ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まるぱん

a0100488_85083.jpg

             おしりが、きゅっ!!と、上がってる、まるぱん。
                  理想のまるパンできました(^^)

        最近、パンの発酵中にもかかわらず、自分の用事を優先しがち。。。

           
             そんなことしてたら、パン生地だって、待ちきれなくて
                   発酵オーバーしちゃうよね。。。

       
        こんな、気持ちじゃイケナイ。。。 と、気合のまるぱん。出来上がり♪






                          ***



                     

                     イベントのお知らせです。
            11月28日に、春日部市で「すみれ市」が行われます。
     今回は、私は参加できないのですが、プチマルシェメンバーが何人か参加します。

             てづくりの輪をひろげる・・・ステキなイベントですね♪





                   すみれ市の公式ブログです。→
[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-31 09:33 | ぱん

オレンジ便

a0100488_10561146.jpg

ウィンナー、飛び出てますけど~!! (笑)

ケチャップも、マヨネーズも、パセリも、、何にも付いていない寂しい、ウィンナーパン。。。

ケチャップNGな甥っ子からのリクエストです。
ウィンナーパンは、大スキなだけど、
市販の物はケチャップが付いているから食べれないんだとか。。

ケチャップを、きれ~に取り除いても駄目xxx。
気持も解らなくはないけど・・・、私も幼い頃はマヨネーズが苦手だったから。。

↑は、見た目は寂しいけどね、こんな時こそ、おウチパン♪♪
久々に実家へのオレンジ便だし、ハリキッチャッタョ。。(^m^)

でもね、これだけじゃ、ナンナノデ・・・。

             a0100488_117496.jpga0100488_1172280.jpg
他には、あんぱん

また、また焼いた、
ミルクハースブレッド

レーズンパンにチョコパン。

を、送っちゃいました。  
喜んでくれると、いいな(^^)

ちかさんのイベント。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-29 06:08 | ぱん

クリームパン&ミルクハース

            
              風邪で仕事を、休ませてもらったと言うのに、、、
         ちょっと、体調が良くなったからって、、パンを焼いてる私。。。
                     アホだね~。。。(--)
a0100488_1426337.jpg

 作ったパンは、クリームパンとミルクハースブレッド。(元気でも2種類も作らないのにネ)
  この2種のパンは、私が疲れている時に、必ず作っているパンだったりします。(^^;)
           柔らかく、優しい甘みの物を、体が欲するんだろうな・・・。


             でもね、成型をした時点で、軽い眩暈・・・(@~@)
       鼻と喉の風邪だけで、熱は出なかったけど、甘く見たらイケマセンネ。。。

        なんとか、焼き上げ、必死こいて、写真撮り・・・、寝てしまいました~。
          

a0100488_14402521.jpg

          それでも、ミルクハースは、うまく焼けたように思うんだけど、
                 クリームパンは、6コ中4コが、爆発・・・。
          何でもそうだけど・・・、無理しても、いい物は作れませんね。。。
                        反省です。。。(><)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-27 07:25 | ぱん

嬉しい贈り物。

         ↓のかぼちゃパンや、我が家では食べ切れなかったパンを、
                職場の友人とその友人のお母さんに、
              いつも試食&消費をお願いしている、、って
             言うよりも、押し付けちゃってるんだけど(--;)

          それなのに、、いつもパンをくれるから、お返しがしたいって、
                   こんな箱を頂いてしまった。。。
a0100488_6144452.jpg

                   ** quatre saisons **
 

a0100488_621027.jpg

                 かわいい・・・かわいすぎる~!!!
          ホントにコレが、海老で... 鯛を... 。 だよね~。(><)
     
           なんだか申し訳なくって、本当に本当に恐縮です。。。

       消費を手伝ってもらっているから、私の方がお礼を言う立場なのに・・・。
          友人のお母さんが、私の為にって選んでくれたんだって・・・。
             うぅ~、嬉しい。。 本当にありがとうございます!!
        
        もっと、もっと、美味しいパンが焼けるよう、頑張らなくっちゃー!!


   
風邪を引いてしまった ・・、仕事も昨日は早退、、今日は休ませてもらって、、、
(仕事、休んでPCしてるのも、どうかと思いますが・・・(--) )
昨日よりは、だいぶよくなりました。

冬が来る前に、風邪を引くのは始めて。。。
体力がないのか、、それとも歳かな。。。
あぁ~、情けないっす。。。

[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-26 13:44 | Happy♪

かぼちゃパン

a0100488_7274087.jpg

           見た目、スコーンにも見えなくないけど(^^;) パンです。。。
       今日の、かぼちゃパンは、いつものパンに練りこむタイプ、、ではなく
    カボチャとチーズを、パン生地→カボ・チー。 パン生地→カボ・チー。・・・。と、
           層を作っていくタイプ、徳永さんのレシピからのものです。

       オーブンへ入れる直前に、生地の表面に、オリーブオイルを塗って、
               クレイジーソルトをパラパラと・・、なので、
               甘いカボチャぱんではなく、おかず系です。


a0100488_728455.jpg

       カットしてみると、パン生地→カボ・チー。の層が解りやすいかと♪


a0100488_7283066.jpg

            このパンで、イチバン美味しい所は・・、ココ!!! (笑)
                 溶けたチーズが、いい感じでしょ~♪♪

                カリカリ♪っと、塩気がたまらない~(^m^)
                     ん~♪♪ オイシッッ!! 
                ワインなんかに、合いそうなパンでした~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-23 08:13 | ぱん

カレーベーコンロール

a0100488_9113595.jpg

            パン生地に、カレー粉を入れて、ベーコンを巻いて、
                   チーズを乗せて、オーブンへ!

      カレー粉の色で、パン生地が黄色くなっているのが見えるかなって思って、
              側面から撮ってみたけど、、、解ります??(^^;)

                  チーズの溶け具合がいい感じ~♪
                   お味も、いい感じ~でした♪ (笑)


a0100488_9201055.jpg


ディズニー
[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-21 15:41 | お出かけ

サーモンベーグル

a0100488_19223643.jpg


              もちもちベーグルに、クリームチーズを塗って♪

                    水菜 ・ サーモン ・ トマト

                     私には、贅沢なランチ♪

               でも、ウチで作れば150円?くらいかな(^^)



                            **


              ウチの店(職場)では、もうクリスマス商品が、入荷してきてる~。。。
                            ハロウィンだって、まだなのに。。。
                    でも、買って行かれる、お客様は結構いらっしゃいます。
                これから、入荷してくる雑貨は、かわいい物が多いから楽しみだナ(^^)

[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-17 19:38 | ぱん

グラタンパン

a0100488_6225156.jpg

                 
                  硬めにホワイトグラタンを作って、
                       パン乗っけて♪

                 
                 パンの為に、作ったホワイトグラタン。
       考えてみたら、あまり我が家のメニューには登場しないなぁ、グラタン。

                     
                     私が、猫舌だから?(笑)
              グラタン+○○のメニューに、悩むからかな?(^^;)

                 
                          
                           **


                ※ いつも、コメ欄閉じてばかりで、スミマセン(><)
                           今日は、お返事が出来そうなので、
                          コメント残して頂けたら、嬉しいです(^^)

[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-15 06:48 | おかず

きのこのポタージュ

a0100488_926218.jpg

しめじ・まいたけを、バターで炒めてFPでガガァ~っと。
鶏ガラ、牛乳、生クリーム、塩コショウ・・・。

きのこのシャキシャキした歯応えが、スキなんだけど、
たまには、こんなのもね。。。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-13 07:24 | おかず

うちカフェ

a0100488_929472.jpg

またまた、我が家に友達が、遊びに来てくれました。
今日の友人は、パン作りはしないので、
友人が来る前に、早朝から作っておきました(^^)

パンは、じゃがいも入りトマトフォカッチャ、かぼちゃのスープ。などなど...。
デザートは、これまたアップルクランブル。。。
だって、美味しいし~、この間とは違うお友達だし、
林檎の美味しい季節ですもの!旬の物を味あわなくっちゃ♪
バニラアイスも、もちろん添えました♪


はるばる2時間弱かけて遊びに来てくれた、中学からの友人。
幼稚園のお迎えの時間があるから、タイムリミットがあったけど、
気を使わずに、なんでも話せる友人、つかの間のひと時だったけど楽しかった♪

2時間って言っても、案外近かったよ~、また来月くるね~って、帰って行った友人、
ありがとう(^^)私も、もっと料理の腕磨いて、待ってるよ~(^0^)   
[PR]
by orangemikan001 | 2008-10-10 08:48 | おうちカフェ