ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

角食

a0100488_6333612.jpg

                       角食、焼きました。
       成型する直前まで、山形にしようか、またワンローフにしようか、、と、
                 悩んだあげく、ちょい苦手な角食に。

         カクカク過ぎず、でもちゃんと角ばっている、嬉しいな!(>ー<)


a0100488_6543516.jpg

            クラムを見てみても、生地が詰った感じはないので、
                    生地量は、コレで良さそう。
         でも、強いて言うならもう少し発酵を早めにした方がいいかな。

         角食は、角が出ないととっても悲しい失敗パンになってしまうから、
                どうしても発酵を長めにとってしまう。。。(><)
                    発酵の見極め、、、難しいネ。

More
[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-30 06:39 | ぱん

お出掛け・日光

a0100488_815670.jpg

            紅葉の季節も終わり、雪景色の日光へ行って来ました。
          関東人のオットは、遠足とか、何度か来た事あるみたいだけど、
                      そーじゃない私は初めて♪
                 初めって事で、世界遺産も見て来ました。


a0100488_820253.jpg

                 「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿。


a0100488_8222537.jpg

                          「眠り猫」

             他には、「鳴龍」も見てきたけど、ソコは撮影NG。。。

               紅葉の時期に行くのがベストなんだろうけど、
                  渋滞もなかったし、人も少なかったし、
                   コレはコレで、よかったのかも(^^)
               東照宮も、あんまり期待していなかったんだけど
                     そこは、やっぱり世界遺産!
                しばし感動してしまって・・行ってよかった~!




あまり、高速を使わない私たち。。
行きは、真夜中に出て5時間かかったのに、
帰りは遅くなったので、高速にしたら2時間で着きました。。
しかも、行きは私が運転だったのにー(><)

[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-27 08:44 | お出かけ

ロールパン

a0100488_8575439.jpg

            前回は、バター入れ忘れの超リーンなロールパン。。。
                   リベンジ!と、また作りました。

               おウチ用だから、塗りタマしてません(--)
                 成型は、うまく出来た方だと思う。。。

               でも、ちょっと発酵オーバーだったかな。。。
                    やっぱり、ツメの甘い私。。
                  リベンジなってないじゃん(><)

                      しわも気になる~。

a0100488_8572255.jpg

                     マダ、マダ、デスネ。。。





                           **



a0100488_9252050.jpg

最近、ハマっているモノ。
水切りした、ヨーグルトはクリームチーズみたい♪
コレに、メープルシロップやはちみつを混ぜて、
パンに付けて食べてます(^^)
経済的にも、good です。

[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-25 19:51 | ぱん

パン屋さん

a0100488_754040.jpg

             白い壁に大きな扉のお店、ここはパン屋さんです。




a0100488_7541352.jpg

         ドアを開けてみると、パン屋さんとは思えないオシャレな空間。




a0100488_7542951.jpg

                   パンの見せ方も、オシャレ♪

                  「cimai」と、いう名のパン屋さん。
            名の通り、ご姉妹でやっていらっしゃるパン屋さんです。

                    天然酵母パンは、お姉さん。
                     イーストパンは、妹さん。
            お姉さんは、あの有名なルヴァンで修行なさった方です。

           とっても忙しいのに、笑顔で気さくに話しかけてくださって、
           パンも、お店も、接客も、とっても気持ちのいいパン屋さん。
                 ちとっ、遠かったけど来て良かった(^^)


a0100488_7543865.jpg




                          **
[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-24 08:28 | お出かけ

ホウレン草のポタージュ

a0100488_7314240.jpg


                     ホウレン草のポタージュ。
       本来ならフードプロセッサーでちゃんと、ペースト状にしなくちゃ・・ですが、
         ひとりランチの時だったので、ホウレン草は包丁で細かくしただけ。。

                なので、ホウレン草のミルクスープかな(^^;)
                   


a0100488_7323921.jpg

               ランチのパンは、冷凍ストックしてあったパンに、
                        キンピラレンコン☆

                     簡単、手抜きのひとりランチ。
                    ひとりランチなら、 これで十分♪
                
[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-22 06:38 | おかず

チョコピーナッツフランス

a0100488_714796.jpg

                  フランスに全粒粉が少しの生地に、
                   チョコピーナッツを、包んだパン。
                      チョコピーフランス(^^)

                 割れ目から、少しチョコが見えるけど、
                 溢れて来なかったから良かった~(^^)


                                
                        
                           **



a0100488_740328.jpg

                 このシリーズを知ったのは、つい最近。
     毎回、いろんな味が出るので、新しい物が発売されるのを楽しみにしてます。
                
                 今回のは、ドライフルーツ&ダージリン。
             ドリンクにドライフルーツなんて!凝ってるよね~(^^)
                    どんな味なんだろう、楽しみ♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-20 06:51 | ぱん

あんクリチ?

a0100488_9114127.jpg

    友人が、前に働いていた職場の近くに、ベーグル屋さん(個人店)があって、
   そこの、あんこ&クリームチーズベーグルが美味しくって、毎日食べてたの~、
     だから私に、ぜひ作って食べてみて!と、進められちゃいました(^^;)

              
               
               あんこ&クリチ・・・、どうなんでしょう???
a0100488_9142824.jpg

                      
                       こんな、感じ。。。
             
                      サンドしてみました。


 

                           **



    写真も撮って、こうやってブログもUPしてるのに、まだ食べてないんです。。(^^;)
                      スンマセン。。(--)
                 でも、きっと美味しいんじゃないかな♪
                 あん生、あんバタだって、あるんだし。

                気になる方は、試してみて下さ~い。 (^^)




ずっと、引いていた風邪がやっと治りました。。
熱もなく、身体は元気だったんだけど、とにかく咳が止まらなくって、、
特に、夜になると咳が止まらなく、眠る事も出来ないんですね。。

こんなに長引いた風邪は始めてかも・・・。結構ショック。。
今年は、今まで以上に気お付けなくっちゃ。。うがい、うがい。。
うがいが大事だよね!Sちゃん。

心配して、メールをくれたお友達、ありがとね。
とっても、励みになりました。ありがとう。

[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-18 18:54 | ぱん

うちカフェ

              
               今日は、友達が遊びに来てくれました。
            1人は、電車で2時間かけて、そしてもう1人は・・、
               私の故郷から、なんと新幹線で (^^;)

        電車代にもならないけれど、はるばる遊びに来てくれたので
        せめてものおもてなしを・・と、朝からいろいろ作ってみました。

a0100488_1047992.jpg

                     ・具たくさんラタトゥーユ
                     ・フェットチーネ
                     ・木の葉のクルミパン
                     ・ミルクロール
                     ・ガトー・ショコラ

a0100488_1056388.jpg

              中学からの付き合いだから、何の気兼ねもなく、
               とにかく食べて、しゃべって、また食べて。。。

       でも楽しいひと時は、やっぱりあっと言う間に時間が経ってしまうモノで、
                     気付けば帰りの時間。。。
          
          「また、来てね。。」とは、さすがに言い辛い、、(遠いしネ・・)
              なんて、思っていたら、「また、来るね~♪」と、
              軽いノリで言ってくれたのが、嬉しかったナ(^^)

               それに、今日のパンを、また作って送って。。と、
     今度遊びに来た時は、チーズケーキを作ってね♪と、リクエストまで。。(^^;)
          やっぱり、気心知れた仲・・、変な気づかいは要らないみたい。

            今度はお正月に地元でね~♪っと、笑顔でお見送り(^^)
             本当、楽しかった~(^^) 楽しい時間を、ありがとう♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-17 06:46 | おうちカフェ

友人とパン作り

先月も、一緒にパン作りをした友人が、
今日も、パンを作りに来てくれました♪

a0100488_1095889.jpga0100488_1010956.jpg
○プレーンベーグル

○クリームパン









前回は、彼のリクエストで、ベーコンエピだったけど。
今回は、彼女が大スキなベーグルと、
彼女の甥っ子くんからのリクエストで、クリームパン。


今回は、2種類のパンを作ったので、ちょこっと工程を考えて、
クリームパンの生地は、彼女が来る前に私が捏ねておいて、
ベーグルや、カスタードクリームなどは全部彼女に作ってもらいました。
成型も、彼女一人で作ったんだよ~、パン作り2回目とは、思えない器用さ♪
またしても、私は見てるだけ~(^^)
a0100488_1010305.jpg

パン作りの後は、楽しいカフェタイム♪
スープに、サラダ、ケーキをご用意しました。

写真は、おしゃべりに夢中で撮り忘れちゃったんだけど、、
明日も、友達が遊びに来るので、明日はちゃんと撮っておきます(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-15 06:22 | おうちカフェ

ココアロール

a0100488_1133515.jpg

                ロールパンのレシピに、ココアをプラス。

           でもね、、、バターを入れるのを忘れてしまったの~(--)
              (だから、お肌ボロボロなのも、↑みて一目瞭然。。)
        成型の時点で気が付いて、、ただでさえココアが入って伸ばしにくいのに、
             バターが入ってないモンだから、更に伸ばしにくい。。。

            
             それに、ロールパンの成型って、結構難しいっっ(><)
               うまく作れる様になるには、ひたすら作り続けて、
            身体で覚えるしか、ないんじゃないかのなって思うのです。。。

             
                 なので、今度はロールパン修業かな(^^;)
           飽きられる前に、果たして身に付くのやら。。。ガンバリマス。。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-11-13 07:20 | ぱん