ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレッツェルクッキー

a0100488_20404411.jpg


今日は、本当に寒い雨の1日でした。。。
このスープは、mama's cafeより、牛蒡のスープ。
寒くなると、あたたかいスープが恋しくなります。

今年の冬は、スープを沢山つくろう!!と、ふと思い(^^)
本屋さんへ。 と、その前に本屋さんに行く途中のブック○フへ寄り道~。(笑)

そこで、ラッキーな物発見!
うふふっ♪料理を作るのが楽しくなりそう♪

                        

                          **


a0100488_20272035.jpg

もうすぐ友人が誕生日なので、プレゼントと一緒にクッキーも焼いて、
渡そうかと思ってます(^^)

いつも、パンの試食ばかり、お願いしてるからたまにはお菓子もね(^^;)
でも、イチゴが乗っかった、生クリームでデコしたケーキじゃなくって、ごめんね~(><。)

happy birthday !!
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-29 21:34 | おかず

アップルクランブル

a0100488_634125.jpg

              アップルクランブル、徳永さんのレシピです。
       今度、友人が我が家に遊びに来るので、その時に出そうと思って、
       ぶっつけ本番では、申し訳ないので、予行練習にと作ってみました。

           思っている以上に、簡単に作れて、とっても美味しい(^^)
         家族からも好評だったし、友人に食べてもらうのが楽しみデス♪

a0100488_6341035.jpg

               熱々のところに、アイスクリームが最高!!
          これはもう、友人が来る時間を逆算して、作らなくっちゃ!!


                          **

a0100488_7343755.jpg

            お友達から、お誕生日に・・と、プレゼントを頂きました。
             とっても、忙しいのに、私の事を気にかけて下さって、
                   感謝の気持ちでいっぱいです。

        マドレーヌとっても美味しかったです。 本当ありがとうございました。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-27 08:06 | お菓子

むぎゅむぎゅベーグル

a0100488_1662838.jpg

          きむらかよさんのレシピから、きなこのホットドリンクです。
         葛粉のとろみ・てんさい糖の甘み・きなこの香りが 心地よく、
       ひんやりした朝に、ぴったり♪ 優しく、身体を起してくれます。(^^)

                朝晩は、ずいぶん冷え込んできましたね、
          職場でも体調を崩している人が居ます、私も気をつけないと!
             みなさまも、お身体お気をつけてお過ごし下さ~い。
          

a0100488_1625399.jpg

                 高橋さんのベーグル本から、第2弾。
                むぎゅむぎゅべーグル。  (チョコ入り)

                 これね、本当に食べ応えがすごいの...
     2個目を食べてるオットの顎が、キュゥキュゥって、鳴りはじめましたから(笑)
                  顎鍛えないと、キツイです。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-25 16:45 | ぱん

もちもちベーグル

a0100488_5541322.jpg

高橋さんの新刊で、もちもちプレーンベーグル。
高橋さんの、パンは大スキ。
新しい本は、どんなパンの本かなって思ったら、ベーグルでした。

ワケもなく、やられた~!!(笑)なんて、思っちゃった。
ベーグルは、いろんな作り方があって1つ変われば、出来上がったパンも
全然違うものになったり・・・、いろいろなベーグルを作ってみたけど
その時は美味しい!って思っても、コレが私のベーグルです。
って自信を持って言えるものは、まだありません。。。

ベーグルに限らず、作りたいパンは、まだまだ沢山あります、
ただ、美味しいパンを作りたいだけなのにネ・・・(^^;)
どっぷりハマってまる・・・(笑)

作り続けること、近道なんてないんだよなぁ・・・なんて、
最近、しみじみと思うのでした。 (秋だから??・・・笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-23 06:46 | ぱん

イギリスパン

a0100488_20205380.jpg

側面の色が薄いのが、ちょっと失敗気味かなぁ(><)
でも、窯伸びしてくれた事は嬉しいナ(^^)
翌日に、トーストして食べてみたら、なかなか美味しかったけど、

でも、まだまだへたダヨ... 全然ダメ...。
どこに出しても恥ずかしくない、山食が焼けるようになりたい・・・。
ガンバレ~ワタシ~。。。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-20 05:50 | ぱん

まるぱんでタマゴサンド

a0100488_8502231.jpg

            ※) この写真と本文は、何の関係もございません。(笑)
         
           近くを通ったので、記念にパチリ☆と撮ってみました。(^^;)





a0100488_8505822.jpg

               今日のパンは、まるパンでたまごサンド~♪
            200gで8コの、ちっちゃな掌サイズのまるパンです。

                    なんか、↑この写真見ると、
            まるパンのおっさんが「あ゛~」って叫んでるみたいに、
                   どうしても見えてしまう・・・(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-17 07:29 | ぱん

きなこのフィセル

a0100488_16514927.jpg

                   きな粉が、たっぷり入ったパン。
                  捏ねている時も、焼いている時も
                きな粉の香りが、キッチン中に漂います。
                       癒される~(笑)


              甘みがちょっと足りないな・・って、思ったら、
           レシピに黒蜜をつけると美味しいって書いてあったので
                   つけて食べてみたら、うまっ!!

        パンに黒蜜・・・自分じゃ絶対に、思いつかない組み合わせですねー。。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-15 08:13 | ぱん

さつまいものごまぱん

a0100488_1125025.jpg

黒糖で柔らかく煮たさつまいもを、ごまがたっぷり入った
パンへ巻き~巻き~♪

さつまいも・かぼちゃ・栗...の季節がやってきましたね!
でも、家族は苦手な物ばかり。。。(--)
なので、今日のパンは、全部職場の人へ消費してもらいました。


今日は、作り方を変えてみたら、とっても美味しく出来た!!
いままで、ちょっと生地を乱暴に扱っていたのかも・・(><)
もっと、生地の事を大事に思って、あげなくちゃっっ!!
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-13 11:46 | ぱん

ドライトマトのカンパーニュ

a0100488_9305654.jpg

                   ドライトマトも、コレが最後。
           最後と言う事で、ドド~ンっと、大きく焼いてみました。

              リスドォル・ライ麦・全粒粉・吸水は水です。
        あとは、ドライトマトが漬かっていた、オリーブオイルも一緒に。

                          **

      クープはイマイチ、あまりメリメリ~とは、なってくれなかった・・・。(><)
                  ハード系は、やっぱり難しいです。


          パンに、しっかり味がついていたので、サラダやスープなどに、
                    ピッタリのお食事パンです。 
                   
    我が家は夕食に、このパンと、おかずは...その他いろいろ(笑)で、頂きました。
                    
                      美味しかった~(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-10 06:39 | ぱん

さつまいものバターケーキ

a0100488_843343.jpg

           さつまいものバターケーキ、徳永さんのレシピからです。
                   このケーキ、本日2回作りました。
            何故かと言うと、ケーキをオーブンヘ入れて数分後・・・、
                 篩った薄力粉が、キッチンにあるョ。。。

          え゛ー!!!(@□@) 粉入れ忘れてる~!!アリエナイ。。。
          へこむどころか、悔しくて、、ソッコー2回目作りました。。(--)
                   こんな失敗、ありえないョ~(><)



                           **


            昨日は、隣の町の小さな花火大会へ行って来ました。
            幸い雨は降らなかったけど、雷がゴロゴロなってた・・・。

                花火のキレイな光と音と、雷の光と音・・・。
                  不思議な夜空の花火大会でした。


a0100488_9244935.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2008-09-07 09:26 | お菓子