ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お店レポ

a0100488_6415776.jpg

下北沢にある、CICOUTE CAFEに、行ってきました。
もう、ここは有名なカフェ。以前来た時は、30分待ちの為、断念したので、
今回は、オープンより少し前に、お店へ行きました。

でも、すでに1組のおばさま達5人組が!。。
私が並んだ後からも、次々とお客さんが来て、オープン前から5~6組の
お客さんの列でした。。。


オープン前から並んでいた人は、座る事が出来たけど、
オープンの時間に来た人は、もう待ちの状態。。。すごいですよね。

a0100488_78588.jpg

CICOUTE CAFEと言えば、やっぱりマフィン♪
マフィンセットの、私はラタトゥイユをチョイス。
マフィンは、はちみつ&バター。(or ハム&チーズ)

お持ち帰り用のマフィンもゲットできたので、
(これもオープンと同時に買わないと殆ど売り切れちゃうんです。。。)
ウチで、ハム&チーズを、頂きました。

a0100488_723625.jpg

店内は、うす暗く 心地よい音楽も流れていて落ち着く雰囲気ではあるんだけど、
待っているお客さんがいるかと思うと、あまりゆっくりするのも悪くって・・・。
 
そう考えると、有名なカフェもいいけど、本当にゆっくりリラックスできる所の方が
いいのかもしれませんね。。

でも、パンを作る人なら、ここのマフィン・・・、
同じ様にウチでも再現してみたいなぁ~って思う人、たぶん居ると思います(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-30 07:22 | お出かけ

リュスティックノア

a0100488_8504411.jpg

         昨日の、物凄かった雷雨の合間に、虹を見る事が出来ました。
        写真で見ると、解り難いんだけど 濃い虹の外側に もう1つの虹。
                    2重の虹になってました。


                  虹を見るなんて、何年振りかな? 
        それも、こんなに大きな虹。何だか、とても嬉しい気分になりました。




                          **


a0100488_9284440.jpg


          中種を使い、オーバーナイトで作った、リュスティックノア。
              いつもと違う、作り方に 本とにらめっこ (^^;)

                  
                  時間配分が、うまく掴めない。。。
     慣れるまでは、2~3日のタイムスケジュールを確認してからじゃないと、
                   作れないかな。。。(^^;;;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-28 09:41 | ぱん

シフォンケーキ

a0100488_9333132.jpg

            シフォンケーキ、grapefruitsさんのレシピからです。
                 
                  ホントに毎日、暑いので(--#) 
        
           シュワシュワ~な食感のケーキが恋しくなってしまいます。

                          
                          **

a0100488_10321074.jpg

              オーブンが動いている時は、暑いんだけどね。。
           上手く型からはずれてくれたシフォンケーキを冷やして、
                   冷たい生クリームを添えて・・、
        食べた時の、清涼感&幸福感は、たまりませ~ん(^^)美味しい♪♪


a0100488_10323160.jpg



                           **


先日、asamiさんpeachさんはるかさん
自由が丘でお茶をしてきました。
ブログでは随分前から、仲良くさせて頂いてますが、
会うのは初めて!!会うまでは、緊張したけど
会ってみると、そんな不安は吹き飛んでしまって、
ホントに、楽しいひと時でした♪

声をかけてくれたasamiさん、
ご帰国中の忙しい中、来て下さったpeachさん、
かわいいおチビちゃんを連れて来てくれた、はるかさん、
ありがとう(^^) とっても楽しかったです!
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-26 10:32 | お菓子

パン&ちくちく

a0100488_6502520.jpg

                     全粒粉のロールパン。
             「おウチパン」 だから、ぬりタマもしないんだけど
        全粒分が入っているから、かなり素朴~に、見えちゃいますね(^^;)

             ・・・素朴つながりって事で、素朴にタマゴサンド (笑)

   でも、これがイチバン美味しい♪タマゴサンドを、食べると、落ち着くから不思議(^^)


                          **
               
                ウチに居て、ちょこっと空いた時間に、
              ボーっと、TVを見ているのも嫌だったので、
                 ちょこっと、ちくちく してみました。
           色の配置とか、何にも考えずに 何となく作ったミトン。

        ミシンを出すのが、メンドイので・・(--) 手縫いでちくちく。。。
       でも、途中で ミシンを使った方が 断然、早い事に気付いたけど 
            執念で手縫いに徹してしまった。。。ガンコモノかな。
a0100488_650589.jpg


                           **
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-24 10:21 | ぱん

ワッフル

a0100488_1842279.jpg

久しぶりに、ワッフルを焼きました。
パールシュガーと、チョコチップの2種類。

1度に、2個しか焼けないから、
たくさん焼くとなると、発酵とのスピード勝負。
そして、この気温、、、焼いている時は、自分も暑さとの勝負でした。

なんとか、過発酵はせずに みんな焼く事が出来たんだけど。。。


左手の親指を火傷しちゃった~(><。)
久々の、火傷。。。う゛~イタイ。。。



             ****************************


連日の猛暑で、職場のスタッフは、次々とダウンしてマス。。。(><)
私は、元気100倍・・・アン・・マ~ン・・・って、くらい元気ですが、、(--)
みなさまも、体調崩されませんように、お過ごし下さいネ。


             ****************************


mikiちゃんちでの、アトリエショップは、23日と24日の残り2日間です!
直接、お越し頂いても大丈夫ですが、
詳しい場所など、問い合わせが ございましたら、
朋子ちゃんへ、メールにて お問い合わせを お願いします。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-22 18:38 | お菓子

全粒粉のベーコンエピ

a0100488_621383.jpg

まだ日が昇らない、朝に撮ったから 画像が暗い~(--。)
プレーンな生地で、ベーコンエピを作ろうと思っていたんだけど、
強力粉の横に、最近は出番のない 全粒粉が。。。

ライ麦や全粒粉って、使う時は 使うんだけど
意識して使わないと つい存在を 忘れてしまう。。。

気温も高くなってきたし、粉もローテーションよくしていかないと・・!


・・・ってなワケで、本日のパンは、全粒粉消費パン♪





でも、ちとっ全粒粉入れすぎたかな・・・、
歯切れの良すぎる、ベーコンエピになっちゃいました。(--)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-21 10:03 | ぱん

じゃがいもとチーズのパン

a0100488_18412691.jpg

         徳永さんの、かぼちゃとチーズのパンから、ちょこっとアレンジ。
       じゃがいもと、チーズと、ハーブMIXと、表面にお塩をかけてみました。

                
                  これが、とっても 美味しい!!
            こう毎日暑いと、パンもあまり食べたくなくなるけど、
                 このパンならビールも合う!合う!! 
               

                このパンは、リピ決定!!っと、言うよりも
                  我が家の定番に、決定!!!(^^)


 

本当、毎日暑いですね~。。
まだ、冷房のお世話にならずに、耐えてますが・・・(^^;)

冷房は、1度つけたら最後。。。秋まで 毎日お世話になるかと思うと、
1日でも、スタートを遅らせようと してるけど。。。

今日辺り、、、運転ボタンに手だ伸びてしまいそうだョ。。。
  
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-19 05:34 | ぱん

ドライブ

                 昨日は、ちょこっと遠出のドライブ。
            志賀高原の横手山~草津白根山~軽井沢などへ。。。
 


                      雲が、目の前に。
a0100488_8351449.jpg

a0100488_932651.jpg

a0100488_818206.jpg

                      この入り口から、
               ↓の坂道を 10分ほど 登って行くと。
a0100488_8321458.jpg

                とってもキレイな、エメラルドグリーン!!
a0100488_8175891.jpg


a0100488_952063.jpg



a0100488_8191187.jpg

                  そして、美味しかったです。(笑)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-17 08:20 | お出かけ

欲しい物。。。

a0100488_17272714.jpg

ぐわっと、はちきれんばかりに 窯伸びしてくれた バタートップ。
ガスオーブンで焼いた物です。・・・もちろん、我が家のじゃ、ありません。(--)

こんなパンを見てしまうと、やっぱり ガスオーブンが欲しくなっちゃう。。。
でも、ガスオーブンがあっても、腕がなくっちゃ もったいない・・って、
言うのも解ってますが。。。でも、やっぱり 欲しい~(><)///


しかし、、母から、そろそろ捏ね機を 返してね(^^)って、言われちゃたの。。。

ガスオーブンどころじゃないよね、、、捏ね機の事を、考えなくっちゃです。。
捏ね機と言っても、いろんな種類が ありますね。

ニーダーや、フープロ・スタンドミキサーもあるし・・・。
高価な物だから、失敗は出来ないし。。

いろいろ見れば見るほど、決められない。。。

a0100488_17274320.jpg


        ガスオーブンは、遙か彼方へと、飛んで、行っちゃったよ~(><。)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-14 00:39 | ぱん

お店パン

パン屋さん、レポです♪

今日行ったお店は、県内でも 結構、有名なお店。
行こうと思うと、定休日だったり・・・で、やっと 行く事が出来ました。

a0100488_1743494.jpg

a0100488_1755386.jpg

                      ここが、入り口。

a0100488_1761038.jpg

            店内に入ると、まずは 食器や雑貨が、お出迎え♪
   奥へ入っていくと、イートインスペースもあって、そこでも sutudio'mの食器が
        並んでました。ほしいプレートがあったんだけど、今日は 我慢。。。

a0100488_1762194.jpg

     コレ、工房の外側の壁 なんだけど、コレって 貨物列車のコンテナです。
  夏は、暑いだろ~なぁ・・・なって、余計なお世話!な事を、心配しちゃいました(^^;)
 

                 メインのパンの写真が、ないです。。。
               食べるのに夢中で忘れちゃいました~(^^;)

        でも!でも!!朗報が!!(・・・って、私にだけなんだけど 笑)
              ここの、パン屋さん 今度移転するらしいです。
                   それも、我が家の近くに♪♪♪
                うふふ~、毎日 通っちゃおうかな♪(^m^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-07-13 06:33 | ぱん