ブログトップ

orange diary

orange001.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こっぺぱん

a0100488_7482160.jpg


        ぽてっと、ぷっくりな パンになるように成型したのは、こっぺぱん♪

          こっぺぱん♪ 懐かしい響きで、何ともかわいい名前のパン。

            この、こっぺぱんを作って、食べたかったモノは、コチラ↓。


a0100488_7483888.jpg


                ♪♪   やきそばパ~ン!!! ♪♪

              炭水化物×炭水化物・・・ですけど。。(==;)

                    美味しゅうございました。(笑)

           ん~、、、やっぱり紅生姜があった方が、味も見た目にも、

                        よかったよね。。。
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-30 08:04 | ぱん

ベーグル

a0100488_5302651.jpg

ベーグル。。。作ったものの。。。
このベーグルを作っている時、吸水を粉の中に入れるときに、
こぼしてしまったんです(><)

どの位こぼしたか?なんて、解らないから、捏ねながら
生地の硬さを見て、水分を足して行ったけど・・・、
焼きあがったベーグルは、硬い・・・。

生地もシワシワなお肌になっちゃったし・・・、
悲しいから、生ハムを贅沢にサンドして、
見た目の豪華な生ハムに気を取られ(笑) 生地が硬いことは
誤魔化しちゃえ~!!・・・なんて、コンタンデス(^^;)

             
              * *

先日、ある方にオレンジ便を配送させて頂きました。(笑)
まだまだ、未熟な私のパンを受け取ってくれてありがとう(^^)
しかも、こんなにも ステキに記事にしてくれたなんて、大変恐縮です。。(><)
本当、ありがとね♪

              
              * *

それと、この間プチマルシェvol.2の打ち上げがありました。
作家のみんなは、イベント後も次々に活躍されてて本当スゴイんです!!
これから、すごいニュースや楽しい事が もりだくさんに待ってますよ~♪♪
その時は、またここで お知らせしますね(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-28 05:44 | ぱん

かわいいパン屋さんvol.2

           また、また、かわいいパン屋さんへ、行ってきました。
                       HPは、こちら。
                  こっていて、かっこいいですよ♪
a0100488_721793.jpg

                  お店の名前が、何ともカワイイ♪

a0100488_723494.jpg

      知り合いの方に、お店オリジナルのポスターを、作ってもらってるそうです、
           とってもかわいい~♪ 我が家に、連れて帰りたい。。。

a0100488_74371.jpg

a0100488_745249.jpg

          冷蔵庫の上には、こんなに かわいいディスプレイが!!
              家族経営で、やっているパン屋さんの様で、
    店内のディスプレイや雑貨は、全てお兄さんのアイデアなんだって!!(@0@)
               しかも、定期的に変わるらしい、、です。

a0100488_75494.jpg

                真ん中にあるのは、パンのギフトBOX。
         こんなにかわいいBOXの中には、パンが入ってるワケでしょ~♪
         こんなBOX貰っちゃったら、私は嬉しくって失神するかも~(^^;)

a0100488_754592.jpg

                    肝心な、パンの紹介もね(^^;)
           私が、行った時間帯は、お菓子系のパンが多かったです。
           でも、次から次へと絶え間なく、お客さんが入ってくるので、
           この後も、いろいろな種類のパンが出てくるんじゃないかな、
               また違った時間に行って見たいパン屋でした。

a0100488_751390.jpg

                          最後に♪
             お店の端っこに居た、ひつじちゃん♪♪カワイイ~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-26 00:07 | お出かけ

ブリオッシュ

a0100488_21284520.jpg

              ブリオッシュ、HOVISの型で焼いてみたら、
                 元気よく窯伸びしてくれました。 ^^
              一晩じっくり寝かせてから、焼き上げました。


        いつも作るパンは、もっちり~とか、しっとり~な食感なんだけど、
         ブリオッシュはサクッ!サクッ!!って、食感が特徴ですね。
             水分の殆どが、全卵。 バターもたくさん入るし、
         食べる度に、リッチなパンの代表だなぁ、なんて思います(^^)

 
                ブリオッシュは、あまり作る事もなければ、
            パン屋さんで買うことは・・・、なかったかも!?(^^;)
             また、寒い季節になったら 作ってみようかな (笑)


                           **

              


                少しだけ残った生地で、キノコ型もね♪
a0100488_2150211.jpg

[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-23 09:20 | ぱん

ミルクハース&イギリスパン

a0100488_7554491.jpg

                  ボリューミーなサンドイッチ(^^)
              しっとりふかふかのミルクハースブレットは、
                 そのまま食べても美味しいんだけど
                    今日は、サンドイッチに♪


          

            ↑アレじゃぁ、見づらいから(笑)こっちの、写真で。
               ・・って、こっちも写真が小っちゃいか(^^;)
a0100488_80314.jpg
             ○タマゴサンド
             ○生ハムサンド
             ○コンビーフンサンド

                           **

                  ふかふかのパンに、美味しい素材の
                    ボリューミーなサンドイッチ、
                 お腹いっぱい、美味しかったです(^^)



a0100488_8234372.jpgそれと今日は、イギリスパンも焼いてみたの。
そしたら、アノ天使のささやきが!♪♪
パキッ♪ ピキッ♪ 
ぐぅふふ~、うれしい(^m^)

今日のは、ちょこっと配合を変えてみたのが
よかったのかなぁ・・・。

でも、成型がやりづらくって、形はイマイチ(><。)
よしっ、イギリスパンは定期的に作ろう!
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-20 08:40 | ぱん

ビスコッティー

a0100488_664355.jpg

バター不足。。。最近、スコーンやクッキーをよく作るので、
バター確保にも必死(^^;)っと、言うわけで、、

今日は、バターを使わないお菓子です。

ビスコッティーを、作るのは初めて(^^)
バターが入らないから、カロリー的に 少し安心♪
・・・なんて思ったら、トンデモナイ...(--;)

ハンパじゃない、グラニュー糖の量。 粉と、同量ですから。。。
でも、美味しいんだよね~、悔しいけど (笑)

初めて作るものは、殆どレシピ通りに作るけど、
時々、材料が揃わなかったり、カロリーが気になったり・・って、
レシピをいじってしまう事があるけれど、でも、そのレシピを作った人は、
何度も作り続けて、最高の配合に辿り着いたわけだから、
美味しくて当たり前。。。

でも、人それぞれ好みがるから 最初はレシピ通りに作って
そこから、足し算引き算をして 自分好みの味を見つければいいんだよね。

今更ながら、こんな当たり前の事に、気付きました。。(^^;)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-18 07:59 | お菓子

全粒粉のスコーン

a0100488_6382058.jpg

          徳永さんのレシピで、全粒粉のスコーンを作ってみました。
                  全粒粉と胡桃が入ることによって、
              香ばしくなり 噛むほどに美味しさを感じます。

     
            食感は、サクっと、ホロっと、時々胡桃がコリっと(^^)
                 胡桃好きには、たまらない一品かも♪


          成型も、型抜きではなくて、手でげんこつ形に丸めるだけ。
            簡単だし、この見た目の素朴さ&ごっつい感じが(笑)
                       全粒粉と胡桃の 
               イメージに合っているのかもしれないな。(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-17 00:12 | お菓子

お店パン

             とっても、かわいいパン屋さんへ行って来ました。
                  HPも、めっちゃカワイイんだよ♪
a0100488_5311580.jpg

             入り口の、天井にも イラストが書いてある~♪
   見えにくいけど、ドアの取っては、窯からパンを出す時の 木のヘラ?なんだよ~♪
a0100488_5322978.jpg

              店内に入ると、まずは スィーツ系のぱん。
a0100488_534196.jpg

    外観が、かわいいだけあって 店内も、そしてパンもかわいい~(≧∀≦)//
a0100488_5343377.jpg

          このお店の、マスコット。↓キィニョンちゃん、らしいです。(笑)
   お店のスタッフさんは、このキィニョンちゃんの、デザインのTシャツとエプロンを
              着ていて、それも またかわいかった(^^)
            たぶん、Tシャツは、普段も着れちゃうかわいさ!!
              売っていたら、私は買っていると思う(^^;)
a0100488_5344364.jpg

         店内にあった、古いミシンの上にも、こんなかわいいパンが♪
a0100488_5354025.jpg

                   看板でさえも、かわいい♪
a0100488_5355098.jpg

             かわいい♪づくしの、パン屋さんレポでした~(^^)
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-15 08:39 | お出かけ

キャラパン

a0100488_1543317.jpg

                    キャラパン、作ちゃった♪

        名前は・・・くまぱん。。。じゃ、可愛くないから くまちゃんぱん。(笑)

                    中身は、カスタードクリーム。

               かわいい~♪ (自我自賛でスンマセン ^^;)


                           *  *


a0100488_155352.jpgそして、こちらは、カエルくん。

同じ成型で、かぼちゃの種の位置を
変えただけだけどね。。

でも、中身はあんこだよ。

目がこわい~。。。怒ってるみたい。




                            *  *


a0100488_1645498.jpg

このキャラパンは、
前に作ったパンなんだけど、

チョコペンで書いた方が、

やっぱり、かわいいかもね♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-12 23:24 | ぱん

グラノラ

   まだまだ、イベントの余韻に浸っていたいものの、時間はどんどん過ぎてゆく。。。
 手抜き気味だった、家事も、仕事も・・・、そろそろ、ちゃんとやらないと罰が当たりそう。。
              普通の生活に、気分も切り替えなくっちゃ。。。

       
         そんな訳で、またパン・・か・・、ってなるところなんだけど(^^;)
                  今日は、グラノラ作ってみました。
a0100488_9594965.jpg

            最近、朝食が ガッツリ食べれなくなってきた。。。
         少し前までは、お腹空いた~って、布団から出ていたのに。。
       でも、朝食は、ちゃんと食べた方が 脳にも身体にも、いいんですよね。

    そんな、食欲のない朝でも 食べれる様にと グラノラを作ってみたのです(笑)  
  
 入っているものは、
     オートミール ・ アーモンドスライス ・ かぼちゃの種 ・ クコの実 だったかな。

        
        自分で作ると、中に入れるものや 甘さも調節できるから いいよね♪
          もう少し、スィーツ系にしたければ ドライフルーツを入れたり、
             ガッツナッツ系(^m^)に、しても 美味しいよね~♪♪

    
      たくさん作って、かわいい瓶に入れて、これなら朝食も楽しくなりますヮ~♪
[PR]
by orangemikan001 | 2008-06-11 05:36 | お菓子