ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モカモカマフィン

a0100488_73517.jpg

                  A.R.I のレシピで、モカモカ。
                    コーヒーのマフィンです。

          バタバタしている中の、ほっと一息に最適なお菓子。(笑)
           みなさんも、お忙しい日々を送っているかと思いますが、
     お身体など、お気を付けて ご家族やお友達と楽しい時をお過ごし下さいね。
                      私は、仕事ですけど~(--)

                今年の更新は、コレでおしまいにします。
         こんなブログにも見に来て下さった方、そしてお友達のみなさま
               ありがとうございました。本当に楽しかったです♪

          来年も、みなさんと お話し出来る事を楽しみにしています♪
                     ありがとうございました。



                        
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-30 07:40 | お菓子

クリスマスケーキ☆

a0100488_7134156.jpg

          オットが買ってきてくれた、ユーハイムのクリスマスケーキ。
             本当は、他のお店のが良かったみたいなんだけど、
        どのお店も、すごく並んでいたらしく、誰も並んでいなかったお店が
                  ユーハイムだったみたい(^^;;)

               買ってきてるけど、自分でも作りましたョ。。
a0100488_7205783.jpg

          見せるのも、お恥ずかしいデキなんだけど。。。記念にね(^^;)
                    小嶋ルミさんのレシピから。
       ルミさんのレシピは、お菓子初心者の私にはハードルが高いかも・・って、
        なんとなく敬遠していたんだけど、もっと早く作ってみれば良かった~。。

         生地がきめ細かく、ふわっと、しゅわっと、、口の中で溶けていく感じ、
           とても食べやすくて、家族からも、美味しいを頂けました(^^)
               後は、ピザも作って、、プレゼントはないけどね。。
              
                来年は、お菓子の方も作れるようになりたいな。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-26 07:45 | お菓子

プレゼント*

a0100488_17164163.jpg

               この時期は、とっても忙しいウチの職場。。。
        クリスマス直前の週末も、残業で夜10時過ぎに帰ってきたら。。。
              なんと!私のところにステキなサンタさんが(^^)

         asamiさんから、サプライズプレゼント!!シュトーレンです。
                  試作を重ねて、作られた逸品!!
        asamiさんのパンに対する熱心さや研究心は本当凄いんです。
     asamiさんのブログを見る度に見習わなくちゃ・・と、私は反省するばかり。。

       シュトーレンも、ブログで見ていて、美味しそう~♪って、思っていたのが、
                   今私の目の前にあるなんて!!

     我慢なんて絶対出来ない!夜10時を過ぎていようと、構わず食べちゃいました!
                  まさに疲れた身体にピッタリの甘さ♪
                しっとりしていて、ドライフルーツもぎっしり!
                ラム酒が、効いていて本当美味しいの!
                   asamiさんありがと~(^0^)///

            お返しにもならないけど、私からも送らさせて貰いました~。
a0100488_17421275.jpg


         明日は、クリスマスですね!私は、プレゼント用意してはないけど、
              今朝、焼いたケーキをこれから仕上げま~す。(^^)

                  みなさまも、ステキなクリスマスを☆
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-23 18:03 | Happy♪

クリスマス会

              プチマルシェのメンバーでクリスマス会をしました。
             今年で2回目、私は今回初参加させて頂きました♪
a0100488_18343996.jpg


                   楽しみだった、プレゼント交換♪♪
             私がgetしたのは、misaeちゃんのプレゼント(^^)
a0100488_183623100.jpg

               クリスマスにピッタリのリースとツリー♪♪♪
              それに、misaeちゃん手作りのお菓子も(^^)

           我が家には、クリスマスっぽいものが全くなかったので、
       とっても嬉しいプレゼント、ツリーにはmisaeちゃんが作ってくれた
                かわいいオーナメントも付いていました!

         お菓子も、本当美味かった(^^) misaeちゃん、ありがとう(^^)

a0100488_18512942.jpg

                  私のは、kyokoちゃんのところへ♪
           お味が、大丈夫だったかどうか心配なんだけど・・(--;)
                  kyokoちゃん、大丈夫でしたか?

         クリスマス会もプレゼント交換も久しぶりで、本当楽しかったです♪
             参加メンバーのみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-20 23:59 | お出かけ

A.R.I のマフィン

a0100488_714441.jpg

               今度は、A.R.I のマフィンを作ってみました。
        フレッシュのりんごを、乗っけて、シナモンシュガーもたっぷり乗せて。

           シナモンシュガーが、カリカリっとなって、美味しかった(^^)
              我が家では、A.R.I のマフィンに軍配!(笑)

    他にも、コーヒー好きな私にモカモカ、無花果や柿なんかのも作ってみたいな♪
                  あと、キャラメル系やおかず系も!!
                 しばらく、マフィンにはまっちゃうかな(^^)


       
      マフィンのバックに写っている、りんごはゴルフボール位の大きさのモノ。
              本物のりんごだけど、お花屋さんで買いました。
             お部屋のインテリアに、とってもかわいいですよ(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-18 07:29 | お菓子

cafe24!!

a0100488_1832167.jpg

とっても楽しみにしていた、朋子さんのおウチカフェへ、行って来ました♪
今日のメニューは、コブサラダ・japaneseニョッキグラタン・ポテトポタージュ
プレーンベーグル・オリジナルチーズケーキ・クリスマススチームケーキ

コブサラダ・・とは、ロスのレストランオーナーが発案したサラダで、
その方の名前から付いたそうなんです!
単純な私は、サンドイッチ伯爵と同じ?なんて、アホな事を思ったのでした(^^;)

そんな事は、どーでもよくって・・、本当にどのお料理も美味しかったの♪♪
グラタンは、絶対、私には思いつかない素材。。。
普段から、お料理やお菓子やインテリア・・他にもcafeに繋がるたくさんの事を、
考えて研究している朋子さんだから、思いつくんだろうな。。。


a0100488_18571090.jpga0100488_18584879.jpga0100488_1859724.jpg










念願のチーズケーキ♪♪は、濃厚でホント美味しくって(^^)
私が、ずっと求めていた、チーズケーキでした。

今回ご一緒させて頂いた、TAMAKOちゃんは、同じプチマルシェメンバーだけど、
なかなか話す機会がなくって、今日はどんな事を話そう??ってちょこっと緊張
してたんだけど、そんな心配は一気に吹き飛んじゃって、もう本当に楽しい1日でした。

こんな機会を作ってくれた、朋子さんありがとう、それからごちそうさまでした(^^)
また予約できるかな、、その日を楽しみにしてます(^^)
そうそう、・・・ばっか美味しかったよ(笑)
TAMAKOちゃんも、ありがとう♪ また、おしゃべりしたいね(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-16 19:16 | Happy♪

シナモンロール@@@

a0100488_6533684.jpg

            ぐるぐる~っ@@@、キレイに巻けたシナモンロール。
         以前、同じ成型のシナモンロールを作った時、巻きがあまくって
            本当に「の」の字に、なっちゃった事があったんです。

         その時は、あちゃ~(><)大失敗。。。なんて、思ったんだけど
            あとで写真を見ると、なんだかかわいく見えてきちゃって、
                 ポストカードにまでしてました ↓ (^^;)
a0100488_6535854.jpg
                    一番下の真ん中の写真です。
                  ね、ホントに「の」の字でしょ (笑)

         
           成型では失敗だけど、後でお気に入りになってしまった
                     シナモンロールです(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-15 05:14 | ぱん

SKMのマフィン

a0100488_855390.jpg

SKMのレシピで、木の実のマフィンを作りました。
本物(お店のは)まだ食べた事ないんだけど、
この作ったマフィンはサクっと軽い感じ。

そう言えば、A.R.I の本は随分前に買ったのに、
1回?くらいしか作ってなかったなぁ・・・。
同じマフィンでも、SKMとA.R.I は、もう見た目から違う雰囲気、
SKMは、かわいくて、優しい。
A.R.I は、ボリュームがあってがっつり・ごっつい・・なんて、
勝手な私のイメージですが、、いつかは、どちらのも お店で食べてみたいな♪
でも、取りあえずは自分でA.R.I の方も作ってみよっと(^^)

a0100488_8555072.jpg

                     クランブルバージョンも♪


a0100488_856271.jpg

木の実が入っているのに、見た感じは全然解らない・・・・、
なので、カットしてみました、アーモンドスライスでもトッピングすれば良かった(--)
中途半端に余っていた、アーモンドやクルミやピーカンナッツとか、
いろいろ、入れちゃいました、賞味期限チェック気をつけなくっちゃ。。
(↑ コレは、ちゃんと期限内の物使ってますよ 笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-13 10:01 | お菓子

黒ごまチーズベーグル

a0100488_8461469.jpg

             高橋さんのレシピから、少しのイースト・・ベーグル。
                  黒ごまにチーズは相性ピッタリ♪



a0100488_8502872.jpg

                     食欲がそそられる!(^^)


a0100488_8504460.jpg

              こんなところに、かわいい♪なんて感じたり(^^)



a0100488_846512.jpg

                もうねぇ、本当に「あっ!!」っと言う間に
                  消えてしまった、ベーグルでした~。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-11 07:04 | ぱん

ブレッチェン

a0100488_8193832.jpg

                かたちは「ハイジの白パン」と同じだけど、
                  大きく違う所は、リーンな生地で、
             高温短時間で焼いて、薄い皮1枚をパリっとさせて、
                 中身のクラムはふっくらとさせること。

     このたった1mmにも満たない皮をパリッとさせる為に、全神経注いでます(笑)
                   今日は、うまく出来ました。(^^)




a0100488_8201851.jpg

                ずっと読みたいなって、思っていたこの本。
                  片桐はいりさんの「わたしのマトカ」
            私と同じく、かもめ食堂好きの友人が貸してくれました。
         大笑いではないけれど、クスクスって笑える所が気に入ってます♪

              寒い季節になると、ヒッキーになりがち。。。だけど、
                  この冬もたくさんの本を読みたいな(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-12-09 07:46 | ぱん