ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かき氷

a0100488_8165213.jpg

8月も今日で終わり。。。
子供の頃は、8月と言ったら、
夏休み・自分の誕生日・お祭り・花火・家族旅行... 。
・・・と、沢山なイベントづくしだったから、
8月31日はとっても淋しい気持ちでたまらなかったなぁ。

いまとなっては、やっと子供たちの夏休みが終わって
店(職場)も穏やかになる、、なんてセンチメンタルのかけらもない想いですが(^^;)

↑の写真は、ぶどう味のかき氷。
かき氷を、食べたのは何年振りかな?思い出せないくらい、久しぶりです。
ぶどう味って、珍しくないですか?食べた事なかったので、オーダーしてみました。

小さい頃は、私は必ず、ブルーハワイをオーダーしてたっけ、
で、舌が青色に染まって、喜んでいたなぁ..(^^;)
とってもアホな、いえいえ無垢な小学生でした。(自分で言うな!ですね ^^;;;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-31 07:10 | その他

ブレッチェン・トマトベーグル

      プチ夏休み、プチだったので、楽しい日々はあっと言う間に過ぎ去って
 普段通りの生活に戻っていたんだけど、ブログは久しぶり・・になってしまいました(^^;)

         相変わらず、パンばかりのブログですが、宜しくお願いします(笑)
a0100488_7264777.jpg

            こちらは、プチ夏休み前に作ったパンなんだけど、、、
          ブレッチェン、表面のぶつぶつ君は、炊いたお米、ご飯です。
    しっとり、もっちり♪ぶぅまるちゃんのすっぱ美味しい 梅ジャムが合う合う♪♪
                     おいしぃ!!(^-^)//



a0100488_7275882.jpg

                    こちらは、トマトベーグル。
      トマト系のパンを作るときは、必ずトマトジュースを吸水に使うのに、
              この時は、買うのを忘れてしまった。。(>0<)//

    でもちょうど、冷蔵庫にフレッシュのトマトがあったので、FPにガーっと、かけて
      漉さずに 生地の中へ。 キレイな色のクラムになってくれました。(^^)

        きゅうり・オクラ・ドライトマトetc...の、シャキシャキサラダを一緒に。
              ん~♪おいしい(^^) 自我自賛の一人ランチ、
            もっと、おいしいパンや料理が作れるようになったら、        
            友達と一緒におウチカフェなんてしてみたいな(^-^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-28 08:46 | ぱん

ドライトマトのフォカッチャ

a0100488_78062.jpg

                   先日作った、ドライトマト☆
                早速、フォカッチャに入れてみました。

                 もちろん吸水は、トマトジュースで♪
        ドライトマトが漬かっている、オリーブオイルをパン生地の上に垂らし、
                  クレイジーソルトをパラパラと。。。


                   うぅ~ん!!おいし!!(^ー^)


         パンの中に、ドライトマトが入っているから、写真じゃ解りにくいけど、
       贅沢に入れてありますよ、って言ってもドライトマトがたくさん入っていても
        気持ち悪いだけなので(笑) 程よく美味しいくらいに入れてみました。

                
                    次は、トマトベーグルかな♪


                            **

           涼しくなったと思ったら、また今日は暑くなってきましたね。。。
                     残暑お見舞い申し上げます。
                    私は明日から、プチ夏休みです♪
         更新も、お休みしますね、帰ってきたらゆっくりお話させてください(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-19 09:17 | ぱん

ミルクハースブレッド

a0100488_6122724.jpg

         いつもは、250gの生地を分割なしで、大きく焼いちゃうけど、
               今日は、4分割にして焼いてみました。

                中途半端な大きさかなって思ったけど
                 この大きさも、なかなかカワイイ♪


              ミルクハースブレッドは、私が作るパンの中で
                  かなり上位に入るほどスキなパン。

          ほんのり甘くて、柔らかくて、ミルクたっぷりの癒されるパン。
                疲れた時に、食べたくなるパンの1つです。




         *     *

半期に一度の棚卸が、やっと終わりました、、、
コレで、少しは ゆっくり出来そうです♪
さぁ、オリンピック見るぞ!!

[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-14 06:46 | ぱん

ぶぅまるちゃん箱

a0100488_723768.jpg

数日前の私の誕生日、北海道から、とっても嬉しい物が届きました。

送ってくれたのは、ぶぅまるちゃん
ビックリな事に、ぶぅまるちゃんの娘ちゃんの、
たーちゃんと私は同じ日に誕生日!!(そして、私の母も ^^; )

たーちゃんの、お祝いの準備や、3人の子供ちゃんたちの夏休みで、
とってもハードな毎日を楽しく、送っているぶぅまるちゃん、忙しいのに、ありがとう。。
ぶぅまるちゃんの、さり気ない優しさや気づかいが、本当に嬉しくって感動しちゃった。

嬉しくて、美味しくて、優しい気持ちが、いっぱいに詰ったぶぅまるちゃん箱、
ぶぅまるちゃんの、お菓子を食べながら、ウルっときちゃった。。
本当に、ありがとう、最高の誕生日になったよ!


[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-12 05:38 | Happy♪

手作りアイスクリーム

a0100488_683867.jpg

毎日、本当に暑いですね。。。
夏本番!!いまは、辛抱じゃ・・、なんて自分に言い聞かせてマス。(笑)


手作りアイスは、初めて作りました。
昨年に、手作りアイスに挑戦!なんて、思っていたのに 
なかなか、作る機会がなくって、1年越しになってしまった。(--)


売っている物に比べたら、かなり素朴なお味のアイスクリームだけど、
手作り感が味わえて、コレはコレで美味しかったです(^^)

今度は、フルーツやチョコチップクッキーなんかを入れてみて
いろんなアイスクリームを楽しんじゃおうかな♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-10 06:25 | お菓子

ドライトマト

a0100488_93814.jpg

       プチトマト、食べてみたら、ちょっと味が薄く、あまり美味しくなかったので
                    ドライトマトにしてみました。

              
             1つ食べてみたら、味が凝縮されていて、おいしっ!!
          トマトの中の、グルタミン酸が、ドライにすることで凝縮されて
                  より旨みが、強く感じるんですね。


                   オリーブオイル漬けにして、
                   さぁ♪ 何を作ろうかな(^^)

           ドライトマトベーグル、フォカッチャなんかも、いいかも♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-08 05:46 | おかず

イギリスパン

a0100488_834660.jpg

                     今日のイギリスパン。
          
            ピキッ!パキッ!!っと、ひび割れはしてくれたけど、
               
               高さがないし、窯伸びもしてくれなかった・・・。

        
          クラムも、少し目が詰っていたし、やっぱり難しいな (><)

                    
                   リベンジ、頑張らなくっちゃ。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-06 09:26 | ぱん

キャラパン&バネポーチ

            
              また、キャラパンなんて、作ってしまった。。。
a0100488_9205257.jpg

                 中身は、カスタードクリーム入り♪

a0100488_9212469.jpg

               前回のカエルが、怖かったから(--;)
                    リベンジカエル。 (笑)


a0100488_9214444.jpg
a0100488_9215658.jpg

              こちらは、中にチョコを入れてみたんだけど、
             チョコの色が出ちゃってるし、顔もビミョウ?・・・。



a0100488_922557.jpg

                   バネポーチを作ってみました。
                   また、手縫いですが・・・(^^;)
         お気に入りの布に、ハサミを入れるのは勇気が要りましたが、
         作ってよかった♪とっても気に入って毎日持ち歩いてマス♪


a0100488_9262280.jpg

                           ぶひっ!
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-03 05:37 | チクチク

杏仁豆腐

a0100488_5544916.jpg

          ちかさんが、美味しそうな杏仁豆腐を作っていたのを見て、
             私も食べたくなってしまったので、作ってみました。

             ちかさんの言う通り♪初心者の私でも作りやすくて、
            柔らかい杏仁豆腐になりました(^^)美味しい~♪♪♪

                 家族からも、好評で私もニンマリ(^^)


             ちかさん、ありがとう(^^)とっても美味しいです♪♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-08-01 06:14 | お菓子