷してました。
マフィンは、帰郷の手土産にと、焼いたものです。
ピーナッツバターチョコチップマフィンと、餡子ときな粉のマフィン。


実は、元日の夜に仕事が終わって、初詣に行った帰りに、
追突されちゃったんです(><) しかも、相手は逃げてしまって。。。

幸いにも、怪我はなく、相手のナンバーも追っかけて(オットがね・・)
控えてあったので、事故から6日経って、相手が捕まりました。と
警察から連絡もあり、ホッとしたい所なんですけど、事故をした事もされた事も、
事故現場を見た事もあまりない私は、まだちょこっと落ち込んでいます。(><。)


・・・そんなこんなで、、帰郷の前にブログの更新やみなさんの所へも、
遊びに行きたかったのに行けずじまい・・・。 
新年の、ご挨拶も出来なくって、ごめんなさい。


新年早々、、ついてない。。。ついてないけど、ついてない、、とは、言いたくないので!
怪我なくって良かった!相手が捕まって良かった!この後は、いいことあるさ!って、
前向きに考えたいと思います(^^)

拙いブログですけど、これからもよろしくお願い致します♪
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-09 17:27 | お菓子

コーンブレッド

a0100488_6324570.jpg

                  あけましておめでとうございます。
                  2009年始まっちゃいましたね(笑)

          今年、最初の写真は、小嶋ルミさんのレシピでコーンブレッド。
                   でも、作ったのは年末です(^^;)
                   初焼きは、明後日くらいかな。。


         今年は、いろんな種類のパン、ではなく、自信を持って作れるパン、
            自分の中で 「コレ!」って、ものを持てるようになりたいな。
               お菓子も、もうちょっと作れるようになりたい。(><)

             こんな感じで、2009年も、頑張りたいと思います(^^;)
        ココへ遊びに来て下さるみなさんとも、仲良くさせて頂けたら嬉しいな(^^)
                     今年もよろしくお願いします。
                                      

                                         ** オレンジ **
[PR]
by orangemikan001 | 2009-01-01 06:49 | ぱん